1481 中国は見る(720) 「クレヨンしんちゃん」の作者 死亡を確認

1.警察 《クレヨンしんちゃん》作者の死亡を確認

2.警察 《クレヨンしんちゃん》作者 登山中の事故と確認

1.日本警方确《蜡笔小新》作者死亡

2009-09-20 21:08:43 来源: 中国新(北京)

2.日本警方确《蜡笔小新》作者登山(

)

http://www.sina.com.cn  2009年09月20日21:06  新浪娱乐

1.警察 《クレヨンしんちゃん》作者の死亡を確認

Photo 中新ネット9月20日電:人気漫画《クレヨンしんちゃん》の作者、臼井儀人さん(51歳)はすでに死亡していたことが確定された。 警察は臼井儀人さんのリュックサックを発見した後、電池の切れた携帯電話も見つけたが、遺書などはなかったという。

 

メディアの報道では、群馬県警が今日発表したところによると、荒船山の崖下で発見された遺体は、人Photo_3 気漫画《クレヨンしんちゃん》の作者臼井儀人さんであることが家族により確認されたという。

臼井儀人さんは、9月11日朝、家族に“群馬県に登山に行く。夕方には帰る”と言って出かけたが,戻らなかったため、妻が電話をかけたが、連絡が取れなかったので、埼玉県警の春日部警察に捜索願を提出した。

 

17日、春日部警察は人気漫画《クレヨンしんちゃん》の作者・臼井儀人さんの捜索範囲を全国に拡大することを決めていた。

19日、警察は群馬県の荒船山の崖下に男性の遺体が見つかったと発表。先日、行方不明となっていた人気漫画“クレヨンしんちゃん”の作者の臼井儀人さんと見られる。 20日に遺体を収容し身許を確認すると述べた。 警察は、この男性はすでに死亡しており、服は破れ脱げ落ち、靴は近くに落ちていた。 崖の上から転落したものと見られ、服装は臼井さんの身なりとよく似ているという。

20日、警察は荒船山の崖下から発見された遺体は人気漫画《クレヨンしんちゃん》の作者・臼井儀人さん(51歳)と確認した。

臼井儀人さんが行方不明になった後、世間の人々は非常に関心を持った。 ショックなのは彼の家族とファン以外に、出版社の“双葉社”とテレビ朝日である。

2.警察 《クレヨンしんちゃん》作者 登山中の事故と確認

Photo_2 新浪娯楽電9月20日:メディアの報道によると、警察は20日、群馬県荒船山の崖下で発見された遺体は人気漫画《クレヨンしんちゃん》の作者臼井儀人さん(51歳)と確認した。

現在51歳の漫画家の臼井儀人さんは、11日妻に、群馬県と長野県境の荒船山に登りに行くといって出かけたまま戻らなかった。 彼に連絡しても繋がらなかった。 9月12日、家族が警察に捜索願を出した。

群馬県警は、19日に山の頂上“艫岩”の崖下約100メートルの所で遺体を発見した。 衣服と身の回り品から判断して、この遺体は臼井儀人さんと見ている。 断崖が険しいため、警察は日曜日に捜索チームを現場に派遣し遺体を収容し身元を確認することにしている。 その後、警察は遺体は臼井儀人さんであると確認した。 警察は、この男性はすでに死亡しており、服は破れ脱げ落ち、靴は近くに落ちていた。 崖の上から転落したものと見られ、服装は臼井さんの着ていたものとよく似ていたと発表していた。

聞くところによると、臼井さんはふだんからよく一人で登山していた。 今回、臼井さんが登ろうとした山は、群馬県東北部を貫く山脈で、そのうち最も有名なものは上毛三山の赤城山榛名山妙義山である。 一番高い山は

海抜約2500メートルある。

臼井儀人さんは1958年4月21日、静岡県に生まれた。 埼玉県立春日部工業高校を卒業した後、大学に合格できなかったため、その後、半年間技術学校に通うが中退する。 それからは、彼はアルバイトしながら、夜間学校に通い設計を勉強した。 1985年、臼井さんは初めて週刊《漫画action》に4コマ漫画《だらくやストア物語

