« 4170中国は見る(2624)日本の明治維新と中国の改革開放(1) | Main | 4172中国は見る(2626)日本の明治維新と中国の改革開放(3) »

4171中国は見る(2625)日本の明治維新と中国の改革開放(2)

日本的明治维新和中国的改革开放
2016/10/13  来源:柯隆
 
逆に、中国の改革開放を見てみると、チーフデザイナー(総設計師)と言われる鄧小平が、改革開放の初期に米国を訪問したが、米国の裁判所を視察もせず、ニューヨークのブロードウェイ、カリフォルニア州のハリウッドの視察もしていない。 鄧小平が視察したのは、ボーイングだった。 アメリカ人は中国に飛行機を輸出しようと望んでいたので、この実力のある中国の指導者を熱烈招待した。 その後、鄧小平は日本を訪問したが、日本の文化や制度を視察していない。 鄧小平が重点的に見たのは日本の新幹線だった。 
 
中国指導者は中国が後れている科学技術レベルの低さは、先進的科学技術(たとえばボーイングの飛行機や高速鉄道)さえ導入すれば、中国の現代化は近いと思ってるようだった。 彼ら指導者は中国が本当に後れているのは制度だということを意識してはいなかった。 
 
簡単に言うと、中国の改革開放は西洋の制度、文化、思想を学ぶことなく、更に西洋の価値観導入を拒否していた。 中国が導入に力を入れたのはすぐに効果が現われ、中国に経済的収益をもたらす技術、製品、商品だった。 とても実利的なものだった。 明治維新は思想と文化面で国民に対する知識や考えを徹底した。 一方、改革開放は30年余り経過したが、中国は国民への啓蒙(知識や考え)は徹底していない。
 
 
はっきりしている点は、改革開放後、中国は大量に外資を導入したが、実は重点的に短期に収益の上がる生産の低い最終製品の企業で、また、とても奇妙なのはこれら最終製品企業は、各大開発区やハイ・テクノロジー園区に入居していた。 
 
中国国内の学者や政府関係者はよく外国企業は保守的で中国に技術移転をしないと非難する。 だが実は、誰も自分の十八番の技術を他人に渡したくはない。 その技術は、自分が努力して作ったものだからだ。 問題はこれではない。 問題は、中国の政府関係者と企業は短期に利益を得られない本当の高科学技術に対して、決して興味を持たないことにある。 
 
去年(2015年)、中国人が非文科系でノーベル賞(注:生理学・医学賞:屠呦呦)をやっとのことで取った。 これはノーベル審議委員会が中国に対し差別や不公平があったわけではない。 中国国内のメディアのノーベル賞についての報道を見ればわかる。 みんなの関心の重点は、受賞者の賞金がいくらかということだ。 これでは本来の意味から逸脱してしまう。 中国社会では、多くの人はお金が万能だと思っているのだ。
 
 
要するに、私達中国人というか、私達の今日の社会は「目前の功利を求めるのに急」に変わってしまった。 これは科学技術の発展には良くない。
 
 
日本的明治维新和中国的改革开放
2016/10/13  来源:柯隆
 
 
相反,我们看看中国的改革开放,号称总设计师的邓小平在改革开放初期访问美国,没有去视察美国的法院,也没有去考察纽约的百老汇或加州的好莱坞,他去了波音公司。美国人希望出口飞机给中国,当然热情招待这位最有实力的中国领袖。后来,邓小平到日本访问,也没有考察日本的文化和制度,他重点考察了日本的新干线。
 
中国的领导人似乎认为使中国落后的是科学技术水平太低,只要有了先进的科学技术(比如波音飞机和高速铁路),中国就离现代化不远了。他们没有意识到中国真正落后的是制度。简而言之,中国的改革开放没有学习西方的制度、文化、思想,更拒绝引进西方的价值观。中国着力引进的是能够立竿见影给中国带来经济收益的技术、产品和商品。太功利了。明治维新在思想和文化方面完成了对国民的启蒙,而虽然改革开放经过了30多年,中国并没有完成对国民的启蒙。
 
 
要澄清的一点是改革开放以后中国大量引进外资其实重点在于短期内就能够有效益的生产低级终端产品的企业,很奇怪的是这些低端企业却入住了各大开发区或高新技术园区。
 
国内学者和官员往往指责外国企业保守,不愿意向中国转移技术。其实,谁都不愿意把自己的看家技术转移给别人,获得技术要靠自己努力学习。问题不在此,问题在于中国官员和企业对短期内不能实现利益的真正的高科学技术并不感兴趣。
 
去年,好不容易中国人拿到一个非文科类的诺贝尔奖,这不完全是诺贝尔评审委员会对中国的歧视或不公平。我们只要看一看国内媒体关于诺贝尔奖的报道就知道,大家重点关注的是获奖者的奖金是多少钱,这一来就变味儿了。在中国社会,很多人认为钱是万能的。
 
 
一句话,我们中国人,或者说我们今天的社会变的太急功近利了,这不利于发展科技。

|

« 4170中国は見る(2624)日本の明治維新と中国の改革開放(1) | Main | 4172中国は見る(2626)日本の明治維新と中国の改革開放(3) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事