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4203中国の三面記事を読む(1355)温泉の正しい入り方(下)

有效的泡温泉正确方法是什么?
2017/05/01  来源:演播室by明子
 
2)半身浴から始めましょう。
もし一気に首まで温泉に浸かると、心臓に負担がかかります。 まずは半身浴から慣らしていけば身体に無理がかかりません。 温泉の熱量が血液を通じて全身伝わります。 そのためたとえ一部の入浴でも、十分な効果があります。
 
3)入浴時間は長すぎないこと
 
汗が出るようになったら、浴槽から出て、しばらく休んで下さい。 そのあと、また風呂に入ります。 これを2~3回繰り返します。
 
4)あまり石鹸は使わないこと
 
石鹸を使いすぎると、皮膚を保護している皮脂膜まで落としてしまい、潤いのない肌になってしまいます。 ですから最初、風呂に入る時だけ、体の汚れを取り除くため石鹸を使って下さい。 温泉から出たら、温泉の成分は、皮膚を通じて吸収されます。 ですから、一番いいことは、あまり洗い流さないことです。 ただ、もし酸性の温泉や硫黄の強い温泉に入った時は、温泉から出た時、普通のお湯で洗い流しましょう。 私の皮膚はとても敏感なので、必ずこのような方法を使っています。
 
5)積極的に水分補給
 
汗が出ると体液がそれだけ濃くなって危険です。 水分とビタミンCを補給するのを忘れないでください。 私はお風呂に入る時は、必ずミネラルウォーターを持参します。
特にアルコールとカフェインは、入浴後、30分経ってからにして下さい。
 
6)脳貧血予防
 
浴槽を出た時、時に目まいを感じることがあります。 これは脳貧血です。 つまり“脳へ行く血液が少なくなるからです” 脳貧血を予防するには、水を汲んだ桶に手を20秒ぐらいつけてから、お湯からあがります。 脳貧血の発生と温泉の温度は関係ありません。 浴槽から出る時には頭を低くし、緩慢と思われるほどの、ゆっくりとした動作が大切です。
 
7)お風呂から上がった後は、ゆっくり休むこと
 
日本式温浴施設にはどこも休憩場所があります。 これは風呂に入った後は、30分ぐらい休む方がいいからです。 風呂に入った後は、心臓に負担が強くかかるからです。 負担を軽減するため、休むのはとても重要なことです。 こうすれば、入浴した後の疲労が大体和らげられます。 もし横になれば、効果はもっと良くなります。
 
もしこのように列挙し続けたら、みなさん、日本式温泉の入り方はとても複雑だと思われるかもしれません。 しかし、慣れたら簡単です。 みなさん、必ず温泉の正しい入り方で、温泉が心身に与える効果を十分に堪能して下さい。
 
有效的泡温泉正确方法是什么?
2017/05/01  来源:演播室by明子
 
2)从半身浴开始
 
如果一下子浸泡至颈部,有时心脏的负担将加大。首先从半身浴开始适应更有效果。温泉的热量通过血液传到全身,因此即使局部洗浴也具有充分的效果。
 
3)避免洗澡时间过长
 
到了出汗的程度,就要从浴池中出来,暂时休息一会儿。随后再泡澡,这样重复2次至3次。
 
4)不要过度使用肥皂
 
如果过度使用肥皂,将损伤保护皮肤的皮脂膜,令皮肤不再湿润。应该只在最初泡澡时使用肥皂,去除身体的污秽。在离开温泉之后,温泉的成分仍将通过皮肤被吸收,因此最好不要过度冲洗。不过,如果泡酸性温泉和很浓的硫磺温泉,建议在洗完之后,用普通的热水稍加冲洗。我的皮肤很敏感,因此必须采用这种方法。
 
5)积极补充水分
 
出汗将导致体液变浓。不要忘记补充水分和维生素C。我泡澡时肯定会一手拿着矿泉水。
尤其是酒精和咖啡因,要在浴后30分钟至摄入。
 
6)预防脑贫血
 
离开浴池时,有时会感到眩晕,而这属于脑贫血,也就是“头部充血”。要预防脑贫血,据说最好用手扶着汲水的桶约20秒,然后再出来。此外,脑贫血的产生与温泉的温度没有关系,离开浴池时低下头、保持动作缓慢非常重要。
 
7)泡澡后好好休息
 
日本式温浴设施都有休息场所。这是因为泡澡后最好休息30分钟左右。在泡澡后,心脏负担容易加重。为了稍稍减轻负担,休息一下非常重要。这样一来,浴后的疲劳感将基本上得到缓解。如果躺下休息,效果会更好。
 
如果这样列举下去,大家或许会认为日本式温泉的洗浴方法非常复杂。但是,习惯之后就简单了。请大家一定以泡温泉的正确方法,充分享受温泉给身心带来的效果。

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