》を発表した。 1990年、彼は双葉社の成人マンガ雑誌上に新しい連載を出した。 “イタズラ”な子供の日常生活を書いた話だったが、思いもかけず大成功を収め、連載の翌年にはテレビアニメになった。

聞くところによると、現在、テレビ朝日が放送している《クレヨンしんちゃん》の漫画の原稿は11月分までしかない。 《クレヨンしんちゃん》は臼井儀人さんの代表作で、この漫画は埼玉県の春日部市の幼稚園児の野原しんのすけが主人公で、「しんちゃん」の“生意気な言動”を通じて大人の世界とナンセンスを表現している。 この漫画は1990年8月に双葉社の《週刊Weekly漫画アクション

》で連載開始、その後、テレビアニメと映画となり、国際的にも評判を呼んでいる。

1.日本警方确《蜡笔小新》作者死亡

2009-09-20 21:08:43 来源: 中国新(北京) 

中新网920 人气漫画《蜡笔小新》的作者,五十一的臼井人被确定已离世。日本警方在搜臼井人的背包之后,发现有一支已的手机,不没有发现遗书西。

 

合日本媒体道,日本群马县警方今日表示,经过家属确,在荒船山山崖下发现的尸体就是人气漫画《蜡笔小新》的作者臼井人。

日前警方在搜查这臼井人的背包之后,发现有一支已的手机,不没有发现遗书西。

臼井人在911日早上家人称去群马县登山,傍就回来,但出后就再也没有回家,妻子打电话与他系不到后,向埼玉察本部春日部警察署提出求。

 

17日,日本埼玉警察本部春日部警察署决定把搜人气漫画《蜡笔小新》作者臼井人的范围扩大到全国。

19日, 日本警方称在群马县的荒船山崖下发现一具男尸,有可能是日前失踪的人气漫画蜡笔小新作者臼井人,将于20日前往收尸并调查身份。警方指出,名男性已死亡,衣服破裂脱落,鞋子掉在附近,有可能是由崖上跌落,服装有部份似臼井的穿着。

 

20日,日本警方确在荒船山山崖下发现的尸体是人气漫画《蜡笔小新》的作者臼井(51)

臼井人自消失后,外界十分,着急的除了他的家人和粉外,有出版社双叶社和朝日电视台。 (本文来源:中国新 )

2.日本警方确《蜡笔小新》作者登山(

)

http://www.sina.com.cn  2009年09月20日21:06  新浪娱乐

 

新浪娱乐讯 北京时间920日,据日本媒体道,日本警方20日确在群马县荒船山山崖下发现的尸体是人气漫画《蜡笔小新》的作者臼井(51)

年五十一的日本漫画家臼井11日向妻子表示,前往群马县

交界的荒船山爬山,之后一去不返,也无法系到他。912日,其家人向警方案要求人。

马县警方19日在登山道上的崖下100处发现一具尸体,从衣物判断,具尸体有可能就是臼井人。由于崖陡峭,警方于周日派出搜索前往现场收尸并确身份。随后,日本警方确认该具尸体臼井人。警方指出,名男性已死亡,衣服破裂脱落,鞋子掉在附近,有可能是由崖上跌落,服装有部分似臼井的穿着。

据悉,臼井平就有一人登山的习惯,此次臼井攀登的群马县山脉穿群马县东北部,其中最著名的是上毛三山赤城山,榛名山和妙山。最高山峰海拔二千五百米。

臼井1958421日出生在日本静冈县,在埼玉立春日部工高中毕业后没有能考上大学,后来了半年技学校便学了。此后,他一打工,一到夜校学习设计1985年,臼井始在周刊《漫画action表四格漫画《不良百公司物》。1990年,他在双叶社的成人漫画志上推出了一个新连载述一个无耻小孩的日常生活故事,没想到一炮而连载第二年被拍成画片。

据悉,目前在日本朝日电视台播放的《蜡笔小新》卡通片的手稿只存11月。《蜡笔小新》是臼井人的代表作,部漫画以崎玉春日部市的幼儿园儿童野原新之助主人公,通小新的童言无忌表达了社会百与人世辛酸。漫画于19908月由日本双叶社的《周末漫画action连载,后来被搬上电视和舞台,享有国声誉。JZB/

| | Comments (0)

