3862中国は見る(2407)楊貴妃 日本で生きていた?(下)
杨贵妃逃到日本生活?
2016/04/03 来源:演播室by明子
頼朝軍の攻撃を受け、最後は自殺しました……、これは日本史に記載された源義経の生涯です。
2016/04/03 来源:演播室by明子
中国历史美女排名
2009/10/3 12:55:37 来源:铁血社区
6、虞姫
で、剣舞が上手かった。 紀元前209年、項羽は
項梁を助けて 会稽太守を殺し、呉中で武装蜂起し
た。 虞姫は項羽の勇猛さを愛し、項羽の妾となり、
よく項羽に従って出征した。 項梁が死ぬと、項羽
は次将となり、次いで将軍になった。 虞姫は項羽
と一刻も離れることはなかった。 楚と漢の戦いで、
項羽は垓下に追い詰められた。 兵の食糧もなくなった。 夜、四
面から楚の歌が聞こえてきた。 楚はもう落ちたのかと思った。
項羽は酒を飲むと、虞姫に向かって悲壮な《垓下の歌》を歌った。
虞姫は楚の覇王のために 舞い始め、涙 を浮かべながら 歌った。
“漢兵 已に 地を略し,四方 楚の歌聲。 大王 意氣 盡き,賤
妾 何ぞ生を 安んぜん” と歌い 終わると、剣を 抜いて 自刎した。
虞姫が死んた後、垓下に埋葬された。 現在の安徽省霊県の南
東に虞姫の墓がある。 宋詞に《虞美人》があり、虞姫の名前を得
ることになった。
楚漢の戦いで項羽は惨敗したけれど、しかし 2千年来、彼はずっ
と英雄として尊ばれている。 情も義も厚い虞姫は、多くの少年達
の夢の中の美人となっている。
7、趙飛燕
の成帝・劉鰲の皇后になる。 歌も踊りも上手で、
体つきは細く、 しなやかで 燕のように手の中で
舞うことができると言われ、“飛燕”と呼ばれるよ
うになった。 成帝の時、宮中に入り、婕妤とな
り、その後、皇后となった。 平帝即位後、庶人
に落とされ、自殺した。 唐代の大詩人・李白は、
玄宗皇帝の命で “清平調三章” を作り、 楊貴妃の 美しさを、
“借問す 漢宮 誰か似るを得たる 可憐の飛燕 新粧に椅る”
と褒め称えた。 これからも、趙飛燕の美しさが、李白の心
の中で、絶対的な位置を占めていたことがわかる。 中国で
は趙飛燕と晋代の緑珠、唐代の楊貴妃を併せて、“古代中国
の三大女性舞踊家”と呼んでいる。
現代人の美貌とスタイルの基準をもってしても、趙飛燕は絶対
紛う方なき美人だと思う。 残念ながら、上位6人の評判が大
きいものだから、わが飛燕には心外な思いをさせてしまった。
8、武則天
文水東)の人。 唐の高宗・李治の皇后、後に、
国号を武周と改め、都を洛陽に定めた。 在位
期間は690ー705年。 武則天、言葉が巧みで
賢く、策略家。 伝奇的な歴史上の人物。 彼女
は唐朝建国に勲功のあった武士彟の次女、唐の
太宗・李世民の幼妾となり、 その後、 唐の高宗・
李治の皇后となった。
彼女は高宗を助け、国の大権に関わり、朝政を30年補佐した
後、自ら帝位に就き、聖神皇帝と称した。 唐の呼び名を廃し、
国号を周と改め、中国の歴史上、空前絶後の唯一の女帝となっ
た。 彼女が朝政を行い、自らを皇帝と称し、病気で上陽宮に
移るまで、政権担当は半世紀近くにも及んだ。 前の“貞観の
治”から、次の“開元時代”の間にあって、歴史の功績は、め
ざましいものがある。
武則天はまた女性詩人でもあった。 《全唐詩》などに彼女の
詩58首が残されている。多くは朝廷での供養の時のものだが、
抒情詩を表現したものもある。 武則天の美貌もさることなが
ら、その才気も、各美人達とは比べることができないすごいも
のがあった。才色兼備な美人と言うことができる。
9、蕭皇后
蕭岿の娘。隋の煬帝・楊広の皇后となる。性質
はおとなしく、勉強好きで文章も書いた。 この
女性は生まれつきの美貌で、人を魅了したとい
う。 蕭皇后は天性の美人で、彼女が生まれた
時、当時有名な占い師・袁天綱が彼女の顔立ち
に驚き、詳しく 彼女の 生辰八字を 占ったところ、
最後に八つの字の結論を得た ―― “母儀天下、
命帯桃花”(女として最高を極めるが、男運で苦労する)
蕭皇后のその後の人生は、正にこの八つの字を実証している。
彼女は13歳で晋王妃となった後、何度も身の上に変化が起っ
た。隋の煬帝の皇后、宇文化及の淑妃、竇建徳の愛妾、突厥
2代の王の王妃となり、最後には、唐の太宗・李世民の後宮
に入り、昭容となった。
幾多の変転、数々の男たち、すべて彼女の数十年の人生に溶
け込み、彼女を奇特な女性とした。 これは彼女に運命付け
られた“愛情波乱運”のせいだろう。
10、甄宓
父親の官位は上蔡令。 3歳の時、父を失った。
9歳で文章・礼儀を学び、過去の成功・失敗・利
害・得失を理解した。 建安年間、袁紹が次男・
袁煕のため、彼女を妻に娶った。 その後、曹操
と袁紹が戦争を始めた。 袁煕は幽州を守りに
出され、甄氏は独り冀州に残った。 袁紹軍は
敗け、曹軍が冀州を掃討した。 曹丕が混乱に乗
じて甄宓を妻とし、とても寵愛し、その後彼女は、丕のため、魏
の明帝と東郷公主を生んだ。
延康元年正月、文帝(曹丕)は帝位につき、彼女を文昭皇后と
した。漢が亡くなって間もなく、曹丕が郭后、陰貴人を愛する
ようになったため、甄宓はそれからは不遇をかこち、不平を述
べた。 文帝曹丕がこれを知り、大いに怒り、黄初2年6月、彼
女に死を賜り、その遺体を鄴に埋葬した。 曹植は彼女を偲び、
後の世まで伝わる《洛神賦》を書いた。 甄宓皇后は賢明なだ
けでなく、その上文才は素晴らしく、《甄皇后詩選》を残して
いる。 その中の《塘上行》は楽府詩歌の手本と称され、人々
によく知られ、現在にまで伝わっている。彼女が発明した“擰
旋式”髪型はとても美しいヘアスタイルだった。
彼女が初めて魏の宮廷に入った時、宮中に緑の蛇がいた。 彼
女が毎日身仕度を整えている時、この蛇はぐるぐると一定の形
に巻いていた。彼女はこれをまねてヘアスタイルにした。毎日、
蛇の変化に従って作ったので、髪型はいつも違っていた。“霊
蛇髷”と名付けられた。
曹植《洛神賦》の中で甄宓皇后は水の中の洛神とされている。
曹植の才能でこのように賞賛されていることからも、その美し
さは当然ベストテンに入るべきものだ。
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2009/10/3 12:55:37 来源:铁血社区
6、虞姬
虞姬,名虞。秦末虞地(江苏吴县)人,有美色,善剑舞。公元
前209年,项羽助项梁杀会稽太守,于吴中起义。虞姬爱慕项羽
的勇猛,嫁与项羽为妾,经常随项羽出征。项梁死,项羽为次将,
施升上将军,虞姬与项羽形影不离。 楚汉之战,项羽困于垓下,
兵孤粮尽,夜闻四面楚歌,以为楚地尽失。项羽在饮酒中,对着
虞姬唱起悲壮的《垓下歌》,虞姬为楚霸王起舞,含泪唱:“汉
兵已略地,四方楚歌声。大王义气尽,贱妾何聊生。”歌罢,拔
剑自刎,死后葬于垓下,今安徽灵县东南有虞姬坟。 宋词词牌
《虞美人》就得名于虞姬。
尽管楚汉相争项羽惨败,但两千年来他一直被奉为英雄,而有情
有义的虞姬也成为了无数少年的梦中美人。
7、赵飞燕
赵飞燕,原名宜主,长安人,赵临的女儿,汉成帝刘鳌的皇后,能歌
善舞,体态纤美,轻盈如燕,相传其能在掌中起舞,故称“飞燕”。
成帝时入宫,为婕妤,后立为皇后。 平帝即位后,被废为庶人,
自杀而亡。 唐代大诗人李白在应玄完全之诏创制“清平调三章”
歌颂杨贵妃的艳美时,其中有“借问汉宫谁得似,可怜飞燕倚新
妆。”之绝句。可见她的美,在李白心中,占有绝对的席位。在
中国,她与晋代绿珠、唐代杨贵妃并称为“古代中国三大杰出女
舞蹈家”。
我认为,即使以今天世人对美貌和身材的理解,赵飞燕也绝对是
个难得的美女。可惜前六位的名气太大了,也就只能委屈我们的
小飞燕了。
8、武则天
武则天,名曌,并州文水(今山西文水东)人。唐高宗李治皇后,
后改国号武周,定都洛阳。 690—705年在位。武则天,性巧慧,
多权术,是一个似传奇而非传奇的历史人物。 她是唐朝开国功勋
武士彟的次女,唐太宗李世民的幼妾,唐高宗李治的皇后。 她在
协助高宗处理军国大事,佐持朝政 三十年后,亲登帝位,自称圣
神皇帝,废唐祚于一旦,改国号为周,成为 中国历史上空前绝后
的唯一女皇。 从她参与朝政,自称皇帝,到病移上阳宫,前后执
政近半个世纪, 上承“贞观之治”,下启“开元盛世”,历史功
绩,昭昭于世。
武则天也是一位女诗人,《全唐诗》等录有其诗58首,多为庙堂
祭奠之作,然也间有记游抒情诗篇。 其美貌让世人绚目,但其才
华也同时是各美女中无人能比的,可以说是才貌双全的佳人。
9、萧皇后
萧皇后,后梁国都江陵人,后梁孝明帝萧岿的女儿。隋炀帝杨广
的皇后,性婉顺,好学能文,此女天生丽质,娇媚迷人。萧皇后
天生就是一个人间尤物,她出生时,当时著名的占卜奇人袁天纲
曾为她的相貌而惊奇不已,仔细推算了她的生辰八字,最后得出
