« 3397中国は見る(1991)春節余話①  銀座の店先で 中国人観光客が子供におしっこさせる | Main | 3399中国は見る(1993)春節余話③ 米国が見る春節 »

3398中国は見る(1992)春節余話② 世界各国 中国人観光客獲得にしのぎを削る

1.中国人観光客 マナーもよくなり イメージも静かに変化
2.中国人観光客 外国の内需に貢献 
  各国 中国人観光客獲得に全力投球

1.中国游客被赞素质越来越高品味变好 形象悄然改变
  2015-02-26 01:57:00  来源:环球时报
2.中国游客成外国内需 各国为争中国游客使出浑身解数
  2015-02-26 02:27:00  来源:环球时报

1.中国人観光客 マナーもよくなり イメージも静かに変化

【環球時報総合報道】:日本のガイド・中島美雪さんは春節期間

中、メディアに対し、“10年余りガイドに従事してきましたが、中

国人観光客のマナーがだんだんよくなって来たので、うれしく

っています”と語った。

中国人観光客のイメージが少しづつ変化している。 韓国《中央

日報》の報道によると、今“韓国人のようにショッピングしている”

中国人観光客が急増しているという。  以前、中国人観光客は

主に明洞でショッピングしていた。 それも特定のブランドだけを

買っていた。 しかし現在、彼らは活動範囲を弘益大学、林陰路、

龍山まで拡大しており、そこでグルメの店を探したり、韓国の大

学生の間で人気のある化粧品や服装を購入している。 楽天百

貨店の春節中の統計によると、“中国人観光客売上高トップ10”

は、以前、いつも 上位10位に入っていた シャネルとプラダなど

伝統のブランドは落ちて、最近人気の韓流ドラマの女性主人公

の着ていたブランド品が上位に入っていた。

日本経済新聞が先日、アジア10ヶ国の若年層の消費傾向調査

を発表した。 その結果から、中国の若い人が、日本の若い人よ

りショッピングの際、品質、ブランド、サービスを 重視し、 価格は

あまり気にしてないことが明らかとなった。

24日の《産経新聞》によると、2月18日~22日、三越銀座店と

伊勢丹新宿店で、中国人観光客の1人当たりの消費額はおよそ

20万円だったという。 女性は主に高級な手提げかばんを買い、

男性は主に外套などの商品を買っていた。 100万円以上の宝

石・アクセサリもよく売れていた。   今まで、よく売れていた炊飯

器、魔法瓶、便座以外に、岩手県の特産物の“南部鉄器”などの

工芸品も中国人に喜ばれていた。 25日、《産経新聞》は記事を

発表した。 昔、日本人が海外旅行した時、フランスやイタリアで

高級商品をバカ買いしたことがあった。 それぞれの国は、日本

人観光客を高く評価してくれた。 今、中国経済も当時の日本と

ほぼ同じレベルになり、似たような買い物ブームを起こしている。 

日中関係があまり良くなく、一部日本企業の中国撤退がある中、

日本へ来る中国人観光客の行動は新しい潮流を開くものとなろ

う。

 

