« 3396中国は見る(1990)2015年  第87回 アカデミー賞 受賞リスト一覧 | Main | 3398中国は見る(1992)春節余話② 世界各国 中国人観光客獲得にしのぎを削る »

3397中国は見る(1991)春節余話①  銀座の店先で 中国人観光客が子供におしっこさせる

1.中国の子供 銀座でおしっこ 子供の母親 謝らず
2.中国の観光客 子供を銀座の店先でおしっこさせる
  日本のテレビが報道 ネットで論戦起こる

1.中国小孩日本街头撒尿被阻止 孩子母亲拒认错
  2015年02月25日 09:41  来源:参考消息网
2.陸客讓小孩在日本商店門口尿尿 電視台直擊引爆網路論戰.
  2015年02月25日 13:27   来源:百度快照

1.中国の子供 銀座でおしっこ 子供の母親 謝らず

3_2中国人観光客の母親 「地面を汚していない」
とビニール袋に入れた子供のおしっこを見せる

参考消息ネット2月25日、香港メディアが報じたところによる

と、中国外交部が 2月10日、国民に 外国に 出かけた 時は、

“金があるからといって勝手な行動をしてはいけない。   また

わからないからといっ何をやっても平然としていてはいけない”

と呼びかけていた。  しかし春節期間中、一部中国人観光客

のマナー違反行為が依然として 改善されていないことが明ら

かとなった。 

日本のテレビが、銀座の店の前で、中国の母親が子供に小

便をさせているところを報道した。 母親は、“自分はビニー

ル袋におしっこ入れているから、いいでしょう”と強調していた。

香港《東方日報》2月25日の報道によると、同テレビ番組は、

中国人旅行者の銀座でのマナー違反を特集していて、同番

組のリポーターが母親が子供を街頭でおしっこさせているの

を見て、すぐ傍に寄って、店の外でおしっこさせるのはダメだ

と注意した。 しかしその母親は、ビニール袋を取り出し、“子

供はビニール袋におしっこさせた。 地面を汚していない” と

少しも謝罪の気持ちはなかった。 その場に居合わせた中国

人観光客達もキャリーバッグを一杯広げているため、店主が

出てきて片づけるよう注意していた。

同地のサービス業関係者もこう訴える。 “中国人観光客は

商売の決まりを守らないんです。   お菓子を買う時も、金を

払わないうちから、袋を破り食べちゃうんで、店員が 困るの

がしばしばです”という。  時事評論家はずばりと、“日本人

は中国人観光客がいっぱいの場所には遊びに行きません”

という。

中国のインターネットでは、“旅行も「郷に入ったら郷に従え

だ」 世界のあちこちでおしっこをしちゃいけない”

