« 3856中国は見る(2401)もしも“タイムマシン”があったら、あなたはどこに行きたいですか?(上) | Main | 3858中国は見る(2403)すべての国に漢字の略称があるのか? »

3857中国は見る(2402)もしも“タイムマシン”があったら、あなたはどこに行きたいですか?(下)

如果存在“时光机”,你想去哪里?  
2015/10/12  来源:演播室by明子

一位 江戸時代(17世紀初め―19世紀中葉)
 
江戸時代は一番人気です。 鎖国政策を行っていた独特な文化と生活様式が現代人の参考になると思うのでしょう。 タイムスリップしたいだけでなく、博物館などの展示もも、相変わらず人気です。
 
理由は、“日本の歴史上、紛争が少なく、みんなが平和共存できた江戸の生活を体験したい”(20歳代の男性)、“公共浴場や、長屋の開放された生活、にぎやかな城下町(城を中心とした街)や魚市場を見てみたい。 そして現代と違う人々の活力、エネルギーを感じてみたい”(20歳代の男性)、“長屋の住民になり、悲喜こもごもの生活を体験してみたい”(30歳代の男性)
 
 
その時代の名前を耳にするだけで、夢が巻き起こってしまう。
 
 
また、“もしもタイムスリップすることができたら”について、多くの人は、“自分の過去”や“自分の未来”に行きたいと思っている。
 
 
以下は若い世代を中心としたウェブサイトで発表された書き込みです。 まずは“自分の過去にタイムスリップしたい”情況です。
 
 
“高校時代に戻りたい。 そしてまた恋愛をしてみたい”(女性/28歳)
 
 
“就活時代にタイムスリップしたい。 就職を止めて、大学院に進みたい。 現在、本当に勉強したいと思っている”(男性/31歳)
 
 
“生まれた時に戻りたい。 両親から愛されていたことを実感したい。 親孝行したいと思っていいるからです”(女性/26歳)
 
“過去に戻って、亡くなったお祖母さんに会いたい。 遠い所から見るだけでいいです。 ただ会いたい”(女性/30歳)
 
 
亡くなったお祖母さんに会いたいなんて、泣かせますね。
 
 
続いて、“自分の未来に行きたい”を見てみましょう。
 
 
“50年後の未来に行きたい。 日本がすばらしい国になっているか見てみたい。 もし日本がすばらしい国になっていたら、このまま暮らしていく希望が持てる”(男性/31歳)
 
 
“毎回の宝くじ番号を控えたい。 金持ちになりたい”(男性/33歳)
 
 
“未来の自分を見てみたい。 どんな人と結婚すしているのか知りたい”(女性/32歳)
 
 
自分の未来を知りたい人は、着実な一面があるようです。
 
 
日本には20年から30年も連載を続けている漫画作品があります。 《ゴルゴ13》はすでに47年も連載されています。 中国でも人気がある《ガラスの仮面》や《王家の紋章》もそれぞれ39年に達しています。 これらの作品は今なお連載中です。
 
 
《王家の紋章》はエジプトを舞台にし、3000年をタイムスリップする愛と波乱万丈の歴史ロマンの物語です。 主人公は考古学を学ぶ米国少女ですが、タイムスリップし、古代のファラオ(王)と愛し合い、王妃となります。
 
もしもタイムスリップするなら、歴史上の有名人や国王と恋愛しなければなりません。 もしもピラミッドを建設する奴隷となったら、とても悲惨です。 “タイムスリップするんじゃなかった”と思うでしょう。
 
平安時代にタイムスリップしても、貴族のお姫様なら別ですが、もしも貧しい農村にタイムスリップしたら、毎日腹ぺこに悩まされることになります。
 
 
《歩歩惊心》や《宫锁珠帘》で、もしも紫禁城にタイムスリップできなかったら、その苦痛は、もしかすると現代生活の数十倍になるでしょう。
 
 
こんなふうに言うと、歴史上の名も無き人々の怒りを呼ぶかもしれません。
 
 
未来の人々よ! 真剣に歴史の現実を見てください!
 
