« 3815中国は見る(2364)怪談③ 道成寺の安珍・清姫伝説 | Main | 3817中国は見る(2366)怪談⑤ 四谷怪談・お岩の真相 »

3816中国は見る(2365)怪談④ 四谷怪谈

传统怪谈录④四谷怪谈
August 11, 2013  来源:朝日新闻中文网
江戸時代、四谷在住の同心・田宮又左衛門に岩というひとり娘がいた。 家には男の跡継ぎがないため、婿をとって跡を継がせようとした。 岩には顔に傷跡(疱瘡の病で片目が潰れている)ため、田宮家はずっと娘婿を取ることができなかった。 だがやっと、伊右衛門という浪人が田宮家に婿入りして岩を妻にした。 数年後、岩の父親の田宮又左衛門が死んだ。
 
田宮家に入った伊右衛門は、上司である伊東喜兵衛の妾に惹かれ、また喜兵衛は妊娠した妾を伊右衛門に押し付けたいと思っていた。
 
 
望みの一致したふたりは結託して、岩を不義密通したとして離縁し、田宮家から追い出そうとした。
 
 
真相を知った岩は狂乱の末死ぬ。 その後、伊右衛門は上司の妾を妻にしたが、岩ののろいかどうかわからないが、子供が生まれた後、間もなく死に、伊右衛門は幻覚に襲われるようになる。 伊右衛門は、後妻を岩の幽霊と見誤り、切り殺してしまい、自分は精神錯乱の末、死ぬ。
 
 
传统怪谈录④四谷怪谈
August 11, 2013  来源:朝日新闻中文网
 
江户时期,住在四谷的武士田宫又左卫门有一个名唤阿岩的独生女。由于家中无男嗣,需招赘夫婿以续宗祠。因为阿岩脸上有伤疤,田宫家一直未能招到女婿。终于,一个名叫伊右卫门的流浪武士入赘田宫家与阿岩结婚。数年后,阿岩的父亲田宫又左卫门离世。
 

然而,入赘田宫家并得到一定地位的伊右卫门却被上司伊东喜兵卫的情妇所吸引。同时,伊东喜兵卫也想将已有身孕的情妇转手推给伊右卫门。
 
 
不谋而合的两人联手污蔑阿岩不守妇道与他人私通,强行与阿岩脱离关系,甚至还将她赶出田宫家。
 
 
得知真相的阿岩发狂而死。之后,伊右卫门虽迎娶了上司的情妇,但不知是否是阿岩的诅咒,孩子出生后没过多久就死了,伊右卫门也开始出现幻觉。他将后妻错看成是阿岩的幽灵失手斩杀,自己也精神错乱而死。

|

« 3815中国は見る(2364)怪談③ 道成寺の安珍・清姫伝説 | Main | 3817中国は見る(2366)怪談⑤ 四谷怪談・お岩の真相 »

社会生活」カテゴリの記事