« 3906中国は見る(2451)最近、料理をする男性が増えている—“料理男子!”(下) | Main | 3908中国は見る(2453)“30歳代の男はつらいよ”(下) »

3907中国は見る(2452)“30歳代の男はつらいよ”(上)


“三十多岁的男人真辛苦” 
2014/09/07 来源:演播室by明子
 
“あなたの人生で、何歳くらいが一番幸せでしたか?”
 
この質問については、答える人の年齢によって違うし、当然、答えもバラバラでしょう。 これについて、私ははっきりしています。 でも、やはり、みなさんの回答を先に聞いてみましょう。
 
一般的に、人生で一番幸せな時間は“子供時代”だといいます。私もそう思います。 幼稚園に入るや激烈な進学競争に直面する中国の子供と違い、日本は依然として“ゆとり教育時代”の名残りが残っています。
 
 
次はインターネット利用者の声です。 20歳代~30歳代の女性の回答は次の通りです。
 
 
“小学校3年生から4年生前後が一番楽しかった。 毎日遅くまで遊び、その上ぐっすり眠れた”
 
 
“多分、小学校3年生~4年生くらいでしょう。 何も考えることなく、ただひたすら遊びの世界に浸っていました。 欲しいものは時々、拒否されましたが、しかしほとんどは最後にみんな手に入れました。 今思い出しても、楽しかったです”
 
 
人々は楽しい子供時代を過ぎて、10歳代~20歳代の青春時代に入ります。 青春時代は、力と体力は満ちあふれています。 もし女性だったら、どこにいようと、その場の中心人物となり、いつも歓迎を受けます。 しかし、もしも恋の闇路に陥ったなら、未来への道を見失っていたかもしれません。 
 
 
ついでに補足すれば、私は20歳代の時、何ごとにも自信が持てず、いろんなことにびくびくしていました。 私は20歳代の時の自分が好きでありません。
 
 
悲喜こもごも入り交じった20歳代を過ぎた後、人生は更に充実した30歳代を迎えます。 しかし日本人の30歳代は男女共、両極端に分化しています。 この点はとても興味があります。
 
 
30歳代の女性は確かに精神と体力に満ち満ちており、至る所で注目されます。
 
 
“30歳代の時はとても充実していました。 また、とても大変苦しかった時ですが、しかし一生懸命に努力して生活していたって切実に感じます”
 
 
“30歳を過ぎたら、考え方も変り、ほどほどでいいと感じるようになり、毎日とても楽しく、若い時よりスマートになり、皮膚もきれいになりました。 年を取るって決して恐ろしいことではないと思うようになりました”
 
 
40歳を過ぎたら、もっと楽しいという人もいます。
 
 
“30代も楽しいが、40歳代の方がもっと楽しい。 気が合う人とだけ付き合うようになり、お金の面も少し自由になり、性格も人当たりがよくなります。 私はこの40代が人生で最も楽しい時間だったと思います”
 
 
ついでに補足しますと、私も30歳代が最も楽しい時代だったと思います。

 
“三十多岁的男人真辛苦” 
2014/09/07 来源:演播室by明子

日经中文网特约撰稿人 青树明子:“你认为在人生中,多大年纪时最幸福?”
对于这个问题,由于回答的人年龄不同,当然答案也有所不同,对此我一清二楚,但还是要听听大家的回答。
一般来说,人生最幸福的时间是“儿童时代”,我也希望是这样。与自从上幼儿园就面临激烈升学竞争的中国儿童不同,日本仍然留有“宽松教育时代”的痕迹。
下面听听网民的声音。20多岁至30多岁女性的回答如下:
“小学3年级至4年级前后最快乐。每天都玩到很晚。而且睡眠非常好。”
“大概是小学3年级至4年级吧。什么事情都不用考虑,一个劲沉浸在玩的世界里。虽然想要的东西偶尔会遭到拒绝,但几乎最终都得到了,现在回想起来,感到非常快乐。”
人们过了快乐的儿童时代,将进入10多岁至20多岁的青春时代。在青春时代,精力和体力都非常充沛,如果是女性,不管身在何处,都是当时的中心人物,总是大受欢迎,但如果陷入情网,就将迷失走向未来的道路。顺便补充一下,我在二十多岁时对任何事情都没有自信,对很多事情都感到战战兢兢。我非常不喜欢二十多岁时的自己。
在过了悲喜交加的二十多岁之后,人生应该迎来更加充实的三十多岁。但日本人的三十多岁呈现出男女两极分化,这一点颇有意思。
三十多岁女性的确精力充沛,处处引人注意。
“30多岁时非常充实。虽然很辛苦,但具有拼命努力生活的切身感受。”
“过了30岁,想法也发生了改变,开始恰到好处地感到放松。每天都很快乐,比年轻的时候更痩,皮肤也更加漂亮。开始认为上年纪并非可怕的事情。”
也有观点认为过了四十岁之后更加快乐。
“三十多岁虽然快乐,但四十多岁更加快乐。只与合得来的人交往,钱财方面也略微更加自由,性格也变得圆滑。我认为这时候是人生最快乐的时间。”
顺便补充一下,我认为三十多岁是最快乐的时间。

|

« 3906中国は見る(2451)最近、料理をする男性が増えている—“料理男子!”(下) | Main | 3908中国は見る(2453)“30歳代の男はつらいよ”(下) »

社会生活」カテゴリの記事