« 3840中国は見る(2388)オバマ米大統領の「意外な」贈り物 「平和のシンボル」折り鶴 | Main | 3842中国は見る(2390)男女の愛が冷めるとき(下) »

3841中国は見る(2389)男女の愛が冷めるとき(上)

男女恋情冷却的瞬间
2016/05/30   来源:演播室by明子

人が“一目ぼれ”に陥いる時間は、0.5秒だという。 米国心理学研究チームの調査によると、一人の人物が魅力的かどうかを判断するのにかかった時間は、0.5秒だったそうだ。 正に一瞬の間である。
 
それでは逆に、“愛が冷める”のは、どれくらいの時間がかかるのか?
 
これも同じく、一瞬の間だという。
日本人女性の“女性同士の話題”(若い女性達の間で交わされるウワサ話)の中で、よく出る話題は、恋愛中の男友達の“あー、カレのこと冷めちゃった!”という瞬間の話。 恋が冷める瞬間は女性達共通の話題であるようです。
 
恋が冷める瞬間は一体どんな時なのでしょうか? 次に具体的に見てみましょう。
 
まず“恋の冷める瞬間”とは、どういう時か? あるウェブサイトでのランクを見ると次のようだ。
 
10位 自動車の運転が乱暴な時
 9位 他人の悪口を言い始めた時
 8位 相手が無意識に貧乏揺すりをした時
 7位 自分の悪口を言いだした時
 6位 酒乱になり、他人に迷惑をかけた時
 5位 相手が1円単位まで細かく割り勘した時
 4位 相手が食事中 音を立てるのを見た時
 3位 店で店員に横柄な態度をとった時
 2位 相手が不倫した時
 1位 相手が母親に甘えた口調で話をするのをみた時
 
多分、これらは日本と中国の差はなく、万国共通だろう。
 
一番目の“相手が母親に甘えた口調で話をするのをみた時”については、中国の読者はもしかすると理解できないかもしれない。
 
日本の女性は、“マザー・コンプレックス”をいやがる。 小さい男の子が、お母さんに対して甘えることは、もしかすると微笑ましい情景だが、しかし大の男が同じ行動をしたら、女性は受け入れられない。 もし結婚したらと、その後の嫁姑問題を心配する。 そのため日本の女性は必ずこの点を第一に考える。
女性の多くは、相手の立ち居振る舞いがちゃんとしてない場合、恋は冷めます。
 
特に食事の時の動作。
“彼が私の目の前で、ぺちゃぺちゃという音を出して食べるのを見た時、愛情は一瞬にして冷めました”
“食事の際、相手を気遣う態度がまるでないので、気持ちが冷めました”
 
次は、ある女性が体験したことです。
 
会社の先輩が高級焼き肉店で、この女性を食事に誘ってくれた時のことです。 付き合って間もない男性といっしょに行ったのですが、しかし彼の振る舞いがあまりにひどいので、もう二度と会いたくないくない気分でした。
“例えば、肉を網の上に置いた後、自分の箸を使って、半分以上の肉を、自分の側に置くんです。 これは食事の時のルール違反です”
 
それだけじゃないんです。 彼は人数分の高価な料理を一人でみんな食べてしまい、私の分も残してくれなかったんです。 でも安い料理(内臓肉)は残すんです。 それに、食べる時、とても大きい音を出すんです……
食事の時の動作がとても最低で、愛情は一挙に冷めました。
 
食事の際の動作はとても重要です。 食事の時の態度を見れば、多くのことがわかります。 例えば育った家庭環境、父母がどのように子供を教育したか等々。
 
例えば大皿料理を提供するレストラン。(中国料理が典型的代表)
 
多くの人が憧れる職場のエリート、とても格好が良い男性が、テーブルの上の料理に、自分の好きなものを見つけると、舌鼓を打って、全く他人のことを考えません。 もしシュウマイ4つあり、もしも自分が好きだったら、全部自分で食べてしまいます。もし鍋の中に自分の好きなエビがあったら、全部、自分の皿に取り寄せます。 このような状況を見たら、周囲の女性達は、これまで憧れていた気持ちが全く冷めてしまいます。
 
