« 3903中国は見る(2448)日本に行くなら 絶対、田舎へ行こう(上) | Main | 3905中国は見る(2450)最近、料理をする男性が増えている—“料理男子!”(上) »

3904中国は見る(2449)日本に行くなら 絶対、田舎へ行こう(下)

到日本旅行一定要去乡村
2016/07/26  来源:等身大的日本
私はこれはとてもいい事だと思う。
 
中国大陸は面積が大きいから、情況はちょっと違うが、台湾の場合、台北だけ見ても、台湾全体を理解できない。 韓国にしても、ただソウルだけ行ったって、韓国のよいところを体験したことにならない。 日本にしたってそうだ。 東京や大阪などの大都市だけを見ても、日本のよい所を体験したとは言いがたい。
 
 
以前、私は山口大学と広島大学に留学した中国人に出会ったことがある。 彼らは、“日本の田舎はとてもきれいです。 日本人はみな恥ずかしがり屋で、話べただと思っていましたが、でも田舎の人は、そんなことはなく、中国人のようにとても親切で、中国人観光客が風邪を引いていたら、ミカンや薬をくれて、親切に気遣ってくれるのです。 人情味のないのは都会の人だけで、日本のよさは田舎にあります”と話す。
 
 
ある意味、この見方はとても正確です。
 
 
日本人として、私は東京に引っ越して暮らすようになって、日本のよいところを忘れてしまいました。 東京の地下鉄の中では、隣りの人と雑談することはありません。 たとえおばあさんがしんどそうに歩いてるのを見ても、自分の方から声をかけることはしません。 以前、スーパーマーケットで商品を袋の中に入れるのに苦労しているおばあさんを見て、“お手伝いしましょうか”と声をかけたのに、変な顔をされ断られました。 その時、私は変な人に思われたようです。 日本では、よくこのようなことがあります。 それからは、私は年寄りの方に声をかけるのを止めるようになりました。
 
 
東京の人も元々は田舎出身です。 決して人情味がないわけではありません。 でも、生活のリズムが早い東京の生活では、このように親切な態度を示しにくくなったのです。
 
 
20数年前、日本の東北地方の岩手県を旅行した時、私はとても辺鄙な田舎のバス停で一時間あまりバスを待ったことがありました。 しかたなく、そこに立っていました。 通りかかった老人が、私に新聞一枚を寄越し、私にこれをお尻の下に敷いて座れと言ってくれたのです。 私はとてもうれしく思いました。
 
 
このようなわずかな親切に出会うのも、旅行の楽しみです。 今年の夏、日本に旅行にやってくる中国人の方も、日本で親切な人に出会えるといいですね。

 
到日本旅行一定要去乡村
2016/07/26  来源:等身大的日本
 
我感觉这是很好的事情。
中国大陆面积巨大,情况稍稍不同,而在台湾地区,仅仅游览台北,难以理解整个台湾地区。在韩国,如果只去首尔,就难以体验韩国的好处。日本也是如此,如果只游览东京和大阪等大城市,就难以亲身体验日本的妙处。
以前,我曾遇到在山口大学和广岛大学留学的中国人,他们都表示,“日本的乡村很漂亮。本以为日本人都是很害羞的人、不善于言谈,但乡村的人并不这样。和中国人一样非常热情,如果游客得了感冒,当地人会送桔子或送药,热情照顾。缺乏人情味的只是城市里的人,日本的好处在于乡村”。
在某种意义上,这种看法非常准确。
作为日本人,我在搬到东京生活之后,有时会忘记日本的好处。在东京的地铁里,不会和相邻而坐的人闲聊,就算是老奶奶走起路来看似很痛苦,也很少主动询问。以前,在超市里看到很难将商品放入袋中的老奶奶,打招呼说“我来帮你吧”,结果对方脸上充满怀疑,表示了拒绝。当时我似乎被认为是奇怪的人。在日本经常发生这种情况。自那以后,我变得不愿意向老人打招呼。
东京的人原本也出身于乡村,并不缺乏人情味。不过,在生活节奏很快的东京生活之后,开始难以坦率地显示出这种亲切的态度。
20多年前,在日本的东北地区岩手县旅游时,我曾在非常偏僻的一处乡村的公共汽车站等了一个多小时汽车。由于没有别的办法,就那样站在那里,路过的老人送给我一张报纸,对我说坐下等吧,把这个铺在屁股下面。我感到非常高兴。
遇到这种微小的亲切,是旅行的乐趣。希望今年夏季到日本旅行的中国人也在日本遇到亲切的人。

|

« 3903中国は見る(2448)日本に行くなら 絶対、田舎へ行こう(上) | Main | 3905中国は見る(2450)最近、料理をする男性が増えている—“料理男子!”(上) »

社会生活」カテゴリの記事