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3436中国は見る(2027)教科書検定 歴史認識後退(上)

1.日本の新教科書 「南京大虐殺」 日本の責任を後退記述

2.「南京大虐殺」記述変更 日本の新教科書 また隣国を挑発

1.日新教科书修改南京大屠杀表述 淡化日本责任   

2015-04-07 04:38  来源:国际时事京华时报

2.更改对南京大屠杀表述 日本新教科书再度挑衅邻国   

2015-04-07 02:35:00  来源:环球时报

1.日本の新教科書 「南京大虐殺」 日本の責任を後退記述

 

新華社電:文部科学省は6日、来年度、採用する中学教科書の

検定結果を発表した。 出版社は日本政府の圧力あるいは自主

審査により、一部教科書の歴史認識問題の記述で後退が見られ

た。  “南京事件”(南京大虐殺)について、一部教科書では記述

を 直している。  例えば、現行版では、日本軍が“多くの捕虜と

住民を殺害した”と書いていたのを“捕虜と住民まで、多くの 死傷

者が出た”と書き直した。 また別の教科書では、“日本 軍の暴行

が激しい非難に遭った”という記述を削除した。  日本が韓国を併

合期間中、実施した土地調査について、現行の 教科書では、これ

は日本が韓国を“近代化させる名目”で実施 したとしていたが、文

部科学省は検定中、異議を出し、最終的 に出版社は、“近代化を

目的”と改めた。 第二次世界大戦末 期の沖縄戦で、多くの沖縄

の人々が日本軍に集体自決に追い込 まれたと 書かれていたが、

しかし検定に合格した教科書では、 今までの“むりやり自殺に追い

込まれた”という表現を“自殺の窮地に追い込まれた”と表現を変え、

日本軍の責任を淡泊化 させた。  

文部科学省は2014年1月に教科書検定基準を改正して、教育界

に定論のない歴史、領土問題について、政府の主張を適切 に表現

するよう求めた。 今回の検定中、文部科学省は全部で、 6つの意

見を出した。 そのうち4点は、教科書の中で日本の 戦後賠償に対

する政府の立場などを加えるよう求めた。 その 外、日本と関係の

ある領土問題について、地理、歴史、公民の 3種類の教材、18冊

の教科書の中では、日本政府の立場と主 張に触れ、しかも大部分

が“固有領土”という日本政府の表現 をそのまま用いている。 日本

の教育学者の藤田英典氏はメディアに対し、“今回の教科 書検定結

果から見ると、教科書出版社は保守的な世論を考え検 定に合格す

るため、日本軍の加害行為などの内容について自主 審査の傾向が

見られる。 領土問題については、隣国の立場の 記述はなく、生徒

に隣国に対する敵意を植え付けるように見え る。

2.「南京大虐殺」記述変更 日本の新教科書 また隣国を挑発

       【環球時報報道 記者 李珍 蘇静 趙暁菁】:文部省は6日 中学教

科書の検定結果を発表した。 今回、検定した教科書で は、尖閣諸

島(釣魚島)と竹島(独島)を すべて“日本の固有 領土”とし、南京大

虐殺の記述を変更した。  中国社会科学院日本研究所外交研究室

の呂耀東副主任は6日 《環球時報》記者に対して、“日本は国際世論

の激しい非難 にも耳を貸さず、自分の意見を通そうとしている。  

今回ま た教科書の中から“侵略を除こう”としており、歴史の修正主

義が日本社会での傾向からで際行動に変わってきたと見る ことがで

きる”という。

時事通信6日の報道によると、文部省は6日、2016年4 月から使用

される中学教科書の検定結果を発表した。 検定 を通った教科書は

104冊だった。 2014年1月、日本 政府が制定した“歴史、領土問

題では、日本政府の統一見解 を反映すること”という新しい検定基準

が、今回の検定審査 中、初めて実行された。 

フジテレビによると、今回の検定を 通った地理、歴史などの教科書の

中では、みな“竹島、尖閣諸 島が日本の固有領土”という記述になっ

ている。 別の報道に よると、一部の教科書では、南京大虐殺の記述

方法が変更され ている。 日本軍が“多くの捕虜と住民を殺害した”と

いう表 現を、“捕虜と住民に、多くの死傷者が出た”という記述に変 わ

った。 

新しい教科書はまた、日本政府が謝罪した“村山談 話”の記述の前に、

“日本政府は、国家間の賠償問題などはす でに解決済みという立場”