1315 中国の三面記事を読む(571) 温家宝首相:アニメについて語る

1. 温家宝首相:「私の孫はアニメが好きだが、どうも見るのはウルトラマンばかりのようだ」

2. 温家宝首相:中国の子供達にもっと中国のアニメを見せよう

1.温家宝:我子喜欢动画片但就是奥特曼

2009040106:40   华报业晚报 

2.温家宝:中国的孩子多看自己国家的画片

2009040103:20  来源:第一财经日报 

1. 温家宝首相:「私の孫はアニメが好きだが、どうも見るのはウルトラマンばかりのようだ」

Photo 温家宝国務院総理は329日から31日まで湖北を視察し、仙桃、武漢などを相次いで訪れた。 農村のあぜ道に出かけたり、会社の職場に入ったり、一般家庭をのぞいたり、そして座談会を開き、金融危機にどう対応するか調査研究し、企業発展のため助言を行った。

4 武漢の「江通動画(アニメ)股份有限公司」で、温家宝首相は、中国は自分のアニメ産業を持たなければならないと強調した。 温家宝首相は、“私も時には孫が見るアニメを見ることがあるが、どうも見るのはウルトラマンばかりのようだ。 もっと中国のアニメを見るべきです。 あなた達の仕事はとても意義があります。 中国の文化やソフト・パワーを世界にアピールすべきです。 そして、中国の子供達に自国の歴史とアニメを見せなくてはいけない”

2. 温家宝首相:中国の子供達にもっと中国のアニメを見せよう

中国 アニメ産業復活へ

3 “私も時には孫が見るアニメを見ることがあるが、どうも見るのはウルトラマンばかりのようだ。 もっと中国のアニメを見るべきです” 中央人民放送局の報道によると、今回の湖北の武漢「江通動画股份有限公司(以下“江通アニメ”と略称)を視察した時、温家宝首相はこのように発言した。

温家宝首相は江通アニメの社員に対し、“あなた達2 の仕事はとても意義があります。 中国の文化やソフト・パワーを世界にアピールすべきです。 そして、中国の子供達に自国の歴史とアニメを見せなくてはいけない”と語った。

中国のアニメ産業はかつて光り輝く過去があった。 《大閙天宮》、《牧笛》、《三個和尚》、《哪吒閙海》などのアニメはかつて一世代の人の成長と共にあった。 1960年代に作られた水墨アニメ《小蝌蚪找媽媽》は第14回スイス国際映画祭の銀帆賞など10余りの賞を受賞した。 しかしそれ以後の40年間、中国のアニメ産業はヨーロッパ、米国、日本などの後塵を拝するようになり、同時に、日本のアニメや米国のアニメに市場を占有され、氾濫する事態になった。

業界専門家はこう指摘する。 アニメ産業は最初の段階の資金が大きく、投資周期は長く、資金回収は遅い。 海外の多くのアニメは関連ビジネスで多額の資金を回収しているが、中国国内のアニメの関連ビジネスの動きは遅く、ほとんどまだ未発達である。 様々な要因により、1990年代から、中国のアニメは厳冬期に入っていた。

しかし、国は次々と一連のアニメ産業発展振興の政策をとり、眠った業界を呼び覚まそうとした。

2004年、国家広電総局(中国国家ラジオ・映画・テレビ総局:中国のマスメディア政策を統括する)は通達を出して、省・市・自治区の3分の1以上のテレビ局に子供向けチャンネルの開局を求め、国産アニメの四半期ごとの放送数量をアニメ全体総量の60%を下回らないようさせた。 政策の庇護を受け、国産アニメは徐々に復興期に向った。 その中では、広東の「原創動力公司」出品の《喜羊羊与灰太狼之牛気天》シリーズ、湖南の「宏夢傳播」の《虹猫藍兎》シリーズ、「江通アニメ」《猪八戒》シリーズが、数年間の努力により一定の人気を獲得し、中国アニメのため少しずつ失地回復を図っている。 同時に、新興のアニメ会社も海外の同業を見習い、積極的に関連ビジネスを開発し、財源を開拓している。

