« 4069中国の三面記事を読む(1279)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑧ | Main | 4071中国の三面記事を読む(1281)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑩(完) »

4070中国の三面記事を読む(1280)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑨


经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑨
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
16.プロポーズ大作戦

Photo 放送期間:2007年
制作会社:フジテレビ
主演者:山下智久、長澤まさみ
 
岩瀬健は、大好きだった幼馴染みの吉田礼の結婚式の時、過去に戻してやるという妖精に出会う。 “ちゃんと言えなかった告白”を実現するため、過去へタイムスリップする。
 
沢山の涙と沢山の支持を受けたドラマ。 山下、長澤のキャストもいい。 日本の学園風のドラマで、青春愛情ドラマ。 結婚式から過去にもどるという超現実的設定。 プロポーズするドラマは実際にはあまりない。 だが巧みに作られている。 というのは、多くの視聴者にも若い頃、ひそかに恋い焦がれ、残念な思いや失敗があったろう。 物語は、主人公に結果を変えるチャンスを与える話で、視聴者にとっては、もう一つの世界で自分の叶えられなかった夢を埋め合わせするようなものだ。

17. ラスト・フレンズ

Photo_2 放送期間:2008年
制作会社:フジテレビ
主演者:瑛太、錦戸亮 、長沢まさみ、上野樹里、水川あさみ
 
恋人からのDVに苦しむ美知留、美知留の幼馴染で、美知留を好きな瑠可、恋愛関係に対してトラウマを持っている水島武、一見、人との付き合いに慣れているように見えるが、多くの悩みを持つエリ。 いろいろな悩みと秘密を持つ、この4人の若い人たちが、シェアハウスの生活の中で次第に成長し、そして互いに助け合う物語。
 
 
人物設定が、このドラマの話題性を呼んだ。 同性愛、性同一性障害、DV、ストックホルム症、若い人の多くの問題を主人公達に具体化させ、ドラマの中で演じさせた、 毎回、うまく処理したとは言えないけれど、ラスト・フレンズは、視聴者にこれらの事柄を認知させたり、考えさせた。 多くの中国の人々にとっても、心の中に、特別な作品として記憶されている。

 
经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑨
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
 
 
16.求婚大作战
 
播放时间:2007
出品公司:富士电视台CX
主要演员:山下智久、长泽雅美
 
岩瀬健在参加自己一直暗恋的青梅竹马吉田礼的婚礼时,遇到了能够帮助他回到过去的妖精,健为了完成自己没有说出口的告白,而不断回到过去改变两人相处经历……
 
赚到无数眼泪受到无数追捧的一部剧,山P+麻酱的卡司也是非常亮眼。还是日式校园味道的一部青春爱情剧,但是用上婚礼回溯的超现实设定更有了点对比的感慨。求婚的剧情虽然实际上并没有太多出挑的亮点,但是胜在巧妙,因为大部分观众多少都有过相似的年少暗恋,遗憾和错失,而故事给了主角改变结果的机会,对 观众来说,就像是在另一个空间弥补了自己的不甘。
 
 
17. 最后的朋友
 
播放时间:2008
出品公司:日本富士台CX
主要演员:瑛太、锦户亮、长泽雅美、上野树里、水川麻美
 
讲述遭受着男友暴力的美知留,对青梅美知留怀有爱意的瑠可,对恋爱关系有着诸多疑惑的水岛武,看似擅长人际却有着诸多烦恼的绘里,这几名有着不同烦恼和秘密的年轻人在同租生活中逐渐成长,并相互支持的故事。
 
人物设定似乎注定了这部剧的话题性,同性恋情,心里跨性别者,DV施暴,斯德哥尔摩症,年轻人的诸多问题被具体化和极端化在主人公的身上,交织碰撞中前进的剧情。虽然谈不上把每条线索都处理的完满,Last Friend还是给观众带了认知上的冲击和继而产生的思考,相信对不少中国观众而言,这部作品也在心里有着特殊的地位。

|

« 4069中国の三面記事を読む(1279)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑧ | Main | 4071中国の三面記事を読む(1281)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑩(完) »

映画・テレビ」カテゴリの記事