フランスの新聞、25日の報道によると、中国人観光客の気前よ

く金を出し、モナコ経済を大いに潤おわせた。 彼らは賭博業界

とホテル業に収益を持たらせた。  またモナコの有名な海洋博

物館の壊されたサメの彫像修復に寄付した。  “これは中国政

府が反腐敗一掃の提唱とフカひれの消費を減らすため、サメ保

護を提唱しているのと一致したためだ”としている。

2.中国人観光客 外国の内需に貢献 
  各国 中国人観光客獲得に全力投球

【環球時報が報道を総合する】“こんにちは。  パスポート持っ

てますか?” 《ウォール・ストリート・ジャーナル》25日の報道

によると、この一週間、日本の店員は 日本語でなく 中国語で、

この言葉を言った。 というのは、この店は、パスポートを持っ

た外国人には免税待遇があるからである。

各国は中国人観光客を奪い合うため全力を尽くしている。カ

ナダ《トロントスター》紙の報道によると、イギリスの百貨店は、

“中国の春節中は閉店しない”という方針で、ブランドのかば

ん、腕時計、宝石の価格は 30%の特別セールを行うとして

いる。   ハロルド百貨店は中国的特色のある赤いお年玉袋

を用意する。  セルフリッジズ百貨店と贅沢なブランド・バー

バリーは、中国の書道カードや封筒を用意している。 ヴィヴ

ィアン・ウエストウッド・ブランドは、今年の干支・羊の ネックレ

スを準備している。

スペイン《アル・ビラド》の報道によると、春節の中国人観光客

の流れに対応して、スペインの観光スポットのほとんどに中国

語の説明文を用意した。  4つ星ランク以上のホテルにはどこ

も中国語のガイドを用意すると共に、中国料理の 飲食サービ

スを用意した。 スペイン最大の百貨店のイングレススの マド

リードの旗艦店には、大型の広告看板を掛かげ、中国人観光

客新年の挨拶をしている。

フランス国際放送によると、スペインのこの行動は特色あるサ

ービスを通じて、この方面で際立っているフランスや米国を追

いこそうとするものだ。  この2つの観光大国は、去年それぞ

れ中国人観光客約1億人を引きつけたという。 

バルセロナ観光局の担当者ユゴー氏は2 5日、《環球時報》記

者に、“私達の目標は2年以内にフランスの中国人観光客の数

字に追いつくことです。   ハードやソフト面でも、中国人観光客

に気に入られるようにしたい”と語った。

陰暦の元旦、バンコクのスワンナプーム国際空港は装いを一

新した。 電光掲示板には中国人観光客の歓迎の言葉が書か

れている。  タイ観光局の高官が、ここで中国から飛んで来る

観光客を出迎えている。 

カタールのハマド国際空港は、春節前に中国人観光客歓迎専

用の165平方メートル近くの“中国館”を作ったり、春節のカー

ド支払いに対する還元イベントを行ったりした。 

ネパールの街の商店の表には、大きい漢字を掲げ、中国人観

光客を引きつけている。     たとえば “毛沢東(人民元)、OK!”、

“決して損させない”“絶対安心”、更には“ステーキは厚くて大

きいこと絶対保証”などあった。

韓国《中央日報》25日の報道によると、韓国の流通業界の一

般的な共通認識として今回の春節をきっかけに、“中国人観

光客を韓国国内の顧客と見なす”とした。  韓国新世界百貨

店の営業戦略の責任者の洪定標氏は、 “今はもう中国人観

光客を外国の消費者とは見ず、中国人を大事な内需のお客

様と見ている”と語った。

 

先月、オーストラリアはタイムリーに中国と新しい航空輸送協

議を締結した。  北京、上海、広州からオーストラリアの都市

シドニー、メルボルン、ブリスベン、パースの4000席を増加

した。 “中国のヤギ年を歓迎する! それとも綿羊の年?”と

いった萌え萌えの言い方が、オーストラリアの随所で見られ

る。

1.中国游客被赞素质越来越高品味变好 形象悄然改变
  2015-02-26 01:57:00  来源:环球时报

【环球时报综合报道】日本导游中岛美雪女士春节期间对媒体说,她从事导游业10多年了,很高兴看到中国游客的素质越来越高,文明礼貌越来越好。

中国游客的形象正在悄然发生改变。据韩国《中央日报》报道,现在“像韩国人一样购物”的中国游客骤增。以前中国游客主要是在明洞购物并且只购买特定名牌,但现在他们将活动范围扩大到弘益大学、林荫路和龙山,在那里寻找美食店,购买在韩国大学生中具有人气的化妆品或服装。乐天百货商店在春节期间统计 “中国游客销售额前十位商品”结果显示,以前总在前十名的香奈儿和普拉达等传统品牌已经退出,而最近人气韩剧女主角所穿的服装品牌进入前几位。