という一文が挿入されている。《産 経新聞》は、以前、多くの出版社は

自衛隊の説明の時、否定的 意見を出していたが、しかし今回検定を通

った教科書の中では、 どの教科書も、自衛隊の貢献を強調している。

《毎日新聞》の論説によると、新しい教科書は安倍政権のいわ ゆる“領

土を重視する教育”“愛国心を育てる”を反映した教 科書となっている。 

時事通信は、この検定結果は日中関係に 影響する可能性がある。 特

に、中国は去年、南京大虐殺の発 生日を“国家の公葬日”と決め、大規

模な哀悼式典を開催した と懸念の記事を載せた。

韓国は、日本の新しい教科書に対して強烈な不満を表明している。 韓国

KBSテレビが6日報道したところによると、韓国外交部の 趙太庸第一次

官は6日、別所浩郎在韓駐日大使を呼び寄せ、日本 政府に対して竹島

への挑発を高めている中学教科書の検定結果 に対して強烈な抗議を手

渡した。 

韓国外交部報道官は6日、 声明を発表し、“日本政府は次世代へ誤った

歴史観を教えよう としていることは、日本の歴史の責任を負おうとしない

ことの 表れだ”と批判した。 “安倍政権の教育の右翼化がますます 露

骨になった” 韓国《東亜日報》は6日、“日本は教科書検 定で、竹島(独

島)や尖閣問題で、挑発レベルを史上最高に引 き上げた”と報じた。  し

かし、菅内閣官房長官は6日の記者会見で、この韓国の批判 について、

“検定結果に問題はない。 これは学習指導要領に 基づき検定されたも

のだ”と述べた。 下村博文文部科学大臣 は6日、“領土問題を正しく教

えることは当然のことだ。 関 係各国には理解するよう望みたい”と強弁

した。 歴史の教材 について、“日本政府の統一見解”を参照することに

ついて、 下村文部相は、“(このように)が客観性を高めたことで、バラ ン

スがとれた”と語った。

関西地方のアジア外交研究家の学者が6日、《環球時報》記者 に語った

ところでは、“安倍政権は、また教科書問題でまずい ことを行った。 日

本政府はこれまでずっと積極的に日中韓三 国首脳会談を開くよう動い

ていたが、時々、中韓が嫌がること をやってきた。 これが中韓の日本

に対する信頼の喪失を深め ている”と語った。

1.日新教科书修改南京大屠杀表述 淡化日本责任   

2015-04-07 04:38  来源:国际时事京华时报

据新华社电 日本文部科学省6日公布了明年将采用的初中教科书审定结果。在出版社出于日本政府压力或自主审查后,部分教科书在历史认识问题的描述上再现倒退。 就“南京事件”(即南京大屠杀),一些教科书修改了表述方式。例如,把现行版本中日军“杀害了众多俘虏和居民”修改为“波及俘虏和居民,出现了众多死伤者”;另有教科书删除了“日军的暴行遭到谴责”这样的表述。 在涉及日本吞并韩国期间实施的土地调查一事,有现行教科书指出,这是日本“打着近代化(韩国)的名义”所实施,但文部科学省在审定中提出异议,最终出版社修改为“以近代化为目的”。在二战末期的冲绳战役中,大批冲绳民众在日军逼迫下集体自杀,但审定合格的一些教科书中,将原先“被逼迫自杀”的措辞改成了“陷入自杀绝境”,淡化了日军的责任。 日本文部科学省2014年1月修改了教科书审定标准,要求教育界在没有定论的历史、领土问题上适度体现政府官方主张。这次审定中,文部科学省共提出了6点意见,其中4点是要求相关教科书中加入有关日本战后赔偿的政府立场等。此外,在与日本相关的领土争议问题上,地理、历史、公民三种教材18本教科书中,均提及日本政府的立场和主张,且大多沿用了“固有领土”的日本官方说法。 日本教育学者藤田英典对媒体表示,从这次教科书审定结果看,教科书出版社顾虑到保守舆论,为确保审定合格,在涉及日军加害行为等内容时有自主审查倾向。他同时说,在领土问题上没有记载邻国立场的话,很可能会向学生植入对邻国的敌意。

