« 4168中国の三面記事を読む(1336)瓊瑶 息子と息子の嫁が世論から非難されないよう「自分の死後の事について」の手紙を公開(上)  | Main | 4170中国は見る(2624)日本の明治維新と中国の改革開放(1) »

4169中国の三面記事を読む(1337)瓊瑶 息子と息子の嫁が世論から非難されないよう「自分の死後の事について」の手紙を公開(下) 

琼瑶公开一封信交代身后事 免儿子儿媳受舆论指责
2017年03月14日 11:10 华商网-华商报
 
一、私がどんな重病になろうと、大手術はしないこと。 私を早く死なせることが最も重要です! 私が決定できる時は、私に決定させること。 万一私が、決定できない時は、私が言いつけたようにやること!
 
二、私を“救命病棟”に送らないこと。
 
三、いかなる状況であろうと、絶対に“経鼻栄養チューブ”の挿入はしないこと。 もし私が飲み込む能力を失ったら、食べる楽しみも失くなったことだから、私はそうまでして生きたくはない!
 
四、同上のとおり、どんな情況であろうと、私の身体に生命を維持するための各種の管を挿入することはしないこと。 尿管、呼吸感、その他各種の私が知らない名前の管も挿入しないこと!
 
五、私はすでに記したとおり、最後の“救急措置”、気管切開、電気ショック、ECMO(人工呼吸管理)等……これらは、すべて不要! 私を苦しまないで死なせようと、あらゆる方法を講じるより、私を苦しませ生かせることの意義が大事です! くれぐれも“生死”の考えに惑わされないように!
 
私は以前、“生まれる時は火花のように、生命の最後の瞬間まで燃え続ける。 死ぬ時は雪片のように、ふわりと地面に落ち、土に変わる!”と言ったことがあります。 私がこの手紙を書いた時、プラス思考で書きました。 私は自分を守るため、しっかり生きるため努力したいのです。 火花のように燃え、火花が年を取ってだんだん小さくなろうとも、私は消えるまで燃え続けたいです。 死ぬ時には、雪片が望むようなことを実現するためには、あなた達の助けが必要です。 雪片は空から地面に落ちます。 あっという間です。 何年も生きてることはありません!私の願い通りにさせて下さい!
 
人生で最も仕方ない事は、生を選ぶことも、死を選ぶこともできないことです! 多くの習わしやがっしりとして破ることのできない死生観が私達を縛っています。 時代は絶えず進歩しています。 考えを改める時です!
 
次は私の頼みたいことです。 私の“死後の事”です!
 
一、いかなる宗教での葬式もお断りします。
 
二、私を速やかに火葬して下さい。 花葬方式で、私を土にかえして下さい。
 
三、死亡通知を出さない。 告別式をしない。 追悼会(お別れの会)を開かない。 家族葬なら構わない。 死亡は私事なので、他人に面倒をかけてはいけない。 まして私を愛してくれた人達に迷惑をかけてはいけません――もし彼らが心から私を愛してくれているなら、私の決定を理解してくれるはず。
 
四、四十九日の法要は不要。 紙銭を焼かない。 仏壇は設けない。 出棺は必要ない。 私は生まれて来た時、何もなかった。 死ぬ時も、きれいさっぱり何もないのがいい。 死亡以後、清明の時も、私を祭る必要はない。 私はもういないのだし、まして地球の温暖化で、紙銭を焼いて焼香したら地球を破壊するだけだ。 私達には次世代に新しい生命を伝え、汚染のない生存環境を維持する義務がある。
 
五、世間のあなた達に対する批判を気にかけることはない。 私はこれまでも迷信はしなかった。 すべての迷信について信じてはいけない! “死後の栄誉”は生きてる者の虚栄である。 死んだ後の私については、少しも意義はない。 私は“死後の栄誉”は要りません! 死後の事は、早く終えた方がいい。 一週間を超えてはいけない。 死後の事が済んだら、親友に私の訃報を知らせて下さい。 彼らそれぞれの意見で、あなた達が悩まないで済むでしょう!
 
親愛なる中維と銹瓊(息子と息子の嫁の名前)、私達はいっしょに“生命を大切にし、死を尊重しましょう!” 私の願いをしっかり覚えておき、私の権利を実行して下さい。 大事なことです!
 
 
琼瑶公开一封信交代身后事 免儿子儿媳受舆论指责
2017年03月14日 11:10 华商网-华商报
 
一、不论我生了什么重病,不动大手术,让我死得快最重要!在我能做主时让我做主,万一我不能做主时,照我的叮嘱去做!
 
二、不把我送进“加护病房”。
 
三、不论什么情况下,绝对不能插“鼻胃管”!因为如果我失去吞咽的能力,等于也失去吃的快乐,我不要那样活着!
 
四、同上一条,不论什么情况,不能在我身上插入各种维生的管子。尿管、呼吸管,各种我不知道名字的管子都不行!
 
五、我已经注记过,最后的“急救措施”,气切、电击、叶克膜……这些,全部不要!帮助我没有痛苦地死去,比千方百计让我痛苦地活着,意义重大!千万不要被“生死”的迷思给困惑住!
 
我曾说过:“生时愿如火花,燃烧到生命最后一刻。死时愿如雪花,飘然落地,化为尘土!”我写这封信,是抱着正面思考来写的。我会努力的保护自己,好好活着,像火花般燃烧,尽管火花会随着年迈越来越微小,我依旧会燃烧到熄灭时为止。至于死时愿如雪花的愿望,恐怕需要你们的帮助才能实现,雪花从天空落地,是很短暂的,不会飘上好几年!让我达到我的愿望吧!
 
人生最无奈的事,是不能选择生,也不能选择死!好多习俗和牢不可破的生死观念锁住了我们,时代在不停的进步,是开始改变观念的时候了!
 
下面我要叮咛的,是我的“身后事”!
 
一、不要用任何宗教的方式来悼念我。
 
二、将我尽速火化成灰,采取花葬的方式,让我归于尘土。
 
三、不发讣文、不公祭、不开追悼会。私下家祭即可。死亡是私事,不要麻烦别人,更不可麻烦爱我的人——如果他们真心爱我,都会了解我的决定。
 
四、不做七,不烧纸,不设灵堂,不要出殡。我来时一无所有,去时但求干净利落!以后清明也不必祭拜我,因为我早已不存在。何况地球在暖化,烧纸烧香都在破坏地球,我们有义务要为代代相传的新生命,维持一个没有污染的生存环境。
 
五、不要在乎外界对你们的评论,我从不迷信,所有迷信的事都不要做!“死后哀荣”是生者的虚荣,对于死后的我,一点意义也没有,我不要“死后哀荣”!后事越快结束越好,不要超过一星期。等到后事办完,再告诉亲友我的死讯,免得他们各有意见,造成你们的困扰!
 
亲爱的中维和锈琼(儿子儿媳名),我们一起“珍惜生命,尊重死亡”吧!切记我的叮咛,执行我的权利,重要重要!

|

« 4168中国の三面記事を読む(1336)瓊瑶 息子と息子の嫁が世論から非難されないよう「自分の死後の事について」の手紙を公開(上)  | Main | 4170中国は見る(2624)日本の明治維新と中国の改革開放(1) »

社会生活」カテゴリの記事