了八个字的结论——“母仪天下,命带桃花。” 萧皇后以后的人
生经历似乎恰好印证了这八个字。她自十三岁作了晋王妃后,便
开始不断地被迫更换身份,历经了隋场帝的皇后、宇文化及的淑
妃、窦建德的宠妾、两代突厥番王的王妃,最后又成了唐太宗李
世民后宫中的昭容。千般沧桑、万种风流,全溶进了她几十岁的
生命历程,使她成为一个命运奇特的女人,这也就是她命中注定
的“桃花劫”吧。
10、甄宓
甄宓,中山无极人,汉太保甄邯的后人,父亲官至上蔡令。三岁
时失去父亲,九岁能文识礼,看懂过去的成败得失。建安年,袁
绍为次子袁熙取她为妻。后来曹操与袁绍宣战,袁熙被外调出去
守幽州,甄氏独自留在冀州。袁绍兵败,曹军将冀州踏平,曹丕
趁乱取她为妻,很是宠爱,之后她为丕生下魏明帝及东乡公主。
延康元年正月,文帝称帝,封她为文昭皇后。汉亡之后不久,因
曹丕得了新宠郭后、阴贵人,甄宓从此失意,有怨言。文帝曹丕
得知大怒,二年六月,派遣内使赐死她,葬于邺。曹植为了纪念
她,写了千古留芳的《洛神赋》。甄皇后不仅贤德,而且文才出众,
留有《甄皇后诗选》, 其中的《塘上行》堪称 乐府诗歌的典范,
脍炙人口,流传至今。她创造发明的“拧旋式”发型很美丽。据
载:她初入魏宫,宫中有一绿蛇,她每日梳妆时,此蛇则盘缠成
形,她仿效而梳成发型,每天皆同蛇形变化而梳发不同,取名为
“灵蛇髻”。
曹值《洛神赋》中认为甄宓就是水中洛神,以曹子健的智慧能如
此赞赏,可见其美艳程度必然要进前十。
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2009/10/3 12:55:37 来源:铁血社区
1、西施
村。 生まれつきの美貌で、顔立ちも整い、ずば抜け
た美人だった。 その頃、越の国は呉国に負け臣下
として仕えていた。 越王勾践は臥薪嘗胆(復讐のた
めに耐え忍ぶ)し、復讐を誓っていた。 国難が迫
るに当たり、西施は恥を忍び重責を担って、からだを国に捧げた。
鄭旦らと一緒に越王勾践から呉王夫差に 献上され、呉王夫差の
最も寵愛する妃となった。 呉王夫差を惑わし、国事に関心をな
くさせ、人心を失い 孤立化させ、勾践の再起のため、援護する役
割だった。 国を愛する女性の高い志の表われです。 その後、
呉国はついに勾践に滅ぼされた。 呉が滅亡した後、范蠡と共
に五湖に舟を浮かべ、行方知れずになったという。 後代の人から
常に愛されている。
西施は洗濯をしていた女の子だった。 彼女が河辺で洗濯している
と、きれいな河の水が彼女の美しい姿を照り映し、いっそう美しさが
際立った。 その時、魚が彼女の倒影を見て、泳ぐのを忘れ、だん
だんと川の底まで沈んでいったという。 そのため、西施に“沈魚”
という別称が広く伝わるようになった。 中国の歴史上、西施は美の
化身の代名詞とされ、彼女がナンバーワンにランクされることには
少しも 疑問がありません。
2、貂蝉
いる。 山西并州(現在の忻州)の人。 後漢の末期
の司徒王允の 歌い女で、非常に美しく、傾国傾城の
美女と言われた。 王允は、後漢王朝が奸臣の董卓
に操られているのを見て、皇帝のために懸念を抱き、
月下、香を焚き天に祈っていた。 王允は董卓が後漢王朝を奪い
取ると見抜き、連環の計を立てた。 王允は先ず貂蝉をひそかに
呂布のところに送り、明らかに貂蝉を董卓に捧げるように思わせた。
呂布は年が若く、董卓は海千山千のしたたか者だった。 呂布を
仲間に引き入れるため、董卓は呂布を養子にした。 2人とも好色
な人間だった。 その後、貂蝉は、この2人の間を行き交い、呂布に
秋波を送り、董卓にはあでやかに接し、2人を気がそぞろになるよう
挑発した。 呂布は董卓が貂蝉を屋敷に迎え側女にした後、不満
を抱くようになった。 王允は呂布を説得して、董卓を殺害させた。
その後、貂蝉は呂布と一緒になった。 呂布が死んた後、貂蝉の行
方がどうなったか分からない。 羅貫中は 《三国史演義》 の中で、
2人の人物の行方について記載がない。 そのうちの1人が貂蝉で
ある。 私の三国に対する研究によれば、私は貂蝉は最後は曹操
について行ったのだと思う。 関羽が曹操のもとを去り 劉備に身を
寄せることになったのは、貂蝉と関係があると思う。
言い伝えによれば、貂蝉が花園で明月を見ていた時、突然そよ風が
吹いてきて、雲が皓々と輝いていた明月を遮った。 この時、ちょうど
王允がこれを見ていた。 王允は貂蝉がいかにきれいかを、人に会う
たびに、貂蝉は月と比べられるほど美しい。 しかし、月の方が勝て
ないと、急いで雲の後ろに隠れてしまった。 そのため、貂嬋は人々
から“閉月”と言われるようになった。 歴史上、貂蝉に関する伝説は
多い。 私の見たところ、10数種類を下らない。 そのうち、曹操、諸
葛孔明と関羽などが 貂蝉に引きつけられたとの伝説があり、それか
らも貂蝉の美しさがわかる。 2位にランクされているのは、名実共
に一致するものである。
3、王昭君
人。 漢の元帝の時、“良家”の娘として後宮に入った。
その頃、匈奴の呼韓邪が漢にやって来た。 帝は5人の
女性を贈り物とする勅令を出した。 王昭君は宮廷に入
って数年たっていたが、帝に会うこともできず、悲嘆にく
れていた。
呼韓邪が漢朝から辞する際、帝は5人の女性を 呼んで 顔を見させた。
昭君の“容姿の美しさに、朝廷は驚いた” 帝も大いに 驚き、残したい
と思ったが、約束を違えるわけにもいかず、結局、匈奴に行かせること
になった。 昭君が遠く匈奴へ嫁いだ後、漢と匈奴は友好的な 仲が続
き、国は安定し民の暮らしも穏やかだった。 紀元前31年、呼韓邪単
于は一子を残し亡くなった。 息子の名は伊屠智伢师と言った。 その
後、匈奴の右日逐王となった。 匈奴の“父が死んだら、息子の妻とな
る”との風習に従い、王昭君は大局を重視し、辛い思いを辛抱して、呼
韓邪の長男の复株累単于雕陶莫皐に嫁いだ。
王昭君の歴史上の功績は、彼女が遠く漢を出て 和親に役立っただけ
でなく、更に重要なことは、彼女が匈奴に行った後、漢朝 と匈奴の 友
好のため、国境の要塞ののろしが50年間、上がらなかったことだ。 漢
族と匈奴の間の民族友好を強めたことは、漢族と 匈奴の人々の 利益
に叶うものだった。 彼女と彼女の子供、孫との姻戚関係は、匈奴・漢
の2民族の善隣友好に大きな貢献を行った。 そのため、彼女は歴史
で評判を呼んでいる。 元代詩人の趙介は王昭君の功労は、漢朝の
名将・霍去病に劣らないとしている。 昭君の物語は、我が国の歴史
上、民族団結の美談として、長く衰えることなく伝えられてきた。 美人
薄命、昭君は、まだ33歳という若い年で亡くなった。
昭君は、秋空が高く空気がすがすがしい日、故郷に別れを告げ、北
に向かった。 道中、馬がいななき、雁が鳴き、彼女の心は、千々に
乱れ、悲しみにくれた。 彼女は馬の上で、弦を弾き、悲壮な別れの
曲を奏でた。 南に向かって飛ぶ雁が、この心地良い琴の音を耳に
し、この美しい女性が弾いているのを見て、翼を動かすのを忘れ、地
下に落ちてしまった。 そのため、昭君は“落雁”という別称を付けら
れることになった。 その美貌と貢献から、第3位は彼女をおいいてほ
かにいない。
4、楊貴妃
華陰県人) 音律に精しく、歌も踊りも上手だった。
最初、唐の玄宗の第18子の寿王の王妃だった。 唐
の玄宗が楊玉環の容貌を見た後、宮中に入れるため、
女性道士として、号を太真とした。 天宝4年宮中に入
り、唐の玄宗の寵愛を受けた。 貴妃の父と兄を、封侯に封じ、その
ため天下が傾くことになった。 貴妃が馬に乗る時、いつも宦官の高
力士が鞭を執った。 貴妃の刺繍の職工だけで700人もいた。 また
珍しい骨董品を争って献上する者も沢山いた。 嶺南の経略史・張九
章、広陵の長史・王翼は、美しいものを献上したことで、この2人は官
位が引き上げられた。 そこで多くの役人はみな真似しあった。 楊貴
妃は嶺南のレイシが大好きで、あらゆる手を 尽くして新鮮な レイシを
長安に運ばせた。
安史の乱の際、玄宗が長安を逃がれ、途中の馬嵬坡に着いた時、六
軍(天子の軍隊、一軍1万2500人体制)は前進を拒否した。 楊国忠
(貴妃のいとこ)が胡人と通じ、安禄山の反乱を招いたという。 玄宗は
軍気を抑えるため、楊国忠を殺さざるを得なかった。 六軍はまだ前進
を承知しない。 楊国忠は貴妃のいとこである。 いとこが有罪なら、貴
妃も同罪だとし、貴妃も道ばたの祠で縊死させられた。 安史の乱と楊
貴妃は関係がなかったが、彼女は唐の玄宗の スケープゴートにされた
のである。
昔、楊玉環が宮殿に入ったばかりの頃、郷里を懐かしく思っていた。
ある日、彼女が花園に入り花を見て気晴らししようとした。 満開のボ
タン、バラを見ていた …… 自分は 宮廷に閉じ込められ、青春をむだ
に送っていると、 ため息をつき、 満開の花に向かって 、“花よ、 花!
