« 3829中国は見る(2377)外国人がビックリする日本料理は?(上) | Main | 3831中国は見る(2379)「隠れキリシタンの鍔」 信仰を示すもの »

3830中国は見る(2378)外国人がビックリする日本料理は?(下)

有些日本料理让外国人感到大吃一惊
2014/11/17 演播室by明子
あるウェブサイトの調査によると、トップは“ちりめんじゃこ”だった。 これは日本人の朝食でよく見られる料理です。“ちりめんじゃこ”にたっぷりの大根おろしをかけ、こんなにおいしいものなんていう人、不思議、まったく想像できない。
30歳の米国人男性は、“日本に来てすぐに「ちりめんじゃこ」を見て、少しゾッとしました。 ちりめんの目が見えてかわいそうに思いました。 でも、私はちりめんじゃこがだんだん食べられるようになりました”という。
 
なるほどね。 そう言われて、私は“ちりめんじゃこ”に小さくてつぶらな瞳があるのに、やっと気が付きました。 すみません。 しかし“ちりめんじゃこ”には、カルシウムがたっぷり含まれていてとっても体にいいですよ!
 
 
 
また、中国人女性の目には、“生卵”が恐いようです。“日本人は生卵をそのまま御飯の上にのせて、しょうゆを掛けて、食べます。 これを見て、私はびっくりしました”という。
 
 
生卵は孵化しない卵のことです。 とても残念です。 彼女も生卵を見て、頭の中に“ドナドナドーナ”の歌詞が浮かんだんでしょうか?
 
 
10数年余りの中国生活を終えて日本に帰ってきた時、私が最初にしたことは、炊きたてのほかほかのご飯の上に生卵をかけて食べることでした。 生卵はほとんどの日本人の朝食でよく見られる料理です。 最近、卵かけご飯専門店が現れたことからも、人気の程度が見て取れます。 でも、生卵を食べる国は日本しかありません。
 
 
日本で、最も高級な料理はフグです。 この料理を食べられない外国人は沢山います。 フグは英語でPoisonousFishと言います。 有毒の魚ということです。 多くの外国人は、“日本人はどうして命の危険を冒してまで「毒のある魚」を食べるのか?と不思議がります。 しかし、その味を味わった後、虜になった外国人も少なからずいます。 これも事実です。 飲食は命を賭けて行うものです。
 
 
馬肉、塩辛、コンニャクなど、外国人がちょっと見ただけでビックリする日本食品は結構あります。 そのうち、最後に紹介するのは“白子”です。
 
 
日本料理として、よくお客さんから注文される調理です。 寿司屋や会席料理(宴席用料理)で、絶品とされるものです。 白子の白色はとてもきれいで、口当りもとても柔らかく、私もたいへん好きです。
 
 
しかし、この健康食品の真の姿を知ると、外国人はみな驚きます。 日本人でも、知った後は、多くの人がもう食べられません。 白子は蛋白質に富み、健康食品と言えるものです。 中国の皆さんは“白子”の真の姿を知っているでしょうか?
 
 
“白子”は魚の精子を作る場所、精巣です!

 
 
有些日本料理让外国人感到大吃一惊
2014/11/17 演播室by明子
 
 
根据某网站的调查。首先是“小干白鱼”。这是日本人早餐的常见菜。居然有人觉得小干白鱼搭配足量萝卜泥这样好吃的东西奇怪,绝对难以想象。

 

 

一位美国30多岁男性表示,“来到日本之后,很快发现了小干白鱼,当时感觉有点可怕。

 

 

看到一条条小干白鱼的眼睛,感觉它们很可怜。但逐渐习惯了,现在已经开始吃这种东西。”
 
原来如此。此时我才第一次注意到,小干白鱼拥有小而可爱的眼睛。对不起。但是,由于小干白鱼含有丰富钙元素,非常有利于健康。
 
此外,在一位中国女性眼中,则是“生鸡蛋”令人恐怖。
 
“日本人就那样将生鸡蛋浇在米饭上,再浇上酱油,然后食用,看到这个,我感到大吃一惊。”
 
生鸡蛋指的是没有孵化的鸡蛋。的确令人遗憾。她看到生鸡蛋,脑海中是否也会浮现出“Donna Donna”的歌词呢?
 
结束十多年的中国生活回到日本之后,我最先做的事情是将生鸡蛋浇在刚刚做好的热气腾腾的米饭上吃。生鸡蛋是全部日本人的早餐常见菜。最近,出现了蛋浇饭专门店,可见这种菜的受欢迎程度,但生吃鸡蛋的国家或许只有日本一个。
 
在日本,最高档料理是河豚。吃不下这种菜的外国人也大有人在。因为河豚在英语里被称为Poisonous Fish,即有毒的鱼。很多外国人感到奇怪,日本人为何冒着生命危险吃“有毒的鱼”?但在尝到那种味道之后,成为俘虏的外国人也不在少数,这也是事实。饮食果然需要拼着性命去尝试。
 
 
此外,马肉、咸鱼肉、魔芋等,外国人乍一看会感到吃惊的日本食品为数众多,其中,本文最后介绍的是“鱼白”。
 
作为日本料理,属于经常被顾客点到的料理,不论是在寿司店还是会席料理(宴请用料理)中,算得上绝品的情况很多。鱼白的白色非常漂亮,口感也很柔软,我也非常喜欢。
而在得知这种健康食品的真面目之后,外国人都大吃一惊。即使是日本人,在知道之后,也有很多人再也吃不下去。鱼白富含蛋白质,称得上健康食品,中国的各位读者是否知道“鱼白”的真面目呢?
 
“鱼白”就是鱼产生精子的地方,也就是精巢!

|

« 3829中国は見る(2377)外国人がビックリする日本料理は?(上) | Main | 3831中国は見る(2379)「隠れキリシタンの鍔」 信仰を示すもの »

社会生活」カテゴリの記事