« 3716中国は見る(2272)甘利経済再生担当相辞任 | Main | 3718中国は見る(2274)宮崎駿監督 《もののけ姫》 ハンセン病患者を描いたと語る »

3717中国は見る(2273)中国語を学ぶ日本の大学生達(下)

学习中文的日本大学生们
January 02, 2016  来源:辛子IN日本
その当時、OUCD中国語劇団の団長だった祥平さんは、今はもう某会社に就職しています。 勤めている会社は中国とは関係がなく、仕事でもまったく中国語は使いません。 これはなんとも残念な思いがします。  しかし大学での数年間、中国語を学んだ記憶は、祥平さんには一生忘れられないものでしょう。 
 
 
2012年の中国民衆の反日デモのピークの時、祥平さんも自費で中国に留学してたそうです。 ほとんどの人が北京など大都市に留学先を選ぶのと違い、祥平さんは中国の黄土高原にある楡林学院を選びました。 ただそこの留学生は少かったそうです。 
 
2012年に祥平さんが楡林に留学した時、彼も含め各国からの留学生は全部で20人くらいでした。 留学生達の部屋は学生寮の5階で、中国の学生は4階に住んでいました。 反日デモの最高潮の時は、安全のため、10人ぐらいいた日本人留学生はみな自分の部屋にこもっていました。食事も学校側が部屋まで送ってくれ、非常に緊張した雰囲気でした。 
 
 
当時の楡林市長が、本人自ら彼らを訪問し、特殊な時期なので、ご理解下さいと言ったそうです。 楡林留学中、祥平さんは楡林の保守派と一部の地元の人たちの反日の気持ちを理解しました。しかし祥平さんは相変わらず中国が好きでした。 中国人は小さいことには拘らないし、また中国の省都市の個性もそれぞれが違うからです。 中日の国と国の関係はここ数年、緊張していますが、しかしこれら中国語を学んでいる日本の大学生達は、依然として中国に対して善意の好奇心を抱いており、これは本当にいいことだと思います。 
 
 
これまで長いこと、私は日本の若い人は、現代中国に少しも興味を持ってないと思っていました。 というのは、私が回りにいる若い人に、中国のどんなことに興味を持っているか聞いた時、答えたのは、マンガの“三国志”のほかには、“ギョーザ”か“チャーハン”などの中華料理ぐらいだけだったからです。 
 
 
私がその後、日本のキャンパスで、これら中国語を勉強している日本の大学生を知ってから、やっと自分の以前のこの誤った認識を改めました。 国と国の付き合いは、それぞれの利益を前提とします。 しかし、人と人の付き合いは、心と心の付き合いが必要です。 言葉は、心の内にあるものを伝えることで一番有効な手段です。 
 
 
女子大生の明日香さんが言っているように、“人と人との交流が一番重要です。 言葉は、人々をさらにお互いを理解させる”ことができます。 人々がお互いに相手を理解したいと思い始めた時、すべてはうまくいきます。 理解したいと望んでいるからです。
 
 
日本で生活している中国人として、私は心の底からこれら中国語を勉強している日本の大学生達に感謝したいと思います。
 
 
学习中文的日本大学生们
January 02, 2016  来源:辛子IN日本
 
 
当时担任OUCD中国语话剧团团长的祥平,现在已经在某公司就职,据说就职的公司与中国没有业余往来,因此工作中基本不需要使用中文。这难免令人感觉有些遗憾,但是大学几年的中文学习记忆,想必是令祥平终生难忘的。
 
 
在2012年中国民众反日高峰的时候,祥平曾自费前往中国留学。和大部分人选择去北京等大城市留学不同,祥平选择去了位于中国黄土高原的榆林学院。只因为那儿的留学生人数少。
 
 
2012年祥平去榆林留学的时候,连他在内来自各国的留学生总共只有20人。留学生们居住在学生宿舍的5楼,中国学生则住在4楼,反日游行最高潮时,为安全见,十来名日本留学生只能呆在各自的房间里,吃饭都由学校安排送上门,气氛十分紧张,当时的榆林市长还亲自去探望了他们,说特殊时期请大家体谅。
 
 
虽然在榆林留学期间,祥平感觉到榆林的保守以及一部分当地人的仇日情绪,但他仍然喜欢中国。因为中国人不介意小事,还因为中国各个省市地区的个性都不一样。 尽管中日之间国与国的关系近年来显得紧张,但从这些学习中文的日本大学生们身上,我依旧看到他们对中国充满善意的好奇心,这实在是令人深感安慰的事。
 
 
曾经有很长一段时间,我都以为日本的年轻人对现代中国毫无兴趣,因为我曾经问周围认识的日本年轻人,问他们对中国什么最感兴趣,他们能够回答出来的,除了“三国志”漫画,就是“饺子”或者“炒饭”之类的中华料理。
 
 
直到我后来在日本的大学校园接触到这些学习中文的日本大学生,才改变了自己曾经的这一认识误区。 国与国的交往,需要以各自的利益为前提,但人与人之间的相处,则是要依赖内心的。而语言,则是表达内心最直接最有效的工具。就像女大学生明日香所说的那样“人与人之间交流最重要。而语言能够让人们更加理解彼此”。当人们之间开始产生想要彼此了解对方的意愿时,一切便不会太糟。希望总是存在于理解之间。
 
 
作为一名生活在日本的中国人,我从心里真诚地感谢这些努力学习中文的日本大学生们。

|

« 3716中国は見る(2272)甘利経済再生担当相辞任 | Main | 3718中国は見る(2274)宮崎駿監督 《もののけ姫》 ハンセン病患者を描いたと語る »

社会生活」カテゴリの記事