« 4065中国の三面記事を読む(1275)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品④ | Main | 4067中国の三面記事を読む(1277)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑥ »

4066中国の三面記事を読む(1276)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑤


经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑤
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
8.GTO

Gto 放送期間:1998年
制作会社:フジテレビ
出演者:反町隆史、松島菜々子

 

 

元暴走族のリーダー・鬼塚英吉は、高校で生徒を怒鳴りつける学年主任を回し蹴りし、学校の理事長から注意を受けるも、その高校の先生になる。 鬼塚はその予想外な言行や真面目な態度が、最初は認められなかったが、だんだん生徒達からも信用を得るようになる。

 

教師と生徒の初期の名作ドラマ。 漫画を原作しているので、些か理想的色彩が強いが、鬼塚英吉のイメージ作りに成功しており、熱血漢で、常識にとらわれず、生徒達のそれぞれの問題を、教師と生徒の繋がりで解決していく “私もこのような先生が欲しい” 視聴者が、このような思いを抱いたことが、この作品の魅力を証明している。

9.魔女の条件

Photo 放送期間:1999年
制作会社:TBS
主演者:松島菜々子、滝沢秀明
 

家庭の束縛・プレッシャーから逃れたいと望んでいる高校生の光は、仕事や生活のこまごました事に悩んでいる女性教師・未知をバイクで轢きそうになる。 2人はお互いを理解するうちに、だんだん惹かれ合うようになる。 教師と生徒の禁断の愛は、一般世間からは唾棄されるものだが、この愛は一体どのようになるのだろう?

教師と生徒の禁断の愛、このテーマは大胆でシリアス。 とても話題性がある。 だが同様に教師と生徒をテーマとした高校教師の同性愛や、妊娠などの過激な話題の作品と比べて、魔女の条件は主人公達の愛情を事細かに描いている。 光は大胆で勇敢、その後の結果が苦難に満ちていると分かっていても、しっかりと愛を求める勇気を持っていた。 いかなる時代であろうと、同情心や心のやさしさを持つ人がおり、この愛に心を打たれる人がいるのだ。
 
 
经典!20部曾在中国引起轰动的日剧⑤
2015-05-15 06:00:00  来源:新华网
 
 
8.麻辣教师GTO
 
播放时间:1998
出品公司:富士电视台
主要演员:反町隆史、松岛菜菜子
 
前飞车党鬼冢英吉因为在一所高中内训斥了责骂学生的教导主任,受到学校理事长的注意,并成为了一名高中老师。鬼冢以自己出人意料的言行和真诚的态度,从一开始的不受认可,渐渐获得了学生们的信任。
 
师生剧早期的经典作,漫画改编自然带有几分理想色彩。鬼冢英吉的形象塑造的很成功,热血、真诚,不依照常理,学生们各自的问题,师生情谊的建立。“我也想要这样的老师啊”,观众在发出这样的感慨的时候,就足够证明这部作品的魅力。
 
9.魔女的条件
 
播放时间:1999
出品公司:日本电视台TBS
主要演员:松岛菜菜子、泷泽秀明
 
希望逃脱家庭束缚压力的少年光,因一起车祸碰到了厌恶工作和生活琐事的女教师未知。两人在互相了解中渐生情愫,而师生恋的标签却代表着他们必将被世俗的唾弃,这段感情究竟会如何向前。
 
师生恋的主题大胆而辛辣,颇具有话题性。不过相比同样把师生恋作为主题的高校教师将同性恋,未婚怀孕等过激话题揉入作品,魔女的条件还是更贴向将主角的爱情细细描绘。光的大胆勇敢,充满少年的味道,即使知道后果艰难却仍然坚定追求的勇气,在任何时候都能把观众的同情心和心底的一份柔软调动起来,不禁为这份感情触动。

|

« 4065中国の三面記事を読む(1275)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品④ | Main | 4067中国の三面記事を読む(1277)中国で感動を与えた日本の名作テレビドラマ 20作品⑥ »

映画・テレビ」カテゴリの記事