« 4162中国は見る(2619)米中、協力と衝突の間 | Main | 4164中国は見る(2621)東京に住むのがいいか? それとも地方がいいか?(下) »

4163中国は見る(2620)東京に住むのがいいか? それとも地方がいいか?(上)

住在东京还是地方乡镇好?
2017/04/12  来源:日本鲜鲜鲜
 
私は最近、瀨戸内海の内側、山陽地方を旅行した。 岡山県県庁所在地のある岡山市の岡山城近くの高級な備前焼ステーキ館で食事をした。 店内のシェフはとてもイケメンで、料理の腕前もなかなかで、出て来る料理もすべておいしく、態度は真面目で礼儀正しかった。 シェフは、私の友達が台北から来たと聞くと、“そこはすばらしい都会です”といい、私が東京に住んでいるというと、“そこもすばらしい都会です”といい、また、これから大阪へ向かうというと、“そこもすばらしい都会です”という。 型通りの言葉ではなく、都会へのうらやましい気持ちに溢れていた。 でも東京などの都会に住むのが本当にそんなにいいのだろうか? 毎回調査すると、地方に住む人が幸せだという。岡山県はいつも上位にランクインされている。
 
私が岡山県に旅行に来たのは4回目だ。 いつも、岡山の文化水準の高さと、人々の気質の良さを感じる。 特に今回、私は倉敷由加温泉温泉に泊まった。 客をもてなす言葉は、とても丁寧で、客への態度も行き届いており、とてもあたたかく、人間性を感じさせた。 
 
東京のチェーン店の多くが、非常に機械的な接客ハンドブックの言葉を使い、サービス係が失礼な言葉を言ったり、どうしたらいいかわからない言葉や、不愉快な目にあう確率が高いということはなかった。
 
でも、ある日本の友達は、“それはあなたが遊びに行ったところが、たまたますばらしかっただけよ。 やっぱり東京は情報量が多いし、にぎやかで、不夜城がどこにもあり、また都会としての匿名性もあるわ。 人のことなんか誰も構わないし、みんな自由です。 田舎のように、何をしても、すべてみんなに知られたり、夜7時、8時には、店じまい。 どこも高齢化で、多くの街は、昼間でも人の往来がなんて、まったくぞっとするわ!”
 
東京と地方、どっちに住んだら幸せか? これは今まで何度も繰り返し討論されたテーマです。 人の考え方、人生の計画、めぐり合わせはそれぞれ違う。 “やっぱり都会がいい!”“いや、田舎の方が、安定していて、静かだ!”“子供のため、治安がよく、その上教育レベルが高いところに住みたい!”“住みにくくても、仕事をガマンし住むしかない!”
 
基本的に、地方出身者で、良い学歴がなくても、地方なら、ある程度簡単に職を求めやすいし、生活は比較的楽です。 東京の生活費は高く、もともと両親が東京に住んでいて、東京に住む家などがあれば、出費もそんなに多くありません。 東京あるいは地方に住む場合、どちらが幸せかは、出身地と大きな関係があります。 多くの調査によれば、地方出身者は地方に住むほうが、幸福度が高いです。 次いで、東京出身者が東京に住む方がいいです。 続いて地方出身者で東京に住む人です。 幸福度が最低なのは、東京出身者で地方に住む人です。
 
結局、人は自分がよく知っている土地に住むのが、ストレスやリスクが低く、幸福感が得られやすいです。 地方出身者が地方に住むのが幸せな理由は、とても簡単です。 生活費が安く、自然環境が良く、家の面積も広いなど、高い学歴でなくても、仕事も見つけ易いです。 地方の国立大学の人が、東京では何ということありませんが、でも、地方ではエリートと見られ、地方行政府などに就職でき、とても安定しています。 地方出身者は、東京の普通の私立大学を卒業し、郷里に帰って就職でき、幸福度は高いです。 東京では一流企業に入るのが難しいからです。 郷里に帰ると、東京で暮らした経験が、地方ではある程度役立つことがあり、地方の有力企業に就職しやすいです。
 
