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3394中国は見る(1988)日本 春節の中国人観光客を熱烈歓迎(3)中国の観光客 日本の四製品を爆買い

 

中国の観光客  日本の四製品を爆買い 商品価格一層安くなる

中国游客最爱抢购日本四大宝  产品定价更便宜
2015-02-17 08:03:00 环球时报
 


【環球時報報道 記者・倪浩 邢暁婧】:春節の海外旅行、日本

は中国観光客のホットルートとなっており、それに加えて最近の

円安で、“商品一掃”が、日本行きの重要な目的の一つとなって

いる。 外資企業の人が《環球時報》に語ってくれた。 “日本に

よく出張する同僚が、毎回、魔法瓶を7,8個持って帰る”という。 

“中国人が行くと、商品棚の商品がすっかりなくなる”どうして中

国人は日本に商品あさりに行くんだろう。 《環球時報》記者が

多方面から得た答えによると、2つの理由があるという。 一つ

は、製品の品質が良いこと。 二つ目は価格が安いこと。 しか

し、ある専門家によると、これは流行を追ったり、人のいうことに

盲従しているだけだという。 事実、中国で生産している日用品

は遠く欧米に輸出している。 これらの地域の品質に対する要

求は日本と比べても悪くはない。 だから日本の製品が必ず良

いというほどでもない。

中国の観光客が背負って帰る日本の“四つのお宝”は、魔法瓶、

包丁、便座、炊飯器である。 《環球時報》記者が調査したところ

によると、一般的で、日本の商品は日本での売値は、中国国内

に比べて2分の1~3分の1安くなっている。 タイガー魔法瓶が

新しく出したキッズ用ボトルは日本での 売値は 人民元356元

(約6700円)、淘宝(ネットショッピング) だと 倍近くの 680元

(約12900円)していた。 比較的人気のある東芝の便座SCS

―T160CLEANWASHは 日本価格が 734元(約1万4千円)

だが、中国国内では2769元(約5万2600円)の 高値となって

いる。

松下電気中国の中国人従業員が《環球時報》記者に話してくれ

たことによると、松下の便座清潔シリーズは 日本では中国より

安い。 類似の製品も、日本では通常、中国より30~50%安い。 

Tian Mao(中国ネットショッピングサイト)上で、“便座”シリー

ズは中国産もあれば、日本、欧米などのブランドもあり、最も高

いので数万元もしている。 

《環球時報》記者は、日本のメーカーが中国で生産した製品は、

日本での販売価格が一般に、中国より安いことを発見した。


どうして同じ商品が中国では高いのか? タイガー魔法瓶中国

の従業員が《環球時報》記者に話してくれたところによると、価

格は本部が決めるのだという。  松下の匿名希望の市場管理

者が記者に打ち明けてくれたところによれば、松下の製品は通

常コストを標準価格とせず、市場の競争相手の価格によって決

めるのだという。   “同一製品の場合、通常、日本と中国で2つ

の違う定価体系がある。 中国の価格は、日本の価格を参考に

はせず、中国市場の同類の高額商品の価格を参考にしている。

中国人の消費心理や消費能力から見て、多少高くても、市場性

は十分あると見ている”

一部製品は中国と日本での価格はそう違わない。 《環球時報》

記者は日本アマゾンと中国淘宝を検索していて、中国観光客の

お気に入りの松下の温水洗浄便座DL―EGX10―CPの日本

での価格が人民元換算で約800元(15,650円)なのに、中国

国内の価格が980元(約18620円)というのを見つけた。 また

大人気の象印NP―GE05―XJIH炊飯器が日本での価格650

元(12,137円)に対し、中国国内の価格は800元(約15200円)

