« 3761中国は見る(2311)日本 なぜ中国専門家を中国大使に起用か? | Main | 3763中国は見る(2312)“駐在員妻”は やはり女性の憧れ?(上) »

3762中国の三面記事を読む(1248)中国の時代劇ドラマ 海外で人気  「欢娱传媒」輸出大手となる

中国古装剧风靡海外 欢娱传媒成输出大户
2016-03-11 16:55:15    来源:中华网娱乐综合
 
2015年末から2016年初にかけ、台湾のテレビ上で大陸の時代劇ドラマの《琅琊榜》、《花千骨》、《雲中歌》などが放送される現象が起こった。 どの作品も台湾の視聴者や文化人の高い関心を呼んだ。 業界関係者はこのような現象を「中国ドラマ、台湾での逆襲」と評している。 台湾市場のこのような現象を通して、中国ドラマが海外に輸出されブームとなっていること見ることができる。 しかもその中でも時代劇ドラマが一番人気となっている。
 
 
 
「东阳欢娱影视文化有限公司」の作品“于正の時代劇”が海外で人気
Photo_3 台湾現地の公表データによると、台湾の「中天」、「中視」の2大テレビ局が放送している《雲中歌》は、「中視」の視聴率のランク3位に上がっている。 昨年11月に、このドラマは、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどの現地テレビで放送された。 この放送の人気の連鎖反応について、このドラマの制作会社「东阳欢娱影视文化有限公司」(以下略称“欢娱传媒”)は、決して目新しいことではないという。
Photo_2 政府筋のデータによると、“欢娱传媒”はここ数年、海外で《宮》シリーズ、《陸貞伝奇》、《美人心計》などのドラマ14作品が、香港、台湾、日本、韓国、米国、フィリピン、カナダ、フィリピン、マレーシア、シンガポール、ベトナムなど10数ヶ国と地域の視聴者に中国ドラマが鑑賞されているという。
 
 
 
海外の人の中国ドラマ愛好は 中国文化好きから
 
 
 
3 中国の時代劇の海外での放送は、特に欢娱传媒”于正製作のアイドルドラマが大人気だ。 その特有な“于正美学”で中国古代の歴史、文化、儀礼、生活様式をドラマを通して世界の華人や外国の視聴者に伝えたため、中国の古い文明に対する珍しいもの見たさを満足させ、多くの人は、これら時代劇から中国歴史を学び理解するための教材としている。
最近人気の番組《雲中歌》を例にすると、更に国際的に漢服ブームも起こしている。 多くの外国の人々が次々とFacebook、INS上で、自分の漢服姿を載せている。 金髪碧眼の各国の美人が伝統の漢服を着ているので思わずびっくりさせられる。 熱心な外国の視聴者やテレビ局は、次々とドラマの登場人物の相関関係分析などを作り、口コミ効果を狙っている。
 
 
4 (《陸貞伝奇:後宮の涙》(日本、韓国など6ヶ国と地域で放送する)
5
 
 
(《山河恋:宮廷の泪・山河の恋》日本、韓国など5ヶ国と地域で放送する)
 
 
 
 
 
中国古装剧风靡海外 欢娱传媒成输出大户
2016-03-11 16:55:15    来源:中华网娱乐综合
 
2015年末到2016年初,台湾电视屏幕出现大陆古装电视剧接档热播的现象,从《琅琊榜》、《花千骨》到《云中歌》,每一部都引发了台湾观众和文化人士的高度关注。业内人士将这种现象点评为大陆剧在台湾的逆袭。而透过台湾市场这一个点,我们却不难发现,大陆剧输出海外早已成为一种现象,且其中以古装剧最为受到青睐。
 
欢娱传媒出品“于正古装偶像剧”受海外青睐
 
据台湾当地官方公布的数据,正在台湾中天、中视两大电视台播出的《云中歌》已经跻身中视收视前三。而早在去年11月,这部剧其实就已经在新加坡、马来西亚和印度尼西亚当地电视台热播。这种墙内开花墙外香的连锁效应在该剧的出品方东阳欢娱影视文化有限公司(以下简称“欢娱传媒”)看来,并不新鲜。
 
据官方数据显示,欢娱传媒近几年一共在海外发行包括《宫》系列、《陆贞传奇》、《美人心计》等剧集14部之多,香港、台湾、日本、韩国、美国、菲律宾、加拿大、菲律宾、马来西亚、新加坡、越南等10余个国家和地区的观众都欣赏到了大陆剧的风采。
 
中国古装剧风靡海外 欢娱传媒成输出大户
 
外国人爱好追华剧热衷中国文化
 
大陆古装剧在海外的播出,由其是欢娱传媒出品的于正打的古装偶像剧,因其特有的“于正美学”将中国古代的历史、文化、礼仪和生活方式透过电视剧传达给全球华人以及外国观众,满足了他们对中国古老文明的猎奇心理,很多人甚至将这些古装剧当作学习和了解中国历史的教材。
 
以最近在热播的《云中歌》为例,更是带动了国际汉服热潮,不少外国友人纷纷在Facebook、INS上po出了自己的汉服装扮,金发碧眼的各国美女穿上了传统的汉服不禁让人眼前一亮。热心的外国观众和电视台,还纷纷制作出电视剧各种人设分析图等,形成了口碑传播的“自来水”(自发形成的水军)效应。
 
中国古装剧风靡海外 欢娱传媒成输出大户
 
(《陆贞传奇》在日本、韩国等6个国家和地区播出)
 
(《山河恋》在韩国、日本等五个国家和地区播出)娱乐频道

|

« 3761中国は見る(2311)日本 なぜ中国専門家を中国大使に起用か? | Main | 3763中国は見る(2312)“駐在員妻”は やはり女性の憧れ?(上) »

映画・テレビ」カテゴリの記事