あなたは毎年、満開の時がある。 私はいつになったら、目が出るん
だろう?” と涙ながらに訴えた。 彼女がちょうど花に手が触れると、
花がたちまち縮み、緑の葉が巻いてしまった。 なんと、彼女が触った
のは含羞草(オジギソウ)だった。 この時、これを女官に見られてしま
った。 女官があちこちで、楊玉環は花より美しい、花も 恥ずかしがっ
て頭を下げたほどだと触れ回った。 このことから羞花の典故ができあ
がった。
歴史上、楊貴妃の体つきはふくよかだという記載がある。 多くの人
はデブと理解している。 しかし太った女が、どうして帝王の寵愛を
受けられたのだろうか? 私は、当初は適当な言葉が見あたらなか
ったからだと思う。 文人が、どのように表現したらいいかわからなか
ったのだ、 その言葉は“セクシー”です。 前の3人と併せて中国の
古代四大美人と称される。 彼女も十分な資格があり、第4位にランク
されても問題ない。
5、陳円円
といった。 明末、清朝初、江蘇武進(現在の常州)
の人。 家庭は貧乏で、蘇州の妓女となった。 その
後、明の将軍呉三桂の妾となった。 李自成の軍
が北京を攻略した際、捕虜となった。 呉三桂は清兵を関内に引
き入れたため、また三桂の許に戻り、その後、雲南まで付き従って
いった。 “三藩の乱”の平定後、縊死したという。 一説には、出
家して尼となった。 名は寂静、字は玉庵という。 雲南で死んだと
いう。
上位4名の人選には異論がない。 ただ、順序は私自身の考えで
並べた。 しかし、第5位は難しかった。 あれこれ比較し考えたが、
国家の重臣を、“衝冠一怒為紅顔” 《冠を衝くような怒りは美
人(陳円円)のため》と言わしめ、王朝交代を招いたのは、恐
らく彼女一人しかいないだろう。
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2009/10/3 12:55:37 来源:铁血社区
1、西施
西施,名夷光,春秋战国时期出生於浙江诸暨苎萝村。天生丽质,五
官端正,粉面桃花,相貌过人。 时越国称臣於吴国,越王句践卧薪
尝胆,谋复国。 在国难当头之际,西施忍辱负重,以身许国,与郑旦
一起由越王勾践献给吴王夫差,成为吴王最宠爱的妃子。把吴王迷
惑得众叛亲离,无心国事,为句践的东山再起起了掩护的作用。 表
现了一个爱国女子的高尚思想情操。后吴国终被句践所灭。传说吴
被灭后,与范蠡泛舟五湖,不知所终。一直受到后人的怀念。
西施是个浣纱的女子,她在河边浣纱时,清彻的河水映照她俊俏的
身影,使他显得更加美丽, 这时, 鱼儿看见她的倒影, 忘记了游水,
渐渐地沉到河底。从此,西施这个“沉鱼”的代称流传开来。 中国历
史中西施是美的化身和代名词,因此她排第一毫无疑问。
2、貂禅
貂蝉,在关汉卿的剧本里记载此女名为任红昌,山西并州(今忻州)人。
是东汉末年司徒王允的歌女,国色天香,有倾国倾城之貌。 见东汉王
朝被奸臣董卓所操纵,於月下焚香祷告上天,愿为主人担忧。 王允
眼看董卓将篡夺东汉王朝,设下连环计。 王允先把貂蝉暗地里许给吕
布,在明把貂蝉献给董卓。吕布英雄年少,董卓老奸巨猾。 为了拉拢
吕布,董卓收吕布为义子。二人都是好色之人。 从此以后,貂蝉周旋
於此二人之间,送吕布於 秋波,报董卓於妩媚,把二人撩拨得神魂颠
倒。吕布自董卓收貂蝉入府为姬之后,心怀不满。王允便说服吕布,铲
除了董卓,而貂禅也跟随了吕布。吕布死后貂禅不知所踪,罗贯中在
《三国演义》里只有两个人物没有记载去向,其中就有貂禅。而根据我
对三国的研究,我认为貂禅最终是跟随了曹操,而关羽之所以后来又
反叛曹操投奔刘备,就和貂禅有关。
相传貂婵在后花园拜月时,忽然轻风吹来,一块浮云将那皎洁的明月
遮住。这时正好王允瞧见。王允为宣扬他的女儿长得如何漂亮,逢人
就说,我的女儿和月亮比美,月亮比不过,赶紧躲在云彩后面,因此,
貂婵也就被人们称为“闭月”了。历史上有很多关于貂禅的传说,而我
看过的就不下十余种 版本,其中更是有传说 曹操、诸葛亮和关羽等
人都被其吸引,可见其美。位居第二,实至名归。
3、王昭君
王嫱,号昭君,南郡秭归(今湖北省兴山县)人。 汉元帝时以“良家子”
入选掖庭的。 时,呼韩邪来朝,帝敕以五女赐之。 王昭君入宫数年,
不得见御,积悲怨,乃请掖庭令求行。 呼韩邪临辞大会,帝召五女以
示之。 昭君“丰容靓饰,光明汉宫,顾影徘徊,竦动左右。 帝见大惊,
意欲留之,而难于失信,遂与匈奴。 昭君出塞后,汉匈两族团结和睦,
国泰民安。公元前31年,呼韩邪单于亡故,留下一子,名伊屠智伢师,
后为匈奴右日逐王。 时,王昭君以大局为重,忍受极大委屈,按照匈
奴“父死,妻其后母”的风俗,嫁给呼韩邪的长子复株累单于雕陶莫皋。
王昭君的历史功绩,不仅仅是她主动出塞和亲,更主要的是她出塞之
后,使汉朝与匈奴和好,边塞的烽烟熄灭了50年,增强了汉族与匈奴
民族之间的民族团结,是符合汉族和匈奴族人民的利益的。她与她的
子女后孙以及姻亲们对胡汉两族人民和睦亲善与团结做出了巨大贡献,
因此,她得到历史的好评。元代诗人赵介认为王昭君的功劳,不亚于汉
朝名将霍去病。昭君的故事,成为我国历史上流传不衰的民族团结的
佳话。红颜薄命,昭君年仅33岁就香消玉损,离开人世。
昭君在一个秋高气爽的日子里告别了故土,登程北去。一路上,马嘶
雁鸣,撕裂她的心肝;悲切之感,使她心绪难平。 她在坐骑之上,拨动
琴弦,奏起悲壮的离别之曲。 南飞的大雁听到这悦耳的琴声,看到骑
在马上的这个美丽女子,忘记摆动翅膀,跌落地下。从此,昭君就得来
“落雁”的代称。以其美貌与贡献,探花一位非她莫属。
4、杨贵妃
杨贵妃,原名杨玉环,唐代蒲州永乐人(陜西华阴县人)。通晓音律,能
歌善舞。 最初为唐玄宗的第十八子寿王的王妃,唐玄宗见杨玉环的
姿色后,欲纳入宫中为女道士,号太真。 天宝四年入宫,得唐玄宗宠
幸,封为贵妃父兄均因此而得以势倾天下。贵妃每次乘马,都有大宦
官高力士亲至执鞭,贵妃的织绣工就有七百人,更有争献珍玩者。岭
南经略史张九章,广陵长史王翼,因所献精美,二人均被升官。于是,
百官竟相仿效。 杨贵妃喜爱岭南荔枝,就有人千方百计急运新鲜荔
枝到长安。 后安史之乱,唐玄宗逃离长安,途至马嵬坡,六军不肯前
行,说是因为杨国忠 (贵妃之堂兄)通于胡人,而致有安禄山之反,玄
宗为息军心,乃杀杨国忠。六军又不肯前行,谓杨国忠为贵妃堂兄,堂
兄有罪,堂妹亦难免,贵妃亦被缢死于路祠。安史治乱与杨贵妃无关,
她成了唐玄宗的替罪羔羊。
当年杨玉环进宫后,思念家乡。一天,她到花园赏花散心,看见盛开的
牡丹、月季 …… 想自己被关在宫内,虚度青春,不胜叹息,对着盛开
的花说:“花呀,花呀!你年年岁岁还有盛开之时,我什么时候才有出
头之日?”声泪俱下。她刚一摸花,花瓣立即收缩,绿叶卷起低下。哪
想到,她摸的是含羞草。这时,被一宫娥看见。 宫娥到处说,杨玉环和
花比美,花儿都含羞低下了头。 因此也就有了羞花的典故。历史记载
杨贵妃体态丰腴,很多人理解成胖。可是一个胖女人怎能成为帝王崇
爱?我猜想因为当初没有一个词,所以文人不知如何描写,那个词就
是“性感”。能与前三位并称中国古代四大美人,说明她有足够的资本,
排名第四没有问题。
5、陈圆圆
陈圆圆,原姓邢,名沅,字畹芬。明末清初江苏武进(今常州)人。家境
贫寒,流落苏州为妓。 后被明将吴三桂收为妾。李自成军攻克北京,
曾被俘。吴三桂引清兵入关,又归三桂,随至云南。“三藩”乱平,自
缢死。一说曾出家为尼,名寂静,字玉庵,死在云南。
前四名是的人选是没有争议的,只不过是顺序是按我自己的想法排
的,可第五名就困难了。想来想去,仔细衡量一翻,能做到让国家重
臣冲冠一怒为红颜,导致改朝换代的,恐怕只有她一人了。
上官婉児についてのエピソード:則天武后のお気に入りの男