今年初め、上海の「文広新聞傳媒酌集団(メディアグループ)」、「広東原創動力」、「北京優揚」が共同で出品した《喜羊羊与灰太狼之牛気天》は、600万元(約8400万円)の製作コストで、8000万元(約11億2000万円)を超す興行収入をあげ、年初映画界の最大のダークホースとなった。

政策の庇護と成功した実例が刺激となり、アニメ産業は間違いなく更に多くの資本投入があり、それによって国産アニメ産業の本格復活を促進することになろう。

【作者:恵正一 出所:第一財経日報】 (編集責任者:王小超)

1.温家宝:我子喜欢动画片但就是奥特曼

2009040106:40   华报业晚报

理温家宝329日到31日在湖北考察工作。他先后到仙桃、武等地,来到田,深入企业车间,走访居民家庭,并主持召会,就如何应对金融危机行深入,业发展出划策。

在武江通画股份有限公司,温家宝强调们应该有自己的产业。温家宝我有看我子喜画片,但是就是奥特曼。他应该多看中国的画片。你做的工作很有意。要中国的文化走向世界,要在世界展示中国的软实力。中国的孩子多看自己的史和自己国家的画片。

2.温家宝:中国的孩子多看自己国家的画片

2009040103:20  来源:第一财经日报 

  中国产业开复苏

  子喜画片,但是就是奥特曼。他应该多看中国的画片。据中央人民广播道,此次在湖北武江通画股份有限公司(下称江通)考察,温家宝这样说

·                                   温家宝江通画工作人表示:做的工作很有意。要使中国的文化走向世界,要在世界展示中国的软实力。中国的孩子多看自己的史和自己国家的画片。

  中国的产业过辉煌的去,《大》、《牧笛》、《三个和尚》、《哪吒闹海》等画片曾伴随一代人的成。上个世60年代制作的水墨画《小蝌蚪找妈妈》曾得瑞士第十四届国际电节银等十多个奖项。但在此后的40年里,中国被欧、美、日等国家和地区抛在了后面,同,来自日本的品以及美国的画片始占据、充斥整个市

  一位内人士指出,产业前期金需求大,投周期金回慢,海外很多画依衍生品来回收大部分金,而国内画的衍生品起,大多不成熟。由于种种原因,从上世90年代起,中国业进冬。

  不,国家相制定出了一系列扶持产业兴发展的政策,希望一沉睡的行

  2004年,国家广电总文要求1/3以上的省和副省级电视开办少儿道,国产动画片季度播出的数量不少于画片播出量的60%。受政策推,国产动慢的复苏期。其中,广创动力公司推出的《喜羊羊和灰太狼》系列、湖南宏梦播的《虹猫兔》系列、江通画《猪八戒》系列通几年努力,已经积累了一定的人气,正在中国画一点一点收失地。同,新兴动漫企始效仿海外同行,开发衍生品,广拓路。

  今年初,由上海文广新闻传媒集、广创动力、北京优扬联合出品的国产动影《喜羊羊与灰太狼之牛气冲天》以600万元的制作成本,得了超8000万元的票房,成年初影界最大的黑

  政策的引和成功的案例无疑将刺激更多的本投入产业,从而带动产动产业的真正复苏

【作者:惠正一 来源:第一财经 (编辑:王小超)

| | Comments (0)

394 中国の三面記事を読む(91)  アニメの話題 2題 【下】

日中合作アニメ《関公》論議を呼ぶ 《関公》が「可愛く」変身してしまうのではないか?

2006-09-19 05:57:19 中日合拍动画关公引发争议关公要变卡哇伊?