しかし、タイムスリップは人気があります、主に現代人の“夢”があるからです。
 
 
私は歴史の真実を理解すべきだと思います。 もしも私がタイムスリップできたら、江戸時代に行きたいです。 それも江戸城の大奥がいいです。 当然、将軍の妻となり、絢爛豪華な生活を味わってみたいです。
 
もしも大奥の中でこき使われる召使いとなるとしたら、やめにしましょう。

如果存在“时光机”,你想去哪里?  
2015/10/12  来源:演播室by明子
 
第1位 江户时代(17世纪初—19世纪中期)
江户时代备受欢迎。人们认为,产生锁国政策的独特文化和生活模式可以成为现代人的参考,不仅是时空穿越,在博物馆等的展出物中,也持续受到欢迎。
理由包括“希望体验在日本历史上争端很少、大家都和平相处的江户的生活”(20多岁男性)、“希望一起感受公共浴场、大杂院开放的生活、喧闹的城下町(以城郭为中心所成立的都市)和港口城市市场的情形、与现代有所不同的人们的活力和精力”(20多岁男性)、“希望成为大杂院的居民,体验悲喜交加的生活”(30多岁男性)
感觉仅仅是听到那个时代的名字,就能被激起梦想。
此外,关于“如果能穿越时空想去的时代”,很多人的期待还包括去“自己的过去”和“自己的未来”。
以下是以年轻一代为中心在网站上发表的帖子。首先是“希望穿越到自己的过去”的情况。
“希望回到高中时代。同时希望再谈一次恋爱”(女性/28岁)
“希望回到求职时期。想要放弃就职,考上研究生院。如今感觉真正想要学习”(男性/31岁)
“想回到刚出生的时候,了解多么得到父母的喜爱。因为感觉即将要孝敬父母了”(女性/26岁)
“想回到过去,看看去世的祖母。只要从远处看看就会心满意足,就是想看看”(女性/30岁)
想看看去世的祖母,这种情况令人泪流满面。
接下来观察“希望去自己的未来”。
“想去50年后的未来。想看看日本能否成为美好的国家。如果日本能成为美好的国家,就能带着希望生活下去”(男性/31岁)
“要写下每期的彩票号码。想成为有钱人”(男性/33岁)
“想去看看未来的自己。想知道和什么样的人结婚”(女性/32岁)
希望看自己未来的人似乎具有脚踏实地的一面。
日本存在很多连载20年乃至30年的漫画作品。《骷髅13》已连载47年,而在中华圈也备受欢迎的《千面女郎》)和《王家的纹章》分别达到39年。这些作品至今仍在连载。
《王家的纹章》以埃及为舞台,描绘了经历3000年时光的爱情和波澜壮阔的历史浪漫主义故事。主人公是学习考古学的美国少女,穿越时空与古代的法老王相爱,后来成为王妃。
如果能穿越时空,必须要和历史上的名人和国王进行恋爱。如果是建设金字塔的奴隶,将会很悲惨,会感觉“最好还是别穿越时空了”。
即使穿越到平安时代,成为贵族的千金小姐另当别论,要是穿越到贫穷的农村,每天吃饱肚子都成问题。
在《步步惊心》和《宫》中,如果不是穿越到紫禁城,其痛苦或许也将是现代生活的数十倍。
这么说可能会让历史上默默无名的人感到愤怒。
未来的人们啊!请认真观察历史的现实!
但是,时空穿越受到欢迎,主要源于现代人的“梦想”。
我认为应理解历史的真实,但如果我能进行时空穿越,则希望去江户时代,最好是江户城的后宫。当然,要成为将军的妻子,享受豪华绚烂的生活。
要是成为在后宫里任人驱使的仆人,那还是算了吧。

|

« 3856中国は見る(2401)もしも“タイムマシン”があったら、あなたはどこに行きたいですか?(上) | Main | 3858中国は見る(2403)すべての国に漢字の略称があるのか? »

社会生活」カテゴリの記事