報道によると、中国内地の北京で最もにぎやかな北京西駅

でも一昨日、似たようなことがあった。  数人の大人が駅の

中の人通りの一番多い通路に立ち止り、子供をしゃがませ、

直接地面に小便をさせていた。 “トイレはここから50メート

ルのところにある。 なぜ子供をそこでさせないんだ”という

人がいた。 駅の清掃員が掃除をした後、“ところかまわず

大小便をするのはしょっちゅうですよ。 最近は、頻繁で10

分に一回掃除しています。 てんてこ舞いの忙しさですよ”と

語った。

2.中国の観光客 子供を銀座の店先でおしっこさせる
  日本のテレビが報道 ネットで論戦起こる

45

中国大陸の観光客のマナーの悪さがよくメディアから報じら

れる。   最近また、日本テレビが中国人の母親が子供を店

の前でおしっこさせようとするのを、リポーターが 止めようと

しているところを報道した。 しかし、その母親は、おしっこを

したビニール袋を見せ、地面を汚したわけではないと答えて

いた。 

香港《香港鳳凰衛星テレビ》の東京駐在の李淼記者が23日、

ツイッターで、同日日本テレビが報じたことを伝えた。  東京

銀座の街頭で、中国人の母親が子供を 店の前でおしっこさ

せようとするのを、リポーターが止めようとした。その母親は、

おしっこをしたビニール袋を見せ、地面を 汚したわけではな

いと答えた。    日本のリポーターは、“でも、ここは店の入り

口で、ダメでしょう。 それに、中国の人々は店の前でケース

を開けていて、店の人が出てきて止めています”とレポートし

た。

李淼記者は、この日本の報道について、二つのことを感じた

という。 一つは、「街頭での大小便は日本では駄目だという

こと」。 二つ目は、「銀座には店が沢山ある。 トイレを 探す

のは難しくないということ」

「成金・成り上がり者のタチが悪いのはもうニュースじゃない」

「個人の習慣を改められなくても、最低郷に入ったら郷に従え」

「誤りは誤り、言い訳するな」「ビニール袋を使っただけでも進

歩だ!」「子供がおしっこしたい時は、我慢できないよ!」「日

本の男性だって、酔っぱらって立小便するだろう。なんでそれ

を取材しないんだ」……このことは意外にも、中国・香港・台湾

のネットで舌戦が巻き起こった。 大陸では、批判の声が強か

ったが、香港と台湾では、大半嘲笑交じりの声が多かった。

李淼記者は、24日、またツイッターに、「トイレ貸してください」

の 日本語を中国人観光客に教えると共に、日本の商店、公共

施設には必ずトイレがある。 またデパートには赤ん坊の休憩

室もあるし、コンビニは買い物しなくても、店の人に トイレを借

りたいというのは普通のこと。  もし並んでいても、子供だった

ら優先させてくれる と強調していた。

李淼記者は、これより前、日本のテレビ局の取材を受けたこと

を明かした。 日本のテレビ局は、大陸の子供が店の前でおし

っこしたことが 大きい論争を呼んでいること知っていて、日本

のそのリポーターは、“銀座のすべての店に中国語で、街頭で

はトイレ行為は禁止と書いた方がいいでしょうか。 それとも中

国語のトイレ表示をもっと多く出した方がいいいのでしょうか?”

と言っていたという。

1.中国小孩日本街头撒尿被阻止 孩子母亲拒认错
  2015年02月25日 09:41  来源:参考消息网

涉事游日大妈称用塑料袋装载小孩尿液,没有弄脏地方。图片来源于网络

参考消息网2月25日报道港媒称,中国外交部2月10日呼吁国民外游时“不能有钱就任性,也不能无知就无畏”,但是春节期间一些中国游客的不文明行为仍未能改善。有日本电视台近日拍到,一名中国大妈让孩子在日本银座某商店门外小便,大妈更强调自己用塑料袋装载尿液,并无不妥。

据香港《东方日报》2月25日报道,该集报道大妈携童当街便溺的节目,主力探讨中国游客在银座的不文明行为。该节目记者当时见大妈让孩子当街小便,即上前阻止,并指店外小便并不恰当。但是大妈随即取出塑料袋,表示小孩撒尿到塑料袋中,没有弄脏地面,毫无歉意;而同场亦有中国游客把行李箱当街摊开,使店主不得不上前阻止。

当地服务业人员也投诉指出,中国游客屡不遵守商场规定,购买零食时经常未付款先开封进食,令店员大感困扰。有日本时事评论员直言,很多日本人已不会到满是中国游客的地方游玩;亦有中国网民称,旅行要入乡随俗,总不能“尿遍全世界”。

报道称,在内地,北京最繁忙的火车西站于前日也出现类似情况,有数名大人在站内主要通道停下,让一小孩蹲下来小便,直接撒尿在地;有人指出,厕所就在身边不到50米处,不明白为何要让孩子就地便溺。该站一名清洁工打扫后表示,随地便溺十分常见,近日最频繁可达每十分钟一次,让清洁工忙不开交。

2.陸客讓小孩在日本商店門口尿尿 電視台直擊引爆網路論戰.
  2015年02月25日 13:27   来源:百度快照 

大陸遊客不文明行為屢屢被媒體曝光,最近又有日本電視台直擊陸客家長帶著小孩在商店門口小便,記者上前阻止,但家長認為已經用塑膠袋接尿,並未弄髒地板。香港《鳳凰衛視》駐日本記者在微博曝光此事,意外引爆中港台網友口水戰。

《鳳凰衛視》駐東京記者李淼23日發微博稱,日本電視台當天報導,東京銀座大街上有一個中國媽媽讓孩子當街撒尿(上圖/取自微博,下同),日本記者上前阻止,中國媽媽拿出一個塑料袋,說沒弄髒地面。「日本記者:『但那是店鋪入口,這不合適吧。中國遊客把行李箱當街攤開,店主不得不出來阻止』。」

李淼說,對於上述新聞,她有兩個感受,第一是「當街便溺在日本不行」,第二「銀座很多商鋪,找衛生間(廁所)應該不難」。

「暴發戶素質差已經不是新聞!」、「如果無法改進個人習慣,至少入鄉隨俗。」、「錯了就錯了,別再找理由!」、「懂得用塑膠袋,算是有進步」、「小孩子尿急的時候憋不住的!」、「日本大叔喝醉,晚上經常在大街撒尿,這你怎麼不說?」……此事意外引發中港台網友口水戰,大陸網友有批評的也有力挺的,港台網友則多半語帶嘲諷。

而李淼24日再度發微博,教陸客「借用一下洗手間」的日語,並強調日本商店、公共設施都有洗手間,百貨公司有母嬰休息室,便利店就算不買東西,只要打聲招呼,借用洗手間是很常見的,如果在排隊,會有人主動讓小朋友先上。

李淼稍早又表示,接受了日本電視台採訪,對方指稱知道陸客小孩在商店門口尿尿一事引起不小討論。「當天的日本記者說,『是不是該讓銀座所有店鋪都寫上中文,不能在街上便溺,或標上更多的中文衛生間的標識。』

|

« 3396中国は見る(1990)2015年  第87回 アカデミー賞 受賞リスト一覧 | Main | 3398中国は見る(1992)春節余話② 世界各国 中国人観光客獲得にしのぎを削る »

経済・政治・国際」カテゴリの記事