と密通し、入れ墨の刑に処せられる
上官婉儿轶事:曾因与武则天男宠偷情被处黥刑
2013-09-17 10:34:50来源:北京青年报
最近、考古関係者が西安咸陽空港近くで唐墓を発見した。 墓
は相当荒されており、副葬品の出土も 多くはなかったが、 墓誌
銘から、考古関係者は 墓の主人が唐代の 有名な 女性政治家
・上官婉児だと断定した。 現在、現場はすでに封鎖され、考古
関係者が墓の整理と発掘を行っている。
上官婉児は、一代の才女である。 美人が亡くなってから 千年
後に、その墓が咸陽で見つかり、たちまち社会の多くの人々の
関心を集めた。 歴史の足跡を訪ね、この非凡な女性の経歴と
彼女の毀誉褒貶を探ってみましょう。
上官婉児または上官昭容とも呼ばれる。 唐代の女官、詩人、
皇妃。陝西州陝県(現在の河南三門峡)の人、上官儀の 孫娘。
上官儀が罪を得て殺された後、母親・鄭氏とともに宮廷に入り
下女として働いていた。 14歳の時、聡明で文章がうまかった
ため、則天武后に重用され、宮中の詔勅などの仕事を長年務
めていて、“女性宰相”とも呼ばれた。 唐中宗の時、昭容に
封ぜられ、権勢はますます強まった。 政界、文壇でも大きな
地位を占めていた。 また、皇妃の身分として後宮や宮廷の政
令の告示まで担当した。 彼女は私塾を拡大することを提案し
ていたことがある。 学士を増設し、この頃、風雅の道を実行し、
朝廷を 代表し、天下の 詩文を品評したりし、一時は詩臣が彼
女の下に多く集まった。《全唐詩》には、彼女の詩が32首収め
られている。 710年、淄王(唐の玄宗)が兵を起し(唐隆政変)、
韋后と共に殺された。
輝かしい家柄 少女時代は聡明
上官婉児が生まれた時、母親の鄭氏は夢に巨人を見た。 巨
人は彼女に、“この子は天下の士となろう”と言った。 鄭氏は、
心の中できっと男の子だろうと思った。 ところが、生まれたの
は娘だった。 鄭氏は非常に不満に思った。 しかし上官婉児
は、その後、もっぱら内政を司り、朝廷に代わって、天下の詩
文を品評したりし、やはり“天下の士”とよばれるようになった。
婉児の少女時代はつらく苦しいものだった。 彼女の家柄は
輝かしいものだった。 彼女は唐の高宗の時の宰相・上官儀
の孫娘だった。 曾祖父の上官弘は隋朝時代、江都宮の福監
を務めていた。 麟徳元年(664年)、上官儀は高宗のために
武則天を 廃する 詔書を 起草したため、 則天武后に殺された。
ちょうど生まれたばかりの上官婉児と母親の鄭氏は共に後宮
に送られ下働きすることとなった。 後宮で働いている間、母
親からの熱心な教育のお陰で、上官婉児は書物をよく読める
ようになり、詩を作り、文章を書けるだけでなく、その上、宮廷
のことにも明るく、聡明な娘となった。
儀鳳2年(677年)、上官婉児は 則天武后に 宮廷に呼ばれ、
その場でテーマを出され、文を作れと命じられた。 上官婉
児は一気に文章を書き上げた。 しかも文意は流暢で、語句
は華麗で 優美、まるで 前々から 作っていたかの ようだった。
則天武后は大いに喜び、すぐさま、下女の身分を免除し、彼
女を、宮中で詔勅の担当をするよう命じた。
則天武后の気持に背き 処罰として 顔に入れ墨を入れられる
ほどなくして、上官婉児は、則天武后の考えに背き死刑囚と
なった。 しかし則天武后は、彼女の文才を惜しみ、顔に入
れ墨(記号を刻む)をするだけで、彼女を赦免した。 これに
ついて、史家の説明はそれぞれ異なっている。 一説には、
嗣聖元年2月、則天武后は中宗(廬陵王)を廃し、 自分が皇
帝になった。 揚州司馬の徐敬業が10万の兵を率いて則天
武后を討とうとした。その時“初唐の四傑”の一人・駱賓王が
《徐敬業のため武后討伐の檄文》を書いた。 婉児は宮中
の人からその 檄文手に入れ、その文章がとてもよかったの
で、気に入って手放さなかった。 則天武后と話しているう
ち、婉児はその文才をほめてしまい、女帝の 不興を招いて
しまった。
また一説には、ちょっと 面白い話がある。 則天武后の万歳
通天3年のある日、則天武后とお気に入りの 張昌宗兄弟2人
が朝食をしていた。 上官婉児もそばに座って食事をしていた。
突然、則天武后が手を上げ、匕首を上官婉児のおでこ目がけ
て投げようとした。 上官婉児は、手で顔を覆い、則天武后に
ひざまずいて許しを求めた。 これはもとはというと、上官婉
児が食事をする時、張昌宗に 目配せしていたのを、則天武后
が見て、怒ってあいくちを投げつけようとしたものである。 こ
れは、武則天をとがめるわけにはいかない。 上官婉児が陰で
張昌宗とあいびきをしていたからだ。 張昌宗は長いこと、則
天武后の男妾として、毎日、則天武后の ところに出入りしてい
たが、いつからか アラサーで仕事 バリバリの上官婉児に気に
入られてしまった。最初は張昌宗が誘っていたのだが、上官婉
児も次第に心を動かされてしまった。 この事は、則天武后に
知られてしまった。 武后は、所詮、自分は高齢だから、張昌宗
を満足させることができないからと、ふだんは 見て 見ぬ振りを
していた。 ところが、いっしょに食事をしていた時、武后の面
前で、上官婉児が、公然と “秋波”を送り、張昌宗もそばで、目
くばせをしているのを見て、武后は立腹したのである。 すぐに
上官婉児を監禁するよう命令を下した。 則天武后の心の中は
すごく矛盾していた。 婉児は、いつも武后の詔書を作り命令を
下し、ほとんど武后の気をつかわせなかった。 でも殺さなけれ
ば、むかっ腹を抑えられない。 そこで、殺す代わりに入れ墨の
刑をすることにした。 彼女に二度と脱線しないよう、永遠の教
訓とさせることにしたのだ。
この刑罰は、婉児にとってなんら マイナスの 影響を 与えなかっ
た。 宦官が彼女に朱色の刺青を入れる時、婉児の額の中央に
紅色の梅の花を描いたのだ。 婉児が傷つけられた額を鏡で見
た時、彼女は驚いてしまった。 美しい顔の上に、梅の花が加
わり、一層妖艶さを増し、逆に以前より更に美しくなってしまった。
正に、錦上に花を添えたと言える。 則天武后も婉児と離れられ
ず、再び顔を合わせた時、武后はしばらくあっけに取られていた。
その後、上官婉児は 心を入れ替えて 仕えるようになり、自分の
意志を曲げ、迎合し、則天武后の歓心を得た。 聖暦元年から、
今度は百官からの 上奏文の処理担当となり、政務に加わること
になり、権勢はますます強まった。
後半の話はパロディーくさいところがある。 しかし、上官婉児の
身に起った可能性は大きい。 というのは、上官婉児には政治
節操がないからだ。彼女のような「無立場」、「無派閥」で八方美
人の 政治手腕は、彼女の 勢力を 強くさせることに 役立ったが、
同時に彼女に大きな危険を与える諸刃の剣となった。 私生活
では、上官婉児は 宮廷の多くの女性と同じように、宮廷外に邸
宅を築いている宮廷人と、よく付き合っていた。 上官婉児は武
三思と密通していた。 武三思は上官婉児の支持を得て、権勢
は君主をも傾けるほど、横暴を極めた。 また、中書侍郎の崔
湜も上官婉児と別宅で密通していた。
太平と連絡を取るも 悪運から逃げられず
景竜4年、太平公主の勢力が日ましに強くなった。 上官婉児は
太平公主に連絡を取った。 6月、唐中宗が韋后と安楽公主に
毒殺された後、上官婉児は太平公主と一緒に遺詔を立案し、李
重茂(温王)を皇太子とした、睿宗である。 韋后は政務に関わ
り、李旦(安国相王)も政務に参加した。 7月、李隆基(臨淄王)
が 近衛の将兵を 率いて宮中に突入し、韋后一味を殺した。
婉児はもともと賢い人物で、役人達を連れ、ろうそくをとって出迎
