3785中国は見る(2334)出発! 路面電車世田谷線の旅(7)【完】 終点・下高井戸駅
2016/02/03 来源:旅人的形状
2016/02/03 来源:旅人的形状
亚洲人最想去旅游的国家是?
2015/10/13 来源:日经中文网
アジア各国で、訪日旅行の人気が高まっている。 アジア8か国・地域の海外旅行経験者約4000人に聞いたところ、日本は「行きたい国」の候補地として4年連続の首位となり、日本を候補に上げる人の割合は5割を越す。 九州などの地方観光の人気もじわじわ拡大している。
日本政策投資銀行と日本交通公社が年次調査として、7月にネットで2015年の調査を行った。 調査対象は8つの国と地域。 韓国、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、中国大陸(上海、北京)、台湾、香港の外国旅行経験者である。
訪日旅行を希望している人の割合は55%で、前回(14年)の調査の水準を維持。 2012年の初回調査より8ポイント上昇している。 オーストラリア(40%)、韓国(39%)を上回り、訪日計画を具体的に検討している人も増えている。
日本を訪問する観光客中、東京―大阪の「ゴールデンルート」や、札幌、沖縄が人気が高い。 しかし今回の調査では、訪日経験2回以上のリピーターに行きたい観光地を聞くと、神戸が24%(訪日経験がない人13%)、九州が22%(同8%)などと、地方観光への関心が強い。
亚洲人最想去旅游的国家是?
2015/10/13 来源:日经中文网
日本游在亚洲各国的人气越来越高。一项以亚洲8个国家和地区约4000名有过海外旅游经历的人士为对象的调查显示,日本已经连续4年成为最想去旅游的国家,有超过一半的调查对象选择日本作为旅游候选地。日本九州等地方旅游目的地的人气也正在慢慢扩大。
7月,日本政策投资银行和日本交通公社在网上进行了2015年的调查。调查对象来自8个国家和地区,分别是韩国、泰国、新加坡、马来西亚、印度尼西亚、中国大陆(上海、北京)、台湾和香港。
选择希望赴日旅游的比例为55%,和2014年的调查维持在同一水准,较2012年的首次调查上升了8个百分点。而选择去澳大利亚旅游的人数比为40%,韩国为39%,同时有很多受访者表示正在制定具体的赴日游计划。
在访日游客当中,最受欢迎的是东京—大阪黄金线路及札幌线和冲绳线。但在此次调查显示,有两次及以上赴日旅游经历的人选择日本地方城市旅游的比例明显高于没有去过的人。有赴日旅游经历的人最想去的日本城市为神户,占比24%。而没去过日本的人选择神户的仅为13%。九州的数据分别为22%和8%。显示出访日旅游回头客对日本地方城市更感兴趣。
东京筑地建筑群入选濒危文化遗产
2015/10/16 来源:日经中文网
歴史的建築物などの保存に取り組む米国の非営利団体「ワールド・モニュメント財団」(WorldMonumentsFund)は10月15日、36か国計50か所の“危険遺産”リスト(2016年版)を発表した。 日本では、東京都中央区築地の近代の木造建築群が選ばれた。 この財団によると、一等地のため開発圧力を受けており、その歴史的街並みの喪失が危ぶまれるとしている。
築地の町家型建築物(写真はワールド・モニュメント財団の提供、kyodo)
このリストは緊急に保存・修復などの措置が求められる文化遺産を危機遺産と認定するもので、1996年版から2年ごとに作成している。 4月の大地震で被災したネパールの文化遺産も今回のリストに入った。
