« 3868中国は見る(2413)日本はなぜ 悪いことばかり報じ よいことは報じないのか? | Main | 3870中国は見る(2415)私も“日本のママさん”が欲しい!(下) »

3869中国は見る(2414)私も“日本のママさん”が欲しい!(上)

我也想要“日本的妈妈”!   
2016/05/09  来源:演播室by明子
以前、外国人が見る日本というと、“ここがヘンだよ日本人”が主流でした。 “日本の常識は世界の非常識”と言って、日本の異常性が強調されていました。
 
しかし最近になって、このような傾向に変化が生じました。 “外国人が見るすばらしい日本”が、日本人から歓迎されています。 これは、外国人が日本の長所を指摘することで、日本人が改めて日本の長所を再認識するものです。 これは“ここがヘンだよ日本人”と反対の見方です。
 
でも、まったくビックリです。
 
 
“マクドナルドで、バッグを席の上に置き、席から離れものを取りに行ってもバッグは盗られてない”、“新幹線が時速300キロで走っても、たばこケースはそのまま立っていた”、“青信号の時、目をつぶって横断歩道を歩いても安全だ”など、まったく誇張じゃなく、日本の安全性と科学技術の先進性を表明している。
 
その中でも、ここ数年、特に絶賛されているのが、“日本のママ”、“日本人のお母さん”です。
 
まずは外国人のコメントを見てみましょう。
 
 
“日本の専業主婦は朝、フライパンでおかずを作るっていう! 信じられない”
“日本のお母さんが作った弁当は夢の世界のようです。 一度食べてみたい”
“日本のお母さんは子供に食べさせながら、自分も食事をし、さらに友達と一緒に雑談もするという。 本当に八面六臂ですね!”
 
外国人は、“私も日本のママさんが欲しい!”だそうです。
 
日本では、女性の社会的地位は高いとは言えません。 社会で困難にぶつかった中で生まれたのが、“スーパー主婦”、“日本のお母さん”なんです。
 
これを幸運と見るかそれとも不幸と見るか? 人によって違うでしょう。 しかしその結果、外国人もびっくりの“日本のお母さん”が作られたのは事実です。
 
 
日本のお母さんのすごいところは何か? 代表的な例を以下4つご紹介しましょう。
 
 
1.朝食
 
欧米、特に米国では、朝食は穀類の食品を食べます。 しかし日本では、朝からホテルの朝食メニューに匹敵するものが現れます。
 
今は、牛乳、トースト、卵、サラダなどの洋式の朝食が主流になっていますが、しかし以前はもっと複雑でした。 母親達は毎朝午前6時頃、朝食の準備を始めます。 ご飯に、みそ汁、焼き魚、それに納豆、豆腐が一緒に食卓に並びます。
現代のお母さんは、フライパンを使います。
私が知っているお母さんは、朝、揚げ物なども作るといいます。
 
もし日本で米国式のパンに牛乳の朝食だったら、周囲の顰蹙を買ってしまいます。
 
2.弁当
日本のお母さん達が作る弁当は確かにものすごいです。
 
おかずは大体、3種類~4種類以上あり、食材は10~15種類もあるというから、ビックリです。 主に焼き魚、煮魚、唐揚げ、焼き肉、とんかつ、ハンバーグ、卵焼きなど、それに煮野菜(ブロッコリー、カリフラワーなど)、生野菜(ミニトマト、ニンジンなど)、野菜サラダなど。
最近、“アニメ弁当”が世界的に流行。
 
アニメ便当とは、アニメや童話のキャラクターの形を使った「キャラ弁」や、自動車、バス、電車などの交通機関、春夏秋冬の景色などを作っています。 ただソーセージだけでも、いろんな花を作りだせ、鯉のぼりや、トンボやセミを添えることができます。 またパンダのおにぎりもとても人気があります。
今、仕事を持つ母親も増えており、この弁当作りは大変な仕事になっています。 みんな朝の5時に起き、子供のために弁当を作っています。 健康のためはもちろん、弁当を通じて子供と交流します。 そして重要なことは子供に対する愛の表現です。
 
