« 4169中国の三面記事を読む(1337)瓊瑶 息子と息子の嫁が世論から非難されないよう「自分の死後の事について」の手紙を公開(下)  | Main | 4171中国は見る(2625)日本の明治維新と中国の改革開放(2) »

4170中国は見る(2624)日本の明治維新と中国の改革開放(1)

日本的明治维新和中国的改革开放
2016/10/13  来源:柯隆
                                                                                                                              
私は文科系出身なのだが、歴史をちゃんと読んだことがなかった。以前、中国で勉強していた時、学校で教えるあの歴史の知識は、私に思考の混乱を招いただけだった。 その後、中国を出てから歴史の本をざっと読んだ時、以前中国で習ったのと全く違うことに気がついた。 たとえば朝鮮戦争、先生や教科書は私に韓国が北朝鮮に侵略し、米国がそれに乗じて中国を侵略しようとした。 だから、中国人民志願軍は鴨緑江を越え参戦したと教えた。 だが、中国を出てから見た本によると、金日成が先に韓国を侵略した。 米軍は実際は国際連合の軍隊だった。 また太平天国と義和団は、教科書では愛国運動と定義されていたが、しかし当時のノートや歴史学者の研究を読むと、この2つの運動は、全く邪教で国と人民に災いをもたらすものだということがわかった。
 
Photo
 
深圳の鄧小平記念碑
 
 
 
最近、日本の歴史学の大家が私に、明治維新史についての本を数冊送ってくれました。 実を言えば、私は中国の歴史さえちゃんと読んでいないのに、まして日本の歴史は言うまでもありません。 そこで、私はこの機会を利用して、日本の明治維新史をよく読むことにしました。 当然、私は経済を研究しているので、歴史を読んでいても、やはり経済学の角度から問題を見る癖が抜けません。
 
私はこれまでずっと疑問に思いながらすっきりしない問題がありました。 それは、日本の明治維新と中国の改革開放は一体どのような違いがあるのだろうか? ということです。 
 
表面的に見ると、明治維新は日本を近代化の道に導きました。 中国の改革開放も中国を近代化の道に向かわせました。 しかしこの両者は同じとみなすことができるだろうか? 
 
明治維新が日本人にもたらした福祉と改革開放が中国人にもたらした福祉は同じものだと言うことができるでしょうか? これは絶対に簡単に結論を出せる問題ではありません。
 
この何冊かの明治維新の専門書を読み終わった時、私は明治維新と改革開放には、実は雲泥の差があることに気が付きました。 どうしてこう言うのか? 明治維新の時、日本は多くの使節団をヨーロッパに派遣して視察と調査を行った。 彼らが現地で学んだのは技術や製品などではなく、ヨーロッパの制度、文化、思想や価値観だった。 実は、日本人が外国に学ぶのは、中国の隋唐まで遡ることができる。 いわゆる遣隋使、遣唐使で中国まで派遣し、隋唐の制度や文化を学んだが、技術を学んだのではない。
 
 
日本的明治维新和中国的改革开放
2016/10/13  来源:柯隆
 
日经中文网特约撰稿人 柯隆:我虽然是读文科出身的,但没有好好地读过历史。过去在国内读书,学校教的那点历史知识给我带来的是思维混乱。后来出国后,零零碎碎看了一些历史书发现跟以前在国内学的完全相反。比如朝鲜战争,老师和教科书告诉我是南朝鲜侵略北朝鲜,美国借此要侵略中国,所以,中国人民志愿军才不得以跨国鸭绿江参战。但出国后看的一些书告诉我:那是金日成首先侵略的韩国,所谓美军其实是联合国的联军。还有太平天国和义和团在教科书里被定义为爱国运动,但读了一些当年的笔记和历史学家的研究才知道这两个运动完全是以邪教祸国殃民之举。
 
深圳的邓小平纪念牌
 
最近,日本的几个历史学大家送我几本关于明治维新史的专著。说实话,我连中国的历史都没有好好读过,更不用说日本的历史。于是,我就借此机会研读了一下日本明治维新的历史,当然,我是研究经济的,虽然读史,还是摆脱不了从经济学角度看问题的旧习。
 
我一直有一个很纳闷而没搞清楚的问题,日本的明治维新和中国的改革开放到底有什么不同?从表面上看,明治维新把日本带上了现代化之路,而中国的改革开放也把中国带上了现代化之路,但二者可以等同吗?明治维新给日本人带来的福祉和改革开放给中国人带来的福祉是否可以同日而语?这绝对不是一个可以轻易下结论的设问。
 
读完这几本研究明治维新的专著,我突然发现明治维新和改革开放其实有天壤之别。为什么这么说?明治维新时,日本派了很多使节团到欧洲考察学习,他们学习的不是技术也不是产品,而是,欧洲的制度、文化、思想和价值观。其实,日本人向外国学习可以追溯到中国的隋唐,所谓的遣隋使和遣唐使到中国也是学习隋唐的制度和文化,而不是学习技术。

|

« 4169中国の三面記事を読む(1337)瓊瑶 息子と息子の嫁が世論から非難されないよう「自分の死後の事について」の手紙を公開(下)  | Main | 4171中国は見る(2625)日本の明治維新と中国の改革開放(2) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事