« 3647中国は見る(2204)東京大学の合格を目指す人工知能 「東ロボくん」 3年目で成績大幅向上 | Main | 3649中国は見る(2206)日系コンビニ、中国で攻勢 高価格・輸入品充実、中間層狙う »

3648中国は見る(2205)妻失った男性のSNS――“憎しみという贈り物はあげない”

テロリストへ――“憎しみという贈り物はあげない” 

妻失った男性のSNS、共感の輪

痛失爱妻法国男子:我不会将仇恨赠予你们
November 20, 2015  来源:朝日新闻中文网
   

“君たちに憎しみという贈り物はあげない”――。 パリ同時多発テロで妻を亡くした仏人ジャーナリストのアントワーヌ・レリスさん(34)が、テロリストに向けてつづったフェイスブック上の文章に、共感が広がっている。

パリ在住のレリスさんは、13日夜にコンサートホール「ルバタクラン」で起きたテロで妻エレンさん(35)を失った。 文章は妻の遺体と対面した直後に書いた。 19日現在、フェイスブック上で20万回以上共有され、“あなたの言葉は武力よりも強い”などと多くのメッセージが寄せられている。

レリスさんは17日、仏ラジオに、“文章は、幼い息子を思って書いた。 息子には、憎しみを抱かず世界に目を見開いて生きていってほしいから”と語った。

レリスさんの文章(抜粋)――“君たちに私の憎しみはあげない”

金曜の夜、君たちは素晴らしい人の命を奪った。 私の最愛の人であり、息子の母親だった。 でも君たちを憎むつもりはない。君たちが誰かも知らないし、知りたくもない。 君たちは死んだ魂だ。 

だから、決して君たちに憎しみという贈り物はあげない。 君たちの望み通りに怒りで応じることは、君たちと同じ無知に屈することになる。 

私と息子は2人になった。 でも世界中の軍隊よりも強い。 そして君たちのために割く時間はこれ以上ない。 昼寝から目覚めたメルビルのところに行かなければいけない。 彼は生後17カ月で、いつものようにおやつを食べ、私たちはいつものように遊ぶ。 

そして幼い彼の人生が幸せで自由であり続けることが君たちを辱めるだろう。 彼の憎しみを勝ち取ることもないのだから。

痛失爱妻法国男子:我不会将仇恨赠予你们
November 20, 2015  来源:朝日新闻中文网


“我不会将仇恨赠予你们”——在巴黎发生的连环恐怖袭击事件中失去爱妻的法国记者Antoine Leiris(34岁),在脸书上给恐怖分子写下的这段话,引起了广泛共鸣。

居住在巴黎的Leiris,在13日夜间巴塔克兰(Le Bataclan)音乐厅内发生的恐怖袭击中,不幸失去爱妻Helene Muyal Leiris(35岁)。这段话是他在看到妻子遗体后写下的。截至19日,这段话在脸书上已经被转发超过20万次,网友们纷纷写下“你的文字胜过武力”等众多留言。

Leiris于17日在法国一家电台中谈道,“因为考虑到年幼的儿子才写下了这段话。不希望儿子以心怀仇恨的眼光看着世界长大”。

Leiris写下的文字摘要——“我不会将仇恨赠予你们”

周五的晚间你们夺去了一条生命,她卓尔不群,是我一生的挚爱、是我儿子的母亲。但我不会恨你们。我不知道你们是谁,也不愿去了解,你们的灵魂已死。

所以,我不会将仇恨赠予你们。仇恨正是你们的追求,正是这样的愚昧造就了今时今日的你们,可是用愤怒来回击仇恨,事实上是向同样的愚昧屈服。

我和我的儿子两人相依为命,但我们的力量强于百万之师。我没有一点多余的时间分给你们,我得去照顾我那刚从午睡中醒来的小梅尔维尔(Melvil)了。他只有17个月大,一会儿,他将像往常一样吃些点心,然后我们还会向往常一样玩耍。

他将会用他自由而快乐的一生使你们蒙羞。因为,同样,他也不会恨你们。

|

« 3647中国は見る(2204)東京大学の合格を目指す人工知能 「東ロボくん」 3年目で成績大幅向上 | Main | 3649中国は見る(2206)日系コンビニ、中国で攻勢 高価格・輸入品充実、中間層狙う »

経済・政治・国際」カテゴリの記事