来源:华西都市报 网友评论19条进入论坛

中国が7千万元(約10億円)を投資するアニメ《関公》が間もなく撮影を開始する。 しかし、日本側がアニメの原画設計に携わることで物議をかもしている。 

Photo_156 顔はくすべたなつめ、唇は真っ赤で、切れ長の目に、蚕をかぶせたような太く濃い眉、堂々とした風采に、長さ二尺のみごとな髯、手に青竜偃月刀を持ち、赤兔臙脂の馬(全身赤く一日千里を走る馬)に跨るこの三国時代の蜀の名将関羽・関雲長のことは、中国人なら誰知らぬ者はない。

忠義で勇ましい関羽がアニメになった時、どんな姿で現れるのだろう?

昨日、記者が調べたところによると、吉林芸術学院動画学院が日本の株式会社小学館キャラクター事業センターと提携して50007000万人民元(約75千万円―105千万円)をかけて共同でアニメ《関公》を作るという。 日本の小学館は、以前《ドラえもん》《名探偵コナン》などアニメ・ファンなら誰もが知っている作品を作っている。 今回中国との《関公》合作で、「卡哇伊」(可愛い)美髯公(関公)に変えてしまうのではないか? 関公は、生粋の中国の歴史上の人物である。 何で中国人が自分たちの手で伝統の英雄を撮れないのか? 成都は三国志文化発祥の地であり、要衝の一つである。 1800年あまり前、関公はここに足跡を残しているのだ。

記者がいろいろと取材したところによると、日本が《西遊記》(注:今年のフジテレビ版)をヒドイ撮り方をしたため、日本人がアニメ《関公》に参加するということが伝わるや、成都の学術界や歴史学会から論議が巻き起こり、一般の人達も強い関心を寄せている。

ウヒャー! 関羽がドラえもんと“兄弟”になる!

最近、吉林で開幕した「2006年中国・吉林国際動画教育フォーラム及び第三回大型アニメ展」で、「日中が提携してアニメ《関公》を作る」というニュースが伝わった。 本紙記者がすぐに中国側責任者・吉林芸術学院動画学院の常光希副院長に電話したところ、常副院長は、“双方すでに合作協定書に調印した”ことを証言すると共に、“《関公》は中国側が出資するものであり、日本側は10%の出資で技術を担当する。 吉林のアニメ基地の担当者に対する技術指導とアニメの設計を担当する”という。

聞くところによると、アニメ《関公》は上下2部に分かれ、各部90分の作品で、桃園にて義兄弟の契りを結ぶといったおなじみの場面のほか、関公の子供時代から大きくなるまでの成長物語といった型破りな話になるという。 小学館は日本では有名なアニメ会社であり、名探偵コナンやドラえもんなどは、中国の人々もよく知っている。 関羽は彼等と「義兄弟」になるわけだ。

心配:合作《関公》は、その姿が変わってしまうのでは?

中国伝統の英雄・関羽を、なぜ日本人に「まかせるのか」?

常光希副院長の話によると、《関公》の監督は日中から一名ずつ出す。 中国側の監督は常副院長が担当、シナリオは日中双方からそれぞれ一名出す。 そのうち中国側が創作を主として担当する。 常光希副院長は以前、上海美術電影制片廠の監督をしたことがあり、1961年のアニメ《大閙天宮》の制作にかかわり、1999年のアニメ《宝蓮灯》は、彼が監督したとのこと。 

情報通によると、小学館責任者の久保雅一は熱烈な「三国ファン」で、去年、吉林芸術学院動画学院に合作の意向を申し入れ、一年もの長期にわたり交渉を続けてきたという。 吉林芸術学院動画学院側は日本との合作はやむをえないところがあるという。 というのは日本のアニメ技術は世界一だからだ。

50年代、日本のマンガ界の元祖手塚治虫は《ぼくのそんごくう》またその後《三国演義》《西遊記》などを撮った。 日本人は中国の伝統物語が大好きだ。 しかし、その多くは「出来損ない」が多い。 たとえば「西遊記」、三蔵法師を女にしてしまう。 だから六小齢童(孫悟空役者)をはじめとする中国人から強い抗議が出た。 国家ラジオテレビ放送総局からは、更に我国の歴史文化資源を保護せよとのお達しまで出た。

