« 4070中国の三面記事を読む(1280)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑨ | Main | 4072中国は見る(2582)トランプ氏「親ロ反中」鮮明 »

4071中国の三面記事を読む(1281)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑩(完)


经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑩
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
 
18. イタズラなKiss

Photo 放送期間:1996年,2013年
制作会社:テレビ朝日(1996年)、フジテレビ(2013年)
主演者:柏原崇、佐藤藍子(1996年)、古川雄輝、 未来穂香(2013年)
 
少女漫画《イタズラなKiss》は何度も再ドラマ化されている。 日本だけでも、1996年と2013年に2回、ドラマ化された。 物語は、女子高生の琴子が、同じ学校の入江直樹に一目惚れする。 途中、紆余曲折を経ながらも、ついに琴子の長年の想いが実を結ぶ。
 
 
 
《イタズラなKiss》は、96年版であろうと13年版だろうとの、日本でも特別な関心を呼んだが、中国国内でも大きな反響を呼んだ。 理由は、台湾版《惡作劇之吻》と漫画の原作本の影響力が大きかったようだ。 《イタズラなKiss》の両作品のうち、13年版が特に中国で火がついた。 もともと日本ドラマに関心を持つ層ではあまり反応がなかったのに、突然、米国、タイ、韓国ドラマが立て続けにやってきた。 主演の古川雄輝が、上手な英語とちょっとピント外れな役の設定が、多くの女の子の心を掴み、その年の男性トップとなった。 
 
ドラマの筋は、典型的な少女漫画の設定で、平凡な女性主人公と天才的なイケメン男性の話。 誇張されたコメディータッチで、“努力して愛を勝ち取る”で、美しい願いがついに叶うのだ。 視聴者に幻想の世界で、楽しい夢を見させるのである。 みんなが楽しければそれでいい。 女子と馬鹿以外、何をか言わんやである。 純愛ドラマは、こんなに甘酸っぱいもの。 視聴者は自分の女心を抑えられないんでしょうか?
 
 
 
19. 半澤直樹

Photo_2 放送期間:2013年
制作会社:TBS
主演者:堺雅人、上戸彩、香川照之
 
バブル経済の時期を背景に、東京中央銀行の銀行員・半澤直樹は、“やられたらやりかえす、倍返しだ!”を信念に、銀行の悪と闘争する物語。
 
社会をテーマとするドラマの視聴率が、不景気な現在、ヒットしたのは予想外だったが、半澤直樹は、すばらしい視聴成績を上げ、中国国内でも多くの視聴者の人気を呼んだ。 ドラマの筋は、金融機関の中の内幕にピントを合わせたもの。主人公は、曲がったことが嫌いで、お決まりのセリフ“倍返しだ!”をモットーに、ドラマは粛々と進む。 ドラマを見ながら考えさせられもしたが、すこぶる娯楽性や血が沸き立つ感じもし、その上堺雅人の魅力もあり、子供たちも喜んで見ていた。
 
 
20. 昼顔

Photo_3 放送期間:2014年
制作会社:フジテレビ
主演者:上戸彩、吉瀬美智子
 
生活サイクルのまったく違う二人の主婦が、偶然知り合う。 ちょっとの間違いで、お互が不倫に陥り、お互いに励まし合うようになる。 そして不倫が明らかになった後、一人はまた家庭に戻り、一人は、家庭生活が徹底的に崩壊する。 不倫の後ろには、それぞれ違った家庭の悲劇が隠れている。
 
性のテーマを大胆に取り上げた、「昼顔」というこのドラマは、日本と中国でセンセーショナルを巻き起こし、議論を読んだのも不思議ではない。 “不倫”の内容は、大部分の中国の視聴者の長い間培われた道徳的観念と是非善悪に衝撃を与えた。 ドラマには、面白いせりふが多く、また人々に潜在意識の中に、主人公達の行為を受け入れさせそうなところがあり、このような矛盾が、視聴者に、ストーリーの背後の“不倫”の深層心理とセリフを理解したがった。 昼顔は2つの家庭の悲劇を、このような一見、不合理な選択で処理した。 議論と同時に改めて考えようという動きが起こった。
 
