« 4183中国の三面記事を読む(1340)教養のある男性が絶対にしないこと(上) | Main | 4185中国の三面記事を読む(1342)30年を迎えた月9  視聴率低迷をどう抜け出すか(上) »

4184中国の三面記事を読む(1341)教養のある男性が絶対にしないこと(下)

“教养好的男性” 绝对不做的事情有哪些?
2016.11.14  来源:演播室by明子
 
〇食べ方がみっともない
 
“ものを食べる時音を出す。 まったくひどい。 教養があるなら、食べ方は、絶対に上品であるべきです”(28歳、服装)
 
“ものを食べる時、ペチャペチャと音を出す。 教養のある人なら、絶対にこんなことはしない”(26歳、サービス業)
 
“箸の使い方が礼儀にかなっていない。 みんなの皿から直接、自分の箸でものを取って食べる人がいる、 私は教養がないと思います”(28歳、事務関連)
 
 
多くの女性は、いかに金があろうと、食べ方がみっともない人は、“成り金”と見ます。 料理が質素なものでも、良い教育を受けた人は上品な食べ方をすると、女性達は思っています。 私も同感です!
 
 
――教養の良さは、食事の上に現れる。
 
 
〇聞くに耐えない言葉を使う
 
“聞くに耐えない言葉は相手を傷つけます。 教養ある人は、よい意味でやさしい人です”(33歳、不動産)
“言葉の下品な男性はとてもイヤです”(30歳、金融)
 
“俺”とか“私”、“あなた(貴方)”や“あなた(貴女)”(二人称代名詞)” 取るに足らない言葉ですが、家庭教育に現れます。 日本の芸能界で、有名な“女装スター”人気の一部には“オネエ言葉”にあります。 男性が女性の言葉を使うのは、それはそれでとても面白く見えます。 男性の荒っぽい言葉が人気を呼んだのは、もう昔の事です。
 
――教養の良さは、言葉に現れます。
 
 
以前ように、私は言いたい内容を述べます。 でも、公平を期するため、次に男性の目からみた“教養ある女性がしないこと”を紹介します。 “教養ある女性がしないこと”には、どんなものがあるでしょう?
 
 
〇声が大きく、言葉が乱暴
 
 
“教養のある優雅な女性は、基本的に声が小さく、言葉が美しく、話しぶりがちゃんとしている”
“私は言葉が乱暴な女性は、いい教育を受けていない女性だと思う”
 
 
日本語の敬語は難しいです。 外国人は論外ですが、日本語は私達にとって母国語です。 もし母国語を使う時に、ちゃんとした敬語を使うことができなかったら、それは問題です。
 
 
〇食事の際の礼儀がなっていない
 
 
これは男性の情況と全く同じです。 どんなにきれいでも、箸の使い方がまずかったり、あるいはナイフやフォークの使い方がデタラメだったり、食器をガチャンと鳴らしたり、口の中にものをいれたまま話したりするのは、“お里が知れる”ことになります。 自戒を込め、十分に注意しなければなりません。
 
 
〇足を広げて坐る
 
 
“座る”という動作には、教養の善し悪しが現れます。 和服文化の日本では言うまでもないことですが、欧米でも同様です。 しかし最近の日本では、若い女性が足を広げて坐ったり、地べたに座っている様子がよく見られます。 これは中年女性には想像できない“流行傾向”です。
 
 
そのほかにまだあります。
 
 
〇姿勢がみっともない。 猫背、その上、外股歩き
〇どんな場所であろうと気にかけることなく化粧をする
 等々。
 
 
なるほど。 今日から、正しい姿勢をとり、声は小さくてやさしく話をし、それから上手な箸の使い方で食事をとるよう、努力しましょう。
 
 
“教养好的男性” 绝对不做的事情有哪些?
2016.11.14  来源:演播室by明子
 
〇吃相很难看
 
“吃东西时发出声音,很不像话。如果有教养,吃相绝对应该很文雅”(28岁,服装)
“吃东西时,咕唧咕唧发出声音,有教养的人绝对不会这样”(26岁,服务业)
“用筷子违反礼仪。看到有人用自己的筷子直接从公共盘夹东西吃,我会感觉没有教养”(28岁,事务相关)
 
 
似乎很多女性都认为,不论如何有钱,吃相难看的人都“只是暴发户”。即使吃得东西很俭朴,得到良好教育的人也会保持文雅的吃相,女性们认为。我有同感!
 
 
—— 教养的良好体现在就餐礼仪上。
 
 
〇使用难听的语言
 
 
“用难听的语言伤害对方。有教养的人在积极意义上是温和的人”(33岁,房地产)
“非常厌恶语言粗俗的男性”(30岁,金融)
 
 
“俺”或“我”、“你”或“贵女(第二人称代词)”。微不足道的语言体现出家庭的教育。在日本演艺圈,知名的“男扮女装明星”人气的一部分就在于“娘娘腔语言”。男性使用女性语言,相应地显得很有趣。男性粗俗的语言受到欢迎,已经是过去的事情。
 
 
—— 教养的良好体现在语言上。
 
 
像以往一样,我阐述了想说的内容,但为公平起见,下面介绍一下男性方面眼中的“有教养的女性不会做的事”。“有教养的女性不会做的事”有哪些呢?
 
 
〇声音很大,说话不礼貌
 
 
“教养良好的优雅女性基本上声音都很小,语调优美,而且腔调标准”
“我认为语言不像样的女性是没有接受良好的教育”
 
 
日语的敬语很难掌握。外国人自不必说,日语对我们来说是母语。如果使用母语时不能说优美的敬语,仍然是很有问题。
 
 
〇就餐礼仪糟糕
 
这与男性的情况完全相同。不管多么漂亮,如果筷子都用不好,或者刀叉的用法很糟糕,让餐具叮当三响,嘴里含着东西就开始聊天,结果就会“露出老底”。包括自戒在内,一定要多加注意。
 
 
〇叉开腿坐着
 
 
“坐”这个动作也体现出教养的好坏。具有和服文化的日本自不必说,在欧美也是一样。但在最近的日本,年轻女性叉开双腿坐着、或者坐在地上的现象不断发生。这是在中年女性身上难以想象的“流行趋势”。
 
 
此外还包括,
 
 
〇姿势难看、驼背而且外八字脚
〇在任何地方都毫不在乎地重新化妆
等等。
 
 
原来如此。希望从今日开始,采取正确的姿势,声音小而温和地说话,而且以优美的筷子用法就餐。我一定要努力。

|

« 4183中国の三面記事を読む(1340)教養のある男性が絶対にしないこと(上) | Main | 4185中国の三面記事を読む(1342)30年を迎えた月9  視聴率低迷をどう抜け出すか(上) »

社会生活」カテゴリの記事