今回の日中提携合作作品《関公》に、多くの中国の視聴者が懸念を抱くのは:一代の名将関羽が、日本のマンガの名手の手によって、ドラえもんのような“卡哇伊(可愛い)姿に変えられてしまうのではないだろうかということにある。

このことについて常光希副院長は、“実際の時には、国内の優秀なシナリオ作家を探し、「三国志」の原作の精神に沿った方向で創作してもらう。 アニメの話の内容は、主に《関公》の小さい頃を舞台とする。 歴史の記載にはないもので、制作に当たっては自由に想像を広げることができる。 だからといって《関公》のイメージや中国文化を損なうようなことはしない”という。

質問:「変なのを作られてはたまらない」、いっそやめたら?

ネット仲間の多くは、日中合作のアニメ《関公》制作に強く反対している。 四川省社会科学院研究院で、四川文芸評論家協会副主席李明泉教授はこう述べている。“このアニメは撮らない方がPhoto_157 いいと思う。 その理由については、(一)関羽の物語は中国文化千数百年に亘り、積み上げられてきたものだ。 我々には文化資源を守る義務と責任がある。 これを流失させてはならない。 (二)《関公》は、中国人の精神的な偶像となり、一般民衆の心の中に入っている。 もし出来上がった《関公》が、中国人の心の中に思い描く《関公》のイメージと食い違い「拙劣」な出来だったとしたら、その結果はひどいことになるだろう”

提案:歴史の専門家にチェックしてもらえ

昨日、武侯祠博物館の梅錚錚副研究員は、日中合作のアニメ《関公》の話を聞いた時、最初の言葉は“これはいいことです。 でも慎重にやらないといけない” 梅副研究員は、三国の文化と関羽の一生を20年近く研究しており、1994年には《忠義春秋》という本まで出している。 この本は関羽研究の専門的著作である。

梅副研究員は、“《関公》をアニメにするからといって、決してふざけたものにしてはいけない。 たとえば《関公》と貂蝉(ちょうせん:歌姫)の関係をやたら強調したりすることは、関羽の英雄のイメージを歪曲することになる。 私は、中国側が専門の歴史家を集めて、このアニメの内容チェックをしたらいいと思う”

中国アニメの将来はどうなる?

ハリウッドが《花木蘭》を撮ったり、《功夫熊猫》(カンフー・パンダ)に投資したり、日本が《関公》のアニメに手を出したり、スピルバーグも《西遊記》を撮ろうとするなど------中国の歴史上の人物や、神話の人物が外国アニメにどんどん登場するようになった。 

なんで中国人が、こんなすばらしい題材がありながら、いい映画を作れないのか? 1926年、我国は民族の特色を持った初のアニメ《大画室》を作った。 日本のアニメの大家・手塚治虫は、1941年中国が作った《鉄扇公主》を見て、アニメの事業を志したという。 60年代初め、《大天宮》《哪吒闹海》などのアニメは、国際映画祭で評判を呼んだ。 しかし今、中国のアニメ事業はかなり立ち遅れてしまった。 それゆえ外国の技術に頼らざるを得ない。 テレビ《西遊記》の中の歌詞に「(天竺への)道はどういったらいいの?」とある。 現在の中国アニメの現状にぴったりだ

だがのんびりなどして入られない。 あの外国版《西遊記》《花木蘭》などで育った子供達が、孫悟空は本当は外国人なんだ、花木蘭は混血児だなんて思ってしまうから。

| | TrackBack (0)

393 中国の三面記事を読む(90)  アニメの話題 2題 【上】

外国アニメ 9月1日から連日午後5時から8時までの放映禁止

2006-08-12 13:23:44 广电总局:91日起1720点禁播境外动画片

来源:国际在线 网友评论3282条进入论坛

《国家ラジオ・テレビ放送総局:テレビアニメ放送管理に関する通知》によると、200691日から毎日17:0020:00のゴールデンタイム、全国各テレビ局のすべてのチャンネル、番組から子供たち(幼児から少年)向けに放送するアニメは国産アニメだけとする。 この時間帯の外国アニメの放送、紹介、案内等すべて禁止される。 もし外国アニメを見たければ、20:00以降になる。 合作アニメの放送については、国家ラジオ・テレビ放送総局の許可が必要となる。