2.更改对南京大屠杀表述 日本新教科书再度挑衅邻国   

2015-04-07 02:35:00  来源:环球时报

       【环球时报报道 记者 李珍 苏静 赵晓菁】日本文部省6日公布了日本中学生教科书的审定结果。这次通过审定的教科书将钓鱼岛和独岛(日本称竹岛)都称为是“日本固有领土”,并更改了对南京大屠杀的表述。中国社科院日本研究所外交研究室副主任吕耀东6日对《环球时报》记者表示,日本未听取国际舆论的谴责,一意孤行,这次又在教科书中“去侵略化”,可以看出历史修正主义在日本社会已从思潮变为实际行动。 日本时事通讯社6日报道称,日本文部省当天公布了2016年4月起日本初中教科书的审定结果,有104部教科书通过审定。2014年1月日本政府制定的“在历史、领土问题上要反映日本政府统一见解”的新审定标准在这次审定活动中首次得到落实。日本富士电视台称,此次审定通过的地理、历史等教科书中,都加入了“竹岛、钓鱼岛是日本固有领土”这一表述。另据报道,一些教科书还修改了对南京大屠杀的表述方式。把日军“杀害了众多俘虏和居民”修改为“波及俘虏和居民,出现了众多死伤者”。新教科书还在日本政府公开谢罪的“村山谈话”表述前,加上了“日本政府采取的立场是国家间的赔偿等问题已经解决完毕”一句。日本《产经新闻》称,以往很多出版社介绍自卫队时持否定意见,但此次通过审定的教科书中,都突出介绍了自卫队的贡献。 日本《每日新闻》评论称,新教科书成了反映安倍政权所谓“重视领土教育”“培养爱国心”的课本。时事通讯社担心,这一审定结果可能影响正在改善的日中关系。特别是中国去年将南京大屠杀发生日定为“国家公祭日”,并举行大规模祭奠仪式。 韩国已表达了对日本新教科书的强烈不满。韩国KBS电视台6日报道称,韩国外交部第一次官赵太庸当天召见日本驻韩大使别所浩郎,对日本政府通过提高对独岛挑衅程度的中学教科书审议结果提出强烈抗议。韩国外交部发言人6日也发表声明,批评日本政府正在向下一代灌输错误的历史观,表明日本不肯负起责任。“安倍政权的教育右倾化越来越露骨”,韩国《东亚日报》6日称,审定通过的日本教科书,无论是在独岛还是钓鱼岛问题上,其挑衅水平创下历史新高。 但日本内阁官房长官菅义伟6日随后在记者会上回应韩国的批判时宣称,审定结果没有问题,“这是基于学习指导要领而进行的专门的审定”。日本文部科学大臣下村博文当天则狡辩说:“正确教导领土问题是理所当然,希望有关各国理解。”对于在历史教材中,加入了“日本政府的统一见解”一事,下村称“(这样)提高了客观性、获得了平衡”。 日本关西地区一位从事亚洲外交研究的学者6日对《环球时报》记者表示:“安倍政府又在教科书上做动作非常不明智。日本政府一直在积极活动希望能召开中日韩三国首脑会谈,但又不时做出让中韩不高兴的事情,这只会增加中韩对日本的不信任。”

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