« 4223中国は見る(2648)加計問題 安倍政権に逆風 | Main | 4225中国の三面記事を読む(1367)中国 ロボット爆買いで 日本に商機 »

4224中国は見る(2649)元SMAP3人の事務所退社から見る ネット時代の ヒット法則

 
从SMAP前成员退社看网络时代的走红模式
2017/06/20  来源:日经中文网
                                                                                                                            
昨年末に解散したアイドルグループ「SMAP」の元メンバー3人がジャニーズ事務所を退社することが19日伝わった。 ジャニーズを離れる3人については、久光製薬が香取慎吾さん出演のCMを2月で終えるなど影響が広がっている。 だが「ジャニーズの看板」を下ろすことは3人にとって決して不利益なことばかりではない。
 
Smap
 
時代を引っ張った“SMAP”
 
 
 
ジャニーズ事務所はネットでの露出が極端に少ないことで知られる。 ファン獲得のための交流サイトや動画サイトの活用は禁止。 世界中で利用者が急増している定額聴き放題の音楽配信サービスにも楽曲は提供しない。 露出の中心はテレビで、コンサートとCD販売で稼ぐモデルを貫く。 SMAPもこの制約の中で活動を続けてきた。
 
しかし環境は変わりつつある。 20歳代のメディア利用時間をみると、2013年にネットがテレビを逆転し15年には約18分の差を付けた。 音楽ではCDとDVDの生産金額が落ち込む一方、聴き放題のサービスは16年に前年比6割増の200億円に伸びた。
 
ネット世代が主導する流行は動画サイトや交流サイトを通じて瞬く間に世界に広がる。 世界で人気の女性ユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」も、きっかけは動画サイトだった。テレビでの露出は少ないが、専用のアカウントでライブ映像などを積極的に公開しファンを広げた。
 
ネット側が事務所を飛び出す元SMAPを使うことはないのか。ネットテレビ「Abema(アベマ)TV」を共同運営するサイバーエージェントは“現時点ではコメントできない”というが、これまで枠の外にいた事業者のチャンスは広がる。
 
从SMAP前成员退社看网络时代的走红模式
2017/06/20  来源:日经中文网
 
6月19日,2016年底解散的日本偶像组合“SMAP”的3名前成员将退出杰尼斯事务所。随着SMAP的解散,久光制药于2月终结了与香取慎吾的广告合同,各种影响不断扩散。但是,摘下“杰尼斯标签”对于3人来说并非全是坏事。
 
引领了时代潮流的日本天团“SMAP”
 
众所周知,杰尼斯事务的艺人极少出现在网络上。禁止利用社交和视频网站获取粉丝。尽管包月制音乐下载服务的全球用户正在迅速增加,但杰尼斯依然未向网络平台提供乐曲。杰尼斯一直坚持以电视为主要平台、通过演唱会和销售CD盈利的商业模式。SMAP曾经也在这种制约下进行活动。
 
但是,时代环境正在改变。在20~29岁人群利用各种媒体的时间长度方面,自2013年开始网络已经超过了电视,到2015年差距已经扩大到18分钟。在CD和DVD的生产金额逐年下降的同时,包月制音乐下载服务的规模在2016年增长60%,达到了200亿日元。
 
网络一代主导的流行可通过视频和社交网站瞬间扩散至全世界。在全球收获了无数人气的日本少女偶像金属乐队“BABYMETAL”最开始也是通过网络走红。尽管她们在电视上出现的次数不多,但通过专用账号在网上积极公开演唱会等视频俘获了大批粉丝。
 
退出事务所的3名成员是否会出现在网络节目上?网络频道“Abema TV”的共同经营方CyberAgent公司回应称目前不予置评,但此前被限制在主流之外的商业机会正在扩大。

|

« 4223中国は見る(2648)加計問題 安倍政権に逆風 | Main | 4225中国の三面記事を読む(1367)中国 ロボット爆買いで 日本に商機 »

音楽」カテゴリの記事