« 4063中国の三面記事を読む(1273)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品② | Main | 4065中国の三面記事を読む(1275)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品④ »

4064中国の三面記事を読む(1274)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品③


经典!20部曾在中国引起轰动的日剧③
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
4.東京ラブストーリー

Photo 放送期間:1991年
制作会社:フジテレビ
出演者:鈴木保奈美、織田裕二
 
物語は、職場の同僚であるリカと完治。 リカの一方的な好意の押し売りで、次第に双方に愛が芽生え始める。 しかし同時に、完治には高校時代の片思いの相手からも愛を寄せられ、二人の女の間で心が揺れる。 性格の食い違い、現実のトラブルの中、完治とリカは、一体、どうなるか?
 

リカの明るい笑顔、熱烈な猛アタックは、多くの人々の心に、日本ドラマの鮮明な記憶として残っている。 このドラマのラブストーリーは、中国の若い世代の人々の愛情観に影響を与えた。 完治はなぜ、あんなに完治を愛していたリカを捨て、さとみを選んだのか?

 

視聴者は。この問題について熱心に討論しあった。リカのような猛烈な愛を、あの時代の中国の女の子は争ってマネをし、男もそれに夢中になった。 リカのあけっぴろげ、自由、熱烈さ、しかし正にこの熱烈さで、物語は、彼女の愛はダメになってしまう。 理想が高すぎ、荷が重すぎたのだ。同様な物語が、現在に放送されたら、大きな成功は得られないだろう。しかし普通の純愛と比べて、日本のドラマの写実的なところが、当時はまだ珍しかったので、中国の人々は愛情に関する新角度と話題性、そしてきれいな出演者により、大人気を博したといえる。
 
5.ひとつ屋根の下

Photo_2 放送期間:1993年
制作会社:フジテレビ
出演者:酒井法子、江口洋介、福山雅治
 
柏木家の六人兄妹は、父母が交通事故で死亡するということで、違う家庭にそれぞれ暮していた。 長男の達也が7年ぶりに東京に戻ってくる。 そして家族が、一緒に生活することを希望する。 この時、彼らは、それぞれデタラメ、堕落した生活を送っていた。 達也が一連の努力をしたことにより、最後には、この家族は一つ屋根の下に集まることになる。
 

 
豪華なキャストと脚本が、「ひとつ屋根の下」に対する第一印象だった。 野島伸司が脚本を担当した。 出演者の陣容は江口洋介と福山雅治以外に、当時、人気絶頂だった酒井法子がいた。 家庭をテーマにしたドラマは新鮮ではないが、兄妹が再び集まる過程が、また難しく、離れた時間、考え方、環境などが違い、切り裂かれた肉親の情、改めて6人を呼び集めるには、根気よくガマン強く、その上、寛容さと愛が必要だった。 ひとつ屋根の下は、視聴者にその兄妹達の集合を身近に感じさせ、この作品が深く思い出として脳裏に刻まれた。  
 
 
经典!20部曾在中国引起轰动的日剧③
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
 
 
4.东京爱情故事
 
播放时间:1991
出品公司:富士电视台
主要演员:铃木保奈美、织田裕二
 
结识于职场的莉香和完治在莉香一方的主动示好和付出下,逐渐萌生出双向的爱意。可是同时,完治又获得了高中单恋对象里美的回心转意,在两个女孩中产生摇摆。在性格的摩擦和现实的磕磕绊绊中,完治和莉香究竟能走到哪里?
 
莉香明媚的笑容,热诚的付出,无疑是很多人心里关于日剧异常鲜明的记忆,这部经典的写实爱情故事也影响了包括国内观众在内的一代人的爱情观。完治究竟为何选择里美放弃了那样爱他的莉香,无疑是观众不断热衷讨论的焦点。莉香那样浓烈的美,让那个时代的女孩子争相模仿,而男孩子也为之沉迷。她潇洒,自由,热切,可惜也正是这份浓烈,在故事中断送了她的爱情,因为太过理想所以也太过沉重。说起来同样的故事放在现在,未免能获得巨大的成功,可是相比一般纯爱,东爱的写实之处还是让它成为了当时少见的作品,它不仅带着观众看到了某种关于爱情的新角度,从而获得了话异常的题性,又凭借出挑的角色魅力备受推崇。
 
5.同一屋檐下
 
播放时间:1993
出品公司:日本富士台CX
主要演员:酒井法子、江口洋介、福山雅治
 
柏木家的六兄妹因为父母交通事故死亡的意外,被分散寄养在不同的家庭中。长子达也七年后重新回到东京,希望和家人重新生活扶持,而此时的他们已经各自过着或混乱或堕落的生活。达也做出了一系列的努力,最终能否让这个家重新凝聚。
 
强大的卡司和编剧可能是对同一屋檐下的第一印象,野岛伸司的担任剧本,而演员阵容除过江口洋介和福山雅治,还有当年借此红极一时的酒井法子。家庭的主题倒也不新鲜,兄妹重聚的过程却走得很艰难,时间,观念,环境的不同割裂的亲情,要重新拼凑起六个人,不只是耐心坚持,更需要包容和爱。同一屋檐下带给观众 的那种切身的凝聚感,让这部作品的留下的回忆镌刻深入。

|

« 4063中国の三面記事を読む(1273)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品② | Main | 4065中国の三面記事を読む(1275)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品④ »

映画・テレビ」カテゴリの記事