1400 中国の三面記事を読む(597) 昔撮った天安門記念写真のリメークが評判となる(下)

変遷:私は北京の天安門が好きです

迁:我北京天安

2009-06-28 19:31:15 来源: 中国青年(北京)

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李暁莉、張宝玲、張宝 1972年撮影

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李暁莉、張宝玲、張宝 2001年撮影

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联裕と母親 1969年撮影

1972年、成長盛りの楊浪と母親が天安門東南の長安街付近で記念写真を撮った。 “あの当時、誰か北京を離れたり、地方から戻ってくると、必ず天安門に行って写真を撮ったもんです。 その時、私はまだ部隊におり、この写真を撮ったのは帰省したときか出張でしょう。 あの頃、私の母はまだ河北保定幹部学校で働いていたので、休暇を取って会いに来てくれたんです。 だから私の父は私達を連れて天安門広場に行ったんです。 私の父はソ連製のキエフのカメラを持っていて、写真を撮るのが好きで、自分でフィルムを水洗いしたり、写真を拡大したりしてました。 だから私は写真を撮ることにずっと興味を持っていました” 楊浪の母親の記憶の中には、“兵隊にいく前に、私達は特に天安門広場を選んで行きました。 その時、水を持ち、ミカンとパンを買って、一家で記念碑の下に座ってご飯を食べました。 息子に革命烈士の歴史をしっかり覚えさせ、部隊でへこたれないよう、息子に教育するためでした”

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联裕 2009年撮影

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(前列)段離、段若英(後列)段王鳳英 1972年撮影

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段離、段若英 2009年撮影

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応左、章錦芳、応代応徳毅 1958年撮影

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応左、章錦芳、応代応徳毅 2009年撮影

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婷婷 1982年撮影

1982年の北京天安門の記念写真に、女の子婷婷両手をポケットに挿し込み、片足が前でもう一方は後ろにひねり、得意げなポーズ、かわいいと書き込んであった。 これは白黒写真だが、彼女の得意げな表情から、私は彼女がその当時流行っていたピンク色の長ズボンを穿いていたようで、その腕白なポーズは大人が彼女に教えたものではないと思った。 27年後、婷婷同じ位置に立ち、昔の写真に近い同様の姿勢をと頼んだが、顔にためらいが見て取れ、一瞬の間、彼女は彼女ではなかった。 

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婷婷 2009年撮影

黒明さんが集めた写真の中に、東北の6歳の女の子・耿楚が少し緊張して手を後ろに組んで天安門に立っているのがあった。 それは彼女が1986年初めてお父さんと北京に来た時のもので、“あの時は、天安門で撮ったほか、動物園でも一枚撮りました” 2003年に耿楚は鞍山師範を卒業後、自分の考えで北京で仕事を探すことに決めた。 彼女は今、ネット会社で働いている。 月収は3、4千元、1000元は家賃で取られ、1000元は食事代、交通費、通信費などに出るので、残りはいくばくもありません。 でも、彼女は実家に戻って生活するつもりはありません。 “私達の地元の発展は遅く、帰っても働き口が見当たりません。 国有企業の従業員の多くはリストラされ、私の父も母も30年余りボイラー工場で働いてましたが、数年前制度が変わり、個人企業に売られてしまいました。 数千人の従業員が勤続年数を買い取られました。 父は1968年の上山下山(大学卒業生が農山村に行って働く)の古い知識青年で、その当時生産科の課長でした。 2002年に勤続年数が買い取られる時、全部で2万元ほどでした。 今は、アルバイトをして生計を立て、老後と医療は自分でなんとかしないといけません。 母もそうです。 幸い私の家は子供は私一人ですから、そんなに大変ではありません” 耿楚はもう北京で自分の家庭を持っている。 旦那さんは東北のお百姓さんです。 “北京の家は本当に高くて、まったく買えません。 北京の戸籍は家より更にむずかしい。 家は金があれば買うことができるが、北京の戸籍は買いたくても買えません”

もし文字が多くなくっても、見るときは誤読という問題が生じる。 しかし、黒明さんの立場に立ってみれば、時空を超えた2枚の写真が同じ場所に置かれた時、このような対比自体こそ人々に間違いなく真実の姿を提供することになるものだ。 この写真は形(数量と思いやり)に現れた時、圧倒的多数の中国人はその中から共鳴と力を感じ、彼の4×5inカメラが捉えた、別の人物、環境などの対象の変化を見つめた、どれからも感動と衝撃を受けられると、黒明さんは信じている。

(本文の出所:中国青年報

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迁:我北京天安

2009-06-28 19:31:15 来源: 中国青年(北京)  72 手机看新

 