母親達は朝から、唐揚げ、ハンバーグ、卵焼きを作ります。
 
スーパーマーケットでは、便当に使う冷凍食品が売り出しています。 でも多くのお母さんは、“外で売ってる冷凍食品はできるだけ使わない”ように思っています。

我也想要“日本的妈妈”!   
2016/05/09  来源:演播室by明子
日经中文网特约撰稿人 青树明子:在过去,外国人看到的日本,主要是“日本人,这个地方真奇怪啊”。据称“日本的常识是世界的非常识”,感觉日本的异常性得到特殊强调。
但在最近数年里,这种趋势发生了改变。“外国人看到的出色的日本”很受日本人欢迎。这种情况指的是,在外国人指出日本的长处之后,日本人重新知道了日本的优点。这是与“日本人,这个地方真奇怪啊”完全相反的角度。
不过,确实令人吃惊。
“在麦当劳,将包放在座位上,离开去取东西也不会丢失”、“ 新干线就算以时速300公里行驶,烟盒仍能保持直立”、“在绿灯时,即使闭着眼睛过人行横道也很安全”等,可以毫不夸张地说,体现了日本的安全性以及科学技术的先进性。
其中,近年来尤其获得绝赞的是,“日本的妈妈”、“日本人的母亲”。
首先看看外国人的评论。
“据说NIPPON的家庭主妇大早上就用平底锅做饭菜!真难以相信”
“NIPPON的妈妈制作的盒饭简直是梦幻的世界。真想吃一次”
“NIPPON的妈妈一边喂孩子,一边自己也吃饭,还能和朋友一起闲聊。真是多面手啊!”
外国人首先会想,
“我也想要日本的妈妈!”
在日本,女性的社会地位很难说特别高。在走向社会面临困难的背景下诞生的是,“超级主妇”、“NIPPON的妈妈”。
认为这是幸运还是不幸?会因人而异,但结果却是创造了令外国人感到吃惊的“日本的妈妈”,这也是事实。
提到日本的妈妈了不起的地方,代表性例子有以下4个。
1.早饭
在欧美尤其是美国,早饭都是吃谷类食品,而在日本,从早上开始,就将出现可媲美酒店早餐的菜单。
目前,牛奶、烤面包、鸡蛋和色拉等西式早饭成为主流,但在很久以前,则更加复杂。母亲们每天早晨6点左右就开始准备早餐。做饭、制作大酱汤、煎鱼、然后加上纳豆和豆腐一起摆到餐桌上。
现代的母亲肯定都使用平底锅。
我认识的一位母亲据说早上就制作干炸食品等油炸食品。
如果在日本吃美国式的谷类食品搭配牛奶的早饭,肯定会遭到周围的批评。
2.便当
日本妈妈们制作的便当的确很了不起。
据说菜肴大部分达到三种至四种以上,而食材则多达10至15种,令人感到吃惊。主要为烤鱼、煮鱼、干炸食品、烤肉、炸猪排、汉堡牛肉饼、煎鸡蛋等,然后搭配上炖蔬菜(西兰花和菜花等)、生蔬菜(小西红柿和胡萝卜等)、凉拌绿叶菜、日式和西式醋拌凉菜等。
最近,“卡通便当”在世界范围内流行起来。
卡通便当就是做成卡通形象的便当。也就是制作的便当表现出漫画、动画和艺人等的卡通形象、汽车、公交车和电车等交通工具、以及春夏秋冬的风景等。仅仅是用香肠,就能雕出各种花,制作鲤鱼旗,还能点缀上蜻蜓和蝉。此外,制作成熊猫的饭团子也很受欢迎。
如今,上班工作的母亲也在增加,制作这样的便当是一件很繁重的工作,但大家都是早上5点起床,为孩子做便当。为了健康这一点自不必说,还希望通过制作便当,与孩子进行交流,更为重要的是表达对孩子的爱。
母亲们早上很早就制作干炸食品、汉堡牛肉饼和煎鸡蛋。
在超市里,有用于便当的冷冻食品出售,但很多母亲坚持认为,“外面卖的冷冻食品应尽量不要使用”。

|

« 3868中国は見る(2413)日本はなぜ 悪いことばかり報じ よいことは報じないのか? | Main | 3870中国は見る(2415)私も“日本のママさん”が欲しい!(下) »

社会生活」カテゴリの記事