« 3758中国は見る(2308)全くイヤな接待(上) | Main | 3760中国は見る(2310)3.11から満5年 崩れた家で見つけたカップルの写真、奇跡の出会い生む »

3759中国は見る(2309)全くイヤな接待(下)

应酬,真讨厌!
2015/03/02  来源:演播室by明子
私の知っている編集者が、ちょうど出版社に入った頃、有名な評論家を接待する宴会に出席を命じられた話を聞いたことがあります。 有名な高級日本料理店で、当日のメニューは“フグ会席”だったそうです。 彼は目の前に並んだ豪華な料理にあぜんとしましたが、“仕事なんか構うもんか、早く食べたい”と思いました。 その評論家がやっと箸を動かした時、彼は“今度は自分も食べられる!”と心の中で思い、そこですぐ手を出し食べてしまいました。 “あー、うまい!”と思った瞬間、上司から――“お前は、最後の最後だ!”と叱責されたそうです。
 
 
その彼もついには“大人物”のコースに入ったようで、その後、その出版社の社長になりました。
 
 
接待は食事をするだけではありません。 ゴルフも接待の代表的な「もてなし」の一つと見なされています。 会社経験のない人は、“公費でゴルフをできるなんて、とてもラッキー”などと思うかもしれません。 でも商売のパートナーに楽しくプレーができるようにゴルフするのは、とても頭の痛いことです。
 
最近、“カラオケ接待”も多くなりました。 表面的には、とても楽そうに見えます。 でもゴルフ接待と比べて、これもなかなか頭が痛いところがあります。 もし相手が恥ずかしがったり、自分から歌わない場合、懸命になってその人の好きそうな歌を推測し選んであげなければなりません。
 
 
相手が歌を歌うようにするため、まず自分が先に歌わないといけません。 でもヘタでもダメだし、相手が歌いにくくなるような、うますぎるのもダメです。 まったく、どうしたらいいのか苦しみます。
 
会社員にとって、心身ともに疲れる仕事、それが接待です。
 
どんな事も商売と結びつくとなると、楽しいことも興ざめしてしまいます。
 
接待を通じて、切実に感じることがあります。 分け隔てのない友達といっしょに食事したり、スポーツに興じたり、カラオケに行ったりすることは、なんと楽しいことだろうって。
ついでに少し補足しますと、現在の日本では接待に対する見方がはっきりと変ってきました。 一部の会社では“接待禁止”の情況が増えてきています。 特に公務員には規定ができ、原則的に費用は割り勘、もし相手側が利益関係社の場合は、いっしょの食事は禁止となった。
 
 
聞くところでは、中国の会社員の方が、逆に以前の日本のようで、接待活動がどんどん増えているようです。 《蝸居》の中で描かれた接待の世界は、今なお依然として目につくようです。 私は若い会社員や女性たちに同情を禁じえません。
 
应酬,真讨厌!
2015/03/02  来源:演播室by明子
 
我认识的一位编辑在刚进入出版社的时候,曾作为接待人员,被命令出席接待知名评论家的宴会。据说是在高级日本料理店,那天的菜单是“河豚会席”。他面对摆在眼前的豪华料理感到有点头晕,于是想“工作什么的不管了。真想赶快吃”。在那位评论家终于动筷子的时候,他心想“这下自己也可以吃了!”,于是自己也马上吃起来。啊,太美味了!但感到心满意足只是一瞬间,随后就遭到上司的斥责——“你吃饭要等到最后的最后!”
他似乎终于也进入了“大人物”的行列,之后他成为了那家出版社的社长。
 
接待不仅仅是吃饭。打高尔夫也被视为接待的代表性活动。没有公司职员会认为,能用公款打高尔夫,真是太幸运啦!等等。打高尔夫要让生意伙伴感到高兴,这一点很伤脑筋。
 
最近,“卡拉OK应酬”也成为主流。表面看来很轻松,但与高尔夫应酬相比,让人更加头疼。如果对方不好意思,不打算主动唱歌,就必须拼命推测和选择那个人喜欢的歌曲。
为了让客户开口歌唱,首先就要自己先演唱。唱不好不行,但唱太好也不行,这样可能让客人不好意思唱。真是左右为难。
 
对于公司职员来说,令人身心俱疲的工作就是应酬。
 
任何事情如何牵涉到生意,高兴的事儿也将变得让人扫兴。
 
通过接待再次切身感受到,不分彼此的朋友之间一起吃饭、参加运动、唱卡拉OK等都是多么让人高兴的事儿。
 
顺便补充一下,现在日本对于应酬的看法已经明显改变,在有些公司,“禁止应酬”的情况正在增加。尤其是公务员有一项规定,原则上要均摊费用,如对方是利益相关方,则禁止一起就餐。
 
我听说反而是中国的公司职员正像过去的日本那样,应酬活动不断增加。《蜗居》里描写的接待的世界似乎至今仍非常突出。我禁不住对年轻员工以及女性员工表示同情。

|

« 3758中国は見る(2308)全くイヤな接待(上) | Main | 3760中国は見る(2310)3.11から満5年 崩れた家で見つけたカップルの写真、奇跡の出会い生む »

社会生活」カテゴリの記事