莉、宝玲、1972

莉、宝玲、2001

裕和母1969

1972年,风华正茂的浪和母在天安门东安街拍了合影。不管北京,或者从外地回京,肯定都要去天安像。当在部,拍这张照片好象是回来探是出差?那妈还在河北保定的干校劳动,她特意假回来看我,所以我爸就去了天安广。我爸有一台苏联的基相机,他喜欢摄影,自己冲洗胶卷和放大照片,所以我对摄影一直也很感趣。浪母记忆里:浪浪当兵走之前,我特意选择到天安广,当时带了水,了桔子和面包,一家人坐在念碑下吃的就是儿子住革命先烈的程,到部不要怕苦怕累,想儿子受受教育。
2009

(前排)段离、段若英(后排)段、王1972
段离、段若英2009
左娃、章芳、德毅1958
左娃、章芳、德毅2009
王婷婷1982

在一注明1982年北京天安留念的老照片上,小姑娘婷婷双手插兜,脚丫一前一后地着,一副得意、可的小儿。是一黑白照片,但透她志得意的神情,我却似乎看得她正穿着一条当年我痴迷的粉长裤,那个皮的姿也不是大人教她出来的。27年后,婷婷在同的位置上,按着老照片出近乎同的姿上却是一种难以看清的躲闪,好似那一瞬她不是她。
王婷婷2009

在黑明搜集的老照片里,6北姑娘耿楚涵有些紧张地背着手站在天安前,那是1986年她第一次跟爸爸来北京,那次除了在天安照了一像,物园照了一”2003年耿楚涵从鞍山毕业后,便自作主地跑到了北京找工作。她在就于一家网公司,月收入三四千元,除去1000元房租,1000元吃,交通、通开销,所剩无几。但她从没打算回老家生活:当地的展很慢,回去工作更不好找。很多国有企工都下,我爸工作了30多年的炉厂,好几年前就改制卖给了私人,几千名工一次性断工。我爸是1968年上山下的老知青,当年是生科的科2002断工候,共才了两万多块钱在全靠打工生,老和医也要靠自己。我也是。幸我家就我一个孩子,不是很大。耿楚涵已在北京建立了自己的小家,先生是北老北京的房子在是太了,根本不起。北京口比房子更难实现,房子有钱还可以到,北京口想都没地方

如果没有更多的文字,是存在误读的。也按照黑明的想,当跨越空的两照片被并置这种对比本身便提供了一可能的察方式。黑明相信,当这组照片被模(数量和体量上)呈现时大多数的中国人都能从中感受到共和力量,就像他一次次从4×5相机的另一端凝着人物、境等表象下的化,一次次所受到的感与震撼。

(本文来源:

中国青年 )

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1399 中国の三面記事を読む(596) 昔撮った天安門記念写真のリメークが評判となる (上)

変遷:我北京天安私は北京の天安門が好きです)

迁:我北京天安

2009-06-28 19:31:15 来源: 中国青年(北京)

北京天安門の思い出

写真というものは生きていた印、歳月はどんどん過ぎてゆく。 スイカやかぼちゃの種、一粒一粒味わう味は、人それぞれ自分が知っている。 みんなが見るのは、散らかった白黒のスイカやかぼちゃの種だけど――張愛玲

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馬恵雲、陳桂苓、周金華、何俊霞 1970年撮影

姚元はまだ1969年1月、自分が天安門の前で撮った記念撮影を持っている。 “あれは生産隊に入隊する数日前に撮ったものです。 私の家にはドイツのカール・ツァイス社135カメラがあって、特務用のカメラのように、とても小型でした。 生産隊に入隊が許可された後、私は「生産隊入隊証明」に、生産隊に入隊する多くの学生と同じように青い綿入れのコートを買って、それからカメラを持って天安門に行きました”

大多数の人にとって、天安門は特殊な意味を持っていました。 この考え方“昔の写真を新たに撮る”は、決して新鮮なものとは言えませんが、天安門は今、意外に“主流”になり、建国60年を前に人々の関心を集めています。 撮影者の黒明さんは少しも臆することなく、これは自分の初志(気持)と関係ありませんと語っている。 北京で生活して20数年の外省人にとって、多かれ少なかれ自分とこの街のある種の繋がりを確認するため、これまでずっと北京を表現するものを探してきたと黒明さんは言う。 数年前、アルバムの中から年代の違う天安門前の記念写真が出てきた時、彼はある考えが閃めいた。 以前天安門前で記念写真を撮った人に、この“最も政治的意義を持つ”空間に戻って来てもらって、もう一度写真を撮ったら、時代の移り変わりが見られるのではないか。 そのため黒明さんは北京の夕刊に、かつて天安門広場で記念写真を撮った人100組を探す「お知らせ」を掲載した。