Photo_152 中国で初めて放送された外国アニメは《鉄腕アトム》で、その成功を見て各国のアニメが続々と中国のブラウン管に登場するようになった。 しかし国家ラジオ・テレビ放送総局が、中国アニメ保護を打ち出したことから、外国アニメは次第に中国のブラウン管から遠ざけられた。

最近、杭州で行われた全国影視動画(映画・テレビアニメ)工作会議で、国家ラジオ・テレビ放送総局が間もなく《我国アニメ創作発展促進のための具体的措置について》を発表するとのニュースが伝えられた。 この“措置”は、国産アニメの保護のため出されたもので、中央電視台や各地方のテレビ局に対し17時から20時までのゴールデンタイムといわれている時間帯に、国産アニメを放送せよということで、もしこの時間に外国アニメを放送したことがわかれば、その局は厳罰を受けることになる。

外国アニメをゴールデンタイムから追い出すのが第一歩なら、第二歩は外国アニメの締め出しだ。 これは、中国の子供たちが新しい優秀な外国アニメを見られなくなるといういうことを意味する。 もし外国アニメがゴールデンタイムから無くなり、将来外国アニメがどんどん見られなくなったとして、子供たちに対する影響はどんなものになるだろう?

記者は当市の中学・小学校でペーパー方式で調査を行った。 500枚配って、回収496枚、有効枚数412枚だった。 調査結果によると、8割の子供が外国のアニメが大好きで、また7割近くが日本のアニメ愛好者だった。 将来テレビから外国アニメが見られなくなったら、子供たちの多くは国産アニメを見ると回答した。 しかし回答の中の多くは仕方がないからだった。 また多くの子供たちは、他の手段、たとえばVCD,DVDやネットでダウンロードして見ると答えた。

【参考:外国アニメ導入小史】

Photo_153 1981年:我国で初めて放映されたアニメは《铁臂阿童木=鉄腕アトム》。 これ以降、日本のアニメが中国市場に続々登場する。 アニメ界の多くの人たちが外国の名作アニメについて語る時、今もって必ず《鉄腕アトム》の話が出てくる。 《鉄腕アトム》に続いて各国のアニメがドッと我国に押し寄せてきた。

Photo_154 1986年:日本のアニメ《花仙子=花の子ルンルン》が放映される。 外国アニメの独占が始まる。 《花の子ルンルン》は、その頃、再放送回数の一番多いアニメになった。 中国の子供たちは多くの国の、それぞれの文化背景を持ったアニメを楽しんだ。

Photo_155 1994年:中央電視台がアニメ映画を全部《動画城》番組にまとめ、アニメ専門のお姉さん司会者を起用した――小鹿姐姐、張静姐姐。 その後、番組の中で外国のアニメ情報などをはじめて紹介した。

2000年:国家ラジオ・テレビ放送総局は、テレビ局が外国アニメを輸入する場合、必ず審査を受けること、また各テレビ局が放送する場合、一定の割合で制限を設けるなどの通達を出した。 これ以前は、テレビ局のアニメ番組は、ほぼ日本のアニメに独占されていた。

2004年:国家ラジオ・テレビ放送総局は、《我国アニメ産業発展に関する若干の意見について》という内容の通達を出して、国産アニメと外国アニメの放送について、比率を定め、国産アニメの放送を毎季60%を下回らないように命じた。 これにより、ブラウン管から外国アニメの本数が激減した。

2005年:杭州で行われた全国影視動画(映画・テレビ・アニメ)工作会議で、国家ラジオ・テレビ放送総局の《我国アニメ創作を促進し発展するための具体的措置に関して》が伝えられ、間もなく正式に実施された。 要するに、今後各チャンネルのゴールデンタイム(17時から20時)には、必ず国産アニメを放送せよということだ。

| | TrackBack (0)