だった。 タイガー魔法瓶MMY―A048―WPステンレスマグ

0.48L ホワイトは日本価格153元(2020円)に対し、中国国

内価格228元(約4332円)。京セラの包丁FKR―140PKの

日本価格は175元(3080円)に対し、中国国内価格は176元

(約3344円)とほとんど差がなかった。

日本製の品質は本当に保証されているのか? 松下中国の従

業員は《環球時報》に対し、“中日両国で、同一製品が生産され

ている。 中心の基本、技術生産、材料はすべて同じです。日本

工場の生産設備はすべて最新です。 一部生産ラインはすべて

機械がやっており、生産の精密度を高めるだけでなく、生産コス

トを引き下げています”と語った。

これに対して、長く日中の制造業を観察している水清木華研究

センターの周彦武総監は違う見方をしている。   彼が《環球時

報》に語ったところでは、便座は普通の生活用品であり、技術の

実用性と機能は大同小異です。 中国は世界の80%の便座を

生産し、欧米国家の多くに輸出しています。 その上、日本の電

子企業もすべて中国に生産基地を設け、日本国内で販売する

多くの製品もすべて中国で生産されています。 たとえばキヤノ

ンのカメラは中国珠海で製造されています。 松下のエアコン生

産基地も珠海に設けられています。 美的空調と日本の東芝エ

アコンは同じコンプレッサーを使用している。 どちらも双方の

合資工場が生産したもので、2社は技術や品質でも同じである。 

周彦武総監は、“みんな日本へ爆買いに行くがこれは円安のた

めだ。 しかし、これは絶対に人の口車に乗ってきたもので、そ

れに虚栄心も邪魔している”と見る。 最近2年半で、円は人民

元に対し約60%安くなった。

また、日本で買った日用品を中国国内に持ち帰って来た場合、

アフターサービスが問題となる。 特に電気製品だ。 タイガー

炊飯器の従業員が《環球時報》に対して、“日本国内で売られ

ている電気製品は通常110Vの電圧です。 もしもこれらの製

品に問題が出た時、タイガー中国はアフターサービスはやりま

せん。 中国で売ってない様式の製品について、タイガーは補

修しません”と語る。

中国游客最爱抢购日本四大宝 产品定价更便宜
2015-02-17 08:03:00 环球时报   

【环球时报报道 记者 倪浩 邢晓婧】春节出境游,日本是中国游客的一条热线,加之日元近来贬值,“扫货”已成赴日旅游的重要目的之一。一位外企白领告诉《环球时报》,每次有同事去日本出差,带回来的保温杯就有七八个。“只要中国人一去,货柜上的产品就会被一扫而空。”为什么中国人热衷去日本扫货,《环球时报》记者得到的多方回应,无外乎两个原因,一是产品质量好,二是价格便宜。不过,也有一些专家认为这是跟风和盲从,事实上,中国生产的日用品远销欧美,这些地区对质量的要求不比日本差,所以也不见得日本生产的东西一定好。

中国游客最爱背回来的日本“四大宝”即保温杯、陶瓷刀、马桶盖和电饭煲。据《环球时报》记者调查,普遍来说,日本商品在日本的售价还是比国内便宜1/2到1/3。虎牌新推出的山羊水壶儿童保温杯在日本售价约合人民币356元,在淘宝上翻了近一倍为680元。比较有人气的东芝马桶盖SCS-T160 CLEAN WASH在日本约合人民币734元,在国内则卖出2769元的高价。

松下电器中国公司一位中国籍员工告诉《环球时报》记者,松下洁乐系列马桶盖在日本比中国要便宜,类似的产品,日本通常要比在中国便宜30%-50%。天猫上,“马桶盖”系列产品既有国产,也有日本、欧美等国家的品牌,最贵卖到几万元。《环球时报》记者比较发现,即使是日本厂家设在中国的基地生产的产品,其在日本的价格通常要比中国便宜得多。

为何同样的商品中国卖得更贵?虎牌中国公司一名工作人员告诉《环球时报》记者说,价格是总部确定的。松下一名不愿透露姓名的市场管理层人士向记者透露,他们的产品通常不以成本为标准定价,而是根据市场上竞争对手的价格来定。“同一种产品,通常在日本和中国有两套不同的定价体系,中国的定价不会参考日本的定价,而只会去参考中国市场上同类高端产品的价格。从中国人的消费心理和消费能力来看,即使定的再高,也会有相当的市场空间。”

有部分产品在中国和日本的价格则差不多。《环球时报》记者在日本亚马逊以及中国淘宝搜索发现,备受中国游客青睐的松下温水洗净便座DL-EGX10-CP在日本的售价折合人民币约为800元,国内售价大概在980元。另一款被疯抢的象印NP-GE05-XJ IH电饭煲在日本售价650元,国内售价800元。可保冷保热的虎牌MMY-A048-WP0.48L不锈钢保温杯在日本卖153元,国内售价228元。京瓷陶瓷刀FKR-140PK在日本售价为175元,和国内176元的售价几乎没差。

日本制造质量真的更有保证吗?松下中国一名员工对《环球时报》说,同一类产品在中日两国生产,核心原理和生产工艺及生产材料都是相同的。日本工厂的生产设备都是最新的,有些生产流水线上全是机器人,不但提高了生产的精准度,也降低了生产成本。

对此,长期观察中日制造业的水清木华研究总监周彦武有不一样的看法。他对《环球时报》表示,马桶盖就是一个普通的生活用品,技术含量和应用功能都大同小异。中国生产了全世界80%的马桶,很多都销售到欧美国家。而且,日本电子企业基本都在中国设立生产基地,日本国内销售的很多产品都是在中国生产的,比如佳能的相机是在中国珠海制造的,松下空调生产基地也设在珠海。美的空调和日本东芝空调使用同一种压缩机,就是由双方的合资工厂生产的,两家公司在技术和品质上是一样的。周彦武认为,“大家疯狂去日本扫货,一来是由于日元贬值,但同时也带有一定的盲从性,也有的是虚荣心作怪。”最近两年半,日元对人民币贬值约60%。

此外,从日本购买的日用品带回国内保修就成了问题,尤其是电器产品。虎牌电饭煲上述工作人员对《环球时报》表示,日本国内销售的电器通常是110V的电压,如果这类产品出现问题,虎牌中国不负责维修。中国不销售的款式的产品,虎牌也不负责维修。

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