東京築地の建築群は、主に昭和初期以降に建てられた木造の建築物
約30軒。 築地場外市場にある円正寺や、瓦屋根の“町家型”、看板のような装飾を取り付けた“広告看板建築”の建物などが含まれる。 財団は、東京大空襲による被災を免れ、高度成長期の“危機”も乗り越えて、都市の魅力の一端を担ってきたと評価した。
「ワールド・モニュメント財団」は1965年に設立。 危険遺産と認定した建築物には保存や修復作業への助成を行うこともある。 過去に、京都の町家や東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市などの文化財も選んでいる。
东京筑地建筑群入选濒危文化遗产
2015/10/16 来源:日经中文网
致力于保护历史性建筑物的美国非盈利团体世界文化遗产基金会(World Monuments Fund,总部位于纽约)10月15日发布了36个国家合计50处“濒危遗产”名录(2016年版)。日本方面,位于东京都中央区筑地的近代木制建筑群入选。该基金会认为,由于是一等土地,相关地块面临着很大的开发压力,担忧其历史性街景将会消失。
筑地的町屋型建筑物(图片由世界文化遗产基金会提供,kyodo)
该名录将需要采取紧急保护和修复措施的文化遗产认定为濒危遗产,从1996年版开始每隔2年制定一次。在4月的大地震中受损的尼泊尔的文化遗产也被列入此次的名录。
日本东京筑地的建筑群主要为昭和初期之后建造的木制建筑物,约有30座。包括位于筑地场外市场的元正寺、瓦屋顶的“町屋型”建筑以及挂有广告牌等装饰的“广告牌建筑”等建筑物。该基金会评价称该建筑群免受东京大空袭,也度过了日本高度成长期的“危机”,成为体现城市魅力的一道风景线。
世界文化遗产基金会于1965年成立,致力于为被认定为濒危遗产的建筑物的保存和修复提供帮助。此前,京都的町屋和遭受东日本大地震灾害的宫城县气仙沼市等地的文化遗产也曾入选。
世界最有魅力观光地排行 日本京都蝉联第一
2015-07-08 18:25:37 来源:环球网
【環球ネット報道記者 王歓】:NHKテレビが8日報道したニュースによると、米国の旅行雑誌《Travel & Leisure》誌が7日に発表した2015年の“世界の魅力的な観光地”ランキングで、日本の京都が2年連続で1位に選ばれれた。
この雑誌は「観光地、文化、芸術、レストラン、食べ物、人々」など6つの項目に分けて、読者にアンケートを行い、それによりランキングを決めている。 2014年も、京都が世界一に選ばれていた。 このランキングは1995年から毎年発表されている。
雑誌社は今月23日にニューヨークで表彰式を行う。 京都市の小笠原憲一副市長が授賞式に出席するという。
京都の魅力はどこにあるのか? 環球編集部が、京都をぐるっと回ってご紹介しましょう!
京都には日本の風情が沢山あり、日本人の心の故郷と言われます。 京都は紡織、陶磁器、漆器、染織物など伝統工芸品の産地でもあります。 同時に花道、茶道の盛んな場所、“本当の日本”と呼ばれています。 京都は芸術、仏教、民間手工芸など文化を作り上げるすばらしい場所です。
長い間、京都は中国の盛唐時代の都市の遺構を残してきました。 初めてここに来ても、道に迷う心配はありません。 ここであなたは日本で見たいものを見つけることができます。 玉砂利の庭や優美な寺の屋根、軽やかな足どりでタクシーを探す舞妓さんなど。
春節に京都に行こう 京都観光攻略
京都にはどう行くか?
