« 3802中国は見る(2351)日本人、中国人をどうして見当てるか?(上) | Main | 3804中国は見る(2353)天皇との触れ合いの機会 »

3803中国は見る(2352)日本人中国人か日本人をどうして見当てるか?(下)

怎么会猜到你是中国人还是日本人?
2015/03/09  来源:演播室by明子
もうだいぶ前のこと、私の姪が北京に来て、タクシーに乗る時、――“本当にかわいな。 あなたは本当に日本人? まるで中国人みたいにかわいい”と褒められた。
 
“中国人みたいにかわいい”という言い方の裏には、もしかすると“日本人には美人が少ない”といった誤った印象があるのかもしれない。 それは放っておき、深く追究しないことにしましょう。
 
それとは別に、ある時タクシーに乗った時、私は前のシートに座りました。 運転手は、“あなた日本人でしょう?”と言います。 理由は、“ズボンを穿いているし、両足を揃えて座っている。 そうするのは日本人に決っている”と言うのです。
 
この説明はとても正確です。 日本人女性は、昔は着物を着ており、現代ではよくスカートを穿いています。 しかし習慣的に足をしっかり合わせて坐ります。 中国の女性は長い間、ズボンを穿き慣れており、自由に座ります。
 
私は、日本人はもちろん、中国人だろうと韓国人だろうと、基本的に判断することができます。
 
もしも口紅の色が紫色か茶褐色系だったら、韓国人女性です。
 
もしストレートの黒髪で、ファンデーションなしの素顔だったら、中国人女性です。
 
もし特徴ある眼鏡をかけていたら、韓国人男性です。
 
もしも長袖に半袖Tシャツを着ていたら、日本人男性です。
 
もしも寒い冬の時期、百貨店などで、ダウンジャケットの下から服を出しているのは、中国人です。(実は私もそうしています)
 
アジア人の間では、このようなおおざっぱな方法で、大体どこの国から来た人間かを判断できます。 しかし、私達は欧米人を見た時、その人が一体どの国の人かを判断することは、とても難しいです。 アメリカ人かイギリス人か、それともドイツ人、イタリア人、北欧の人か? 判断できません。
 
私達アジア人にとって、すべておなじ“白人”にしか見えません。 しかし“白人”の目から見れば、“どの国の人かは、すぐわかる” “たとえ話さなくても、その立った姿を見ただけで、見わけられる”という。 これはとてもすごいことです。
 
ドイツ人男性と結婚した日本の女性が、“道を歩いている時、よく知らない外国人が私に道を聞くのですが、どうしてだか、多くはドイツ人でした。 相手は私の夫がドイツ人だと見破ってるみたいで、それで私に道を聞いてるみたい”と語っていました。
 
ついでに補足しますと、この女性の夫は、顔を見ただけで相手が、基本的にイギリス人、フランス人、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人などを判別できるということです。
 
人類はみな兄弟。 国籍は関係ない! これは私の一貫した主張です。 しかしより交流するために、もし大体の予測ができれば、その後の会話はより一層弾むことはまちがいありません。
 
怎么会猜到你是中国人还是日本人?
2015/03/09  来源:演播室by明子
 
在很久之前,我的外甥女来北京,在乘坐出租车时,经常得到夸奖——“真可爱。你真是日本人?
 
像中国人一样可爱” 在“像中国人一样可爱”这种说法的背后,或许是“日本人里美女很少”这种刻板印象。算了,不深究了。
 
此外,在另一次乘坐出租车时,我一坐到前面座位上,司机就问“你是日本人吧?”。其理由是“穿着裤子,却两腿并拢着坐,这样就是日本人”
 
这种说法很准确。日本女性过去经常穿和服,现代则时常穿裙子,因此腿习惯于牢牢并拢起来坐着。而中国女性则长期穿裤子,坐姿比较随意。
 
对我来说,日本人自不必说,是中国人还是韩国人,基本都能判断出来。
 
如果口红颜色是紫色和茶色系,就是韩国女性。
 
如果是顺直的黑发,不打粉底,保持素颜,就是中国女性。
 
如果戴着很有特点的眼镜,是韩国男性。
 
如果长袖和半袖T恤衫搭配着穿,就是日本男性。
 
如果在隆冬季节,在百货商场等处,将羽绒服褪下衣袖露出肩来,就是中国人。(其实我也这么做)
 
在亚洲人之间,利用这种粗略的方法,能在大体上判断其来自哪个国家。但是,我们在看到欧美人的时候,要判断其到底是哪个国家的人,的确非常困难。是美国人还是英国人,是德国、意大利还是北欧?都很难判断。
 
对于我们亚洲人来说,看起来全都是同样的“白人”,但在“白人”的角度来看,“是哪个国家的人,就能马上知道”。“即使不说话,只要看其站立的姿态,就能看出来”,这果然很了不起。
 
一位和德国男性结婚的日本女性表示,“在路上行走时,在陌生外国人向我们问路时,不知为何很多都是德国人。对方似乎猜到我丈夫是德国人,于是才决定问路”
 
顺便补充一下,这位女性的丈夫仅仅凭借长相,就能基本知道对方是英国人、法国人、美国人、加拿大人还是澳大利亚人等。
 
人类皆兄弟,国籍无所谓!这是我的一贯主张,但为了便于交流,如果能做出大体的预测,之后无疑会谈得更加起劲。

|

« 3802中国は見る(2351)日本人、中国人をどうして見当てるか?(上) | Main | 3804中国は見る(2353)天皇との触れ合いの機会 »

社会生活」カテゴリの記事