« 3356中国は見る(1951) 桑田佳佑 紅白での曲 論議を呼ぶ | Main | 3358中国は見る(1953) 日本の成人式 »

3357中国は見る(1952) 中国 天皇の新年のお言葉、安倍首相の言葉について語る

華春莹報道官 天皇の新年のお言葉等について答える
外交部发言人华春莹就日本天皇新年致辞等答问
2015-01-06  来源:外交部网站

質問:1日,日本の天皇陛下が新年のお言葉の中で、本年は

終戦から70年という節目の年に当たる。  この機会に、满洲

事变(中国は“九·一八事变”)に始まる戦争の歴史を十分に学

び、今後の日本のあり方を 考えていくことが、今、極めて大切

なことだと思っていますと述べられた。 また同日、安倍首相は

日本は戦争を 深刻 に反省すると共に、自由、民主国家として、

平和発展の道を堅持し、世界平和と繁栄に多くの力を 尽くして

きたと述べています。 中国のこれについてのコメントをお聞か

せください。


華春莹報道官:私たちは日本の指導者の態度表明について注

意して見ています。  日本は誠実に過去に対してこそ、本当の

未来を有することができる。 日本側には、言行一致を希望する。 

侵略の歴史を 正しく認識し、今までに歴史問題で出した厳粛な

態度表明と約束を守り、歴史の教訓を深くくみ取り、平和発展の

道を歩み、地域の平和の安定と発展に建設的役割を果たすよう

望みたい。

外交部发言人华春莹就日本天皇新年致辞等答问
2015-01-06  来源:外交部网站

问:1日,日本天皇发表新年致辞称,今年是二战结束70周年,日本应借此机会充分学习“九一八事变”以来的战争历史,思考今后应成为怎样的国家。同日,日本首相安倍称,日本战后在对战争进行深刻反省的同时,作为自由、民主国家,坚持走和平发展道路,为世界和平与繁荣贡献了力量。中方对此有何评论?


答:我们注意到日本领导人有关表态。日本只有诚实面对过去,才能真实拥有未来。希望日方言行一致,切实正确认识和对待侵略历史,恪守迄今在历史问题上作出的郑重表态和承诺,深刻汲取历史教训,走和平发展道路,为地区和平稳定与发展发挥建设性作用。

|

« 3356中国は見る(1951) 桑田佳佑 紅白での曲 論議を呼ぶ | Main | 3358中国は見る(1953) 日本の成人式 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事