« 3690中国は見る(2246)年末帰省ラッシュ キャリーバッグの事故めだつ | Main | 3692中国は見る(2248)日本のお正月料理 自分で作る人はどれくらい? »

3691中国は見る(2247)クルーズ船100万人時代到来 主要港は呼び込み合戦

游轮迎来百万人时代 日各港口出招吸引游客

January 02, 2016  来源:朝日新闻中文网

外国のクルーズ客船の寄港が増えている。 京都・舞鶴などの港を抱える西日本の日本海側の自治体も、地元観光をPRするなど国内外からの呼び込みを図る。

京町家風の飾りが施された舞鶴港(京都府舞鶴市)のクルーズ客船専用のターミナル。 京都府が整備し、7月に開業した。 約440平方メートルある室内はゆったり。 大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス(約11万6千トン、乗客定員約2700人)が同月寄港し、外国人の旅客らが真新しい建物へ。 舞鶴港は2014年、クルーズ船が15回寄港した。 2015年は8回に減ったが、過去最大のマリナー・オブ・ザ・シーズ(約13万8千トン、乗客定員約3100人)が入港。 今年7~9月にはコスタ・ビクトリア(約7万5千トン、同約2400人)が10回の寄港を予定している。 京都府港湾事務所の大滝裕一所長は“舞鶴の強みは世界的な観光地の京都市に近いこと”だという。

石川県は、以前から海外見本市などでPRしてきた。 金沢市中心部までとても近い。 クルーズ船の寄港回数は11年の5回から昨年は16回、今年は19回と増えた。 北陸新幹線開業を機に、新幹線で来て宿泊した後にクルーズ船を使う「レール・アンド・クルーズ」にも力を入れる方針だ。

伏木富山港(富山県高岡市など)では12年に外国クルーズ船が初入港し、今年5月には大型船2隻が相次いで入港した。 誘致に向けた売りは、県内の立山黒部アルペンルート、世界遺産の五箇山合掌造り集落などだ。

国土交通省によると、世界のクルーズ船人口は年々増加。 特にアジアでの伸びが注目され、2012年には130万人、20年には約380万人に成長すると見込まれている。 14年にクルーズ船で日本に入国した外国人旅客数は前年比2・4倍の約41万6千人。 国交省は20年に「クルーズ100万人時代」の目標を掲げていたが、先月12月8日、中国・上海から韓国・済州島を経由したクルーズ船が博多港に着いて100万人となり、5年前倒しの達成となった。

游轮迎来百万人时代 日各港口出招吸引游客

January 02, 2016  来源:朝日新闻中文网

现在,越来越多的外国游轮会停靠在日本的港口。舞鹤等日本海一侧的地方政府,也计划通过宣传当地旅游等措施,来吸引国内外游客前来。 位于京都府舞鹤市的舞鹤港游轮专用旅客大楼,便被装饰成京都传统木造房屋的风格。该建筑由京都府修建,于去年7月开始营业。室内面积约440平米,非常宽敞舒适。在开始营业的当月,吨位约达11万6000吨、载客定员约2700人的大型游轮“Diamond Princess”号,便停靠港口,外国游客们来到了崭新的旅客大楼。 2014年,舞鹤港共迎来了15次游轮停靠。虽然去年这一数字减少至8次,但截至当时最大的游轮,吨位约13万8000吨、载客定员约3100人的“Mariner of the Seas”号却在港口停靠。而今年7月至9月期间,吨位约7万5000吨,载客定员约2400人的“Costa Victoria”号已预定泊船10次。京都府港湾事务所所长大泷裕一表示,“舞鹤的优势是离世界著名的旅游胜地京都市非常近”。

而石川县此前也在海外的展览会等场合,对外宣传金泽港(金泽市)距离旅游胜地很近。游轮的泊船次数从2011年的5次,增长到去年的19次。借着北陆新干线的开通,石川县还计划将大力发展新干线与游轮相结合的水陆旅游新路线。

此外,伏木富山港(富山县高冈市等)也于2012年首次迎来了外国游轮的入港,去年5月还相继有两艘大型游轮入港停靠。当地用以吸引游客的卖点则是,富山县内的立山黑部阿尔卑斯山脉路线,以及世界遗产五个山合掌造村落等。

据国土交通省表示,全球乘坐游轮的游客人数年年递增。特别是亚洲地区的增长速度格外引人关注,2012年为130万人,而2020年时这一数字预计将增长至380万人左右。 2014年,通过乘坐游轮进入日本的外国游客人数为上一年的2.4倍,约达41万6000人。国土交通省曾提出在2020年实现“游轮100万人时代”的目标,但去年12月8日,随着从中国上海出发途径韩国济州岛的游轮到达博多港,人数也达到了100万人,目标提前5年得以实现。

|

« 3690中国は見る(2246)年末帰省ラッシュ キャリーバッグの事故めだつ | Main | 3692中国は見る(2248)日本のお正月料理 自分で作る人はどれくらい? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事