« 3816中国は見る(2365)怪談④ 四谷怪谈 | Main | 3818中国の三面記事を読む(1249)上海ディズニーランド オープン前 テスト運営 期待高まる »

3817中国は見る(2366)怪談⑤ 四谷怪談・お岩の真相

传统怪谈录⑤阿岩的真相
August 17, 2013  来源:朝日新闻中文网
 
普通の住宅地の両側に、一戸建ての家やアパートがある。 しかし、一か所、木が生い茂り、静かな中に神社の鳥居と小さな拝殿が見えた。 ここは四谷(現在の東京都新宿区左門町)の“於岩稲荷神社”で、そこで祀られているのがお岩さんです。
 
神社を訪問したのは6月だった。 お岩さんは静かにそこにあった。 正直に言えば、そこは悪霊を鎮圧する場所にありがちな厳かで不気味な雰囲気はまるでなかった。 拝殿の前に来たら、本殿の中には役者の市川海老蔵、柴咲コウの名前で奉納された清酒が置かれていた。 聞くところによると、四谷怪談をテーマにした作品を映画にする時、もしもお岩さんに報告しないと、撮影の際、必ず不幸なことが起きるというのです。 市川海老蔵と柴咲コウが間もなく公開する映画《真四谷怪談(喰女-クイメ-)《2014年8月》の中で、それぞれ主役を演ずる。 どうやら彼らも、ここへ来て映画の完成を願いに来たようだ。
 
今回の参拝を通じて知ったことは、もともと、ここに祀られていた“お岩さん”は、怪談の内容とは関係がない女性だった。 神社で紹介されたものと新宿区政府が公開している資料によると、ここはもともとは田宮家の屋敷跡に建てられた社で、岩という女性が江戸時代初期に稲荷神社を勧請したことが由来といわれる。

 

本当の“お岩さん”は怨霊とは関係なくまじめで有能な女性だった。 お岩さんが田宮神社を勧請したのち、土地の住民の信仰の対象となったという。
 
もしも自分が恐ろしい幽霊の代表になっていると知ったら、本当のお岩さんはどう思うだろう? 唯一罪のないお岩さんを慰めることができるのは、この“於岩稲荷田宮神社”だろう。 芸術、商売にご利益のある神社として、人々から信仰されている。 拝殿を参拝した後、筆者は合掌しながら、そう思った。
 
传统怪谈录⑤阿岩的真相
August 17, 2013  来源:朝日新闻中文网
 
在一条普通的住宅区街道两旁,排列着一栋栋独门独户的民房及小型公寓。然而只有一处树木高大繁盛,幽静之中可见神社大门和小小的参拜殿。这便是位于四谷(现东京都新宿区左门町)的“阿岩稻荷神社”,其中供奉的正是阿岩。
 
拜访神社是在6月。它静静地坐落在这里。老实说,并没有什么镇压恶灵之处所应有的或肃穆或阴森的氛围。来到参拜殿前,殿内摆放着以演员市川海老藏、柴咲幸的名义供奉的清酒。据说,在拍摄以四谷怪谈为题材的作品时,如果不及时报告给阿岩的灵魂,
那么在拍摄时就会有不幸降临。市川海老藏和柴咲幸在明年上映的电影《真四谷怪谈》中担任男女主角。看来他们也到此祈祷影片能够顺利杀青了。
 
通过这次拜访才知道,原来供奉在这里的“阿岩”其实是一位与怪谈内容无关的女性。根据神社内的介绍及新宿区政府公开的资料,这里本是建在田宫家宅邸旧址上的神社,因一位名叫阿岩的女性在江户时期拜请稻荷大神的分灵降临此地而得名。真正的“阿岩”非但不是什么怨灵,其实还是一位勤恳能干的女性。在请来田宫神社后,阿岩也成了当地居民所信奉的对象。
 
如果知道自己成了恐怖幽灵的代表,真正的阿岩会作何感想呢。也许唯一能安慰无辜阿岩的,就是“於岩稻荷田宫神社”作为保佑并惠及艺术、生意的神社被人们所信仰一事了吧。在参拜殿,笔者一边双手合十,一边这样想到。

|

« 3816中国は見る(2365)怪談④ 四谷怪谈 | Main | 3818中国の三面記事を読む(1249)上海ディズニーランド オープン前 テスト運営 期待高まる »

社会生活」カテゴリの記事