« 3359中国は見る(1954) 中国人が発明した日本の饅頭 | Main | 3361中国は見る(1956) 中国人ビザ更に緩和 »

3360中国は見る(1955) 長江で日本人遭難

 



1.長江で遭難の日本人の身元判明

2.長江福北水道で22人の遭難確認



1.在长江遇难日本人身份确认

 2015-01-17 20:22  来源:日本新闻网

2.福北水道沉船确认22人遇难

 2015-01-17 10:58:00    来源:新华网





1.長江で遭難の日本人の身元判明



アジア通信ネットワーク 1月17日報道】 : 15日午後、

国長江の福北水道で、テスト航行中の タグボートが転覆す

る事故が起き、行方不明だった日本人の遺体が見つかった。

福岡出身の技術者・金崎正志(65歳)さんと確認された。


このタグボートのエンジンを提供したの会社によると、金

さんは、江蘇のタグボートのテスト航行に参加し、エンジン

の性能を確認する技術者責任者として派遣されたという。

新華社通信によると、このタグボートは長江をテスト航行中、

操舵手の急回転による運転ミスのため、たとまち転覆した。 

 

この転覆事故により、22人が遭難した。 その中にはシン

ガポール、インドネシア、マレーシア、インド、日本の外国

人技術スタッフ8人が含まれていた。 このタグボートは安

徽省蚌埠市の神舟機械有限公司が製造し、このテスト航行に

合格したら、シンガポールの会社に販売されることになって

いた。



2.長江福北水道で22人の遭難確認

【沈没船事故で22人遭難】:江蘇省海事局からの情報によ

れば、17日午後2時頃、江蘇省福北水道で沈没した事故の

最後の行方不明者が、船内から見つかった。 これで事故の

22人の死亡が最終的に確認された。 そのうち8人の外国

人が含まれている。 3人が救助された。


新華社通信南京1月17日電(記者:朱旭東・楊紹功):17

日午前6時30分頃、40時間の捜索作業後、「皖神舟67」は

岸から百メートルのところで復元された。 江蘇省海事局の情報に

よると、沈没船はすでに引き上げられたという。


記者が靖江の旺橋路の川岸か見たところ、16日15時頃、浅瀬に

引き上げられた「皖神舟67」は、岸からほぼ百メートル沖合の場

所に置かれ、捜索隊の夜通しの努力で、元通りに復元され、水中に

逆さまになっていた船体上部が、また水面に顔を出した。



「皖神舟67」が、元通りになった時、太陽が上がっていたが、気

温は、わずか1~2度で、川の水位は 昨日よりももっと下がって

た。 乗組員の家族達が岸部に大勢集まり、ずっと情報を待っ

ていた。



昨夜の捜索では、救助隊員が行方不明者の救出の可能性をあき

らめることなく、何度も、「皖神舟67」を懸命に捜索した。   「皖神

舟67」 を 浅瀬に安定した後、交通運輸省海事局、江蘇省海事局

どの関連部門組織の救助隊員が、夜間の困難さ、リスクの高さ

などに立ち向かい、「皖神舟67」 に対して、14時間もの吊り上げ

業を行った。



沈没船の引き上げ作業を行う同時に、江蘇省海事局と靖江市公安

関は、事故で死亡した人の名簿を発表した。 テスト航行に乗船

ていたのは25人で全部男性だった。  現在のところ、救出された

のは3人だけである。 関連部門が、乗員の家族や関係先と前後措

置について話し合っている。



.15 皖神舟67」沈没事故犠牲者の名簿発表



新華社通信南京117日発表(記者:楊紹功、朱旭東):乗船者

25名の確認リストは、次のとおり。



李健(中国) 救助される

郭建明(中国) 救助される

王振凱(中国) 救助される

死亡者



王襄陽(中国)

朱忠列(中国)

福建(中国)

陳健·江(中国)

孫冠冠(中国)

陳 永(中国)

蒋 超(中国)

建林(中国)

呉 可(中国)

莫如(中国)

葉貴(中国)

涂文武(中国)

劉文忠(中国)

鸭鎖(中国)

QUAH
 SHIHONG (シンガポール)

BAGINDA
 ALI BIN ZAINUL ABIDIN(シンガポール)

CHUNG
 WAI KIAN BERNARD(シンガポール)

LIM
 YOU TSERN(シンガポール)