えた。 そして彼女は太平公主と作った遺詔を 劉幽求に渡し、
見るよう求めると共に、彼に婉児の死の免除を隆基に伝えるよう
頼んだ。 劉幽求は、彼女のやさしそうな話しぶりに二つ返事で
承諾した。 ちょうど李隆基が宮殿に入ってきたので、遺詔を差し
出すと共に、上官婉児の命乞いを願い出た。 しかし、李隆基は、
“この女妖怪は不埒な奴だ。 宮廷を乱している。 どうして軽い
処分ですませようか? 今日殺さないと、後悔しても間に合わない”
と言い、すぐに上官婉児を殺させた。
上官婉児は敗者となったが、多くの同情を集め、死んだ翌年には、
上官昭容の身分を回復し、 その上、“恵文” というおくり名まで送
られた。 李隆基は上官婉児を殺したが、しかし彼は上官婉児の
文学の 造詣は認め、 即位後、その文才を記念し、彼女の作品を
集め、文集20巻を編んだ。 一代の比類ない才女は、こうして歴
史の長い川の中で埋もれることはなかった。 上官婉児は唐代の
歴史 の中で きわめて魅力ある 後宮の女性で、《旧唐書》、《新唐
書》の“后妃伝”の中に、記載がある。
上官婉児は則天武后からスタートし、中宗復位後の景竜四年まで、
皇帝の秘書を少なくとも32年間務めた。 空前絶後のことである。
上官婉児は、一度は 栄耀栄華と 権力を 味わったけれど、 しかし
彼女は皇帝、皇后、王女の意向を伺い、本心を曲げて迎合してい
た。 その辛さは恐らく彼女自身だけが知っていたことだ。 その後、
彼女はやはり悪運から逃げることができず、皇帝の権力闘争の犠
牲者となってしまった。
上官婉儿轶事:曾因与武则天男宠偷情被处黥刑
2013-09-17 10:34:50来源:北京青年报
最近,考古工作者在西安咸阳机场附近发现了一座唐墓。虽然
墓葬破坏严重,出土随葬品不多,但根据一方墓志,考古工作
者判断墓的主人当为唐代著名女政治家上官婉儿。目前现场已
被封闭,考古工作者正对墓葬进行紧张的清理和发掘。
上官婉儿,一代才女,在香消玉殒千年后,其墓现身咸阳,顿
时引起社会广泛关注。我们不妨循着历史的足迹,去探究这位
不凡女性所经历的是非恩怨。
上官婉儿又称上官昭容,唐代女官、诗人、皇妃。陕州陕县(今
属河南三门峡)人,上官仪的孙女,上官仪获罪被杀后随母郑氏
配入内庭为婢。 十四岁时因聪慧善文为武则天重用,掌管宫中
制诰多年,有“巾帼宰相”之名。 唐中宗时,封为昭容,权势
更盛,在政坛、文坛有着显要地位,从此以 皇妃的身份掌管内
廷与外朝的政令文告。 她曾建议扩大书馆,增设学士,在此期
间主持风雅,代朝廷 品评天下诗文,一时词臣多集其门,《全
唐诗》收其遗诗三十二首。710年,临淄王(即唐玄宗)起兵发动
唐隆政变,与韦后同时被杀。
家世显赫 童年聪敏
相传 上官婉儿将生时,母亲 郑氏梦见一个巨人,给她一秤道:
“持此称量天下士。”郑氏料想,腹中必是一个男孩。谁知生
下地来却是一个女儿,郑氏甚是不悦。但上官婉儿日后专秉内
政,代朝廷品评天下诗文,果然“称量天下士”。
婉儿的童年是辛酸的。她的家世显赫,她是唐高宗时宰相上官
仪的孙女,曾祖父上官弘曾在隋朝时任江都宫福监。麟德元年
(664),上官仪 因替高宗起草将废武则天的诏书,被武后所杀,
刚刚出生的上官婉儿与母亲郑氏同被配没掖廷。在掖廷为奴期
间,在其母的精心培养下,上官婉儿熟读诗书,不仅能吟诗着
文,而且明达吏事,聪敏异常。
仪凤二年(677),上官婉儿曾被武则天召见宫中,当场命题,让
其依题着文。上官婉儿文不加点,须臾而成,且文意通畅,辞
藻华丽,语言优美,真好像是夙构而成。武则天看后大悦,当
即下令免其奴婢身份,让其掌管宫中诏命。
违忤旨意 处以黥面
不久,上官婉儿又因违忤旨意,罪犯死刑,但武则天惜其文才
而特予赦免,只是处以黥面(在脸上刻记号)而已。此一节, 史
家说法各异,一说为 嗣圣元年二月,武则天 废中宗为庐陵王,
自己当皇帝。 扬州司马徐敬业率十万之众讨伐武则天,当时
“初唐四杰”之一的骆宾王写了《为徐敬业讨武曌檄》。婉儿
从宫人手中得到,因文采飞扬,婉儿爱不释手。在与武则天交
谈中,婉儿讲出要爱护人才的话,招致女皇帝的不满。
另一说则离奇一些,武则天万岁通天三年的一天,武则天与男
宠张昌宗兄弟二人正在吃早餐,上官婉儿也一旁坐下吃饭。突
然,武则天一扬手,一把利刀射向上官婉儿的额头,上官婉儿
赶快用手捂着脸,朝武则天跪下求饶。原来,上官婉儿在吃饭
时,多看了张昌宗两眼,被武则天一气扔出匕首。这事当然怪
不得武则天,而是上官婉儿不该暗中与张昌宗偷情。张昌宗因
长期是武则天的男宠,天天出入武则天身边,不知不觉中让正
值壮年的上官婉儿看上。经不住张昌宗的引诱,上官婉儿动了
心,这事让武则天暗中知道。武氏平时还睁一只眼,闭一只眼,
反正自己年事已高,不能满足张昌宗。不料,在一块儿吃饭时,
当着武氏之面,上官婉儿还公开送了“秋波”,张昌宗也一旁
挤眉弄眼,武氏当然气愤不过,马上下令将上官婉儿关了起来。
武则天心里也矛盾极了:婉儿常为她制诰下令,几乎不用武氏
操心;不杀,又咽不了恶气。于是决定代之以黥刑,让她永远
接受教训,不得越轨。
这样的刑罚似乎并没对婉儿造成任何不良影响,当宦官给她朱
色刺青后,婉儿的额中央长出一朵红色梅花。当婉儿伤好照镜
子时,让她惊呆了:那秀丽的脸上,添上一朵梅花,更加娇艳
动人,反比原来更加靓丽,简直叫锦上添花。武则天也离不开
婉儿,再见面时,武则天一下子看呆了。以后,上官婉儿遂精
心侍奉,曲意迎合,更得武则天欢心。从圣历元年开始,又让
其处理百司奏表,参决政务,权势日盛。
虽然后一种说法似乎有戏说的嫌疑,但在上官婉儿身上,发生
的可能性还是很大的。因为上官婉儿并没有政治节操,她这种
无立场无派系八面玲珑的政治手腕既帮助她得势,同时也成了
刺向她自己的一把利剑。在私生活上,上官婉儿也同宫廷多数
女子一样,与一些宫官在宫外购筑宅第,经常与他们交接往来。
武三思就是得到上官婉儿的支持,权倾人主,不可一世。上官
婉儿又与其私通,并在所草诏令中,经常推崇武氏而排抑皇家。
中书侍郎崔湜也是因为与上官婉儿在外宅私通,后被引以为相
的。
阴符太平 难逃厄运
景龙四年,太平公主势力日盛,上官婉儿又阴符太平公主。六
月,唐中宗被韦后与安乐公主毒死后,上官婉儿与太平公主一
起草拟遗诏,立温王李重茂为皇太子,是为睿宗。韦后知政事,
相王李旦参决政务。七月,临淄王李隆基率羽林将士冲入宫中,
杀韦后及其党羽。婉儿本是个聪明人物,竟带着宫人,秉烛出
迎,并把她与太平公主所拟遗诏拿给刘幽求观看,且托他婉告
隆基,期免一死。刘幽求见她娇喉婉转,楚楚可怜,便满口答
应。 凑巧李隆基入宫,就将草制呈上,替上官婉儿代为申辩。
但李隆基却说:“此婢妖淫,渎乱宫闱,怎可轻恕?今日不诛,
后悔无及了。”遂杀了上官婉儿。
上官婉儿虽为失败者却得到了不少同情,死去的第二年就恢复
了上官昭容的身份,而且被追谥为‘惠文’。李隆基虽剑杀上
官婉儿,但是他仍然肯定上官婉儿的文学造诣,即位后还念其
文才广征她的作品,编成文集二十卷,一代旷世才女,不至于
湮没在历史长河中。张说为她写:“敏识聆听,探微镜理,开
卷海纳,宛若前闻,摇笔云飞,成同宿构。古者有女史记功书
过,复有女尚书决事言阀,昭容两朝兼美,一日万机,顾问不
遗,应接如意,虽汉称班媛,晋誉左媪,文章之道不殊,辅佐
之功则异。”贞元时,吕温曾做《上官昭容书楼歌》,尚可见
其文学生活的片段。上官婉儿在唐代历史中是个极有魅力的后
宫女性,在《旧唐书》、《新唐书》的“后妃传”中都有专篇
记载。
上官婉儿从武则天开始,到中宗复位后 景龙四年,当皇帝的秘
书至少有32年,前无古人,后无来者。尽管上官婉儿也曾一度
享尽荣华与权力,但她 仍要仰皇上、皇后、公主的鼻息,仍要
曲意逢迎,这个中甘苦恐怕只有她自己知道。 后来,她仍未逃
脱厄运,做了皇权争斗的牺牲品。
