« 3755中国は見る(2305)「首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ」 ドキュメンタリー映画で「償うことなどできない苦悩」を訴える(上) | Main | 3757中国は見る(2307)王毅外相:世界はますます中国の参加を必要としている »

3756中国は見る(2306)「首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ」 ドキュメンタリー映画で償うことなどできない苦悩を訴える(下)

福岛农民父亲自杀 纪录片控诉天灾人祸(下)
2016-03-05  来源 :朝日新闻中文网
 
土と生きる豊かな暮らしは、あの日、一変した。 福島県須賀川市で農業を営む樽川和也さんは、東京電力福島第一原発の事故後まもなく父親を自死により失った。 田畑も放射能で汚染された。 
――風評被害はどうですか。
“うぢのコメも、11年のは放射能が最高値30ベクレルぐれえあったの。 規制値が500ベクレル以下(1キロあたり。 12年度以降は100ベクレル)だったから十分に大丈夫な数値なんだけど、やっぱ口に入れるもんでしょう。 俺も本当は食いだくねかった。 まあ、よそで買うわけにもいがねから食いましたけど”
 
“ただ、出荷すんのは、なんか悪いことしてる気がして。 だから東京の人が、福島のは食いたくねえという気持ちは、よくわかる。 こんなボロ原発あっとこの、わざわざ買って食いてえかえ。 これは風評被害じゃねえよ。 根も葉もない噂が広まって売れねえのが風評被害だけど、じぇねえっしょ。 根も葉もあんだから。 現実に降ったんだよ、放射能が”
――いまも検出されますか。
“コメは去年もおととしも、放射能は未検出だったの。 やれることはやったから。 放射能の吸収を抑える塩化カリウムも毎年まいてるし。 全袋を検査して、もしも数値が出たら出荷できないんだもの、いま福島のコメは、他県よりずっと安全だと思ってる”
“実際、コメは売れてますよ。 外食産業とか病院とか、福島県産とわがんねえところで。 表には出ねえだけで、すごい量が動いてんの。 うまいから、福島のコメは。 粘りと甘みがあって。 だから外食産業の人らは、いいみたいです。 うまいコメを安く買えて”
――このところ原発が次々と再稼働しています。
“しばらく日本は原発ゼロだったけど、その間に夜真っ暗になったとこってあった? 電気、間に合ってたんじゃねえの。 原油のコストはかかってたかもしんねえし、原発のほうが燃料代は安いかもしんねえ。 でも事故が起きたら、これ片付けんのに、いぐらかかんのって。 お荷物だよ、これ、ほんとに。 もう一つどこかで原発壊れたら、どうなんの、この国。 税金上げて済む話かえ”
――いまの気持ちを誰に伝えたいですか。
“声上げねえで黙ってたら、楽かもしんねえ。 だけど俺は、おやじのことでメディアにも目を向けられてる立場でしょう。 ほかの農家のかたで、俺みたいに、おがしいって思ってる人は大勢いるんです。 そういう思いを訴えねえでいることは、やっぱできねえんすよね。 それは、ずるい”
“だから映画にも出たの。 特に原発立地してるとこの農家の人に映画を見てほしい。 事故が起きたら、どうなるか知ってほしい。 人が作ったものはいつか必ず、ぼっ壊れんだ、自然の力にかなうわけねえんだって、おやじが言ってた通りになったんだから。 して、5年もたって、まだ誰も責任とってねえんだから” 
福岛农民父亲自杀 纪录片控诉天灾人祸(下)
2016-03-05  来源 :朝日新闻中文网
 
靠地吃饭的富足生活,在那一天风云突变。福岛县须贺川市靠农业为生的樽川和也,在东京电力福岛第一核电站事故后不久,因为父亲的自杀而痛失亲人。就连农田也被辐射污染。
――不实流言的影响怎么样?
樽川:我们家的大米在2011年的时候检测的辐射含量最高为30贝克勒尔左右。由于标准值为每公斤500贝克勒尔以下(2012年度以后降为每公斤100贝克勒尔),所以应该是相当安全的数值。但毕竟是吃到嘴里的食物,说实话其实我也不想吃的。但又不能买其它地方的大米,所以还是得吃。
但是,把这种米卖到市面上我总觉得心里有愧。所以,我很能理解东京的人不想吃福岛产大米的心情。人们不想特意去买这种,在这种破破烂烂的核电站旁边种植的大米。这并不是不实流言的恶劣影响。如果是因为无根无据的谣言散播而卖不出去,才算是受到媒体影响,但我们并非如此。这一切都是事实。事实上就是有辐射。
――现在还能检测出辐射物质吗?
樽川:去年和前年大米都没有检测出辐射。因为我们把能做的都做了。我们每年还会喷洒能够抑制大米吸收辐射物质的氯化钾。而且,整袋大米都会接受检测,一旦检测出辐射我们根本就不能卖,所以我觉得现在的福岛大米,其实比其他县的还要安全许多。
实际上,福岛的大米现在也卖得很好。在餐饮业或医院等人们并不知道大米产地是福岛的地方,虽然表面上不为人所知,但福岛大米的购买量很高。这是因为福岛的大米很好吃,香甜而且有嚼劲。所以对于餐饮业的人来说很合适,因为可以便宜地买到好吃的米。
――现在核电站都在接二连三地重启了。
樽川:曾经有一阵子日本所有核电站都关闭了,但那个时候有哪个地方因为供不上电而夜晚漆黑一片吗?电力供应不是足够了么。或许石油的成本比较高,用核电站发电比较便宜。但是,一旦发生事故处理起来得要花多少钱啊。这是负担,千真万确啊。如果哪个地方再有核电站出了问题,这个国家又会变成什么样?难道日本就打算用继续提高税金来解决问题吗?
――你想将现在的心情告诉谁呢?
樽川:也许我默不吭声一直沉默下去会比较轻松。但现在我因为父亲自杀的事情备受媒体关注。其实其他像我一样,觉得政府的处理方式有问题的农民还大有人在。我实在没有办法将这样的想法隐藏而不进行控诉,那太不像话了。
所以我参与了这次纪录片的拍摄。尤其希望家在核电站附近的农户们能够看看这部纪录片电影。我希望人们能够了解到事故发生后的后果。希望人们知道人类创造出来的东西终将毁坏,而并非人定胜天,家父当初所言正在被一一验证。而5年已过,依旧没有人肯背负起责任。

|

« 3755中国は見る(2305)「首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ」 ドキュメンタリー映画で「償うことなどできない苦悩」を訴える(上) | Main | 3757中国は見る(2307)王毅外相:世界はますます中国の参加を必要としている »

社会生活」カテゴリの記事