« 3928中国は見る(2473) 映画「007」に出演した中国人女性は誰か? | Main | 3930中国は見る(2475)初めて会う場合、その人のどんなことを知りたいか?(下) »

3929中国は見る(2474)初めて会う場合、その人のどんなことを知りたいか?(上)


对于初次见面的人,你希望知道什么? 
2014/05/05  来源:演播室by明子
“お嬢さん、あなたおいくつ?”“結婚してますか?”“給料はどれくらい?”
 
中国で、タクシー運転手さんと雑談していると、この3つの問題について尋ねられます。
 
“あなた、今年いくつになるの?”
 
この質問には、もちろん私は怒り心頭です。 そこで私は、
 
 
“当ててごらんなさい”
 
 
“うん、目じりに小じわがあるから、40歳くらいでしょう”
 
 
余計なことよ!
 
 
続く2つ目の問題は、現代日本ではセクハラの範疇に入るものです。
 
 
“結婚してますか?”
 
私がもし“まだ”と答えると、相手は“それはいけない”と説教を始めます。 ですから、私は柔軟に“結婚してます”と答えることにしています。
 
 
最後の3つ目の問題――“給料はどれくらい?” ですが、
 
 
日本では、政治家や公務員でない限り、“あなたの毎月の給料はいくらですか?”なんて聞く人はいません。 また聞かれても、答える必要はありません。 しかし、タクシーというこの空間では、これは雑談の最も大きな話題となります。
 
 
“お願いだから教えてよ。 単純な好奇心だから”
 
でも、彼になんか教えたくありません。 以前、彼らより私の給料の方が高かった。 しかし今は彼らの方が、私より給料が高い。 見下されるかもしれない。 だから彼らに教えたくありません。
 
 
ほかにも問題はある。
 
“日本では、私のようなタクシー運転手は1ヶ月どのくらい稼ぎますか? バスの運転手は? そうだ、ごみ収集車の運転手の給料は高いか?”
 
 
あー、なるほど……。 私も次第に興味がわいてきました。 私も運転手達の給料を知りたくなりました。

 
对于初次见面的人,你希望知道什么? 
2014/05/05  来源:演播室by明子

日经中文网特约撰稿人 青树明子:“小姐,你多大?”“结婚了吗?”“工资多少?”
在中国,如果和出租车驾驶员闲聊,经常会被问到这三个问题。
“你今年多大?”
对此我当然感到怒上心头。于是我说,
“你猜猜吧?”
“嗯,眼角有皱纹了,大概四十岁吧。”
少管闲事!
而接下来的第二个问题在现代日本将归入性骚扰范畴。
“你结婚了吗?”
如果我回答说“还没有”,对方就会开始说教,说“那可不行!”,所以我会灵活地回
答“已经结婚了”等等。
再看第三个问题——“你工资多少?”
在日本,只要不是政治家和政府公务员,就不会有人问你每月工资是多少,而且也没有必要回答。但是,在出租车这个空间里,这是闲聊的最主要话题。
“求你啦,告诉我吧。只是单纯的好奇心。”
但是,我不想告诉他。以前是因为和他们相比我工资高,但现在和他们相比我工资低,会被另眼相看,所以也不想告诉他们。
然后问题还会继续。
“在日本,像我这样的出租车司机一个月能挣多少钱?公交车呢?对了对了,垃圾收集车驾驶员工资高吗?”
唉,原来是这样啊……。我也逐渐产生了兴趣。我想了解驾驶员们的工资。

|

« 3928中国は見る(2473) 映画「007」に出演した中国人女性は誰か? | Main | 3930中国は見る(2475)初めて会う場合、その人のどんなことを知りたいか?(下) »

社会生活」カテゴリの記事