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馬恵雲、陳桂苓、周金華、何俊霞 2009年撮影

46歳の劉増栄さんは新聞を見て自分から訪ねて来た。 2009年3月31日午前8時30分、約束通り劉増栄さんと黒明さんは天安門の西の華表(石柱)前で合い、彼が事前に提供した昔の写真の角度を参考に、30分くらい時間をかけて撮影し、劉増栄さんが1980年9月28日午前9時頃初めて北京に着き、天安門前で撮ったあの記念写真を、黒明さんが“再現”した。 “最初の頃、天安門広場で写真を撮る人々のほとんどは、一様に感激した気持ちで一杯でした。 その頃、北京や中国を代表することができるものは天安門しかありませんでした。 今日では、人々の認識にはっきりとした違いが現われています。 天安門を依然として神聖だと思っている人がいますが、しかし、ここは観光地で混みすぎると思っている人もいます。 この後、劉増栄さんはブログに次のように書きました。 “昔の再現です。 私はまるで29年前のあの時間に戻ったようでした! 本当に感動しました!”

黒明さんは極力外見上の“写真”にこだわりました。 同様の季節、同様のポーズ、表情、果ては太陽の光線が身体の前か後ろか、写真に写っている片隅のあるかないかの松の枝までも気にした。 アルバムや歴史の中で見る喜び悲しみ、いいこと悪いこと成功と失敗などが、歴史と同じように現れています。 これらの原本(最初の写真)はもしかすると皮の古いアルバムに挟まれていたりを落ちていた個人の私生活の歴史です。 こうして一連の工夫を凝らして“再現”したものを、一般の人々から見ると、まるで風味が変わったようで、なんともかわいく見えませんか? 

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香、朱栄 1963年撮影

香、朱栄は1963年天安門の前で互いに寄り添って写真を撮りました。 彼女たちは仲良し姉妹であり、良い同僚でした。 昔の写真では、格好悪い綿入れの服を身につけていますが、若さはごまかせません。 マフラーのつけかたがそれぞれ違い、2人がわざと遠くをみる表情はその当時の流行なのでしょう。 右側に立っている女の子は、かすかに髪をカールに巻いているのではと推測させます。 このようにハッとさせるようなことは確かに時空の距離と関係があります。 しかし、一番多く感じられるのは純朴さと誠実さです。 また当時、軍服を着て、手に毛沢東語録を持っていたお嬢さんが、数十年後に赤の預金通帳、赤の定年退職証明を持って、微笑んで一緒に天安門の前に集まるのを見ると、どうしても時が経ち状況が変わったことを感じないわけにはいきません。 このような最新の写真を見ていると、私達は写真の外から誰かが、“ハーイ、こっち見て、笑って”と叫んでいるのが聞こえるようです。 でもあの当時彼女たちに残されたいくつもの古傷について詳しく聞くことはできませんでした。

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香、朱栄 2009年撮影

(本文の出所:中国青年報 )

迁:我北京天安

2009-06-28 19:31:15 来源: 中国青年(北京)  72 手机看新

 

照片这东西不是生命的碎壳;纷纷月已去,瓜子仁一粒粒咽了下去,滋味各人自己知道,留大家看的惟有那狼藉的黑白的瓜子壳。——张爱


惠云、桂苓、周金、何俊霞1970

姚元保留着19691月自己在天安前的一留影。那是插前几天拍的。我家有一台德国蔡司的135照相机,和特用的相机一,很小。批准插后,我用队证了一件很多插学生都有的色棉大衣,然后就着相机去了天安

大多数人而言,天安具有特殊的意这组观念上并不算新老照片新拍,因天安而意外地被主流,在建国60周年前被人注起来。拍者黑明却毫不掩跟自己的初衷没有太大系。于一个在北京生活了二十几年的外人,或多或少地想要确自己和个城市的某种关联,黑明他一直在北京的表达。几年前,当从相册里翻出不同段在天安前的留影,他萌生了一个想法:那些在天安前留影的人回到最具有政治意来,重新拍照,以呈现时代的迁。此,黑明在北京一家晚报上刊登了启事,100个()曾在天安广留影的人。

