« 3824中国は見る(2372)怖くない五月人形 変わるこどもの日 | Main | 3826中国は見る(2374)中華圏から逆輸入の俳優(下) »

3825中国は見る(2373)中華圏から逆輸入の俳優(上)

来自中华圈的逆进口演员
2016/03/28  来源:演播室by明子

最近、日本の女性達が夢中になっているスターがいる。 彼は“DEAN様(殿下)”で、名前はDEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)と言い、中華圏で、藤岡靛という名は誰もが知っている。   (聞くところによると“靛”は広東語で、「クレイジー」という意味だという。 本当なのでしょうか?) 今、日本で、DEANさんの人気度はとても普通ではない。
 
これまでも、日本の女性達が憧れる“●●さま”というスターには、韓国の俳優・裴勇浚(ペ・ヨンジュン)がいる。 しかし“ヨンさま”ファンの年齢層は中高年女性が多かった。 今回は、高年層や若年層の区別なく、多くの女性が夢中になっている。
 
 
ディーン・フジオカは日本に登場する前、香港や台湾地区で俳優として活躍していた。 出演した主な作品には《極道学園》、《轉角遇到愛(ホントの恋の見つけかた)》、《不良笑花(笑うハナに恋きたる)》と《就是要你爱上我》などがある。 セリフはすべて中国語だった。
 
 
ディーンさんは正真正銘の日本人です。 父親は中国生まれの商社員だったので、中国との縁は深かったのです。
 
 
“風呂に入る時、1、2、3は、私達の家では中国語で数えました”とディーンさんは話す。
日本の子供達は両親と一緒に入浴する時、“10まで数える間、お風呂に入っていなくてはなりません” 1、2、3、……、を藤岡家では、中国語でイー、アル、サン……と数えていました。
 
 
またプレゼントでもらうものはすべて海外のおもちゃでした。 祖母の家に行っても、中国語の書籍がありました。
 
 
このような家庭環境で生活していたため、自然と外国に対する親近感が起き、高校卒業後、米国シアトルの大学に入学、IT関連を専攻しました。
 
 
大学卒業時、シアトルに定住するつもりでしたが、米国中枢に“9・11”テロ攻撃事件が起きたため、就労ビザ発給の条件が厳しくなり、定住が難しくなりました。
 
 
これが転換点となりました。
 
 
“大学の教授が「これからはアジアの時代だ」と言ってました。 それにアジアの友達との付き合いが多かったので、ディーンさんまず香港に行くことにしました。
 
 
2004年、香港のクラブで歌っていた時、スカウトされました。最初はモデルとして活動しました。 2年後、台湾に行き、ドラマの主役を演じました。
 
 
2016年、NHKのドラマに出演、あっという間に脚光を浴びました。
 
 
ディーンさんは“私は日本生まれで、日本国籍を持つアジア人です。 要するに“日本系アジア人(JapaneseAsian)です”と語る。
 
彼の心の中の“自分の存在意義”は明確で、それはアジア全域が彼の故郷だということです。
 
 
急に脚光を浴びた結果、最近日本のメディアで、よくディーンさんの名前を目にすることが多くなりました。 ディーンさんに関して、最も使われるているのは、“中華圏からの逆輸入”俳優、外国語に堪能、日本語は当然、英語、中国語、広東語、インドネシア語が得意といった形容である。
 
 
確かに、英語の発音はうまいし、その上中国語の発音もしっかりしています。 ただ広東語とインドネシア語に関して、私はよく分かりません。
 
来自中华圈的逆进口演员
2016/03/28  来源:演播室by明子

 
日经中文网特约撰稿人 青树明子:最近,有一位明星让日本的女性们感到疯狂。他就是“DEAN-SAMA(殿下)”,全名是DEAN FUJIOKA,在中华圈,以藤冈靛这个名字广为人知。(据说“靛”在广东话中意为狂热、迷恋,但是否果真如此呢?)如今在日本,
DEAN先生的人气度总之是很不一般。
 
此前,日本女性们憧憬为“●●先生”的明星包括韩国演员裴勇浚,但“勇先生”的粉丝阶层是一部分中老年女性。而在此次,不分老少,很多女性都陷入热狂之中。
 
DEAN FUJIOKA在日本首次登台之前,曾是活跃在香港和台湾地区的演员。出演的主要作品包括《极道学园》、《转角遇到爱》、《不良笑花》和《就是要你爱上我》等。对白全都是用中文。
 
DEAN先生是如假包换的日本人。父亲是出生于中国的商社职员,因此与中国渊源深厚。
“在洗澡的时候,要数1、2、3。我们家是用中文数”,DEAN先生表示。
 
日本的孩子们在和父母一起洗澡时,被要求“数到十之前,泡到水里”。1、2、3、……,而在藤冈家,则是用中文数一、二、三……
 
此外,作为礼物得到的都是海外的玩具。如果去祖母家,还会看到中文书籍。
 
由于生活在这样的家庭环境中,自然而言开始对外国产生亲近感,在高中毕业后,在美国西雅图考入大学。主修IT专业。
 
大学毕业时曾打算在西雅图定居,但由于美国中枢发生“九一一”恐怖袭击事件的影响,工作签证的发放条件变得严格,定居变得困难。
 
于是,这成为转折点。
 
“大学里的教授说‘今后是亚洲的时代’,而且与亚洲朋友的交往最为密切”,于是他决定首先去香港。
 
2004年在香港一家俱乐部表演说唱时被星探发现,开始作为模特展开活动。2年后前往台湾地区,在电视剧中饰演主要角色。
 
2016年,参演日本NHK的电视剧迅速蹿红。
 
DEAN先生说,“我出生于日本,是日本国籍的亚洲人。也就是“日本裔亚洲人(Japanese Asian)”
 
他心目中的“自己的存在意义”很明确,那就是亚洲全境都是他的老家。
 
迅速蹿红的结果是,最近在日本的媒体上,也经常能看到DEAN先生的名字。关于他,最常使用的单词是“来自中华圈的逆进口”演员,同时擅长外语,日语自不必说,还擅长英语、中文、广东话和印度尼西亚语。
 
的确,英语发音优美,而且中文发音也确实很地道。关于广东话和印度尼西亚语,我就不太清楚了。

|

« 3824中国は見る(2372)怖くない五月人形 変わるこどもの日 | Main | 3826中国は見る(2374)中華圏から逆輸入の俳優(下) »

映画・テレビ」カテゴリの記事