1.上官婉児の墓の内部写真 公開される
2.専門家:上官婉児の墓は 唐睿宗2度目の在位の際、
建てられたと見る
3.上官婉児の墓に残った骨からは 容貌復元はできない
1.上官婉儿墓葬内部照片曝光
2013-09-11 12:49 中国经济网
2.专家:上官婉儿墓或为唐睿宗第二次在位时所建
2013年09月17日 11:08:41 来源: 中国新闻网
3.上官婉儿墓中所剩骨渣已难帮助复原容貌
2013年09月17日06:10 来源:华商报
1.上官婉児の墓の内部写真 公開される
中央テレビニュース:【上官婉児の墓の内部写真公開】:陝西
省の文物局は 先日、唐代の 女官・上官婉児の墓を発掘した
写真を公開した。 この墓は、唐の長安城の遺跡から約25
キロのところにあり、出土した墓誌銘の記載によると、この墓
の主は上官婉児で、唐景雲元年(西暦710年)8月に埋葬さ
れたとあり、史料の記録と一致している。
上官婉児の墓誌銘には、“大唐故昭容上官氏銘”と書かれて
いる。 墓誌銘は一千近い楷書体で、上官昭容の家系、生涯、
享年、埋葬地などの情報を記載しており、墓の主人の身分を
確定することができる。 墓室はれんがで作られている。
正方形、一辺の長さ4.5メートル、墓の上部は落ち込み、敷
かれたれんがはすべてはがされていた。 四方の壁の残っ
た部分の最高は1.38メートルで、内棺と外棺の跡は見つか
っていない。
先日の報道:陝西で上官婉児の墓を発見:盗掘甚大、副葬品
はほとんどない
中新ネット:10日、陝西省文物部門が発表したところによると、
西安咸陽空港の新城付近で唐代の才女・上官婉児の墓が見
つかり、現在、発掘中である。 墓の盗掘状況は深刻で、副
葬品の出土はほとんどない。 人々が期待する美しい壁画
もない。 墓誌銘の外、4つの壁龕(像・花瓶を置くためのくぼ
み)があった。
考古専門家によると、1988年9月、西安咸陽国際空港のボ
イラー室M2現場で古墳が発見された。 墓誌銘の記載から、
専門家は、この墓は唐代の賀若氏の墓と確認した。 賀若
氏、名は厥で、その夫の独孤羅氏は 北周の 柱国大将軍の
独孤信の子供である。 独孤羅氏の7番目の妹は隋の文帝・
楊堅の文献・独孤皇后である。
賀若氏一族は 周、隋、唐 3代にわたり 皇帝の 親戚だった。
賀若氏が亡くなった後、陪葬品は沢山あり、金銀の製品、装
飾品も華麗で、彫刻は精巧で美しいものだった。
専門家によると、金の髪飾りは出土された時、墓の主の頭に
飾られていた。 しかし、着ていた絹織物はすべて腐ってい
たという。 金の髪飾りは、金萼托、金花鈿、金墜、金花など
各種の装飾と宝石、真珠、玉飾など 300点あまりがつなぎ
合わさってできたものだった。 その髪飾りは精巧で美しく、
豪華で華麗なものだった。 これから見るだけで、唐代の貴
族の女性達は厚化粧をし、かんざし・玉鎖 を 頭に一杯 刺し、
真珠・宝石が 光り輝く 豪華な 服装の姿が、ありありと目の
前に浮かぶようで、見てみたい気がする。
一代の伝奇的女性・上官婉児は則天武后に重用され、宮中
の詔勅を長年担当し、“女性宰相”と呼ばれた。 唐の中宗
の時、昭容に封じられ。その権勢はすごいものだった。 彼
女は政界、文壇でもめざましい活躍をした。 皇妃の身分とし
て皇帝との 私的生活面の 管理や宮廷の政令の告示までも
管理した。 710年、臨淄王(李隆基)が兵を挙げ(唐隆の政
変)、先ず韋后を殺し、その後。取りなしを無視し、頑として上
官婉児を殺した。
専門家によると、上官婉児は罪により殺されたため、墓は普
通の作りだった。 賀若氏と比べると、同じ唐代の貴婦人と
埋骨の地は近いが、しかし待遇はまるきり違っていた。
2.専門家:上官婉児の墓は 唐睿宗2度目の在位の際、
建てられたと見る
最近、一代の才女・上官婉児の墓が発見され、多くの考古の
愛好者の関心を呼んだ。 上官婉児へのさまざまな推測がい
ろいろと論じられた。 昨日、陝西省考古研究院が、いくつか
の推測について回答した。 今回の考古隊リーダーの李明
氏が、墓誌銘の 年代と内容から 判断して、上官婉児の墓は
唐の睿宗・李旦の 2度目の在位の時期に、唐朝が建てた墓
と見られると述べた。
李明氏によると、“当局”が墓を壊しているのだから、どうして
高い規格の墓を作るだろう? だから推測するに、上官婉児
の墓は恐らく生前自分で建てていて、死後、慌しく 埋葬 され
たのではないだろうか という。
李明氏は、唐代にはこのような先例がある。 理屈から言え
ば生前建てるということはないわけではない。 しかし、上官
婉児には子供がいない。 家族もとっくにいない。 墓誌銘の
内容から見ると、当然、当局が この文章を 書いたのだろう。
だから当局が墓を作った可能性が大きい。 上官婉児は西
暦710年に死んだ。 唐睿宗が2度目に在位した時期だ。
しかし皇帝が誰かを 指定し書かせたものか、これについて
は記載がない。
3.上官婉児の墓に残った骨からは 容貌復元はできない
本社電: ここ数日、一代の才女で美人の上官婉児の墓が発
見され、社会の各方面から関心を集めた。 上官婉児は一
体どのような顔をしていたのか? はなやかな美人だったの
だろうか? 昨日、記者が取材してわかったことは、残念な
ことに、墓誌銘や新旧唐書の中のいずれにも外観について
記述がなく、多くは才能だけを重視していたことだ。
史書の中にも彼女の美貌についての記述なし
最近、陝西省の考古隊員が西安の咸陽国際空港近くでひど
く破壊された唐の墓を発見した。 墓の規格は一般的なもの
で、出土された副葬品も多くはなかった。 しかし、墓誌銘が
出土され人々を興奮させた。 墓の主人の身分がはっきりわ
かったのだ。 唐代の有名な女性政治家の上官婉児だった。
上官婉児は664年に生まれ、710年に死んだ。 宰相(上官
儀)の孫娘である。 彼女は唐代の女官、女性詩人、皇妃だ
った。 彼女の一生は則天武后、中宗に従い、一歩づつ権 力の
頂点に上がった。 また、当時の文壇にも影響を与えた。
考古専門によると、上官婉児の墓 誌銘は 2つの部分に 分
かれている。 一つ目は、家系、生涯などで、それには祖父、
父などの 一族の情報、出生と埋葬地、死因などが含まれて
いた。 もう一つは、俗に言われる墓誌銘で、固定的書式を
採用し、四言、五言、七言など文学色の濃い韻文を主として
いた。 称賛の内容の中にも美貌についての記述はなく、
主に彼女が官吏としての政治面での能力を書いていた。古
代の墓誌銘の中でも、一般に重視しているのは徳や才であ
って、美貌に ついて触れることは 滅多になっかった。 たと
えば 墓誌銘の中で 女性を 賛美する 場合も、多くは 賢徳、
聡明といった面がよく使われている。
それでは、史書の 中で、上官婉児を どのように 記述して
いるか? 記者が、《旧唐書》、《新唐書》を調べたところ、
《上官昭容伝》の中にも、彼女の美貌についての 記述はな
くその才能を重視していた。 《旧唐書》中の記載では、上
官婉児は 文章がうまく、官吏の事に詳しいとある。《新唐書》
の中で、“生まれつき聡明・怜悧 文章もうまい” と記述さ
れている。 上官婉児が重用された理由は、その美貌に
あらず、才能だった。
上官婉児の顔を復元できるか?
上官婉児の墓が発見された後、多くの人はこの伝奇的な女
性の容貌を見たいと思った。 しかし、残念ながら、その顔
の復元の可能性は少ないという。
2011年の 第39期数字・考古 国際会議で、北京師範大学
情報科学技術学院の専門家が、唐高祖李淵の五代目の孫
娘の李倕の復元後の顔を発表し、人々を驚かせた。 では、
上官婉児の顔を復元できるだろうか?
