« 3415中国は見る(2007)戦前にいた 自立した日本人女性 | Main | 3417中国は見る(2009)准教授 女子大学院生を殺害 »

3416中国は見る(2008)李克強首相 「日中関係 正しい歴史認識を」

李克強首相 中日関係について語る:

歴史を鑑とし 未来に向かうべき

李克强谈中日关系:要以史为鉴 面向未来
2015-03-15 11:48:54 来源: 中国网

15日(日曜日)午前 第12回全国人民代表大会会議が閉幕した

後、李克強首相は人民大会堂3階の 金色ホールで全国人民代

表大会の会議を取材にきた国内外の記者と会見し、記者からの

質問に答えた。

朝日新聞記者の質問:今年は戦後70周年の年です。 首相の歴

史観をお伺いしたいと思います。  また日本に来る中国人観光客

が増加し、日本で沢山買いものしています。 でも一方、中国へ来

る日本人観光客は以前より減っています。 日本の対中投資も減

少しています。 あなたはこの現象をどのように分析されますか? 

中国が 70周年に行う大閲兵式を含む記念活動が、日本国民の

対中感情にどのような影響をもたらすかを、どう考えられますか?

 

李克強首相:今年は中国人民の抗日戦争と世界反ファシズム戦争

勝利70周年の年です。   中国だけでなく、世界の多くの国でも同

様のいろいろな形の記念活動を行います。   目的はこの痛ましい

歴史の悲劇をしっかり心に刻み、歴史の再演を防ぐことだ。   第二

次世界大戦の勝利の成果と 戦後の国際秩序、一連の国際法を守

り、人類の平和を維持することにある。

現在、中日関係は確かに困難な状況にある。   もともとはあの戦

争が原因だ。 歴史認識について、正しい認識が持てるかどうかだ。 

正しい歴史観を持ち、歴史を鑑みとして、未来に向かうことだ。 国

家の指導者は、先人が創った業績を 受け継ぐだけでなく、 先人が

犯した罪の歴史的責任も負わなければならない。   昔、日本軍国

主義が中国人民に 無理やり始めた あの侵略戦争、中国に大きな

災難をもたらした。 最後には日本国民も被害者となった。


今年は、このような重要な年です。 私は中日関係にとっても関係

改善のチャンスだと思う。 もし日本の指導者が歴史を直視し続け

るなら、中日関係の改善・発展の新たな契機となり、中日両国の経

済貿易関係の発展にも良好な条件をもたらす。

李克强谈中日关系:要以史为鉴 面向未来
2015-03-15 11:48:54 来源: 中国网

15日(星期日)上午十二届全国人大三次会议闭幕后,国务院总理李克强在人民大会堂三楼金色大厅会见采访十二届全国人大三次会议的中外记者并回答记者提出的问题。


朝日新闻记者提问,今年是战后70周年,我想了解总理的历史观?另外到日本的中国游客现在有所增加,在日本购买很多东西,但是到中国的日本游客比以前减少,日本的对华投资也减少,您怎么分析这种现象?如何看待中国在70周年的纪念活动,包括大阅兵给日本国民的对华感情带来的影响。


李克强表示,今年是中国人民抗日战争和世界反法西斯战争胜利70周年,不仅中国,世界上许多国家都要开展多种形式的纪念活动,目的是要牢记这一惨痛的历史悲剧,不能让历史再重演,要维护二战胜利成果和战后国际秩序及一系列国际法,以维护人类持久和平。


当前,中日关系的确比较困难,根子还是在于对那场战争、对历史的认识和能否始终保持正确的认识。坚持正确的历史观,就是要以史为鉴、面向未来。对于一个国家的领导人来说,不仅要继承前人所创造的成就,也应该担负起前人罪行所带来的历史责任。当年,日本军国主义强加给中国人民的那场侵略战争,给我们带来了巨大的灾难,最终日本民众也是受害者。在今年这样一个重要的时刻,我认为对中日关系既是检验,也是机遇。如果日本领导人正视历史,并且保持一贯,改善和发展中日关系就有新的契机,也自然会给中日经贸关系的发展创造良好的条件。

|

« 3415中国は見る(2007)戦前にいた 自立した日本人女性 | Main | 3417中国は見る(2009)准教授 女子大学院生を殺害 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事