« 4178中国は見る(2630)日本人はなぜ、中国人のように自由に接吻しないのか?(上) | Main | 4180中国は見る(2632)日本人はなぜ、中国人のように自由に接吻しないのか?(下) »

4179中国は見る(2631)日本人はなぜ、中国人のように自由に接吻しないのか?(中)

为何日本人不像有些中国人那样随处接吻?
2017/02/24  来源:张石
 
日本で接吻に関する記録は少なくとも平安時代まで遡ることができる。 935年に書かれたとされる《土佐日記》にキスと見られる表現がある。 当時、使われた言葉は“口吸い”で、接吻という漢字の語彙は、日本人がオランダ語の時、借用した漢語で、江戸時代の文化13年(1816年)に完成したオランダ語と日本語の対訳辞書《ドゥーフ・ハルマ》(Doeff―HalmaDictionary)の中で、初めて“接吻(キス)”という言葉が現れた。
 
明治維新後、男女間の接吻(キス)は新しい文化として、文学作品の中に頻繁に現れますが、しかし基本的に男女のプライバシー分野に限られていて、西洋のように、社交儀礼として受け入れられることはありませんでした。 その上、西洋人がやるように、初対面の際、よく知らない人と場所も関係なく接吻することは、“強制猥褻罪”とされる恐れがありました。
 
現代になって、男女の恋人の間のキスは当然普及するようになりました。 関係方面の調査によると、18歳時点で、接吻経験のある男女は50%を上回っているとういことです。
 
しかし明治維新から現在まで、すでに150近く経っていますが、接吻という問題では、日本は中国が30年来、“猪突猛進”したようには進んでいません。 公共の場所で、日本人が中国人のように大胆に少しも憚ることなくキスするのを見たことがありません。
 
私が知っている日本人、彼女と知りあった時、彼女は日本の病院の看護婦部長、看護課長でした。 彼女は私に、彼女は15歳の時、中国で八路軍に参加し、その後、日本に戻ったと教えてくれました。 私は彼女に“それではあなたは中国の老幹部ですか?”というと、彼女は“当然です”と答えました。 彼女は更に、“私が北京に行った時、ある青年男女が公園の中でみっともない行為(キスなど)をしていました。 私は彼らを呼びつけ、彼らを批判しました”と言いました。 この話をしゃべっている時の彼女の表情は、とても厳しいもので、本当に中国の老幹部の風采がありました。 このことから、彼女が日本に戻ってか長い年月が経ち、現代の中国の若い世代が公共の場所でキスなどする行為については、かなり気に食わないことだろうことがわかる。 彼女が中国にいた頃は、このような場面は見たことがないだろうし、日本でも恐らく見たことがないに違いない。 彼女はこのような行為を、“不良行為”と見なしている。 ところが、今の中国では、恐らくこのような“老幹部”はいません。 もしこのような“老幹部”がいたとしても、きっと“石頭”とバカにされるでしょう。
 
日本のネット上に知恵袋”というウエブページがあり、読者がここで参加者同士が知識や知恵を教え合うナレッジコミュニティや、おしゃべり、雑談コーナーがあります。 若い人がここで、掲示板に、“彼が電車の中で彼女と接吻(キス)していたら、子供を連れた母親に制止され、とても怒って二人に、「このような場所で、こんな事をしないでください」”と言われたという。 だが、彼は納得出来ないので、この事を“知恵袋”に書き、みんなの意見を聞きたいのだという。
 
掲示板に書いた男性に対して、ほとんどの人が厳しく彼を批判しました。 ある人は、“私は欧米に1年余り住んだことがあるが、電車の中でキスしてる人を見たことがありません。 
 
……あなたを制止した女性は、あなたに時間や場所を注意させたかったのでしょう。 欧米では、礼儀を守らない人は、日本より余計に嫌われます”と書いていた。
 
 
为何日本人不像有些中国人那样随处接吻?
2017/02/24  来源:张石
 
日本有关接吻的记载至少可以追溯到平安时代,成立于935年的《土佐日记》中有有关接吻的表现,那时所用的词是“口吸”,而接吻这个汉字词汇,是日本人在翻译荷兰语时借用的汉字词,江户时代文化13年(1816)完成的荷兰语与日语对译词典《道夫・哈尔玛》(Doeff-Halma Dictionary)中最早出现“接吻”这个词。
 
明治维新以后,男女之间的接吻(深吻)作为一种新文化,在文学作品里频繁出现,但是也基本限于男女的私密领域,并没有向西方那样,作为一种社交的礼仪接受,而且如果像有一些西方人那样,和初次见面的不熟悉的人不分地点场合地接吻,有可能被问“强制猥亵罪”。
 
到了现代,男女恋人之间的接吻当然很普及,据有关方面调查,在18岁的时点上,经历过接吻的男女超过50%。
 
但是明治维新到现在已经过了近150年,在接吻这个问题上,日本远没有像中国人30年来这样“突飞猛进”,在公共场所绝少看见日本人像中国人那样大胆而毫不忌惮地接吻。
 
我认识一位日本人,认识她时,她是日本某医院里的护士部长、看护科长,她告诉我,她在15岁时就在中国参加了八路军,后来回到日本。我对她说:“那您是中国的老干部?”她说:“当然”。她还告诉我:“我去北京的时候,有的青年男女在公园里行为不雅观(接吻等),我就把他们叫了过去,批评他们。”说这话时,她的表情非常严肃,还真有中国老干部的风采,可见她回到日本多年,对于现代中国年轻一代在公共场所接吻等行为,是相当看不惯的,因为在她在中国的时候没见到过这种场面,在日本可能也没有见过,她把这种行为,看成一种“不良行为”,而如今在中国,恐怕也找不到这种“老干部”了,如果有这样的“老干部”,一定会被骂作“老封建”。
 
日本网络上有一个网页,叫“智慧袋”,读者在这里互相解答问题,发表评论。有一位年轻人在上面发了一个帖子,说他在电车和女朋友接吻(深吻),遭到了一名带着孩子的母亲的制止,非常生气地对他们说:在这样的地方不要干这种事情。他有些不服气,就把这件事写在“智慧袋”上让大家评理。
 
而对此发表评论的读者,几乎都严厉地批评了他。一位读者说:“我在欧美住了一年多,没看见过在电车中深吻的人。……制止你的女性,是想让你注意时间地点,在欧美,不守礼仪的人,比日本更令人厌恶。”

|

« 4178中国は見る(2630)日本人はなぜ、中国人のように自由に接吻しないのか?(上) | Main | 4180中国は見る(2632)日本人はなぜ、中国人のように自由に接吻しないのか?(下) »

社会生活」カテゴリの記事