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3392中国は見る(1986)日本 春節の中国人観光客を熱烈歓迎(1)

 

1.日本各層 準備万端 春節期間中の中国観光客を歓迎  

2.春節間近 日本の小売業 商品用意万端 

    中国の観光客を熱烈歓迎

 

1.日本各界做好准备迎接春节期间中国游客

 2015-02-16 11:01:19 来源: 国际在线(北京)

2.春节临近 日本商家忙备货喜迎中国游客

 2015-02-13 01:31:00  来源:解放牛网

 

 

1.日本各層 準備万端 春節期間中の中国観光客を歓迎 

 

国際オンライン情報:(記者・李):もうすぐ中国の春節

休みがやってくる。 ここ数年来、一家総出、友達と連れだ

って外国で新年を迎え、違う新年の雰囲気を体験したいとい

う人が増えている。 日本の観光業界もこれをビジネスチャ

ンスと捉え、早くから春節期間の中国観光客の誘致活動に乗

り出している。 日本旅行業界関係者は中国市場を好意的に

評価し、2015年には日本へ来る中国観光客の増加を期待

している。

 

日本政府観光局が発表した統計データによると、2014年

の訪日外国人観光客は昨年より29%増加し1341万人を

上回った。 そのうち、中国大陸の訪日観光客は83%増加

し、241万人に達した。 分析によれば、円安、免税商品

の範囲拡大、それに加えて東南アジア、中東各地の環境変化

が日本の旅行市場に影響し、これが中国人観光客の大幅増加

に繋がったという。

 

この統計データについて、日本旅行業界の越智良典事務局長

は、“中国は巨大な旅行市場で、日本を訪問する観光客の数

が大幅に増加することは、別に不思議ではないし、今年もも

っと多くの人が日本を訪れることを期待している”と述べた。

 

私はこの数字はとても正常だと思っています。 現在、中

国から毎年延べ一億人が外国旅行に出ています。 そのうち

の一割なら一千万人、5%で500万人にもなります。 中

国はとても活気があり、潜在力のある市場で、多くの観光客

が来日しても驚くことではないです”

 

2014年の外国人観光客が日本の観光でホテル・旅館やシ

ョッピングでの消費総額のトータルは2兆円を上回り、日を

追って萎縮している日本の内需の強い支えとなっている。こ

れまで日本政府は、中国、タイ、マレーシアなどの観光ビザ

を次々と規制をゆるめてきた。 越智事務局長は、大きな経

済利益が得られるほか、多くの観光客が日本を訪れることは、

日本を宣伝することにも、重要な役割を発揮するものだと語

る。

 

日本での旅行では、ホテル、旅館、交通など直接的な観光

関連消費の外、多くの土産物購入もあり、そのため、百貨店、

小売業、スーパーなど、商品の流通関連産業も含め、多くの

利益を獲得している。 また同時に、観光客は日本の一般市

民の生活を体験することができ、本当の日本を理解すること

ができる。 これらはメディアの報道より効果があり、日本

を宣伝するのに大変よいものだ”

 

調査によれば、中国の建国記念日、春節など休暇期間は、日

本各地の中国の観光客誘致に積極的な時期である。 日本の

百貨店、ホテル、各大遊楽園地、免税品店、各生産メーカー

を含み、みな中国市場を主な目標として販売促進計画を立て

ている。 特に去年10月の免税商品の範囲拡大後から、日

本の免税店の数が急速に増えた。 現在、全国各地に外国人

観光客相手の免税店が一万軒もある。 今年の春節中、チャ

ーター便以外にも、長崎、大阪、名古屋、北海道、山梨など

でも、春節と同じようなイベントを催し、中国の観光客の日

本での旧正月プランが、注目を集めている。

 

越智事務局長は、“去年のAPEC会議で日中両国首脳が会見

を実現した。 11月、日本の国土交通大臣と中国国家観光局

局長が上海で会談した。 こうした背景の下、新しい今年、両

国の観光業の交流は、更に頻繁になるだろうし、両国の相互訪

問観光客数も更に増加するでしょう”と述べ、中国の観光客に

向かって、越智事務局長は、招待状を発信した。  

 

どこの旅行スポットでも、日本の各地は、心を込めた準備を

行っています。 みなさん、日本へお出でになり、日本を自ら

体験してほしい”

 