 
 
经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑩
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网

 

 
18. 一吻定情

 
播放时间:1996、2013
出品公司:朝日电视台(1996)富士收费频道TWO(2013)
主要演员:柏原崇、佐藤蓝子(1996)古川雄辉、未来穗香(2013)
  
 
少女漫画《一吻定情》被翻拍多次,仅仅是日本,就有分别在1996和2013播出的两部作品。故事讲述高中女生琴子在暗恋同校男生入江直树的路上一路跌跌撞撞努力争取,终于获得了自己想要的爱情。
  
 
无论是96版的一吻还是13版的一吻,与其他几部提到的日剧不同,都并有在日本获得特别的关注,而在国内引起了更多的反响,原因大概可以归于台版热播剧恶作剧之吻和漫画原作的影响力较为广泛。两部作品中13版是尤其在中国火了一把,除了原本紧密关注日剧的圈子没有太多反应,突然之间刷美剧泰剧韩剧的妹子们都匆匆的来了。
 
 
主演的古川雄辉小哥也是用好听的英语口音和苏到不幸的角色设定俘获大把妹子芳心,顺利成为年度男神。至于剧情,经典的少女漫设定,平凡女 主+天才男主,夸张的喜剧展现出来的“爱情就是要努力争取”这种单纯美好的愿望总归是能让观众在幻想的世界里开心一阵子的,毕竟大家开心就好。除了少女和花痴,也没什么再要讲的了,纯爱剧就是这么酸爽,观众根本把持不住自己的少女心怪我咯?
 
 
19. 半泽直树
 
播放时间:2013
出品公司:日本电视台TBS
主要演员:堺雅人、上户彩、香川照之
 
 
讲述泡沫经济时期的大背景下,在东京中央银行的工作的职员半泽直树期为了贯彻自己“不能像机器一样对待身边的人”的信念,与银行机构中的黑幕斗争的故事。
 
 
社会题材的电视剧在收视率本来就不景气的现在能够火起来确实有点出乎意料,而且半泽直树不仅在日本方面拿到了出色的收视成绩,在国内也吸引了大批观众的追捧。
 
 
剧情虽然聚焦金融机构中的黑幕,但是主人公极富有个人风格的做法,或者像经典台词“加倍奉还”这样具有爆发力的设计,都让这部剧的节奏不单单归于严肃。大家除了在剧情里能感受并思考,又没失去颇具有娱乐性的热血感,加上雅人叔的人格魅力,小伙伴们自然是何乐不为。
 
 
20. 昼颜
 
播放时间:2014
出品公司:富士电视台
主要演员:上户彩、吉濑美智子
 
 
两名生活节奏截然不同的主妇偶然结识,阴差阳错的在相互分享和相互鼓励中经历了婚外情。而事情暴露后,她们又在重新回归家庭或者面对彻底崩溃的生活中摇摆不定,毕竟出轨背后,都隐藏了不同的家庭悲剧。
 
 
非常大胆而有争议性的主题让昼颜这部剧在日本和国内引起的轰动和讨论不显奇怪,“出轨”的情节可以说直面冲击着大部分中国观众长久以来建立的道德观念和是非认知,而剧集不少有趣的台词又让人们在潜意识里有所接受主角的做法,这种矛盾让观众更渴望了解故事背后“出轨”的深层理由和潜台词,昼颜用两个家庭的悲剧处理了这种看似不合理的选择,在引发讨论的同时也争取到了反思。

|

« 4070中国の三面記事を読む(1280)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑨ | Main | 4072中国は見る(2582)トランプ氏「親ロ反中」鮮明 »

映画・テレビ」カテゴリの記事