でも日本の友達によると、地方は、とてもいいけれど、しかし中小企業しかありません。 東京は首都で、首都圏に住めば、仕事のチャンスが多く、さすがにここは日本人、物、お金が最も集中する場所であり、多くの企業の本店が集中しており、仕事の種類も豊富で、多くの仕事が東京にはあり、働くことができる。 野心ある人は東京に来るべし。 有名人も東京に沢山住んでいる。交流するチャンスも多い。 田舎に住んでいたら、有名人が来るのは滅多にない。
 
住在东京还是地方乡镇好?
2017/04/12  来源:日本鲜鲜鲜
 
日经中文网特约撰稿人 刘黎儿:我最近到日本瀨户内海内侧的山阳地区旅行,在冈山县县政府所在的冈山市冈山城附近一家相当高级的备前碳远火烧烤牛排馆用餐,店裡师傅都是打扮非常讲究的帅哥,且手艺非凡,每道菜都有讲究,态度认真且彬彬有礼,不过师傅听到我的朋友是台北来的,就说「那好都会呦!」听说我住在东京,也说「那好都会呦!」或我们正要往大阪去,也说「那好都会呦!」看来不是客套话,而是真心流露对都会欣羡之情,但住在东京等都会真的那么好吗?每次调查都是住在地方的人比较幸福,冈山县排名也总是名列前茅。
 
我是第4次到冈山县旅行,每次都觉得冈山文化水準很高,人的气质非常不错,尤其这次我住在仓敷由加温泉的旅馆,待客的语言每句都让人非常舒适,跟客人距离很得体,处处让人觉得温暖、有人性;不像东京连锁店居多,採用非常机械性的待客手册语言,服务生常会说出有许多失礼或让人啼笑皆非的话,遭遇不愉快的概率还满高的。
 
不过有的日本朋友说:「那是妳偶而去玩,才会觉得乡下一切美好,毕竟东京资讯多,又很热闹,处处都有不夜城,也有都会的匿名性,谁也不管谁,每个人活的很自在,不像乡下,随便做什么事都有人知道,晚上七早八早就都打烊,到处高龄化,很多乡镇连白天也都少有人出来走动!闷死了!」
 
东京与地方,住在哪裡幸福,这是不断被反覆讨论的议题,每个人想法或人生规划、际遇很不同,像是「毕竟住在都会较好!」「不,乡下比较安定、寧静!」「为了孩子,则希望住在治安好而且教育水平高的地方!」「就算住了不习惯,也只好迁就工作来住!」
 
基本上如果地方出身而没有很好的学经历的话,在地方比较容易谋职、生活较为轻松;东京生活费昂贵,如果原本父母就住东京、在东京有房子可住等,花费就不会那么高,因此住在东京或地方乡镇,何者幸福,跟出身地有很大关系;许多调查显示,地方出身者住在地方,幸福度最高,其次是东京出身者住在东京,接下来才是地方出身者住在东京的人,幸福度最低的是住在东京出身者而住在地方的人。
 
毕竟人住在自己熟悉的土地,压力跟风险都比较低,很容易有幸福感;地方出身的人住在地方所以最幸福的理由很简单,生活费较低,自然环境好,住家面积宽广等,即使不是辉煌的高学历,也还能找到工作,像是地方的国立大学出身的人,在东京不算什么,但在地方就会被认为是菁英,很容易在地方政府等就业,非常安定;地方出身的人即使去上东京普通的私立大学,也是返乡就业,幸福度较高,因为在东京要进一流企业不容易,但返乡后,在东京生活过的经验往往能对地方有所帮助,较容易在地方有力企业就业。
 
不过许多日本朋友表示,地方虽然很不错,但只有中小企业;东京是首都,住在首都圈,工作机会多,毕竟这裡是日本人、物、钱最集中的地方,许多企业的总公司集中,工作种类丰富,许多工作只有在东京才有、才能做,有点野心的人只好到东京,名人也都住东京多,不时会有交流机会,住在乡下,久久才有一两位名人大架光临。
 

|

« 4162中国は見る(2619)米中、協力と衝突の間 | Main | 4164中国は見る(2621)東京に住むのがいいか? それとも地方がいいか?(下) »

社会生活」カテゴリの記事