« 4148中国は見る(2605)日本の幼稚園 子供に反中教育 地元府庁さえ見過ごせず(下) | Main | 4150中国は見る(2607)日本人もびっくり! “中国をルーツ”とする日本文化の多さ(下) »

4149中国は見る(2606)日本人もびっくり! “中国をルーツ”とする日本文化の多さ(上)

日本人也会吃惊!“根在中国”的日本文化如此之多
2017/03/27  来源:演播室by明子
 
私がどうしてこのように中国が好きになったのか……。 私自身でさえ理解できないほどだ。
 
英語は中学から大学まで8年間学んだ。 もし社会人となってからの英会話の研修も含めたら、10年以上学んだことになる。 多くの時間と費用を使ってるのに、まるで進歩が見られない。 逆に強烈に感じるのは試験のための勉強だということだ。 いずれにしろ好きになれなかった。
 
しかし中国語はまるで違った。 初めて耳にした時、中国語は“音楽のような優美な言葉”に感じ、私は完全に魅せられてしまった。 正に“好きこそものの上手なれ”という言葉のとおり、北京でのわずか1年半の間に、私は日常会話を話せるようになった。
 
1995年。私は日本での仕事を投げ捨て、単身、北京に向かった。 その後、20年余り、ずっと中国と関係がある仕事を続けている。 “中国好き”が嵩じて、私の第2の故郷になってしまった。 このような私を見て、母はよく“どうしてこの子は、こんなに中国が好きなんだろうね?”と理解できないでいる。
 
Photo
唐招提寺の鑑真和尚像(奈良市)
 
その後、あることに出会って、はっとわかり、“アッ、そうなのか”と感じたことがあった。 私の祖父は愛知県三河の出身である。 育った場所は“suse”という。 日本人でもよくわからない漢字を使う。 ある日、中国の友達と自分の祖先の話をしていて、私は“suse”のことを話した。
 
 
 
“それが日本人でも絶対わからない字です”
“どんな字?”
“この2つの字”……。
 
すると、友達は驚いたように大声を上げた。 “これは中国の地名です!”
 
 
“suse”の漢字の書き方は“嵩山”です。 これは世界でも有名な少林寺がある場所です。
 
 
中国人だったら誰でも知っている地名です。 真相を追求してみたら、このような事でした。 
 
鎌倉時代(1185年―1333年)、南宋の“日顔”という禅僧が日本へ渡ってきて、最後に愛知の三河にやって来ました。 三河は後年、徳川家康を生んだ場所です。 日顔は三河の山を見て、“ここは嵩山の少林寺によく似ている”と思い、そこでその山を嵩山と名付けました。 日顔はその後30年、日本の嵩山で暮らしました。
 
日顔の三河で暮らした30年の間、中国文化を広めないことはなかったでしょう。 どんな文化を広めたのか記録はありませんが、しかしこの場所で暮らした祖父を持つ私の体の中にも、中国の何物かが残っているとしてもおかしくありません。
 
 
日本人也会吃惊!“根在中国”的日本文化如此之多
2017/03/27  来源:演播室by明子
 
 
日经中文网特约撰稿人 青树明子:我为什么如此喜爱中国……。甚至连我自己都感到难以理解。
 
英语从中学到大学学习了8年,如果包括成为社会人之后的英语会话培训,学习了10年以上。虽然花费了很多时间和费用,仍然没有明显进步,反而非常强烈地感觉是为考试而学习,无论如何喜欢不起来。
 
但中文就截然不同了。第一次听到的时候,就感到中文“是像音乐一样优美的语言”,我完全被迷住了,正如“喜欢才能做好”这句话所说,在北京短短1年半时间里,我就进步到能说日常会话。
 
1995年。我完全抛下在日本的工作,只身一人前往北京,在随后20多年里,始终从事与中国有关的工作。“喜欢中国”成为我的第二故乡。看到这样的我,母亲经常感到难以理解。“为什么这个孩子如此喜欢中国呢?”
 
唐招提寺里的鉴真和尚像(奈良市)
 
之后,遇到的事实令我恍然大悟,感觉“啊,原来如此”。我的祖父出身于爱知县三河地区。生长的地方叫做“suse”,使用了日本人并不熟悉的汉字。有一天,和中国的朋友闲聊自己的祖先,我提到了“suse”。
 
“那是日本人绝对不认识的字”
“是什么字?”
“这两个字”……。
 
于是,朋友惊讶地大声说。“这是中国的地名!”
 
“suse”的汉字写法是“嵩山”。这是全世界闻名的少林寺所在之处,是中国人100%都知道的地名。追根溯源,是这么回事。镰仓时代(1185年前后 - 1333年),南宋名叫“日颜”的禅僧东渡日本,最后来到爱知的三河。三河是后来孕育德川家康的地方。日颜看到三河的山,感到“这里很像嵩山的少林寺”,于是将山称为嵩山。日颜在随后三十年里生活在日本的嵩山。
 
在日颜在三河生活的三十年里,不可能不传播中国文化。虽然没有记录显示传播了哪些文化,但拥有生长于这个地方的祖父的我的身体里,即使留着中国的某些东西也不难理解。

|

« 4148中国は見る(2605)日本の幼稚園 子供に反中教育 地元府庁さえ見過ごせず(下) | Main | 4150中国は見る(2607)日本人もびっくり! “中国をルーツ”とする日本文化の多さ(下) »

社会生活」カテゴリの記事