惠云、桂苓、周金、何俊霞2009

46的刘增就是看了报纸找上来的。2009331日上午830分,按照定刘增黑明在天安西表前了面,根据他事前提供的老照片的角度,经过近半个小的拍,黑明了刘增1980928日上午九左右初到北京,在天安前拍下的那张纪念照。当初所有在天安广拍照的人,心情几乎是一的激。那惟一能代表北京乃至中国的就是天安。今天个人的认识开显现出差异。有些人仍然认为天安是神圣的,但也有人认为这里就是旅游景点,太拥挤了。事后在博客上,刘增写道:昔日重,此刻我仿佛回到了29年前的那一刻!真的有点激

黑明竭力做到形式上的选择的季,同的姿、表情,甚至太阳在身前身后投下同的影子,画面同一角落里若有若无的松枝。在相册或史册中所看到的悲离合、得失成,同史一是被选择过的。些原本被在或掉了皮的老相册里、属于个人私生活的经历经过一系列刻意入公众野,在一些人看来好像了味儿,有些不那了。

香、朱1963

香、朱1963年在天安前相互依偎着拍了照,她是好姐妹,也可能是系要好的同事。老照片中,穿着笨拙的棉衣掩不住年张扬巾的不同戴法、两人故意注视远方的神情估摸着是当的流行。在右站立的姑娘微微卷起的梢也会人猜度一番。这样的迷人确空的距离有,但更多的是朴与真。而当年那些身穿装、手捧的小姑娘,几十年后捧着色存折、色退休,微笑着聚天安,却不得不人感时过境迁。面对这样的新照片,我好像能听到照片外有人在喊,看里,笑一个,却无法去端那些时间的道道划痕。
香、朱2009

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968中国の三面記事を読む(361)フランス大統領夫人のヌード写真に930万円 中国人が落札

2008-04-11 09:09:09 法国第一夫人裸照63万元售出 主是中国人

来源: 中新网(北京) 网友评论 3011 击查

Photo_2 中新ネット4月11日電総合報道:フランスのサルコジ大統領夫人カーラ・ブルーニさんのヌード写真が、10日ニューヨークで競売に掛けられた。 価格は9万1000ドル(約930万円=約63万Photo_3 人民元)。 予想価格より20倍以上の価格となった。 ブルーニさんのヌード写真はほかの写真と一緒に競売商クリスティーズでオークションに掛けられた。 予想価格は3500-4000ドルと見積もられていた。

Photo_4 ブルーニさんのヌード写真は白黒写真で、スイスの写真家ミッシェル・コント氏が撮ったもの。 写真は1993年、ブルーニさんがモデル時代に撮影された。 競売商クリスティーズが明らかにしたところによると、落札者は中国の収集家だという。 しかし、この中国人の具体的身分は明かさなかった。

コント氏は、フランス新印象派の画家ジョ-ジ・スーラが100年前に描いた油絵《ポーズする女たPhoto_5 ち》のポーズを参考にした。

報道によると、フランスのサルコジ大統領は去年10月、セシリア前夫人と劇的な離婚をした後、今年2月、ブルーニさんと結婚した。 このニュースが全世界に伝わるや、興味津々の話題になった。 夫婦二人で初めてイギリス訪問する直前、英国タブロイド新聞がブルーニさんのモデル時代のヌード写真を大量に掲載した。 その中には、コント氏の今回の写真も含まれていた。

法国第一夫人裸照63万元售出 主是中国人(

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2008-04-11 09:09:09 来源: 中新网(北京) 网友评论 3011 击查

·                                   核心提示:法国第一夫人布尼的一幅裸照10日在纽约,售价达9.1万美元,高出估价20倍。拍言人,拍得幅裸照的人表示他是代表一位中国收藏家参与拍的。但他没有透露名中国人的具体身份

 

410日,克里斯蒂拍行正在拍法国第一夫人的裸照

410日,克里斯蒂拍行正在拍法国第一夫人的裸照。

《裸女》油画

中新网411 道,法国第一夫人布尼的一幅裸照10日在纽约,售价达9.1万美元(63万元人民),高出估价20倍。布尼的裸照与其它拍品一起公布在克里斯蒂拍行网站上,估价3500-4500美元。

尼的裸照是一黑白照片,出自瑞士影大米歇·孔泰之手。照片1993年,当年布是模特。

克里斯蒂拍言人,拍得幅裸照的人表示他是代表一位中国收藏家参与拍的。但他没有透露名中国人的具体身份。

孔泰借了法国后印象主义绘画大师乔·修拉(Georges Seurat)意,修拉于100年前作了一幅名《裸女》的油画

道,法国总统萨去年10月与自己的前妻塞西丽娅戏剧地离异后,又于今年2月初迎娶了布尼。一消息立即遍全球,成为读者津津道的话题。就在夫二人首次出访英国之前,小大量刊登了布尼当模特拍的裸照,其中包括孔泰的影作品。 (本文来源:中新网 )

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