« 4068中国の三面記事を読む(1278)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑦ | Main | 4070中国の三面記事を読む(1280)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑨ »

4069中国の三面記事を読む(1279)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑧


经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑧
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
14.のだめカンタービレ

Photo 放送期間:2006年
制作会社:フジテレビ
主演者:玉木宏、上野樹里
 

音楽学校で、指揮の才能に優れていながら飛行機恐怖症から、海外留学ができずにいる千秋真一と、型破りなピアノの天才・野田恵を主人公にした、音楽の才能に恵まれた若い人たちの、それぞれの愛と夢実現の物語。
漫画のテレビ化作品の中で、クラシック音楽をテーマとした漫画は珍しい。 誇張した内容、面白いストーリーの展開だが、とてもよくできている。 しかも、このような多少騒がしいストーリーが、白馬の王子様とシンデレラのストーリーに見飽きた、視聴者に新しい視点を提供し、天才と天才の恋愛に興味をもたせた。 個性的な「のだめ」とエリートの風格がありながら些か脱線気味のある「千秋」先輩とのペアが、風変わりな恋愛を展開していく。 爆笑の後にぬくもりを感じさせ、更に愛情の中から共に努力し、それぞれが成長していく。
 
 
15.花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~

Photo_2 放送期間:2007年
制作会社:フジテレビ
主演者:小栗旬、生田当真、堀北真希
 

瑞希は、自分を助けるため、くるぶしを怪我し走り高跳びが出来なくなった佐野泉に、もう一度跳んでもらえるようにという思いから、男装して佐野が在学する男学校に入学する。ここで瑞希は、泉以外の新しい仲間に出会う。 しかし、自分の身元が危うくばれそうになる。 瑞希は最後まで、順調に身元を隠し通せるのか? それとも意外な展開があるか?
 
またにぎやかな青春キャンパスドラマである。 しかも中国でも放送した台湾版の改作ドラマ――偷偷爱上你(密かにあなたを愛す)――もあり、大陸の視聴者に漫画の原作にも理解があった。 日本版の「花ざかりの君たちへ」の放送後、大きな反響があり、大人気となった。 物語は、愛情コメディーの学園生活だが、心を打つものがあった。 
 
Å寮B寮の友情、文化祭の忙しさ、走り幅跳びの訓練、海の家のにぎやかな夜、自分の青春時代、どのくらいの人が、このドラマを見てから宿題、テストにかじりついたか感慨を覚える人もいるっだろう。 また、この騒がしいストーリの中に、若い頃の興奮を思い出す人もいるだろう。

 
经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑧
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
 
14.交响情人梦
 
播放时间:2006
出品公司:富士电视台CX
主要演员:玉木宏、上野树里
 
讲述了在音乐学校中,以富有指挥才能却因为恐惧飞行难以赴欧洲学习的千秋真一和邋遢古怪的钢琴天才野田惠为主角的,一群富有音乐才能的年轻人,各自的爱情故事和梦想追求。
 
漫画改变的作品里,交响对原作的还原度可谓数一数二。从夸张的风格到幽默的故事发展,都做得非常细致到位。而且这样有些吵杂的故事给了观众新的视角,看腻了白马王子和灰姑娘的故事,不妨来看看天才和天才的恋爱。极富个性的野田妹和精英气质与脱线本性并存的千秋前辈,这对搭配充满了不符合常态的恋爱发展, 能够能让人在爆笑后感受温情,更能在爱情里感受共同努力变强的冲动。
 
15.花君
 
播放时间:2007
出品公司:日本富士台CX
主要演员:小栗旬、生田斗真、堀北真希
 
瑞希为了曾因帮助自己而被伤到踝部不能再跳高的佐野泉,女扮男装进入对方就读的男校学习。在这里瑞希碰到了泉以外的新的伙伴,可是自己的身份也面临拆穿的危险。她最终能否顺利隐藏身份?还是会收获一段意外的回忆?
 
又是一出热闹的青春校园喜剧,而且有了在内地播放的台版改编作——偷偷爱上你,也让大陆观众对漫画原作有了更多了解。日版花君播出后的巨大成功也捧红了 当时大票的新生代演员。故事还是爱情喜剧校园生活的那些原素,但是足够戳心。
 
A寮B寮的宿舍情谊,文化祭的忙碌,少年的跳远训练,海之家热闹的夜晚,有多 少看完花君的人感慨过自己的青春被作业被考试啃了,就有多少人在这个喧闹的故事里,补上了自己关于年少的冲动。

|

« 4068中国の三面記事を読む(1278)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑦ | Main | 4070中国の三面記事を読む(1280)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑨ »

映画・テレビ」カテゴリの記事