« 3970中国は見る(2511)理解できない! 日中両国の“なぜ?”(下) | Main | 3972中国は見る(2513)外国人の目に映る“日本のいいところ、悪いところ”(下) »

3971中国は見る(2512)外国人の目に映る“日本のいいところ、悪いところ”(上)


外国人眼中的“日本令人喜欢之处&令人厌恶之处”
2016/09/26  来源:演播室by明子
日本人は基本的に謙虚な民族です。 褒められると、“どういたしまして”と答え、“これだけですが、まだ多くの欠点があります”と付け加える。 これは社交上の決まり文句だけでなく、心底“自分は称賛されるような事はしてません”と思っているのだが、このような日本人にも変化が現れた。 経済が減速し、自信喪失し始めた時、“日本は本当にすごい”と褒められた際、率直にうれしいと思うようになった。
 
日本人は外国人の称賛を得ることが本当に好きです。 長い間、日本人は、“日本の常識は、世界の非常識”と思っていました。 外国人がもし日常生活の中で、普通の事を称賛したら、日本人は恥ずかしいと思うと同時に、とてもうれしいと感じます。
 
こうした状況下で、最近数年来、日本メディアとネットを中心に、“外国人は日本のどんなところが好きなのか?”がとても流行っています。 実を言えば、私もたこの方面のエピソードを見るのが好きです。
 
ほとんどの外国人が言う“日本のいいところ” 私は中国の読者のみなさんも絶対的にそうだと思います。 まずは“清潔さ”、その次に“日本の食ベもの”“交通が便利だ”
 
日本の街の中はとても清潔です。 沢山住んでいるのに、道路上にごみがない。 これは、ごみ捨てに厳格な規定があり、人々が積極的に関連規定を守るからです。 ごみの収集場所が決まっており、ごみの種類によって、収集日も違っています。 もし違反したら、時には警察に通知されます。
 
ついでに補足すれば、ある朝、空港に行くため、私は駅に向かいました。 駅前の通りを約10人くらいの人が掃除していました。 それは普通の人々です。 彼らはみなボランティアで、朝(午前5時!)から通りを掃除しているのです。
 
日本の食べものが人気があるのは言う必要もないでしょう。 日本では当然、いろんな日本料理を食べることができます。 その上すべて“正統日本料理”です。
 
ついでに補足すると、外国人が日本で食べた後、おいしいと思った食べものはヤキトリ、和菓子【特に饅頭(小麦粉などで作った皮でアズキあんの具を包み、蒸した菓子)、納豆、梅酒、岡山のマスカット(麝香ブドウ)、野菜では、トマト、サツマイモ、カボチャなどがあります。
 
交通が便利だということについて、外国人もびっくりしています。電車にしろ地下鉄にしろ、1分、2分間隔です。 その上時間は精確で秒単位で着きます。 バスも、時刻表通りに運行しています。時刻表に12.28分と書いてあったら、バスはきっかり12.28分にバス停に到着します。
 
代表的なこの3つのいいところ以外に、外国人の目に映った“日本のいいところ”はまだたくさんあります。 次に、私はうれしい気持ち恥ずかしい気持ちで、外国人の目に映る“日本のいいところ”を紹介します。
O サービスがとてもすばらしい
 
“日本のサービス業はとてもいい。 彼らは業務意識が強く、小さな喫茶店でも地方の小さなバーでも、満面の笑顔で、まるで私が映画スターように接待してくれました”(ニュージーランドの女性)
 
“店員の笑顔がとてもよかった。 どんな商店でも、従業員は元気よく「いらっしゃいませ」と言い、何も買わず出ていくときも、私に「ご来店、有難うございました」と言いました。 中国の従業員は冷淡で、がっかりさせられます”(中国人女性)
 
――お客さまは神様です。

 
外国人眼中的“日本令人喜欢之处&令人厌恶之处”
2016/09/26  来源:演播室by明子
 
 
日经中文网特约撰稿人 青树明子:日本人基本上属于谦逊的民族。在受到称赞的时候,会回答说“哪里的话”,还会补充说“非但如此,还有很多缺点呢”。这不仅是社交上的客套话,而且真心认为“自己并没有做出能得到夸奖的事情”。这样的日本人也产生了变化。在经济减速、开始丧失自信的时候,在被夸奖“日本真了不起啊”之际,开始坦率地表示感到很高兴。
 
日本人尤其非常喜欢得到外国人的称赞。长期以来,日本人一直认为,“日本的常识似乎在世界上并非常识”,如果外国人称赞日常生活中极为普通的事情,日本人会感到难为情,同时感觉非常高兴。
 
在这种情况下,最近数年来,以日本的媒体和网络为中心,非常流行“外国人喜欢日本哪些地方?”,实话说了吧,我也非常喜欢看这方面的轶闻。
 
大部分外国人都会思考“日本令人喜欢的地方”。我想各位中国读者也绝对是一样的,首先是“清洁”,其次是“日本食品”乃至“交通方便”。
 
日本街头很清洁。虽然有那么多人居住,但道路上却没有垃圾。这是因为,扔垃圾具有严格规定,人们都积极遵守了相关规定。允许扔垃圾的场所已经确定,根据垃圾的种类,收集日期也有所不同。如果违反,有时甚至会被通知警察。
 
顺便补充一下,有一天早上,为了去机场,我早起去车站,看到车站有大约10个人正在清扫大街。那是一般市民。他们都是志愿者,早上(凌晨5点!)清扫大街。
 
日本食品受欢迎自不必说。在日本,当然能吃到丰富的日本料理。而且全都是“正宗的日本料理”。
 
顺便补充一下,外国人在日本吃过之后感到好吃的食品有烤鸡肉串、日式点心(尤其是馒头(豆沙馅的小包子)、纳豆、梅酒以及冈山的麝香葡萄。在蔬菜中,有西红柿、红薯以及南瓜等。
 
对于交通方便,外国人也感到吃惊。无论是电车还是地铁,都是1分或2分钟一趟。而且时间精确到以秒为单位。即使是公交车,也按时刻表运行。如果时刻表上写着12点28分,公交车就会正好在12点28分到达公共汽车站。
 
除了有代表性的这三个地方之外,外国人眼中的“日本令人喜欢之处”似乎还有很多。下面我将带着高兴的心情和不好意思的感觉,介绍外国人眼中的“日本令人喜欢之处”。
 
○服务很出色
 
“非常喜欢日本服务性行业,他们对于工作的意识很强烈。即使是去不豪华的咖啡馆和外地的小酒馆,也会获得笑容满面的招待,简直就像我是电影明星一样”(新西兰女性)
“非常喜欢店员的笑脸。不管是什么样的店铺,工作人员都会精神头儿十足地说‘欢迎光临’,即使什么都不卖就离开,也会对我说‘谢谢光临’。中国的工作人员很冷淡,令人非常遗憾”(中国女性)
 
—— 顾客就是上帝。

|

« 3970中国は見る(2511)理解できない! 日中両国の“なぜ?”(下) | Main | 3972中国は見る(2513)外国人の目に映る“日本のいいところ、悪いところ”(下) »

社会生活」カテゴリの記事