« 3886中国は見る(2431)天皇陛下“生前退位”の意向(下) | Main | 3888中国は見る(2433)結婚しない女達の会とお一人様(下) »

3887中国は見る(2432)結婚しない女達の会とお一人様(上)

剩女聚会与“一个人” 
2014/04/28  来源:演播室by明子
“今度、私達結婚しない女達の集まりをするの、あなたも参加しない”
 
ある日、女の友達が私に声をかけた。
 
 
“えっ? 私?”
 
 
なるほど。 私も結婚しない女になったんだと、ちょっと哀愁を感じたが、この活動におもしろさを感じ、参加することにした。
 
 
行ってみたら、びっくりした! ここに集まったのは皆、才色兼備の中国の女性達だったからだ。
 
その中には有名大学の教授、米国帰りの女性弁護士、新聞記者や公務員がいた。 彼女たちの年齢は恐らくだいぶ上だろう。 しかし、いずれも美貌に優れ、仕事の能力も優秀な女性だ。 これは大きな社会的損失である。 中国の男性は一体どこを見ているのだろう?
 
 
私が彼女たちに私の疑問をぶつけると、みんな深く同意した。
 
 
“中国の男って、本当にがっかりよ”
 
 
男の自尊心や男尊女卑思想の影響を受け、中国の男は結婚相手の条件として、自分よりできる女性を妻にする勇気がないという。
 
 
なるほど。 これはまったく過去の日本とまるで同じだ。
 
日本では、バブルの時代の流行語に“三高”と言うのがあった。 日本の女性が求める結婚相手は、自分より高が高く、高収入で高学歴、つまり“三高”だった。 しかし、男性が望む結婚相手の条件は逆に“三低”で、自分より背が低く、低収入、低学歴だった。
 
 
私はこれは本当に間違っていると思った。 しかし、これはおそらくアジアの男性の共通の特徴だと思う。
 
 
実際には、もし相手の各種条件にこだわりすぎると、結婚のチャンスを失うこともある。
 
 
この理由かどうかわからないが、今、日本の未婚率は上昇し続けている。 2010年の生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚してない人の占める割合)の調査結果によると、男性は20.14%、女性は10.61%となっている。 また別の予測によると、もしもずっとこのままでいくと、男性の生涯未婚率は35%にまで上がり、女性は27%まで達するという。

 
剩女聚会与“一个人” 
2014/04/28  来源:演播室by明子

日经中文网特约撰稿人 青树明子: “这次我们要举办剩女聚会,你也来参加吧。”
有一天,一位女性朋友这样邀请我。
噫?我?
原来如此,我已经是剩女了啊。在感到一丝哀伤的同时,也觉得这个活动很有意思,于是决定参加一下。
去了之后,我感到大吃一惊!因为来到这里的都是才色兼备的中国女子们。
其中包括知名大学的教授、美国留学归来的女律师、新闻记者以及公务员。她们年龄可能多少有点大,但都是一些兼具美貌和工作能力的优秀女性。这是巨大的社会损失。中国男性的眼睛到底在看什么地方呢?
我向她们说出我的疑惑之后,大家都深表赞同。
“要说中国的男人,真是令人失望啊。”
男人的自尊心或许仍受男尊女卑思想的影响,据说中国的男人们没有勇气娶条件比自己好的女性当妻子。
原来如此。这简直和过去的日本如出一辙。
在日本,经济泡沫时代的流行语有一句叫“三高”。日本女性中意的结婚对象与自己相比要具备高个头、高收入和高学历,也就是“三高”。但是,男性青睐结婚对象的条件却是“三低”。即与自己相比要具备低个头、低收入以及低学历。
我觉得这真是太荒谬了,但这可能是亚洲男性的共同特征。
 
其实,如果过分拘泥于对方的各种条件,有时会丧失结婚机会。
不知道是不是由于这个原因,如今日本的未婚率似乎仍在持续上升。据2010年有关终生未婚率(即在50岁之前仍然从未结婚的人所占的比例)的一项调查显示,男性为20.14%,而女性为10.61%。此外还有预测显示,如果一直这样下去,将来男性的终生未婚率将提高至35%,而女性将达到27%。

|

« 3886中国は見る(2431)天皇陛下“生前退位”の意向(下) | Main | 3888中国は見る(2433)結婚しない女達の会とお一人様(下) »

社会生活」カテゴリの記事