314 中国の三面記事を読む(51) 日本のマンガ盗作疑惑

郭敬明 日本のマンガ盗作疑惑にダンマリ

2006-06-26 09:09:03 郭敬明避谈抄袭日本漫画风波   

来源:新京报(北京)网友评论18条进入论坛

梦里花落知多少」が「圏里圏外」の盗作と判定が下されて、その余韻がまだ納まらない中、郭敬明の別の小説「1995-2005 夏至未至」【夏至にまだ至らず】(以下、「夏至未至」と略す)が、最近、今度は日本のマンガ「NANA」の盗作ではないかと取沙汰されている。

郭敬明は 今のところこの件についてノーコメント

“両作品――主役や背景がそっくり”

最近、多くのマンガのネット論壇で、ネット仲間が郭敬明が、2005年2月に出版した「夏至未至」の本の中の“遇見”という登場人物の背景、体験、性格が日本のマンガ家矢沢あいの作品「NANA」の中の主人公ナナとソックリだと指摘している。

「夏至未至」は郭敬明の3作目の長編小説で、傅小司、立夏、遇見、陸之昂など数人の若者達の1995年の夏至(6月21日頃)から2005年の夏至までの10年間、それぞれの身に起こった青春物語を書いている。

一方の「NANA」は、日本の有名マンガ家矢沢あいの作品で、性格や育った環境がまったく違う「NANA」という名前を持つ二人の女の子の出会いと交流の友情物語である。 原作は2001年、日本の集英社のマンガに連載されアニメや映画にもなった。

ネットの仲間達は、「夏至未至」の主人公の一人「遇見」と「NANA」の主人公ナナは、とても似ているところが多いという。 まず人物の運命について、遇見とナナは、おばあさんに育てられているが、このおばあさんが意地悪で、家は貧乏、だから個性が強く、ちょっとひねくれ者。 どっちもパンク・ロックが好きで、ベースを弾く彼氏がいる。 そして汽車に乗って大都会へ向かう。

それから友達の関係でも、ナナと奈々の友情と遇見と立夏の友情も似通ってるところが多い。 二人は初対面の時は、相手に無愛想にしていたが、次第に相手から感動を受け、心を開くようになる。 そして、どっちも男の友達よりも大事だと思うようになる。

その外、会話の中でも似ているところがある。 奈々がナナに「あの夜、もしナナが一緒にいてくれなかったら、私たぶん多摩川に飛び込んで土左衛門になってたわ」 「夏至未至」の49頁では、立夏が日記にこう書いていた。 「遇見、もしもあなたがあの日いなかったら、もしもあなたが丁度私の後ろに現れてくれなかったら、もしも------もしも、一千回だって言えるわ、でも、よかった。 あなたがいてくれて。 あの日、もしもあなたがいなかったら、私はきっと-------」 両作品とも、日記形式がよく使われている。

郭敬明は取材拒否 回答もなし

ネットの仲間達の質問に対し、郭敬明はすべて応答なしだった。 記者も彼の所に電話を入れたが、取材は拒否され、「NANA」という本を見たかどうかについても回答はなかった。 

だがネット仲間の分析によると、郭敬明は「落落」の文章が好きだとのこと、「落落」が好きなマンガ家は矢沢あいであり、だから郭は「落落」を通じて「NANA」を見ているのだ。 そして好きになって、つい人物、性格を借用してしまったのかもしれない。

役柄、背景も著作権に触れる

記者はこの件について、中仁弁護士事務所の劉興成弁護士に訊いてみた。 彼が説明してくれたところによれば、自分がこの2冊を読んでいないので、盗作として成立するかどうか断定は出来ない。 しかし著作権保護の観点からすると、芸術作品の役柄、背景などは保護されるべきものだ。 

本事案で見ると、もし両作品の作者が、同時に作った作品だとしたら、それは偶然の一致となる。 もしこのマンガが有名だとして、両方の作品の中の人物の背景の重複率が高かった場合、盗作だと判定されるだろう。 

作家なら自分の作品を出版する前に、自分の作品の内容がすでに出版された作品と似てるかどうかチェックする義務がある。 特に有名作品との類似性について。

このマンガが有名作品であることから、もし指摘された人物、背景が重複しているのが事実であるなら、郭敬明に責任があるだろう。

| | TrackBack (0)