« 4186中国の三面記事を読む(1343)30年を迎えた月9  視聴率低迷をどう抜け出すか(下) | Main | 4188中国の三面記事を読む(1345)あなたも日本でスターになれる?(上) »

4187中国の三面記事を読む(1344)中国の美女が日本の“愛国”ポスターのモデルになる?

中国美女成了日本“爱国”海报的模特?
2017/05/12  来源:莫邦富的日本管窺
 
2 最近、6年前(2011年)に作成された“愛国”ポスターが日本で話題になっている。 このポスターは、若い女性が目を閉じ微笑んでいる美しい顔立ちの写真で、背後には日の丸があり、“私日本人でよかった”と書かれている。
 
このポスターは日本全国の神社が加盟する“神社本庁”が制作したものである。 ポスターが出回った後、多くの人が、その構図や文字の中から強い国家主義的宣伝や人種優越といった気がかりな内容を感じ取った。
 
 
しかし、たとえポスターに気がかりなものがあったとしても、今、政治の雰囲気が変わった日本では、人々は心の中でこのポスターに賛成しないだけで、直接の批判はしなかった。 だから、この変なポスターはなんとなく平穏に6年の歳月を過ごしてきた。
 
ところが、このポスターが最近俄然、日本社会で広く注目を集め、熱烈に論議されるようになった。 この“私日本人でよかった”のポスターのモデルが、ネットユーザーが調べたところ、なんと中国人女性だということが明らかになったのだ。 この事実に唖然としたネットユーザー達が、引き続き調査し、更に多くの事実が明らかになった。
 
もともとポスターに使用したのは映像代理店が著作権を持っているモデルの写真だった。 この映像代理店の本社は米国ワシントン州シアトルにあり、20ヶ国あまりに事務所がある。 写真についての説明で、モデルは“中国人”であることが明白となった。 これに関連して“北京”、“東洋民族”などのキーワードも出てきた。
 
この写真の著作権欄には“著作権無料”と明示されていた。 これから見ると、ポスター制作者は節約のためだったことが分かる。 モデルの出演料と撮影費用を出したくないため、無料の写真を使ったのだ。 その結果、今回の風刺的どたばた劇を招いてしまった。 中国人女性を使って“私日本人でよかった”といい“愛国”を訴えることになったのだ。
 
真相がはっきりした後、人々はいっそう怒り“これはヒトラー・ナチスがその「人種的優位性」を推進するため、ユダヤ人の赤ん坊の写真を使って、いわゆる“アーリア人の赤ちゃん”を選んだのと、同工異曲ではないか?”と非難した。
 
昔、ベルリンの写真家が、ナチスに恥をかかせようと、わざとユダヤ人の子供の写真を撮ってコンテストに出品した。 ところが思いがけずも、多くの赤ちゃんの中から、ヒトラー・ナチスが選んだのがこのユダヤの子供で“最も美しいドイツ・アーリア人 の赤ちゃん”のシンボルとなった。 その結果、識者から笑われる歴史的茶番劇となった。
 
今回の日本で起こった“狸猫換太子(すり替えられた太子)”のような風刺ドラマは、歴史上にどんな反響を残すでしょうか?
 
 
中国美女成了日本“爱国”海报的模特?
2017/05/12  来源:莫邦富的日本管窺
 
日经中文网特约撰稿人 莫邦富:最近有一张于6年前的2011年制作的“爱国”海报在日本大大地爆红。这张海报上是一张年轻女性低眉浅笑的美丽脸庞,背后是一面太阳旗,上书“身为日本人真好”几个大字。
 
这张海报是日本各地神社加盟组成的“神社本厅”这个组织制作的。海报贴出来后,其实许多人当即从其构图和文字中嗅出了浓浓的宣传人种优越的怪味。
 
但是,即便感到海报的味道怪异,在今天政治风气已变的日本,人们只能在心中对此表示不赞同而已,难以直接批判。所以,这张怪味海报竟也平平安安地度过了6年岁月。
 
不料,最近这张海报却突然引起了日本社会的广泛注目和热烈议论。原来这张宣传“身为日本人真好”的海报的模特儿被网民查明居然是位中国姑娘。被这一事实彻底震迷糊了的网民们继续调查,搞清楚了更多的事实。
 
原来海报使用的是影像代理公司管理着版权的模特儿的照片。这家影像代理公司的总公司设在美国华盛顿州西雅图、在20多个国家设有办事处。照片的说明中明明白白地指出模特儿是“中国人”,作为其关联词还有“北京”、“东洋民族”等字样。
 
在这张照片的版权栏里标明“版权免费”。由此看来是海报制作方为了省钱,不愿出模特儿的出场费和摄影师的费用,使用了免费使用的照片。结果导致上演这场极具讽刺味的闹剧:使用中国姑娘的形象来宣传“身为日本人真好”的“爱国”理念。
 
当弄明白事实真相后,人们更加愤怒了,责问道:这不是和希特勒纳粹为了推销其“种族优越性”,使用犹太人婴儿的照片来评选所谓的“完美雅利安宝宝”一事有着异曲同工之妙么?
 
当年柏林的摄影师是想让一向荒唐的纳粹出丑,故意拿犹太人孩子的照片去参赛的。不料,在众多的宝宝中,希特勒纳粹却偏偏挑中了犹太儿童来作为“完美雅利安宝宝”的象征,以致成了人们贻笑大方的历史丑剧。
 
而这次日本发生的“狸猫换太子”般这场讽刺剧又会在历史上留下什么回声呢?

|

« 4186中国の三面記事を読む(1343)30年を迎えた月9  視聴率低迷をどう抜け出すか(下) | Main | 4188中国の三面記事を読む(1345)あなたも日本でスターになれる?(上) »

社会生活」カテゴリの記事