CHEONG
 KIN  CHIN(マレーシア)

RIFADI
 AIF(インドネシア)

金崎 正志
(日本)

HARIKRISHNAN
 MANI(インド)





1.在长江遇难日本人身份确认

 2015-01-17 20:22  来源:日本新闻网

 

【日本新闻网117日消息】15日下午在中国长江福北水道的一起试航拖轮倾覆事故中失踪的一名日本人的遗体已经找到,身份也已经得到确认,他是福冈县出身的技术人员金崎正志,今年65岁。

 

据提供这一艘拖轮发动机的东京的公司称,金崎是作为派遣技术人员前往江苏参加这一艘拖轮的试航工作,负责确认发动机的性能。

 

据新华社报道,这一艘拖轮在长江上进行试航时,由于舵手出现急回转的驾驶错误,导致航拖轮瞬间颠覆。这一起沉船事故中,有22人遇难,其中包括8名来自新加坡、印尼、马来西亚和印度、日本的技术人员。这一艘拖轮由安徽省蚌埠市神舟机械有限公司制造,试航合格后将卖给新加坡公司。

 

2.福北水道沉船确认22人遇难

 2015-01-17 10:58:00    来源:新华网

 

【沉船事故致22人遇难】记者从江苏海事局获悉,17日下午2时左右,江苏福北水道沉船事故最后一名失踪人员在船舱中被找到,至此最终确认该事故共造成22人遇难,其中包括8名外籍人员,另有3人获救。

 

长江福北水道沉船已打捞出水

 

新华社发布客户端南京1月17日专电(记者 朱旭东 杨绍功)17日上午6时30分左右,经过近40小时的搜救打捞,“皖神舟67”船在离岸一两百米处被扶正。来自江苏海事局的消息称,至此,沉船已被打捞出水。

 

记者在江苏靖江旺桥路的江岸边看到,16日15时许被拖到浅滩的“皖神舟67”几乎一直保持在离岸一两百米的位置,经过搜救人员一夜的努力,“皖神舟67”已被打捞船扶正,原来被倒扣在水下的船体上层重新露出水面。

 

皖神舟67”船被扶正时,太阳已经升起来,风有点凉,气温只有1-2摄氏度,江水的位置比昨天还要低。许多落水船员家属很早就来到岸边等待消息。

 

在昨晚的搜救中,搜救人员没有放弃救助落水失踪人员的任何可能,他们再次对“皖神舟67”进行了仔细检查。“皖神舟67”在浅滩位置稳定后,交通运输部海事局、江苏海事局等相关部门组织搜救人员利用短暂的平潮时间,克服夜间作业难度大、风险高等不利因素,对“皖神舟67”进行了14个小时的起吊扶正作业。

 

在沉船被打捞出水的同时,江苏海事局与靖江市公安机关消息公布了事故落水人员名单,试航时船上25人全为男性。目前,仍只有3人获救。相关部门已经与船员家属及相关机构对接,进行善后处置。

 

·15”皖神舟67轮自沉事故落水人员名单公布

 

新华社发布客户端南京1月17日专电(记者 杨绍功、朱旭东)据江苏海事局与靖江市公安机关消息,“1·15”皖神舟67轮自沉时25名落水人员(均为男性)已经全部核实。名单如下:

 

李趁标(中国)已获救

 

郭健明(中国)已获救

 

王振凯(中国)已获救

 

王向阳(中国)

 

朱忠烈(中国)

 

谭福建(中国)

 

陈建江(中国)

 

孙冠冠(中国)

 

陈 永(中国)

 

蒋 超(中国)

 

马建林(中国)

 

吴 可(中国)

 

莫如亮(中国)

 

金叶贵(中国)

 

涂文武(中国)

 

刘文忠(中国)

 

王鸭锁(中国)

 

QUAH SHIHONG 新加坡

 

BAGINDA ALI BIN ZAINUL ABIDIN(新加坡)

 

CHUNG WAI KIAN BERNARD(新加坡)

 

LIM YOU TSERN(新加坡)

 

CHEONG KIN CHIN(马来西亚)

 

RIFADI AIF(印尼)

 

KANASAKI MASASHI(日本)

 

HARIKRISHNAN MANI(印度)

 

|

« 3359中国は見る(1954) 中国人が発明した日本の饅頭 | Main | 3361中国は見る(1956) 中国人ビザ更に緩和 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事