説明によると、当時の研究者が、李倕公主(王女)の頭蓋骨
をCTスキャン(コンピュータ断層撮影)した。 データをコンピ
ュータに インプットし、データベースの 中で すでに蓄積して
ある千組近い頭蓋骨と容貌の資料を比較し、王女の下顎骨
を作り出し、3次元の頭蓋骨を完成させた。 史籍の上での
李倕王女の 記録は少ないため、研究者達は現代人の頭部
のデータを基礎にして、復帰統計方法を採用し、頭蓋骨と顔
の関係を 導き出し、王女の 頭蓋骨に “肉付け” を加えた。
専門家によると、頭蓋面の 復元技術研究のカギは、頭蓋骨
と容貌の関係を探すことだという。 先ず、生きている人から
スタートする。 その人の頭部をCTスキャン(コンピュータ断
層撮影)し、データをコンピュータにインプットし、それから3D
技術で、この人の頭蓋骨を作りだし、それを基に容貌を復元
する。 そして、復元した容貌と本物を比べると、似ている度
合はとても高いという。 それで、ついに“李倕王女”の顔を
復元したものである。 しかし、研究者は現代人の頭部のデ
ータを基礎にした “李倕王女”の顔立ちは、昔の王女とどれ
くらい似ているかは、確認することはできないという。
それでは、上官婉児の墓の中から発見された骨くずから、上
官婉児の顔を復元できるだろうか? 中国科学技術考古学
の専門家によると、復元には 通常、頭蓋骨が なければなら
ない。 しかし上官婉児の墓からは、骨くずしかないため、顔
の復元は難しいという。 今回の考古に参加した専門家に
よると、この骨くずが人骨かどうかも、まだわかっていない と
いう。
1.上官婉儿墓葬内部照片曝光
2013-09-11 12:49 中国经济网
央视新闻:【上官婉儿墓葬内部照片曝光】 陕西省文物局对外
公布了日前发掘的唐代女官上官婉儿墓葬的照片。该墓距唐朝
长安城遗址约 25公里,根据 出土墓志记载,该墓墓主上官婉儿
葬于唐景云元年(即公元710年)8月,与史料记载相符。 (央视记
者李志)
上官婉儿墓志盖题“大唐故昭容上官氏铭”,志文楷书,近一千
字,记载上官昭容世系、生平、享年、葬地等信息,可以确定墓
主人的身份。 墓室系明圹砖券夯筑,正方形,边长4.5米,顶部
全部塌陷,铺地砖全部被揭起,四壁残余部分最高1.38米。未发
现棺椁痕迹。
早前报道:陕西发现上官婉儿墓:盗掘严重随葬品寥寥
据中新网 记者10日从陕西省文物部门获悉,坐落于西安咸阳空
港新城附近的唐代才女上官婉儿墓,目前仍在发掘中。 墓葬盗
掘严重,出土随葬品寥寥,没有人们期待中的精美壁画。墓志之
外,还存有4个壁龛。
有考古专家告诉记者,1988年9月,在西安咸阳国际机场锅炉房
M2工地发现了一座古墓,根据 墓志铭的记载,经专家考证, 此
墓被确定为唐代的贺若氏墓。贺若氏,名厥,其夫独孤罗是北周
柱国大将军独孤信之子。 独孤罗的七妹为隋文帝杨坚的文献独
孤皇后。 贺若氏家族为周、隋、唐三代皇亲国戚。贺若氏死后陪
葬 丰富,金银器装饰华丽,雕刻精美。
专家透露,金头饰出土时仍戴在墓主人头上,但其丝绸编织物
已 全部腐朽。金头饰由金萼托、金花钿、金坠、金花等各种饰
件和 宝石、珍珠、玉饰等三百多件连缀而成。 造型精美,豪华
富丽。 仅由此 观之,唐代贵族妇女们 浓妆艳抹,钗簪盈首,
玉链饰头, 雍荣华贵,珠光宝气之盛装姿态历历在目,令人神
往。
一代传奇女子上官婉儿为武则天重用,掌管 宫中制诰多年,有
“巾帼宰相”之名。在唐中宗时,封为昭容,权势更盛。 她在
政坛、文坛有着显要地位,以皇妃的 身份掌管内廷与外朝的
政令文 告。 710年,临淄王(李隆基)起兵发动唐隆政变,先杀
了韦后, 李隆基不顾说情,执意杀上官婉儿于旗下。
专家认为,上官婉儿因罪被诛,墓制普通。与贺若氏相比,虽然
同为唐代贵妇,埋骨之地相近,但待遇迥然。
2.专家:上官婉儿墓或为唐睿宗第二次在位时所建
2013年09月17日 11:08:41 来源: 中国新闻网
近日,一代才女上官婉儿墓葬被发现后,引起了诸多考古爱好
者的关注,关于上官婉儿的各种猜想甚嚣尘上。昨日,陕西省
考古研究院对一些猜想进行回应。此次考古领队李明表示,根
据墓志时间和内容判断,上官婉儿墓应为唐睿宗李旦第二次在
位时期,官方为之建的墓。
有学者认为,既然“官方”要毁墓,为何还要耗费物资修建一
个较高规格墓葬?所以推测,上官婉儿墓可能为其生前自己
所建,死后被草草埋葬。
李明表示,唐代有过这样的先例,按理说是生前建的也不是没
可能。 但是上官婉儿没有子女,家人也早已不在,根据墓志内
容来看,应该是官方为之撰写,所以官方建墓的可能性更大。
而上官婉儿死于公元710年,是唐睿宗第二次在位时期。 但至
于是不是皇帝指定谁写的,这个没有记载。 (成都商报记者蓝婧)
3.上官婉儿墓中所剩骨渣已难帮助复原容貌
2013年09月17日06:10 来源:华商报
上官婉儿古风画
本报讯 连日来,一代才女兼美女上官婉儿墓的发现,引起社会
广泛关注。上官婉儿到底什么模样,是不是惊艳的美女? 昨日
记者采访了解到, 遗憾的是,在墓志和 新旧唐书中,均没有对
其外貌进行描述,而多注重于才。
史书中没有描述其美貌
近日,陕西省考古人员在西安咸阳国际机场附近发现 一座破坏
较为严重的唐墓,墓葬规格一般,出土的随葬品并不多。 但一
方墓志的出土却令人兴奋,也明确了 主人身份:唐代著名女政
治家上官婉儿。 上官婉儿生于664年,死于710年,是宰相的
孙女。她是唐代女官、女诗人、皇妃。 她一生与武后、中宗相
始终,一步步登上权力高峰,又影响了当时的文风。
据考古专家介绍,上官婉儿的墓志分为两个部分,一部分是世
系、生平等,包括其祖父、父亲等家族信息,出生及葬地,死 因
等,一部分是 常说的墓志铭,采用固定的格式,以四言、五 言、
七言等文学色彩浓重的韵文为主。在赞颂的内容中,并没有涉
及美貌的描写,主要是其作为官员在政治方面的能力。 而 且
在古代的墓志中,一般注重的是德、才,很少会说多么漂亮,
比如墓志中赞美女性也多用贤淑、聪慧等方面。
那么,在史书中是怎么记载上官婉儿的呢?记者查阅《旧唐书》、
《新唐书》,发现在《上官昭容传》中也没描述其美貌,而注 重其
才能。在《旧唐书》中记载,上官婉儿有文辞,明习吏事。 《新唐
书》中则是用“天性韶警,善文章”来描述。 上官婉儿 受重用的
原因非其美貌,而是其才干。
能否复原上官婉儿的相貌
上官婉儿墓发现后,很多人想一睹这位传奇女子的容貌,可令
人遗憾的是,其相貌复原的可能性很小。
在2011年第39届 数字考古国际会议上,北师大信息科学与技
术学院的专家,展示了唐高祖李渊第五代孙女李倕(音chuí)复
原后的容颜,颇令人惊奇,那么是否可以复原上官婉儿容貌
呢?
据介绍,当时研究人员对李倕公主颅骨进行了计算机 断层的
CT 扫描,数据输入计算机,通过调配数据库中 已积累的近千
对颅 骨和面容资料比对,重新为公主构建出下颌骨,拼接 完
成了三 维颅骨,由于史籍上 有关公主李倕的记载不多,研究
人员们就 以现代人头部数据为基础,采用回归统计方法推导
出 颅骨和面 貌之间的关系,为公主颅骨“添肉”。 专家介绍,
颅面复原技 术研究关键是寻找颅骨和面容的关系。 先从活
人开始,即把某 人头部的CT数据扫描进电脑,然后用 3D技
术模拟出该人颅骨, 倒推复原容貌,再把复原容貌与真人进
行比对,相似度很高的, 最终“复原”李倕公主的相貌。 但由
于研究人员以现代人头部数据为基础而 推出的李倕相貌,与
古人相似度有多大,无人能 够确定。 那么,既然上官婉儿墓
中发现有骨渣,能否复原上官 婉儿的相貌呢? 我省科技考
古方面的专家介绍,复原一般需要 头盖骨,而现在只有即骨
渣,很难复原相貌。 该参与此次考古 的专家介绍,这些骨渣是
否为人骨,都还未知。
菜市口:百度百科
(二)
首都の刑場として有名な菜市口は、当時、北京の一番の
人気スポットだった。 いつも秋になり、死刑を言い渡された
死刑囚が、牢から護送され、宣武門を通って菜市口まで来ると、
身分のある人だと、ラバに引かれた立てカゴで、身分のない奴
は、首かせ足かせのまま、最後に繁華街を抜けていく。 身分
のある者は冥土行きの手間賃を渡した。 死刑執行人はそこで、
“旦那! まかせて下さい。 あなたを無事あの世へお送りし
ます” 首切り役人の腕は正確で、首は切っても落とさない。
それで、家族が死体を引き取り、首を縫い合せ、体をちゃんと
した上で埋葬するのである。 もし、冥土の金の出ない奴に出
くわしたら、刀でバッサリ斬り落とし、足で死体を蹴り落とし、
言葉の一つもない。
当時、菜市口の両側には店が沢山あり、いつも“首切りが行わ
れる”時は、街の両側はとてもにぎわった。 なぜか分からな
いが、人々は、その残酷な一瞬を見るのが好きで、大変な興味
と喜色満面の笑顔で、他人の生命が亡くなる残酷な場面を見て
いた。
“首切りが行われる”時は、まず布告が出される。 “首切りが
行われる”時には、通りに面した店の入り口には、長テーブル
が置かれ、その上に白酒が3杯並べらた。 ある所では、それ
に徳利が置かれ、徳利の口は送別の気持から、 外向きに置
かれていた。 熱心な店は更に、いくつか料理も並べていた。
死刑囚が止まって見ることも、食べることも飲むこともなくて
