« 3904中国は見る(2449)日本に行くなら 絶対、田舎へ行こう(下) | Main | 3906中国は見る(2451)最近、料理をする男性が増えている—“料理男子!”(下) »

3905中国は見る(2450)最近、料理をする男性が増えている—“料理男子!”(上)

 
最近日本流行趋势—“男子下厨房!” 
2014/09/01   来源:演播室by明子

私がラジオ放送局の内部での番組ランキングでトップ3に入ったのを祝うため、ラジオ放送番組のスタッフがラジオ放送局の近くの山西料理レストランで一緒にご飯を食べました。
好機を逸すべからずとの思いで、私達は多くの料理を注文しました。 そのためテーブルの上には置けないくらいで、みんな大喜びで食べました。 山西料理というと、刀削麺が有名ですが、しかし他の料理は初めて見るものばかりでした。
 
次にお話するのは、私の番組の仲間で、司会を頼んだ中国人男性・蘇然さんのことです。 彼の本来の仕事は日本語教師ですが、容貌は映画俳優ばりの素敵さでした。 頭脳明晰の上、仕事も出来、性格もとても良い人です。 しかし女性ファンを残念がらせたことは、彼がすでに結婚していたことで、その上典型的な“模範的夫”だったことです。
 
 
蘇然さんはテーブルの上に置かれた料理をじっと見ていたんですが、その後、少し音を張り上げると、“分かった! この料理を作ることができます”と言ったのです。
 
 
“えっ?” わずか1分見ただけで、料理の作り方を理解できたの? そんなことできないでしょう?
 
“いいえ、全く問題ありません。 私は毎日料理をしています。 私がこう言うんです。 絶対間違いありません”
 
 
蘇然さんの奥さんは本当に幸せです。
 
こういう話から、私の友達、大学教授の白先生も以前、“毎晩、夕食は自分が責任をもって用意し、女房は食べるの専門です”と言っていたのを思い出しました。
 
 
あなたの奥さんは、あなたを訪問するお客さんが来た時だけ、料理するんですか?
私の質問について、白先生は、“いいえ、そうではありません”と答えた。
 
 
“この前、友達が私に会いに来た時、友達と2人で一緒に料理を作りました”
 
 
どうやら中国人男性は“台所仕事”に本当に積極的なようです。
 
この点では、日本は遥かに遅れています。 日本では、“男子、厨房に入らず”という伝統的考え方が依然として根強く、男性が料理を作らないという時代が、今に至るまで千年以上も続いています。
 
 
これは本当に不幸な事です。
 
生活の基本として必要な飲食を、もし他人の力の助けを借りるばかりだったら、人生、絶対に楽しくないだろう。


 
最近日本流行趋势—“男子下厨房!” 
2014/09/01   来源:演播室by明子

日经中文网特约撰稿人 青树明子:为了庆祝我在广播电台内部的节目竞赛中闯入前三名,广播节目的工作人员在电台附近的山西菜餐厅一起吃了一顿饭。
抱着机不可失、时不再来的想法,我们点了很多菜,以至于桌子上都难以放下,所有人都吃得非常高兴。提到山西菜,刀削面非常有名,但其他很多菜都是第一次看见。
下面说说我在节目中的搭档、曾一起获邀担任主持人的中国男性苏然,他的本职工作是日语教师,但容貌简直可以媲美电影演员。不但头脑聪明,而且做事认真,性格很好。但是,让女粉丝们感觉非常遗憾的是,他已经结婚,而且是典型的“模范丈夫”。
苏然认真看了一会放到桌子上的菜肴,之后略微抬高声音宣布,
“明白了!我已经可以做好这个菜了。”
欸?仅仅看一分钟,就能了解菜的制作方法?不可能吧?
“不,完全没问题。我每天都做菜,我既然这么说了,就绝对可靠。”
苏然的妻子真是太幸福啦。
这么说来,我的朋友、大学教授白老师也曾经说过,每晩准备饭菜是自己的责任。而妻子主要负责吃。
您妻子做菜或许只有在客人来拜访老师您的时候吧?
对于我的问题,白老师回答说,不,不是这样。
“前些日子,朋友来看我时,我和朋友二个人一起做的菜。”
看来中国男性“下厨房”真是积极。
在这一点上,日本远远落在后面。在日本,“男子不下厨房”这个传统想法依然根深蒂固,认为男性应该不做菜的时代至今已持续千年以上。
这真是不幸的事情。
作为生活基本需要的饮食如果只能借助他人的力量,人生绝对不会丰富多彩。

|

« 3904中国は見る(2449)日本に行くなら 絶対、田舎へ行こう(下) | Main | 3906中国は見る(2451)最近、料理をする男性が増えている—“料理男子!”(下) »

社会生活」カテゴリの記事