« 4055中国は見る(2576)日本人が中国人よりマナーが悪いところ(上) | Main | 4057中国の三面記事を読む(1271)范冰冰 Baby 劉亦菲  2017年 芸能界の美女15人 紹介 »

4056中国は見る(2577)日本人が中国人よりマナーが悪いところ(下)

哪些方面日本人不如中国人文明?(下)
2016/12/30  来源:日经中文网
私も中国の東北の農村生活を10年ほど送ったことがあります。農村には見渡す限り生い茂った高粱(コウリャン)があります。農地です。 農作物の背が高くなると、人々が中に入ると、外の人からは見えません。 ですから、高粱畑の茂みの中で、用を足す人もあります。 このような方法は農作物の肥料にもなり、その上、人から見られませんから、環境に対しても、人にとっても、なにはともあれ文明的です。 しかし基本的に、公衆の面前、皆の目が光っている中で、立小便をする人は見られません。 ましてや女性の目の前で、平然と小便をする人は、絶対と言っていいほどありません。
 
私は何度も台湾に行ったことがありますが、街中で、このような光景を見たことはありません。
 
日本人が、立小便する問題について、特殊な“文化問題”にすべきではなく、世界共通のマナー問題だと私は考えます。 というのは、このような行為は、環境を汚染するだけでなく、その上人々、特に女性を不愉快な気持ちにさせるからです。 先日、私は公園の外の階段で、男性が階段の曲がり角の所に立って立小便しているのを見かけました。 若い恋人同士のような男女が、ちょうど階段を下りかけました。 若い女性が下で立小便をしている人がいるのを見て、もう下りるのを止め、彼氏の手を取り、引っ返していきました。
 
次に、電車で座席を譲るということについてお話ししましょう。私は日本人は中国人ほど積極的ではないと思います。 日本人は一般の公共の場所では、上品で礼儀正しいけれど、しかし電車、地下鉄、バスでは、席を奪いあうのをためらわない。 日本の電車、地下鉄などには“優先席”があり、老人、妊婦、身障者、子供を抱いた人に提供する場所になっている。 しかし、私はそこに、若くて働き盛りの人が多く座っているのをよく目にする。 上述の4種類の人が乗ってきても、見えないふりをしている。
 
これも私個人の感覚だけではない。 “日本人は座席を譲らない”という言葉をキーワードに中国語のグーグルで検索すると、468,000件の、これに関する記事が見つかる。 ある人は、日本の老人に座席を譲ったら、その老人は怒ったという。というのは、彼らは自分がまだ人から座席を譲られるほど年取ってないと思っているのだ。 しかし、上述の4種類の人のうち、老人以外の3種類の人についても座席を譲らない。 公徳心とマナーの問題だと思う。
 
中国人も電車、地下鉄、バスで席を奪い合う。 しかし、もし上述の4種類の人が乗ってきたら、必ず我先にと座席を譲ります。 ある時、私の姪が日本に来て、彼女と一緒に電車に乗りました。 その時は席が空いていたので座りました。 私達の前に老人が立っていました。 私の姪が、私に“このおじいさんに座席を譲らないといけない?”と聞きました。 私はすぐこのことを思い出し、老人に座席を譲らせました。 その後、この事をふと思い出します。 私は日本に来て長くなり、電車で座席を譲らないということが慣れっこになって、感覚が麻痺してしまった。 姪は北京から来たばかりで、席に座るべき人に席を譲らないことに、慣れてなかったのだ。
 
全体の礼儀やマナーといった点から見ると、日本人は確かに中国人より素晴らしい。 しかし、いくつかの面では、中国人に及ばないところがある。 そのため中日の人々は、お互いに交流しあい、長所を取り入れ短所を補うことが、どんな時代であろうと、必要だと思う。
 
 
哪些方面日本人不如中国人文明?(下)
2016/12/30  来源:日经中文网
 
 
我也在中国东北的农村生活过十年之久,农村有青纱帐,也就是庄稼地,庄稼长高后,人们进到里边后外边的人看不见,因此在青纱帐解手的人是有的,这样做法不仅能为庄稼提供肥料,而且别人也看不见,因为无论对环境还是对他人来说,都是比较文明的,但是基本看不到在大庭广众、众目睽睽之下随地小便的人,几乎绝对看不到在异性面前随便小便的人。
 
我去过台湾多次,在城市里也没有看到过这种现象。
 
我想,日本人随地小便的问题,不应该属于一种特殊的“文化问题”,而是一个世界共通的文明礼貌的问题,因为这种行为不仅污染环境,而且会引起人们,特别是异性的不愉快的感觉。前几天,我在一个公园室外的阶梯上,看见一个男子站在阶梯的转折处小便。一对年轻的恋人模样的男女正要下楼梯,而其中年轻的女子看到前面有人小便,就拉着她的同伴转身走了,不再从那个阶梯下去了。
 
而从乘车让座这一点上来说,我觉得日本人也不如中国人主动。日本人虽然在一般的公共场所彬彬有礼,但是在电车、地铁、公共汽车上抢座位是当仁不让的。日本的电车、地铁等,有“优先席”,是为老人、孕妇、有伤残的人和抱小孩的人提供的,但是我经常看见有许多年轻力壮的人坐在那里,上述的四种人上车后也装作没看见。
 
这也不仅仅是我个人的感觉,把“日本人不让座”这个键词输入中文谷歌搜索引擎,有468,000 条议论此事的文章,有人说,如果给日本的老人让座,有的老人会生气,因为他们觉得自己还没有老到需要别人让座的程度,但是对于上述的四种人中老人以外的三种人也不让座,就应该说是一个公德和礼貌问题了。
 
中国大陆人在电车、地铁、公共汽车也是抢座的,但是一旦有上述的四种人上车,一定会争先恐后地让座。有一次我外甥女来日本,我和她一起乘电车,当时有座坐,我们的前面站着一个老人。我外甥女问我:不给老爷爷让座吗?我马上想起了这一点,站起来给老人让了座。后来想起这件事,我不由地觉得:我来日本时间长了,对电车上不让座这件事已经习以为常,麻木了,而外甥女从北京来,对于不给更应该坐下的人让座,是不习惯的。
 
从整体的文明礼貌程度上看,日本人确实比中国人好,但是在某些方面,也确实不如中国人,因此中日民众互相交流,取长补短,无论在什么样的时代都是需要的。

|

« 4055中国は見る(2576)日本人が中国人よりマナーが悪いところ(上) | Main | 4057中国の三面記事を読む(1271)范冰冰 Baby 劉亦菲  2017年 芸能界の美女15人 紹介 »

社会生活」カテゴリの記事