記者はここで日本へ行く予定の同胞に、注意したい。 日本で

人民元を両替するのは、銀行あるいは空港などの指定場所だけ

です。 旅行時間をムダにしたり、あるいは言葉が通じないた

め意思疎通ができなかったりするので、中国国内で十分な円の

両替をするよう提案します。 日本の大型マーケットや免税店

では、銀聯カードを使用でき、大額商品はカードで支払うこと

ができます。 日本では消費税8%がかかります。 短期旅行

の観光客はカメラや電気器具などの商品を買った時、税金の払

い戻しを受ける優待制度があります。 しかし、必ず消費当日

に買った店で、税金の払い戻し手続きをしなければなりません。

中国の携帯電話のローミング機能が日本でも使うことができま

す。 しかし高い費用を考慮し、記者は日本の移動WIFIを

使うことをお薦めします。 そうすれば、IP電話を使うこと

ができるし、またGoogleの地図も利用することができ道

に迷わないで済みます。

 

2.春節間近 日本の小売業 商品用意万端 

    中国の観光客を熱烈歓迎

 

中国日報ネット2月12日電:日経中国ネットの報道によると、

日本では、外国人観光客の消費額が引き続き大幅に増加し、一

人当たり10万円を上回り、多くの日本の小売業店はこの盛ん

な消費市場に目標を設定している。 今や、日本の大型百貨店、

時計、真珠、宝石アクセサリー店は、急速に増加する訪日客を

対象に更に豊富な商品を準備し、価格が100万円を超す“超

高額商品”を拡充するほか、一部商店では中国人観光客の需要

に合う商品を用意することにしている。

 

東京新宿の高島屋百貨店は、中国観光客が好む、日本伝統の鋳

物の鉄瓶(南部鉄瓶)などの高額商品を取り揃えている。 一

般的に言えば、価格は10~20万円の間の鉄瓶が一番よく売

れている。 しかし高島屋は今回、価格129.6万円の高額

商品を準備している。 また、百貨店は、間もなく到来する中

国の旧暦・春節に向け、ネックレス(140.4万円)や指輪

(56.16万円)など値段の高い商品を用意している。

 

東京上野の大丸松坂屋百貨店は2月18日(中国の旧暦大晦日)

には、価格100万円の福袋を用意している。 福袋の中には

ダイヤの指輪とネックレスが入っており、売値は通常価格の5

割引に相当するという。 東京銀座の三越・伊勢丹も中国の男

性の体型に合わせたスーツを用意している。 このスーツは羊

毛とシルクの混紡材質で、南アフリカダーバン工場が生産して

おり、売値は14.04万円だという。

 

腕時計のメーカーシチズンは5万円くらいの“メイド・イン・

ジャパン”の腕時計を増加している。 日本を訪問する外国

人観光客はプレゼント用としてこの価格ラインの腕時計を買

うのだという。 この会社の関係者によると、“多くの来日

観光客が一度に沢山腕時計を買い求める”という。 そのた

め4月に金色・革バンドの腕時計を発売する予定で、日本を

訪問する観光客が好きな設計となっている。 税抜きで売値

は約4万円だという。

 

また、12月の免税商品の売上高が全体の売上高の50%を

占めた御木本真珠店(Mikimoto)の銀座本店も現在

大粒の真珠のネックレスや100万円以上の高価格商品を拡

充することにしている。

 

 

1.日本各界做好准备迎接春节期间中国游客

 2015-02-16 11:01:19 来源: 国际在线(北京)

 

国际在线消息(记者 李轶豪):再过几天就是中国春节假期了。近年来,越来越多的人愿意举家携友出国过年,体验不一样的新年气氛。日本的旅游接待业就看准了这个商机,提前制定了针对春节期间中国游客的促销活动。日本旅行业协会的相关人士乐观看待中国市场,期待2015年有更多的中国游客赴日旅游。

根据日本国家旅游局发布的统计数据显示,2014年访日外国游客比上一年增加了29%,超过1341万人。其中中国大陆访日游客增加了83%,达到了近241万人。有分析认为,日元的贬值、免税商品范围的扩大,加之东南亚、中东各地环境的变化影响了当地旅游市场,都是促使中国赴日游客大幅增加的原因。

而对于这样一个统计数据,日本旅行业协会事务局长越智良典表示,中国是巨大的旅游市场,访日游客数量大幅增长不足为奇,并期待今年有更多的游客赴日旅游。

我认为这个数量很正常,因为目前中国每年有一亿人次赴国外旅游。其中的1成就是1千万人,5%也有500万人。中国是很有活力,很有潜力的市场,再多的游客来日本也不值得惊讶。”

