« 4062中国の三面記事を読む(1272)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品① | Main | 4064中国の三面記事を読む(1274)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品③ »

4063中国の三面記事を読む(1273)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品②


经典!20部曾在中国引起轰动的日剧②
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
2.燃えろアタック

Atack 放送時期:1979年
制作会社:テレビ朝日、東映
出演者:荒木由美子、南條豊
 
 
小鹿ジュン(荒木由美子)を中心とした少女たちが、モスクワオリンピック(1980年)のバレーボールに出場するため、訓練に情熱を傾け、夢を追う物語として展開された。
 


スポーツを題材とする日本ドラマは実は、特別めずらしくもない。 しかし「燃えろアタック」のように女性をスポーツの主人公にし、みごとにセンセーションを巻き起こした作品は珍しい。 主役の小鹿ジュンは、純真で活発、情熱を傾け、一途に夢を追い、友情と摩擦、訓練に次ぐ訓練、チーム全体が同じ目標に向かって奮闘する姿を描き、80年代の女子学生のイメージとなった。 物語には、漫画的“必殺技”が出てくる。 テニスの王子様と同工異曲だが、でもこの青春協奏曲の熱演には、放映後、みごとに中国視聴者の若い人々の熱血に火を点けた。

 


3.おしん
Photo 放送期間:1983年
制作会社:NHK放送センター
出演者:小林綾子、田中裕子
乙羽信子
 
物語は主人公おしんの過去の思い出から始まる。 おしんの子供時代の奉公、娘時代の苦労、そして戦争での挫折、戦後の再出発、そして頑張って店を作るまでの、彼女の起伏の激しい一生が語られていく。

 

おしんは、朝ドラの中でも名高いドラマと言われている。 日本だけでなく、中国、シンガポール、ベトナムなどアジア地区でも大きな反響を呼んだ。 中国では、80年代で積極的に日本ドラマを導入していた時代で、中央テレビが1985年に初めてこのドラマを放送するや、視聴者がうなぎのぼりに増え、街中の人出がなくなるほどの人気となった。 
 

おしんの物語が一体、何を語っていたのか? 人の一生、どんな体験をしてきたのか言うのが難しいようなものだ。
 

時代の変化を、主人公に反映させ、彼女の懸命な生き方にも、より真実味を感じさせ、仕事や生活の艱難辛苦は、当時の中国の視聴者にも広く共鳴を呼んだもののようだ。

 
经典!20部曾在中国引起轰动的日剧②
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
 
 
2.排球女将
 
播放时间:1979年
出品公司:东映株式会社
主要演员:荒木由美子,南条丰
 
讲述以主角小鹿纯子为首的一群中学女生,为了参加1980年的莫斯科奥运会的排球比赛而努力训练,追逐梦想的故事。
 
运动题材的日剧其实也不算特别罕见,可是像排球女将这样将女性角色作为运动题材主角,并且成功引起巨大轰动的经典作品则是少之又少了。主角小鹿纯子更是成为了是80年代非常经典的女生印象,活泼纯真,热血可爱,一路追逐梦想,有友情的摩擦和支持,训练的艰苦和拼搏,还有整只队伍朝向同一个目标奋斗的信念。虽然故事里带有漫画色彩的“魔幻招式”已然和杀人网球有点异曲同工,不过这曲燃到不行青春协奏,毫无疑问在引进后成功点燃了中国观众属于年少的那份热血感啊。
 
3.阿信
 
播放时间:1983
出品公司:日本放送协会NHK
主要演员:小林绫子、乙羽信子
 
故事以主角阿信的回忆展开,从她女时代的奋斗,青年时期的成长,讲到她遭受战争的挫折,战后的重振。徐徐一生的起伏跌沉,描绘出一位独立而坚强的女性创业者形象。
阿信可谓是史上最富盛名的晨间剧,不仅仅是风靡日本,而且也在中国,新加坡,越南等亚洲地区引起了巨大的反响。中国方面正是80年代积极引进日剧期间,央视在1985年就首播了该剧,观影狂潮很快席卷而来,几乎达到了万人空巷的地步。很难描述阿信的故事具体讲述了什么,就像你很难描述一个人的一生究竟经历了什么。将时代的起伏缩影在主角的形象中,她的挣扎和奋斗都显得更加真实,创业与生活的艰辛苦辣,无疑与当时的观众产生了广泛共鸣。

|

« 4062中国の三面記事を読む(1272)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品① | Main | 4064中国の三面記事を読む(1274)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品③ »

映画・テレビ」カテゴリの記事