日本经济新闻日前公布了对亚洲10国年轻人消费倾向的调查,结果发现,中国年轻人甚至比日本年轻人在购物时更重视品质、品牌与服务,而不怎么在乎价格。

24日的《产经新闻》报道称,2月18日至22日,在三越银座店和伊势丹新宿店,中国游客的单次人均消费额约为20万日元(约1.15万元人民币)。女性顾客主要购买高档提包,男性顾客主要购买外套等商品。而100万日元(约5.26万元人民币)以上的珠宝饰品也特别畅销。除了一直畅销的电饭煲、温水冲洗坐便器外,岩手县特产“南部铁器”等工艺品也在中国人中大受欢迎。25日,《产经新闻》发表评论文章说,当年日本人海外旅行时,也曾在法国及意大利狂买高档商品。所在国给予日本游客高度评价。现在,中国的经济也发展到了与日本当年差不多的水平,才会出现类似的购物潮。在日中关系不太好,有些日本企业从中国撤退的同时,赴日中国游客的行动将开启一种新的潮流。

据法国《20分钟报》25日报道,中国游客的慷慨让摩纳哥经济受益匪浅,他们不仅给博彩业和酒店业带来效益,还向摩纳哥著名的海洋博物馆捐款,帮助修复被损坏的鲨鱼雕塑,“这和中国政府大力提倡反腐和保护鲨鱼,希望减少鱼翅消费是一致的”。

2.中国游客成外国内需 各国为争中国游客使出浑身解数
  2015-02-26 02:27:00  来源:环球时报

【环球时报综合报道】“你好,护照带了吗?”《华尔街日报》25日报道称,在过去一周,日本商店的售货员都是用中文而不是日文说这句话,因为这些商店给持护照的外国人以免税待遇。

各国为争抢中国游客使出浑身解数。据加拿大《多伦多星报》报道,英国百货公司推出“中国春节不打烊”活动,名牌包、手表和珠宝的价格最多可优惠30%。哈罗德百货公司推出有中国特色的红包信封;塞尔福里奇百货公司和奢侈品牌博柏利都提供带有中国书法的卡片和信封;英国维维安·韦斯特伍德品牌还上线一款带有生肖羊的项链。

据西班牙《国家报》报道,针对春节中国客流,该国的旅游景点几乎都增加了有中文指南的文字说明。四星级以上的酒店全配中文指南再加上带有中餐的餐饮服务。西班牙最大的百货连锁公司英格列斯位于马德里的旗舰店挂出巨幅广告牌,向中国游客拜年。

据法国国际广播电台称,西班牙此举是力争通过特色服务赶超在这方面做得出色的法国和美国,这两个旅游大国去年分别吸引大约1亿中国游客。就职于巴塞罗那旅游局的官员雨果25日告诉《环球时报》记者,“我们的目标是在两年之内赶上赴法中国游客数字,在硬件软件上都做到让中国游客满意的程度。”

大年初一,曼谷苏旺纳普机场装潢一新,电子屏幕上写着欢迎中国游客的话,泰国旅游局高官还在此专门迎候从中国飞来的游客。卡塔尔哈马德国际机场在春节前打造了一座近165平方米的“中国馆”专门用于迎接中国游客,并推出针对春节的刷卡回馈活动。在尼泊尔,街边商店外挂出大大的汉字以吸引中国游客,比如“毛泽东(人民币),可以!”“绝不坑爹”“绝对靠谱”,甚至“牛排保证高大上”。

据韩国《中央日报》25日报道,韩国流通业界的普遍共识是,以此次春节为契机“将中国游客视作韩国国内顾客”,韩国新世界百货店营业战略负责人洪定标表示:“现在不再将中国游客视为外国消费者,而是将其视为核心内需顾客”。

上个月,澳大利亚及时和中国签署了一项新的航空运力协议。增添了4000个从北京、上海和广州到澳大利亚门户城市悉尼、墨尔本、布里斯班和珀斯的座位。类似“欢迎中国山羊年!或者是绵羊年?”的卖萌说法在澳媒上随处可见。

|

« 3397中国は見る(1991)春節余話①  銀座の店先で 中国人観光客が子供におしっこさせる | Main | 3399中国は見る(1993)春節余話③ 米国が見る春節 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事