中国から京都へは、一般的には飛行機で大阪関西国際空港へ向います。 空港から京都へは、JR線の「特急はるか」をお勧めします。 途中、天王寺と新大阪の2駅に止まるだけで、終着駅は京都駅です。
全行程は75分です。 国際線ロビーを出たら、向かい側にまっすぐ行けば、JR線の入場口がすぐ見えます。 入場口の向かいに切符売り場があります。 自動券売機が並んでいるので、切符を買うことができます。 右側にボックスがあります。 自動音声ガイダンスと切符販売の場所です。
私達が日本旅行をする際、このボックスはとても重要です。 「はるか」に乗って京都へ行くには、通常料金は自由席(指定席でない)は2980円です。 指定席は3980円となります。 1ー4号車が指定席車両、5,6号車が自由席です。 旅行シーズンでなければ、自由席の切符でも通常は座れます。
私は日曜日の午後、到着しました。 自由席は空いていおり、一人で一列占領できました。 指定席はガラガラで、あまり乗ってる人はいませんでした。 私達はもっと安い乗車券を買うことができます。
私が前に言ったボックスに行き、パスポートと帰りの航空券を提示し、JR WESTRAIL PASS(Kansai Area Pass)を買うのです。 これは関西地区の一日乗車券で、JRの普通列車と「はるか」に乗って、京都へ行くことができます。 一日乗車券は、たったの2000円です。
この旅行者への優待対応は、私達は絶対利用すべきです! その上、京都に着いた後、もし時間的余裕があれば、京都のJR線に乗って、たとえば二条城、嵐山に行くこともできます。 日本の鉄道システムはとても発達していて、京都、大阪、奈良間はJR線や阪急線などを選択でき、1時間に何本も走っており、都市圏内の都市は基本的に1時間もあれば行くことができます。
もし東京から京都へ行くなら、新幹線に乗ればいいです。 でもちょっと高く、1万ちょっとかかります。 時間は2時間ちょっとです。
世界最有魅力观光地排行 日本京都蝉联第一
2015-07-08 18:25:37 来源:环球网
【环球网报道 记者 王欢】据日本NHK电视台7月8日消息,美国旅游杂志《旅游与休闲》当地时间7日发表了2015年“世界最有魅力的观光地”排行榜,日本京都再次获得第一。
该杂志分观光地、文化、餐饮、人等6个项目,对读者进行了问卷调查,得出了这一排行版。2014年,京都也是排名世界第一。这一排行榜从1995年开始每年评选发表。
杂志社将于本月23日在纽约举行表彰仪式,京都市副市长小笠原宪一将出席领奖。
下面就和小编来看看京都的魅力何在吧!一起360度玩转京都!
京都具有浓郁的日本风情,是日本人心灵的故乡。它是日本纺织物、陶瓷器、漆器、染织物等传统工艺品的产地。同时,它又是日本花道、茶道的繁盛之地,被称为“真正的日本”。京都也是接受文化熏陶的好地方,无论是艺术、佛教还是民间手工艺。
许多年来,京都依旧遵守着中国盛唐时期的城市布局,即使是第一次来到这里,也不用害怕迷路。在这里你能发现所有渴望在日本找到的东西:铺着鹅卵石的花园,优美的庙宇屋顶以及踏着轻快步子寻找出租车的艺伎。
春节游日本 京都深度旅游攻略
如何到达京都:
国内去京都,一般都是乘飞机到大阪的关西国际机场。从机场到京都,建议乘坐JR线的Haruka号特急列车,中间停天王寺和新大阪两站,终点站是京都駅。全程需要75分钟。从国际到达出来后,向对面走,就能看到JR线的车站入口,入口的对面是售票处,一排自动售票机可以购票,在右侧有个小屋,是人工咨询和售票的地方。
对于我们旅游去日本的,这个小屋很重要。Haruka号到京都,标准票价是自由席(非对号入座)2980日元,指定席(对号入座)3980日元。1-4车厢是指定席,5,6车厢是自由席。在非旅游高峰期时,买自由席的票就可以,通常都是有座位的。
我是周日下午到的,自由席非常空,一个人可以做一排。而指定席就更空了,也没几个人。但是,我们有更便宜的车票可以选择,就是在我前面提到的小屋里面凭护照和返程机票单购买JRWEST RAIL PASS(Kansai AreaPass),这是在关西地区的一日乘车券,可以乘坐JP公司的普通列车和Haruka号到京都的列车,一日票只需要2000日元。
这种针对旅游者的优惠,我们一定要享受到!而且到了京都后,如果时间充裕,也可以乘坐京都的JR线去一些地方,比如二条城,嵐山。日本的铁路系统很发达,京都,大阪,奈良间有JR线和阪急电车线等选择,一个小时有多班,城市圈内的城市基本一个小时都可到达。
如果是从东京到京都,就可以乘坐新干线了,比较贵,要1万多日元,大概需要2个多小时。
Recent Comments