も、黄泉に行くのに、途中、酒や食べ物がなくては可哀相だ
というのだ。 お酒や、おかずを置いた家には、功徳がある。
また店の前には、赤い対聯を貼って、お祝いを挙げるように
するところもあった。 事情通の老人に聞くと、“閻魔大王が、
閻魔帳に功徳したことを書いているのだ”という。
その時代、菜市口の評判はとてもすごく、“首切りが行われる”
時は、北京の吉祥劇場のお芝居より人気があったという。
ある人の話によると、菜市口で一度沢山殺されたのは、光緒の
初めの年で、皇帝陵を盗掘した重大事件で、一度に70数人が
処刑された。 秋が過ぎた頃、立会人、兵だけで数百人が出動
し、死体を載せる馬車が7,8両、立会人は軍装で大きな馬に
乗り、刀を持ち、殺気がみなぎっていた。
両側の護送の将兵は抜き身の刀に、矢を番え、ドラを鳴らして
道を開けさせ、厳重な警戒だった。 土地のならず者の首切り
なので、処刑場を襲うことを心配したようだ。 聞くところによれ
ば、大通りの両側の「冥土の酒」も禁止になったという。
菜市口はあまり広くない、死刑囚は規定で東から西へ2列に
並べられる。 時間になると、時間を知らせる役人が声を張り
あげ時間を知らせる。 立会人が朱筆を握り、続けざまに名前
を書き、首切り人は席につき、東から西と順番に首をはねてい
った。 死刑囚が多いのに、首切り役人の数が少なく、切るの
は一気でも、息が続かず手が鈍ったという。 この時、赤い盆
が首切り人に差し出されたという。 上には3つの器が載って
いた。 一つは水で、もう一つはお茶、もう一つは酒だった。
何を飲もうと首切り役人の自由だった。
その友達の考証によると、普通は先ず、一杯、水を含む、清
水なので、口をすすいで吐きすてる。 次に、酒をとり、飲ま
ずに口の中に含み、首切り刀の上に噴き出し、刀を洗った。
最後にお茶を飲んだ。 飲んだ後、また刀を取り首をはねた
という。 後でひざまずいて刑の執行を待っている死刑囚に
とっては、これは残酷すぎるものだ。
目の前で一人一人の首が地面に落ち、血が噴き出して流
れる。 そして、首切り役人が口をゆすぎ、酒を噴き、疲れ
をいやし、刀を交換するのを見ていたら、もう恐ろしくて気
絶してしまうに違いない。
偶然に箱の中から、鶴年堂の処方箋が出てきた。 鶴年
堂の薬屋は北京菜市口のT字路の北西部にあった。 菜
市口というと、明清2時代の有名な刑場である。 昔は死
刑を実行すると、死体を街頭にさらした。 これを、“棄市:
(処刑し市中にさらす)”といった。 いわゆる、“街で処刑
にして、みんなの前にさらす”である。 毎年、秋の審判
の処刑は、全てここで行われた。 明朝の楊継盛、楊漣、
袁崇煥などの忠臣、清朝の、 戊戌六君子の譚嗣同、林
旭、楊鋭、楊深秀、劉光第、康広紅など維新の志士は、
すべて菜市口で殺された。
清朝の許承尭が書いた《菜市口を過ぎる》という詩に、菜
市口刑場の光景が、絵に書いたようにはっきり描かれて
いるので、ここに紹介し読者の要望にこたえたい。
詩はこう書いている:“夕暮れ時に菜市口を、独り泣きな
がら歩いて帰るのを見て、街の人は笑う。 私の心の悲し
みを知る人などいないだろう? ここは昔、どういった場
所か? 頭蓋骨が累累とした場所。 正義の殉難者の
血が流れたところ。 云々~~~”
鶴年堂の薬屋は、明朝時代に建てられたという。 店号
の額は、明の嘉靖年間の宰相・厳嵩が書いたものである。
その中の“鶴”の字画はちょっと多く、その他の3字とバラ
ンスがとれていない。 でも、配置的にはなかなかいい。
それで、数百年来ずっと称賛されてきた。 これについて
書かれた文章もたくさんある。 聞くところによると、凡そ
北京に来た人は、みなそこまで行って仰ぎ見たという。
言い伝えでは、ある時、菜市口で刑を執行されたその夜、
鶴年堂の薬屋に幽霊が現われ、扉を叩き、刀傷の薬を
買いにきたという話まである。 だから長い間、北京には
こういう悪口が流行っている。 “鶴年堂に行って刀傷を
買ってきたら” その意味は、“首切りにあったくせに”と
いうこと。
清朝時代、刑場の立会人は高い位で、鶴年堂の店の入り
口に常設されていた。 ヨモギで作られ、長方形のテーブ
ルが置いてあり、その上には朱墨、硯と筆かけが置かれ、
筆かけには何本かの新しい筆が掛けられていた。 立会
人は、いつも鶴年堂にちょっと座って休憩した後、座に上
がって、刑を執行した。 机の上の筆、一体、死刑囚に何
本用意しているのか? それは何故か? 一人を殺すご
と、首切り役人は頭を見せる。 立会人は例のとおり朱筆
でそこに印をつける。 その筆をたくさんのお金を出して
買う者がいる。 この筆は悪魔祓いになるのだという。
別の立場から言えば、1人の死刑囚に1本の筆を使えば、
首切り役人と立会人達は金儲けができるわけである。
菜市口。
(二) 作为京师有名的刑场,菜市口成为当时京城的一大看点。
每逢秋日,被判死刑的罪犯押解出狱,出宣武门走菜市口,有身份
的坐骡马拉的站笼刑车,没有身份的则被武装押送戴枷上镣,临终
过闹市。有身份使上“送行”银子的,刽子手会叫一声:爷!我伺
候你走,也是吃哪碗饭办哪桩差,您放心走好。刽子手上的劲掌握
得非常准,断头不掉头,以便于人家家人抬尸,缝上头落个整尸下
葬。要是碰上没地位没使银子的,提刀斩首抬脚蹬尸,一句客气话
都没有。
当时的菜市口两旁铺面已不少,每逢“出红差”,街市两旁都热闹
非凡。不知为什么,人们都欢喜看那极其残酷的一幕,怀着极大兴
趣喜气洋洋地欣赏着别人生命的残酷终止。
“出红差”时先张贴布告,临到“出红差”时临街的铺店都要在门
口放一张条案,上面摆着三碗白酒,有的还放着酒壶,壶嘴朝外,
示意送行。大讲究的铺店还要摆上几碗蒸菜。犯人可以不停不看,
可以不吃不喝,但送人上黄泉路上不能没有酒没有菜。在谁家门口
喝了酒吃了菜,谁家就积德有报。铺店前要挂红绸子贴红对子,像
办喜事一样。请教过一位知情懂行的老人,答日:阎王爷有知会在
账目簿上记下功德。
那年月,菜市口名气旺,“出红差”比老北京吉祥戏院唱戏还红火。
一位朋友考评:菜市口一次杀人最多的是光绪初年,因一件盗皇陵
的大案一次被判处死刑的就有七十多人,秋后监斩,光兵勇就出动
数百人,拉盖尸席的马车就七八辆,监斩官骑着高头大马,戎装持
刀,杀气腾腾,两边押解官兵刀出鞘,箭上弦,鸣锣开道,煞是森
严。因斩处的是土匪,怕抢劫法场,据说连街道两旁的送魂酒都免
了。菜市口地方不大,犯人按规矩由东向西两行排开。时辰一到,
报时官扯破嗓门大声报时,监斩官手握朱笔,连连勾画,刽子手各
就各位,从东到西,依次砍头。因犯人太多,刽子手少,砍上一气
也气短手软,这时有人托上红托盘,上面有三大白瓷盅,一盅是水,
一盅是茶,一盅是酒,喝什么全在刽子手。据那位朋友考证说,一
般是先含一盅水,是清水,漱漱口,吐了;再干那盅酒,也是含在
嘴里不喝,喷在鬼头刀刃上,让刀喝酒;最后那盅茶是要喝的,喝
了以后再拖刀砍头。对于跪在后面等着行刑的犯人来说,这太残酷
了,眼看着一颗颗人头落地,一腔腔热血如此喷流,还要等到刽子
手清口、喷酒、歇劲、换刀,早就吓得昏死过去了。
菜市口谈往
偶翻箱箧,于书中得一西鹤年堂药单。西鹤年堂药店位于北京菜市
口丁字口的西北角。说起菜市口,那是明、清两代京都著名的法定
刑场。古代执行死刑,将尸体暴露街头,称为“弃市”, 即所谓
“刑人于市,与众弃之”。每年秋审勾决,皆在此地。明代的杨继
盛、杨涟、袁崇焕等忠臣,清代,戊戌六君子谭嗣同、林旭、杨锐、
杨深秀、刘光第、康广红等维新志士,都是在菜市口被杀的。
清代有个许承尧写过一篇《过菜市口》诗,把菜市口刑场的景象绘
得颇具声色,特录于此以飨读者。诗日:“薄暮过西市,踽踽涕泪
归,市人竟言笑,谁知我心悲?此地复何地?头颅古累累。碧血沁
入土,腥气生伊蹶。愁云泣不散,六严闻霜飞。疑有万怨魂,逐影
争啸啼。左侧横短垣,茅茨复离离。此为陈尸所,剥落墙无皮。右
侧坚长秆,其下红淋漓。微闻决囚日,两役舁囚驰。高台夹衢道,
刑官坐巍巍。囚至匐匍伏,瞑目左右欹。不能指囚颈,一役持刀锋。
中肩或中颅,刃下难邃知。当囚受刃时,痛极无声噫。其旁有亲属,
或是父母妻。泣血不能代,大踊摧心脾。”
西鹤年堂药店相传建于明代,店号的匾,是明嘉靖年间的宰相严嵩
写的。其中“鹤”字笔划独多,与另外三字并写很难匀称,但却布
局很好,所以几百年来一直为人称道。记载它的文章也很多。据说,
凡进北京的的人,都要到那里去瞻仰一番。甚至有传说某日菜市口
行刑,当夜,西鹤年堂药店有鬼打门,要买刀伤药。故长期以来北
京流传一名骂人话:“到西鹤年堂去讨刀伤药。”意思是说:“你
这个人杀头的。”
在清代,刑场监斩官的高座位,常设于西鹤年堂店门口。搭一席蓬,
下放一长方桌子,上摆朱墨、锡砚和锡制笔架,笔架上搁放几支新
笔。监斩官照例要在西鹤年堂坐一坐,稍事休息,再升座行刑。公
案上的笔,却是有几个犯人便要预备几支。这是何故呢?因为要杀
一个人,刽子手提上头来,监斩官照例要用朱笔在犯上头上点一点。
那支笔就会有人出许多钱买去。传说这种笔可以压邪驱魔。从另一
角度讲,一个犯人用一支笔,亦为刽子手和差役们的生财之道。
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