2014年外国游客在日本的旅游住宿和购物的消费总额合计超过2万亿日元,成为日渐萎缩的日本内需的强有力的支撑。前些时间,日本政府相继宣布放宽对中国、泰国、马来西亚等国的旅游签证的限制,越智良典表示除了巨大的经济利益,更多的游客赴日旅游对宣传日本也发挥了重要的作用。

在日本旅游,除了宾馆、饭店、交通等直接的旅游相关消费之外,还会买很多的礼品。因此,百货店、商场、超市,包括货品流通相关产业都获得了利益。同时游客还可以感受日本普通市民的生活,真正地了解日本。这些要比媒体报道更加有效果,对宣传日本很有好处。”

据了解,中国的国庆、春节等假期,都是日本各地招揽中国游客最积极的时期。日本的百货店、饭店、各大游乐园区、日本的各大免税品公司包括生产厂家,都以中国市场为主要目标设定了推销政策。特别是从去年10月份免税商品范围扩大之后,日本免税店的数量快速膨胀,目前全国各地已经有1万家针对外国游客免税店。在今年的春节期间,除了多条包机线路,在长崎、大阪、名古屋、北海道、山梨等地,都有计划举办与春节主题相关的活动,吸引中国游客到日本过大年。

越智良典表示去年的亚太经济合作组织会议上中日两国领导人实现了会见,11月份日本国土交通大臣同中国国家旅游局局长在上海举行了会谈。在此背景下,新的一年两国的旅游业交往将会更加频繁,两国互访的游客人数将会进一步增加。面向中国的游客,日本旅行业协会事务局长越智良典也发出了邀请。  

在每个旅游热点时期,日本各地都进行着精心的准备。希望大家来到日本,亲身体验和感受日本。”

记者在此也提醒准备赴日旅行的国人,在日本兑换人民币只能在银行或机场等指定的场所,为了避免耽误旅行时间,或因语言不通而无法沟通的情况发生,建议在国内兑换充足的日元。在日本的大型商场和免税店都可以使用银联卡,大额商品可以刷卡付账。在日本有8%的消费税,短期旅游的游客在购买相机电器等商品时可以享受退税优惠,但是注意必须在消费当天在消费的商场办理退税手续。中国的手机开通漫游功能在日本可以使用,但是鉴于过高的花费,记者建议租用日本的移动WIFI,这样既可以使用网络电话,又可以利用谷歌地图,防止迷路。

 

2.春节临近 日本商家忙备货喜迎中国游客

 2015-02-13 01:31:00  来源:解放牛网    

 

中国日报网212日电(信莲) 据日经中文网报道,在日本,外国游客的消费额持续大幅增长,人均消费据信已超过10万日元,越来越多的日本商家正将目标锁定这一旺盛的消费市场。现今,日本的大型百货商场及钟表、珠宝首饰销售商正面向迅速增加的访日游客准备更为丰富的商品,除扩充价格超过100万日元(约合人民币5.2万元)的“超高价商品”外,有些商家还专门推出了迎合中国游客需求的商品。

位于东京新宿的高岛屋百货店备齐了深受中国游客喜爱的日本传统铸铁茶壶等高价商品。一般而言,价格在1020万日元之间的铸铁茶壶最为热销,但高岛屋此次则准备了价格为129.6万日元(约合人民币67338元)的高价位商品。另外,百货店还将配合即将到来的中国农历春节,推出项链(140.4万日元)和戒指(56.16万日元)等价格不菲的商品。

东京上野的大丸松坂屋百货店则将于218日(中国农历除夕)起发售价格高达100万日元的福袋。据称,福袋里面装进了钻戒和项链套装,而售价则相当于通常价格打对折。东京银座的三越伊势丹也将推出适合中国男性体型的西服套装。该款西服采用羊毛和丝绸的混纺材质,由南非德班的工厂生产,售价为14.04万日元(约合人民币7332元)。

腕表厂商西铁城则将增加售价在5万日元左右(约合人民币2598元)的“日本制造”机械腕表产品。据称很多访日外国游客都会购买这一价位的腕表作为礼物。该公司相关人士表示,“很多访日游客会一次购买多块腕表”,因此计划4月发售采用皮革表带、金色表身等深受访日游客喜爱的设计的新款腕表,不含税售价为4万多日元。

另外,12月的免税商品销售额占到了整体销售额50%的御木本珠宝(Mikimoto)东京银座总店也正在扩充大颗粒珍珠项链及100万日元以上高价格商品。

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