“大の大人が、他の人を差し置き、おいしいのを全部食べるなんて、どうかと思う。 これは家庭教育がしっかりしてなかったからだと思う。 仕事がどんなにできようと、教養のない男性には、魅力を感じません”
 
なるほど、そうですね。
男女恋情冷却的瞬间
2016/05/30   来源:演播室by明子

日经中文网特约撰稿人 青树明子:据传闻,人类陷入“一见钟情”,只需要0.5秒钟。据美国心理学研究团队的调查,要判断一个人是否有魅力,仅需要0.5秒。只是一瞬间。
那么反过来说,“恋情冷却”需要多长时间呢?
据说同样只需要一瞬间。
在日本女性的“闺蜜话题”(年轻女性之间谈论的私房话)中,常见的话题都是,谈论感觉恋爱中的男友“啊,感情冷却了!”这种瞬间。恋情冷却的瞬间似乎是女性们的共同话题。
恋情冷却的瞬间到底是什么样的时候呢?下面具体来看。
首先观察某网站进行的排名。“恋情冷却的瞬间”指的是?
第10位 驾驶汽车变得粗暴时
第9位 开始说别人的坏话时
第8位 对方不自觉地明显抖动身体时
第7位  开始说自己(她)的坏话时
第6位 发酒疯,给他人添麻烦时
第5位 对方要以1日元为单位进行AA制时
第4位 看到对方就餐发出声音的情形时
第3位 在店里对店员采取傲慢无礼的态度时
第2位 对方有了外遇时
第1位 看到对方以向母亲撒娇的口吻说话的情形时
大概这些不存在日本和中国这一差别。而是万国共同的。
对于第1位的“看到对方以向母亲撒娇的口吻说话的情形时”,中国读者或许难以理解。
日本女性讨厌“恋母情结”。小男孩对妈妈撒娇,或许是令人高兴的情景,但如果成年男性作出相同的行动,女性则是难以接受的。由于担心或许发展为结婚之后的婆媳关系问题,因此日本女性必然会考虑这一点。
很多女性都表示,注意到对方举止不文明时,恋情就会冷却。
尤其是就餐时的举止。
“看到他在我眼前,发出吧唧吧唧的声音吃东西,这时恋情一瞬间冷却”
“在就餐的时候,缺乏照顾对方的态度,感情会冷却”
下面是一位女性的亲身经历。
那是工作单位的前辈在高级烤肉店请这位女性吃饭的时候。刚刚交往不久的男性一起前往,但他举止不文明,感到再也不想见面了。
“例如,将肉放在烧烤网上后,用自己的筷子,把一半以上的肉,夹到自己一侧。这是违反就餐时的原则啊”
不仅仅如此。他还把按人数点的昂贵的菜都吃光了,甚至连她的那份也不放过。但是,比较便宜的菜(内脏烧烤等)却剩下了。而且在吃的时候,发出很大的声音……
由于就餐时的举止过去恶劣,恋情一下子冷却了。
就餐时的举止非常重要。只要观察就餐时的举止,就能发现很多东西,例如成长的家庭环境、父母亲如何教育孩子等。
例如在提供大盘料理的饭店。(中国菜是典型代表)
受很多人憧憬的工作单位的精英人士、非常帅气的一位男性只要看到摆上桌的菜肴里有自己喜欢的,就大快朵颐,完全不顾他人。即使烧麦有4个,如果自己喜欢吃,也全部自己吃掉。如果锅里有他喜欢吃的虾,要全部夹到自己的碗里。看到这种情形后,周围的女性们此前感到憧憬的心情完全冷却。
“堂堂一个成年人,却不顾及其他人,将好吃的都吃光,令人很诧异。我感觉这是因为没有很好得到家庭教育。不管工作多么出色,缺乏教养的男性都不会让我感到有魅力”
原来如此。

|

« 3840中国は見る(2388)オバマ米大統領の「意外な」贈り物 「平和のシンボル」折り鶴 | Main | 3842中国は見る(2390)男女の愛が冷めるとき(下) »

社会生活」カテゴリの記事