« 3472中国は見る(2063)日本の水族館 「世界水族館協会」から資格停止に | Main | 3474中国は見る(2065)中国 マナー違反観光客をブラック・リストで公開 »

3473中国は見る(2064)日本メディア:中国人の爆買いはメンツを立てることとバランスを取ることが理由

日媒:中国人赴日疯狂购物缘于爱面子及平衡关系
2015-05-13 02:35:00 环球时报

日本ビジネスプレス5月11日の記事によると、日本で土産物

を買う時、最も大事な判断基準は、“メンツ”だという。  中国

人観光客の日本訪問の勢いは依然、衰えることを知らず 清

明節 (4月3日~5日)、 労働節(5月1日~3日) の 時には、

花見や ショッピングで、多くの中国人で日本各地がごった返

した。 こうした現象は暫くは続くものと見られる。 私は、こう

したことを、中国人がメンツを重んじているからだと説明でき

ると思う。

中国人が物事を決定する時、一番重要視するのは、いかに

“メンツ”を守るかである。 これが彼らの行動指針である。 

例えば、今、自分が張さんになり、妻と一緒に日本に観光に

行くとした場合、この決定を事前に、自分の両親と妻の両親、

自分の友人・同僚に自分が旅行で日本へ行くことを話します。

これで張さんと奥さんにとって 「メンツ」が立ったことになりま

す。

中国人は自分のメンツを重んじるだけでなく、親しい友達に

も面目をなくすことはできません。  張さんが親しい友達に

“顔が立つ”ようにするため、日本から彼らのためにたくさん

の土産物を持ち帰らなければなりません。   例えば、冷却

ジェルシートを買うにしても、1~2パックでは足りず、1~2

ケースと 箱買いして帰るのです。  中国人からすれば、こ

れが最低限の“人としての処し方”なのです。

中国人は更に、“メンツは双方のバランス”だと理解してい

ます。    だから出国前に、どんなものが欲しいか聞いたう

えで、彼らは二つ返事で オーケーし、懸命になって相手が

欲しいものを探すのです。 

日本を旅行する際、薬品と化粧品は中国人にとって最も

メンツのある商品です。  これらの品物はものが小さいた

め、大量に 買うことができ、自分用に使うことができるだ

けでなく、親しい友達に上げる場合、(日本製品として)と

てもメンツが立つものです。 

また、中国人が日本で爆買いする際、自分や親しい友達

にそれぞれメンツが立つように買うので、親戚や友達で買

う土産物は違います。 これも彼らの判断基準を反映して

います。

  

日媒:中国人赴日疯狂购物缘于爱面子及平衡关系
2015-05-13 02:35:00 环球时报

日本商业报道网站5月11日文章,原题:中国人如此重视“面子”!购买日本礼品时最重要的判断标准 中国游客访日之势未见衰减。清明节和五一劳动节时,大批中国人到日本各地游玩、赏花和疯狂购物。此类现象恐一下子难以停下来。我想,这似乎可以用中国人太爱面子来解释。

中国人在决定事情时最重视的是如何“有面子”,这也是他们的行动指南。笔者现在假设自己是一个姓张的先生,准备与妻子去日本旅游,并且会事先将这一决定告知父母、岳父母及其他亲朋好友。这会让张先生和妻子都很有面子。

中国人不仅自己要面子,还不会让亲朋好友丢面子。张先生为了让亲友也“脸上有光”,他会从日本带回许多礼品给他们。例如,在购买凝胶凉垫时,不是一张两张的买,而是一箱箱买回国。因为在中国人看来,这是最起码的“做人道理”。

中国人还知道如何“用面子来平衡相互关系”。在出国之前,只要别人有何需求,他们都会满口答应,并尽全力寻找到对方想要的东西。在日本旅游时,药品和化妆品是中国人觉得最有面子的商品。因为这些物品体积小,可以大量购买,而且不仅自己能用,亲朋好友也可以因使用这些商品而显得很有面子。此外,中国人在日本疯狂购物时,买给亲戚和朋友的礼物是不一样的,这也反映出他们的判断标准:让自己和亲朋好友皆有面子。(作者宫田将士,丰豆译)

|

« 3472中国は見る(2063)日本の水族館 「世界水族館協会」から資格停止に | Main | 3474中国は見る(2065)中国 マナー違反観光客をブラック・リストで公開 »

中国関係」カテゴリの記事